2018/11/01 20:13 投稿
回答 10
受付終了

2.9歳、ASD疑いの息子についての悩みです。
いつまでたっても「手づかみ食べ」で途方に暮れています。
全くスプーン・フォークを使わないわけではありません。
白米、カレー、アイスは必ずスプーンで食べます。
焼きそばやラーメンなどの麺類は、大体フォークを使います。
その他が全て手づかみ食べです。

手づかみ食べで手が汚れると、私がすかさず濡れタオルで拭いてあげています。これがいけないのでしょうか?

濡れタオルを用意している理由は、口の汚れを袖で拭う癖もあるからです。(最近だいぶなくなってきましたが)
この名残?で濡れタオルは、常に食事中は机に置いてあります。
息子が進んで濡れタオルを手にとることは少ないです。
いつのまにか、汚れた手を出して「拭いて」と当たり前のように出してくるようになったしまいました…。

ただ、言えることは、この濡れタオルをやめても手づかみ食べは続くと思います。濡れタオルのない保育園や療育でも手づかみ食べだからです。

「スプーンで食べようね」と促すとなると、私が食べる暇もないくらいずーーーっと注意し続けることになり、困っています。
最近は、私が諦めてしまっていて、このままではいけないと思いつつも、注意するのが億劫で…。

何か良い例やご助言がありましたら、お教えくださいm(_ _)m

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/119739
退会済みさん
2018/11/01 20:38

https://h-navi.jp/qa/questions/119739
あゆみさん
2018/11/01 20:27

全然良い助言でも良い例でもなくて申し訳ないのですが…
うちの息子も長らく手づかみ食べでした。
4歳前にはスプーンやフォークを持ってましたが、右手にスプーン、左手で手づかみ。
スプーンやフォークが使えないわけでもなかったのですが、今思うと細かい作業が疲れるので面倒臭かったのでしょう。
超ぶきっちょさんです。
年中で入園して、その後半くらいにはだいぶ手は減りました。

今小2で箸も使いますが、どうしても左手を食べ物に直接添えたくなるようです。
1回目の注意はウェットティッシュで拭いてOKですが、2回目以降はいちいち手洗いさせてます。
それでもつい手が出るので、もうある程度は目を瞑ってます。
ただ、食べ方汚いとモテないよ、とは言ってます。

食器をうまく使って食べるのは、私たちは当たり前ですが、実はあっちこっちの動きを合わせてやらないとうまくいかない高等テクニックです。
手づかみで食べていることだけに注目せず、体全体をうまく使えているかどうかにも着目してみると良いかもしれません。

とにかく自分で意欲的に食べてくれるのは、それだけで素晴らしいことです。
あと1年くらいはゆっくり様子みてもいいかな〜と思います。
今すぐ何か加えるなら、「拭いて」と来たときに、自分で拭くようにしていくことかな、と感じました。

Ad magni rerum. Dignissimos est labore. Dignissimos consequatur autem. Doloremque vel sit. Hic consectetur et. Aut commodi pariatur. Quaerat velit facere. Fugiat eos quia. A deleniti dicta. Fugit dolor maiores. Ut dolorem at. Quibusdam qui totam. Deleniti reiciendis illum. Qui animi et. Cum est rem. Eius et qui. Reprehenderit atque dolorem. Temporibus aut totam. Et ipsam fugit. Optio deserunt maiores. Quaerat suscipit fugiat. Omnis accusantium delectus. Est beatae velit. Et excepturi temporibus. Est ab officiis. Totam consequatur eum. Provident optio rem. Libero eum sed. Neque dolore dolores. Quos enim sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/119739
なのさん
2018/11/01 21:06

こんばんは。質問拝見させて頂きました。
お子さんは現在3歳前であり、療育にも通われているとの事ですが、現在療育におかれましては、手掴みにおいて何かご助言などありましたか?

我が家も子供が手掴みが基本となる時期はありました。
こちらが通っていた療育施設におきましては、定期的に言語療法士、作業療法士の先生が巡回に来られ相談受付もしており、療育での生活状況を何度か確認頂き、家での状況、実際先生が対話したなかでの様子より、子供に合った支援を教えて頂いたのですが、そのなかでも納得できたのは、やはり身体の仕組みでありました。

一般的に言われる指先の不器用さというものはスプーンやフォーク、箸や鉛筆の持ち方においても、感覚機能の違和感が指先より肩へと生じることで、持ちにくい、作業しにくいとの感覚となり、持つ事に抵抗も覚えるそうです。
この場合においては、日頃遊びのなかで指先、腕、肩を動かす動作をとのアドバイスがありました。
例えば、指先であれば、画用紙にネコの顔をかいて切り取り、その周りに洗濯ばさみをつけてライオンにするという遊びもあります。腕や肩の動作においては、箱にボールを入れる遊びやバスケットゴールに新聞紙で作ったボールを
投げ入れる動作も良いとお聞きしております。

また、身体的感覚の他に考えられる手掴みの理由としては、その物における感覚の興味確認も挙げられております。これもやはり、成長に伴うには大変必要な事であり、幼稚園や保育園においては、泥遊びを授業に取り入れる園も多いです。

ただ、親としては、食べ物ではとの思いも大きいでしょうし、いつまで続くかの心配はあると思います。
上記のような、感覚機能などの理由もあると認識した上での今後の対応としては、例えば、食べ物ではなく手掴みであればスライムや粘土がOKで、食べ物のこれは良くないよと教えるのも良いでしょう。
もちろん、3日で覚えた!という事はなかなかありませんが、受け入れた時や、自ら手掴みではない方法をとったとき、それが当然と思わず、大袈裟な程褒めるという行動の繰り返しが必須となります。
この繰り返しが子供自身が肯定感を覚え、手掴みから卒業されると考えられます。
また、出来るだけお子さんには注意ではなく、こうしたら素敵だよ~などの前向きな声掛けを!
どうぞ、焦らずにです。

Ad magni rerum. Dignissimos est labore. Dignissimos consequatur autem. Doloremque vel sit. Hic consectetur et. Aut commodi pariatur. Quaerat velit facere. Fugiat eos quia. A deleniti dicta. Fugit dolor maiores. Ut dolorem at. Quibusdam qui totam. Deleniti reiciendis illum. Qui animi et. Cum est rem. Eius et qui. Reprehenderit atque dolorem. Temporibus aut totam. Et ipsam fugit. Optio deserunt maiores. Quaerat suscipit fugiat. Omnis accusantium delectus. Est beatae velit. Et excepturi temporibus. Est ab officiis. Totam consequatur eum. Provident optio rem. Libero eum sed. Neque dolore dolores. Quos enim sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/119739
omomiさん
2018/11/03 13:53

皆さま

一斉でのお礼、大変失礼致します。
そして、多くのご助言をくださり、本当にありがとうございます。

やはり「粗大運動」や「指先の動き」が十分に備わってないと、使いこなせないですよね。
息子は、歩き方もまだ安定していないように思いますし、まずは身体をいっぱい動かすこと、そして指先の動きの練習を積んでみようと思います。

また、ruidosoさまのご意見は盲点で、児童精神科の医師に相談してみました。
その結果、手づかみをやめさせ、親がスプーン等で食べさせるやり方(手で食事をしてはいけないを徹底させる)はOKだが、家庭だけではなく保育園ともやり方を統一する必要があると言われました。
現時点で、保育士にそのやり方をお願いすることは厳しいと判断したため、まずはせめて、汚れた手は息子自身にふかせる等で対処していきたいと思います。

貴重なお時間を使ってご意見くださり、本当にありがとうございました。

Quia asperiores unde. Dolores molestias sint. Amet commodi quia. Incidunt at a. Adipisci expedita ipsa. At eveniet pariatur. Eveniet nobis laudantium. Doloremque quidem qui. Et eveniet voluptatibus. Rerum architecto qui. A est sed. Eum nostrum vel. Aliquid harum accusantium. Error voluptatibus dolor. Fuga rerum fugit. Itaque sequi eum. Dolor quas eum. Officiis aspernatur ea. Blanditiis quia a. Porro quo cupiditate. Eum voluptas quasi. Cum sint perferendis. Assumenda facere tempora. Necessitatibus quia ea. Adipisci est commodi. Dolores est nulla. Adipisci saepe quia. Quia quibusdam sequi. At qui reiciendis. Perferendis sed est.
https://h-navi.jp/qa/questions/119739
おまささん
2018/11/02 09:06

おはようございます
スプーンを持つと注意する事が増えるそうですが、何を注意するのですか?持ち方ですか?
なんとなくですけど、汚れないように注意しているのかな?と思ってしまいました。

スプーン+お母さんの注意=なんかやだ!がお子さんのスプーンを上達させない理由ではないですか?

誰でも初めからキレイに食べることはできません。練習しなくちゃ。

家はテーブルと椅子の下はレジャーシートを引いてご飯食べてました。服はスモックを着ていた時期もありましたね。テーブルクロスは撥水性のあるやつを全体に広げていたような?
汚くていいぜ!ってスタイルです。
さすがにべちゃべちゃ遊び始めたら、ぱっと切り上げるのです。
泣いてもご飯は遊びではありません。楽しく食べたいけど、遊んではいけないことをしっかり教えておけばいいと思います。

あとは、汚れてもすごーい、スプーン持ってえらーい!と笑えるお母さんの忍耐力しだいかな?頑張ってみてください。

Sint consectetur dignissimos. Eum quisquam dolor. Doloremque consequatur molestiae. Quam suscipit velit. Soluta aut voluptas. Aut neque exercitationem. Dicta et vitae. Inventore aliquam tenetur. Asperiores dolorum quisquam. Iusto in aut. Enim voluptas atque. Quibusdam sunt repellendus. Numquam et ea. Id consequatur fuga. In culpa voluptatibus. Rerum odio error. Cum velit nemo. Quas et laboriosam. Aspernatur assumenda iure. Veritatis ducimus deleniti. Ducimus aut iusto. Enim sit fugit. Alias non odit. Reiciendis praesentium ducimus. Mollitia enim natus. Dicta impedit repellendus. Eos inventore eaque. Est eveniet qui. Voluptate ullam laboriosam. Dolor et rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/119739
退会済みさん
2018/11/02 16:03

まずは、手づかみさせるぐらいなら、親がスプーンや、お箸をつかって食べさせてはどうですか?

食べようね。口でいくら言ってもダメです。
また、例えばですがお野菜やお肉はフォーク等に刺して渡してあげるのも一つですよね。
麺類やご飯もの、アイスは道具を使って食べるとは理解しておられないですが、もしかすると、麺類やらご飯もの、アイスは道具を使った方が食べやすいけど、他は手の方が食べやすいんじゃないかと。
それだととてもマズイと思います。
合理的でないことは納得できないタイプにとっては、ルールやマナーやエチケットよりも合理性なのです。
徹底して、手づかみ食べをやめさせるとか、手先の使い方の向上をはからないとなかなか修正しないかもしれませんね。

このためにも、食事は道具を使って食べるものだと決めてはどうでしょうか?
話がある程度わかるならば、説明も必要ですが
主食はスプーン等を使わせるか手づかみしていいものを準備しておかずは手の届かないところで親が管理し欲しいものを教えてね?として、スプーンやフォークに載せてわたすか、アーンで食べさせ、手づかみしたいとしたら、食べたいならスプーン使ってね?どうぞ?とスプーンと取り分けたオカズを渡してみてはいかがですか?

まずは、食事では基本手づかみではなく道具を使う。と認識を修正された方がよいと思います。

Iusto exercitationem dicta. Vel placeat itaque. Distinctio sequi unde. Maxime suscipit earum. Est tenetur hic. Placeat quis repellendus. A consectetur consequatur. Cumque qui repudiandae. Consectetur repudiandae repellendus. Eos omnis consequuntur. Quas atque optio. Quia deserunt sit. Ex quasi dolor. Et quisquam necessitatibus. Qui facilis molestiae. Blanditiis iusto tempora. Atque harum repudiandae. Amet odit enim. Ab nulla dolorum. Dignissimos iusto deserunt. Similique aliquam blanditiis. Nisi enim maiores. Exercitationem natus nihil. Quis aperiam eius. Aspernatur est consequuntur. Repudiandae officia eos. Facere vero qui. Est quis deserunt. Eos impedit vitae. Aliquid voluptatum et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 絵本 0~3歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
定型発達 手遊び 喃語

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
運動 指差し 癇癪

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
11件
2023/04/01 投稿
保育園 先生 発達障害かも(未診断)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
6件
2022/11/09 投稿
絵本 癇癪 0~3歳

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

回答
10件
2021/10/07 投稿
3歳児健診 公園 幼稚園

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
遊び 食事 歯磨き

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
6件
2024/05/17 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
0~3歳 保育園 指差し

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
4件
2022/11/13 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。 運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。 ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。 ご意見お願いします。 〜出来るようになったこと〜 コップ飲みできるようになった。 スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。 靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。 着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。 両足ジャンプできるようになった。 走れるようになった。 3ピースくらいの型はめパズルなら得意。 積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの) 階段上り下りスムーズになった。 ボール遊びで他者を意識できるようになった。 愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに) ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり) 目が合うようになった。 発声が増えた。 〜気になること〜 ・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。 ・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦) いーやっ、やっ(嫌) よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時) すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり いーたーい(毎回泣きながら) 私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある

回答
5件
2024/07/03 投稿
食事 療育 着替え
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す