2025/03/21 23:26 投稿
回答 14
受付終了

清潔観念が低い娘に悩んでいます。
9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。

幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。
お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える
肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる
トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...?

本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。
本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。
逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。
私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません...
正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。

だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。
ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。

ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。
アドバイス頂けると幸いです。

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質問者からのお礼
2025/03/27 00:01
みなさまアドバイスありがとうございました!
生活観念の問題だと思っていましたが、みなさんの色んなご意見を伺って考えが変わりました。
子どものこととは言え決めつけはいけませんでしたね。

結局のところ何が原因かは、娘の言語化能力が上がるまで教えてくれないかもしれないし、そもそも自分でも分かっていないのかもしれません。
でもそれをみなさんに相談させて頂いたことで、こうかもしれないし、ああかもしれないと複数の視点を持てたことが、今後に役立つ気がします。
ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/194500
2025/03/22 11:15

清潔観念の欠如…ではなくて、前しか向いてないんじゃないかと思う。今、目の前、これからのこと、しか考えてないんじゃないかな?それと衝動性の強さ。目の前に出てきたものに、すぐ飛びついてしまう。

トイレに行って用を足したら、もうトイレは終わってるんですよ。手を洗うとか服の乱れをチェックするとか、頭にないの。教室に戻らなきゃ、校庭に出るんだ、次は給食だ、と頭の中は次のことを考えていてすぐに行動する。

うちの子がそうなんですよ。前しか見てないの。振り返らない、後悔しない、気に病まない。(高学年から、後悔や引き摺ることが増えましたが…←成長の証?そうなると、身だしなみや清潔の指導が入りやすくなりました。他人の存在や他人の目線に気付くと、気にするようになりました。)

今は、清潔や身だしなみを説くより、ルーティーンとして定着させるほうがいいのでは?と思います。何も考えず、そこまで行動してしまえるように、同じ行動を繰り返す。

私はずっと横について監視してました。手順を教える、やってみせる、やらせてみる、声かけしながらやらせる、必要な時だけ声かけする、少し離れて見てる、サボったらまた近くで見る…みたいなのを、定着させたいことがある度に繰り返してます。遠くから声かけ、張り紙、後で注意、はあまり効果がない。やるまで側で粘るのがいい。

習慣を変えた方がいい時は、また一からルーティーンを組み立てて練習します。高学年くらいからは一緒に考えて、高校生の今は自分で段取りしてますね。ただ、前しか向いていない人なので、やることが沢山あると、小さなことはすっ飛ばしがちですが。

他者の視点、他者の気持ちは高学年ぐらいにならないと気付かないかもしれません。ルーティン化するのは、親も根気がいりますが、今頑張っておくといいですよ。反抗期が始まる前にぜひ。

衝動性ももうしばらく強いかもしれません。お風呂を出て服を着ようと思っていたけど、テレビの音が聞こえてリビングに入ってきたとか、食事の時にカトラリーを使うんだと分かっていても、好きなものがあればつい手が出ちゃうとか。

集中できる環境作り、動きやすい動線を考えた家具などの配置など、環境の構造化もできるといいかもしれませんね。

あと、ゆっくり、でいいよ。焦らなくていいよ、が大事かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hahahaさん
2025/03/22 19:40

ほかの質問でも回答したかもですが、
「自分をもっと好きになる♡ 【ハピかわ】かわいいのルール」という小学生向けの本があります。
子供のなかでは当たり前のことやこうすれば浮かずにすむというようなことが言語化してある本があります。
こういう本を親がよんで、ポイントを子供に伝えたり、一緒に読んでみるのもいいかも。
親が怒ってもなかなか伝わりそうにないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
ikuraさん
2025/03/22 09:33

hatsuneさん
お返事くださりありがとうございます!
確かに手で感触を確かめたい気持ちは強そうです!
お店の売り物も、他人の持ち物も、気になったらすぐ手を伸ばしてしまうので止めるのに必死です。

野菜などを持つ感覚は好きそうです笑
好きだと止めるのは難しい、、、ですよね^^;
アドバイス頂いたタオル作戦をやってみます!
娘がよく触るところに置くという発想がなかったので、アドバイス頂けて嬉しいです。

トイレで手袋は、喜んでやっている姿が目に浮かびます笑
清潔を保つ=手洗いしか選択肢がない訳ではないですもんね。
こちらも新たな発想を教えてくださりありがとうございます!
いつも小言を言ってばかりだったので、娘も楽しく取り組める方法を考えてみます(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hatsuneさん
2025/03/22 06:08

こんにちは。

書かれていることから感じたのは、清潔観念が低いというよりは細かい事全てに自分ルールがある、手の感触にこだわりが強いのかな?という印象です。

手が汚れると洗わなければいけない=手が水に濡れる感触が大嫌いなのかな?て感じなんですが...お湯で手を洗う事は意外に大丈夫だったりするんでしょうか?
プールとかはお風呂は大丈夫でしたら、手の感覚に何かこだわりがあるのかな?

手づかみ食べは手づかみする物の傾向は決まっていたりするのでしょうか。
食事中はハンドタオルを何枚か置いてあげてもダメですか?タオル系で本人が好きな感触はありませんか?

?がいっぱいですみません。

肌着を入れ忘れるのはそれに興味がないから、としか思えないというか...入れないこだわりができてしまっているのか不明ですが手を洗わないのとはまた別の次元の事かなぁという印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
2025/03/22 08:44

先ずはトイレの後に拭かないことだけ何とかしたいと思いました。

あんまりいっぺんにあれこれ言われると、何をどうやればいいのか覚えきれなくなってるのかもしれません。


動きとしても苦手なのかなと思います。
ペーパーの量は今後の課題として、今は拭けることを優先してはいかがでしょうか。

小の後も拭かないと菌が繁殖して痛くなることはお話されていますか?
実は男の子もちゃんと事後処理しないと痛くなるからしっぱなしということはないんですよね…


手づかみは、外でやってなければ今は見逃して家では親が拭いてやるとか。
ウエットティッシュを出すのが難しい(もどかしい、面倒くさい)んじゃないかという気もします。
目につくところにお手拭きを置いておくの、良いんじゃないかと思います。
髪で拭けないように短く可愛く整えるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hatsuneさん
2025/03/22 09:04

お返事ありがとうございます🙇‍♀️


どちらかというと手の感覚を楽しみたい、の方なんですね!

手で触感を確認してみる性質なのかな、て印象です。
食べ物以外の対象にも、食べ物ほど気にならないけれど触って確かめている素振りは普段の生活の中でありませんか?
汁物や手に纒わりついてくっついてくる系はちゃんと嫌がるんですね。
(汁物も手で掬うタイプじゃなくて良かったです💦)
サラダや果物は触った感じが楽しいか、手に持って食べるのが昔から純粋に『好き!』なのかなと思いました。
『好き』な事なのだと、注意しても中々...おさまらないですね💦
タオルに興味ないということなので、使ってみて移行できたらいいですね。
椅子のよく拭くところに置く、とか頭と肩に置く(笑)、とかです。
せめてタオルに拭くのを移行してくれれば...。



食事と別問題のトイレで手を洗わない問題は...

ちょっと変わった提案ですがトイレ時にはビニール手袋を使わせてみる、というのは如何でしょうか...。
最初から嫌がって無理!かもしれませんが。
今は選択肢に『手を洗う』『手を洗わない』しかないので『手を洗わない』を選択してるようなので、『ビニール手袋を使う』が選択肢に増えると少しでも考えに変化が生まれたりは...しないでしょうか...。

すでに試したことのあることでしたらand長々とすみません🙇‍♀️
おつかれさまです。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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