2025/03/21 23:26 投稿
回答 14
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清潔観念が低い娘に悩んでいます。
9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。

幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。
お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える
肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる
トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...?

本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。
本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。
逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。
私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません...
正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。

だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。
ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。

ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。
アドバイス頂けると幸いです。

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質問者からのお礼
2025/03/27 00:01
みなさまアドバイスありがとうございました!
生活観念の問題だと思っていましたが、みなさんの色んなご意見を伺って考えが変わりました。
子どものこととは言え決めつけはいけませんでしたね。

結局のところ何が原因かは、娘の言語化能力が上がるまで教えてくれないかもしれないし、そもそも自分でも分かっていないのかもしれません。
でもそれをみなさんに相談させて頂いたことで、こうかもしれないし、ああかもしれないと複数の視点を持てたことが、今後に役立つ気がします。
ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/194500
2025/03/22 11:15

清潔観念の欠如…ではなくて、前しか向いてないんじゃないかと思う。今、目の前、これからのこと、しか考えてないんじゃないかな?それと衝動性の強さ。目の前に出てきたものに、すぐ飛びついてしまう。

トイレに行って用を足したら、もうトイレは終わってるんですよ。手を洗うとか服の乱れをチェックするとか、頭にないの。教室に戻らなきゃ、校庭に出るんだ、次は給食だ、と頭の中は次のことを考えていてすぐに行動する。

うちの子がそうなんですよ。前しか見てないの。振り返らない、後悔しない、気に病まない。(高学年から、後悔や引き摺ることが増えましたが…←成長の証?そうなると、身だしなみや清潔の指導が入りやすくなりました。他人の存在や他人の目線に気付くと、気にするようになりました。)

今は、清潔や身だしなみを説くより、ルーティーンとして定着させるほうがいいのでは?と思います。何も考えず、そこまで行動してしまえるように、同じ行動を繰り返す。

私はずっと横について監視してました。手順を教える、やってみせる、やらせてみる、声かけしながらやらせる、必要な時だけ声かけする、少し離れて見てる、サボったらまた近くで見る…みたいなのを、定着させたいことがある度に繰り返してます。遠くから声かけ、張り紙、後で注意、はあまり効果がない。やるまで側で粘るのがいい。

習慣を変えた方がいい時は、また一からルーティーンを組み立てて練習します。高学年くらいからは一緒に考えて、高校生の今は自分で段取りしてますね。ただ、前しか向いていない人なので、やることが沢山あると、小さなことはすっ飛ばしがちですが。

他者の視点、他者の気持ちは高学年ぐらいにならないと気付かないかもしれません。ルーティン化するのは、親も根気がいりますが、今頑張っておくといいですよ。反抗期が始まる前にぜひ。

衝動性ももうしばらく強いかもしれません。お風呂を出て服を着ようと思っていたけど、テレビの音が聞こえてリビングに入ってきたとか、食事の時にカトラリーを使うんだと分かっていても、好きなものがあればつい手が出ちゃうとか。

集中できる環境作り、動きやすい動線を考えた家具などの配置など、環境の構造化もできるといいかもしれませんね。

あと、ゆっくり、でいいよ。焦らなくていいよ、が大事かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hahahaさん
2025/03/22 19:40

ほかの質問でも回答したかもですが、
「自分をもっと好きになる♡ 【ハピかわ】かわいいのルール」という小学生向けの本があります。
子供のなかでは当たり前のことやこうすれば浮かずにすむというようなことが言語化してある本があります。
こういう本を親がよんで、ポイントを子供に伝えたり、一緒に読んでみるのもいいかも。
親が怒ってもなかなか伝わりそうにないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
ikuraさん
2025/03/22 09:33

hatsuneさん
お返事くださりありがとうございます!
確かに手で感触を確かめたい気持ちは強そうです!
お店の売り物も、他人の持ち物も、気になったらすぐ手を伸ばしてしまうので止めるのに必死です。

野菜などを持つ感覚は好きそうです笑
好きだと止めるのは難しい、、、ですよね^^;
アドバイス頂いたタオル作戦をやってみます!
娘がよく触るところに置くという発想がなかったので、アドバイス頂けて嬉しいです。

トイレで手袋は、喜んでやっている姿が目に浮かびます笑
清潔を保つ=手洗いしか選択肢がない訳ではないですもんね。
こちらも新たな発想を教えてくださりありがとうございます!
いつも小言を言ってばかりだったので、娘も楽しく取り組める方法を考えてみます(^_^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hatsuneさん
2025/03/22 06:08

こんにちは。

書かれていることから感じたのは、清潔観念が低いというよりは細かい事全てに自分ルールがある、手の感触にこだわりが強いのかな?という印象です。

手が汚れると洗わなければいけない=手が水に濡れる感触が大嫌いなのかな?て感じなんですが...お湯で手を洗う事は意外に大丈夫だったりするんでしょうか?
プールとかはお風呂は大丈夫でしたら、手の感覚に何かこだわりがあるのかな?

手づかみ食べは手づかみする物の傾向は決まっていたりするのでしょうか。
食事中はハンドタオルを何枚か置いてあげてもダメですか?タオル系で本人が好きな感触はありませんか?

?がいっぱいですみません。

肌着を入れ忘れるのはそれに興味がないから、としか思えないというか...入れないこだわりができてしまっているのか不明ですが手を洗わないのとはまた別の次元の事かなぁという印象です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
2025/03/22 08:44

先ずはトイレの後に拭かないことだけ何とかしたいと思いました。

あんまりいっぺんにあれこれ言われると、何をどうやればいいのか覚えきれなくなってるのかもしれません。


動きとしても苦手なのかなと思います。
ペーパーの量は今後の課題として、今は拭けることを優先してはいかがでしょうか。

小の後も拭かないと菌が繁殖して痛くなることはお話されていますか?
実は男の子もちゃんと事後処理しないと痛くなるからしっぱなしということはないんですよね…


手づかみは、外でやってなければ今は見逃して家では親が拭いてやるとか。
ウエットティッシュを出すのが難しい(もどかしい、面倒くさい)んじゃないかという気もします。
目につくところにお手拭きを置いておくの、良いんじゃないかと思います。
髪で拭けないように短く可愛く整えるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194500
hatsuneさん
2025/03/22 09:04

お返事ありがとうございます🙇‍♀️


どちらかというと手の感覚を楽しみたい、の方なんですね!

手で触感を確認してみる性質なのかな、て印象です。
食べ物以外の対象にも、食べ物ほど気にならないけれど触って確かめている素振りは普段の生活の中でありませんか?
汁物や手に纒わりついてくっついてくる系はちゃんと嫌がるんですね。
(汁物も手で掬うタイプじゃなくて良かったです💦)
サラダや果物は触った感じが楽しいか、手に持って食べるのが昔から純粋に『好き!』なのかなと思いました。
『好き』な事なのだと、注意しても中々...おさまらないですね💦
タオルに興味ないということなので、使ってみて移行できたらいいですね。
椅子のよく拭くところに置く、とか頭と肩に置く(笑)、とかです。
せめてタオルに拭くのを移行してくれれば...。



食事と別問題のトイレで手を洗わない問題は...

ちょっと変わった提案ですがトイレ時にはビニール手袋を使わせてみる、というのは如何でしょうか...。
最初から嫌がって無理!かもしれませんが。
今は選択肢に『手を洗う』『手を洗わない』しかないので『手を洗わない』を選択してるようなので、『ビニール手袋を使う』が選択肢に増えると少しでも考えに変化が生まれたりは...しないでしょうか...。

すでに試したことのあることでしたらand長々とすみません🙇‍♀️
おつかれさまです。

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2025/03/27 投稿
スクールカウンセラー WISC 病院

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
手遊び 絵本 療育

長文すみません。 小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。 一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります) 息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。 ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。 確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。 夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが) 学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。 かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。 ※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

回答
12件
2025/03/24 投稿
習い事 家庭学習 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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