2016/09/04 21:48 投稿
回答 7
受付終了

今、高校2年になる息子がいます。中学2年のころから行動、勉強の部分で良く分からなくなり市役所に相談したところ、近くの支援学校でWISCⅢのテストを受けるように言われテストを受けました。
結果はIQ66となりました。判断結果は知的障害が認められるとのこと。
高校も支援学校を受験出来るように療育手帳の取得を言われ病院で再度診察を受けたりしました。
児童相談所で療育手帳を発行してもらい、埼玉県の特別支援学校に入学出来ました。
最近では病院で受診したところ自閉症スぺクトラムを診断されコンサータの処方が始まりました。
現在は36mgまで増やし、一定の効果は感じています。
こんな息子ですが、兎に角、清潔感がなく困っています。
何度言っても、歯を磨かない、シャンプーでの洗髪、体を洗うが出来ません。
自分が居るときはなるべく一緒に入り洗ったりしています。
なぜ洗わないのかは一切言ってくれません。顔にお湯がかかるのは嫌なのか?と聞いても
そんなことはないと言うし。
答えが見つかりません。
あと、1年もすれば就労もしてほしいと思っています。
会社で過ごすには清潔感はとても大切だと説いてもお構いなしで困っています。
同じ境遇の方やこんな事例があるよとアドバイスを頂けたら非常に助かります。
宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/09/05 23:22
こんばんは。
皆様、親身になって回答頂きましてありがとうございました。
本来なら個々のアドバイスにお答えをさせて頂くのが良いと思いましたが投稿方法がわからずまとめてになって
すみません。

ありりんさん
甘いものは好きですね。もっと子供に寄り添い理解しやすく説いてみます。
お湯だけの洗髪は初めて耳にしました。これは是非実行したいと思います。髭剃りはカミソリが怖いので渡していなく自分が剃ってあげているしだいです。
触覚過敏(触覚防衛反応)ですか、少し調べてみます。

みかんさん
高校1年の時に宿泊学習はありました。
担任の先生には相談済で、歯磨きは指導すると言ってくれています。
担任の先生は女性の方なので宿泊学習とはいえ、生徒のみで入浴だとおもっています。
自分は週末はなるべく一緒に入るようにしています。
諦めずに子供も相談していきたいと思います。

pugさん
キレイになって爽快感や異性から言われる言葉は重要だと自分も思っています。
特に好きな子が居たら、その子から言われた一言はかなり効くと思いますが、いかんせん
好きな子の話を聞いたことがありません。
従妹や親戚は難しいので、子供の話合いを継続していきます。

ふう。さん
蒸しタオルで顔を拭いたことはないと思います。
爪歯ブラシを気にするタイプではありません。引くことも大事なんですね。
自分だけでなく周りにも相談しながら進めていきます。

kikiさん
洗った風に見せかける息子のしますね。
濡れているけどシャンプーの香りはしないので問い詰めると洗ってないことが判明します。
家内も面倒くさいだけじゃないのと言っています。
異性からの告白ですか?インパクトありそうですね。
顔にかかるのは息子も嫌いだと思います。顔にお湯がかかったあとは入念に水分を取りますから。

たけのこさん
息子が通っている支援学校に寮はないですね。
宿泊体験学習をする場あるのですが、一日泊まる程度です。
学校では先生が歯磨き指導をしてくれてはいるようです。

たくさんのご意見を伺い、自分なりにかみ砕き考えるとまだまだ自分として努力、理解が
かけているのかなと改めて感じることが出来ました。
皆様のご意見を参考にしながら、息子と向き合い生活していきたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:36

hirojetさん、こんばんは。

頭を洗わないなどは、洗い方のスキルがないからです。

支援学校の宿泊行事の前に、事前学習ないでしょうか?
でも、これは、小学生で支援学校に、入った場合なのかな。

小学部だと、身辺自立がまず最初です。先生たちが、根気よく教えます。

担任の先生に、面談の時などで、相談なさってはどうでしょう?
出来ない子には、先生たちのフォローが、何かの形で、入ると思います。

高1で、修学旅行ならぬ移動教室は、なかったですか?
何かの形で、宿泊行事は、ありませんでしたか。

その時は、身体洗いは、どうされたのでしょう?
担任の先生が、一緒に入って洗ってくれたのでしょうか?

あと、普段から、一緒に入って、洗い方をこまめに教える。
・・大切です。

体格も大きくなって、なかなか。難しいでしょうが、学校と家で、教えないと、身に付くのは、難しいと思います。
もう高校生だから、男女の性の問題もありますよね。

旦那様に、息子さんと、一緒に入って貰うことは、可能ですか?
本当は、それが、一番良いですよね。

旦那さまが、不可能ならば、おじいちゃん、息子さんのお友達など、どなたか。
男性の方が、入るのが、理想じゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:55


今は、清潔にすることに興味が無いのかもしれませんね。
清潔にしなくてはならない理由が本人に無いのかもしれません。
なので無関心なのでしょうか。

清潔にすることは当たり前のようでエネルギーのいることです。
キレイになって気持ち良い・・。など爽快感があるといいのですが・・・。
そこが自閉症スペクトラム特有の鈍感な部分なのかもしれません。
キレイにすると周りの人が自分に目を向けてくれると認識してもらうのも良いと思います。
入浴後に同年代の女子に「カッコイイ」って言われたら気持ちが変わるかもしれませんね。
従妹などに頼んでみてはいかがでしょうか。
従妹がいないようでしたら、家族以外の親戚などいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
kikiさん
2016/09/05 00:02

中1息子、小4~5の頃、全く洗わない時期がありました。
洗った風に見せかけて一応濡らしてましたが…💧
ドライヤーで乾かすと毎回異臭が💧
本人いわく、面倒だったようです(-_-;)
(友達の子も言ってました)

小6で、女の子に告白されてからキレイに洗うようになりました♪
息子さんも好きな女の子が出来れば変わるかも知れませんよ♪

ちなみに、顔に水がかかるのは苦手みたいです。感覚過敏などもあるかも知れません。






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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:33

hirojetさん

歯磨きをしないのは健康上問題が出てくるかもしれませんね。特に服薬されているのであれば、歯茎が腫れやすくなると思います。
甘いものを食べないのであれば、重曹水などですすぐだけでも大丈夫かもしれませんが。歯肉炎とかになると体全体の健康に関わるので、そういう内容を本人にわかりやすく伝えてみてはいかがでしょうか?
シャンプーについては、お湯のシャワーで洗うのも嫌がりますか?
もし、シャンプー液が嫌なら使用しなくて良いと思いますよ。頭皮の汚れはだいたいはお湯のみで落ちるそうです。
時々シャンプーを使うことで、かえってベタつきやフケが発生しますから、使用しないなら使用しないことを徹底した方が頭皮や髪の清潔を保てると思います。
体もお湯で汚れは落ちます。洗いすぎの方が皮膚のバリア機能にダメージを与えるので、洗わなくても毎日入浴すれば良いのではないでしょうか?
男性の場合、髪を短くしておくことと、髭を毎日剃ることが清潔感を与えると思います。
幼児期に歯磨きや洗髪嫌がりませんでしたか?
自閉傾向のある人は触覚過敏(触覚防衛反応)がある場合があり、そういう理由で嫌がる可能性はどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
ふう。さん
2016/09/04 23:37

蒸しタオルで顔を拭くことはできますか?手をきれいに洗うことはどうですか?
小学校とか、病院にはよく「手の洗い方手順」が貼ってありますよね。あれが貼ってあって爪ブラシが置いてあったら使う気になるタイプでしょうか?
もしかしたらホントに「感覚的にイヤで我慢できないこと」があるかもしれないですが、そこはさらっと聞き流して追求しない方がいいかもしれない、とか思います。
障害児向けの歯科で「歯磨きトレーニング」を受けることができるかもしれないです。歯科はちょっと情報を集める必要があると思いますが、なるべくいろんな人に手伝ってもらいましょう。いいご縁があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/05 00:03

支援学校に寮はないのですか?
こちらの支援学校では、生活スキルを身に付けるとき、一時的に、入寮し、指導の先生と生活しながら学んでいくということがあるようです。

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2024/09/14 投稿
病院 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ 小学1・2年生 図工

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 就労支援

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) コントロール

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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