質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今、高校2年になる息子がいます
2016/09/04 21:48
7

今、高校2年になる息子がいます。中学2年のころから行動、勉強の部分で良く分からなくなり市役所に相談したところ、近くの支援学校でWISCⅢのテストを受けるように言われテストを受けました。
結果はIQ66となりました。判断結果は知的障害が認められるとのこと。
高校も支援学校を受験出来るように療育手帳の取得を言われ病院で再度診察を受けたりしました。
児童相談所で療育手帳を発行してもらい、埼玉県の特別支援学校に入学出来ました。
最近では病院で受診したところ自閉症スぺクトラムを診断されコンサータの処方が始まりました。
現在は36mgまで増やし、一定の効果は感じています。
こんな息子ですが、兎に角、清潔感がなく困っています。
何度言っても、歯を磨かない、シャンプーでの洗髪、体を洗うが出来ません。
自分が居るときはなるべく一緒に入り洗ったりしています。
なぜ洗わないのかは一切言ってくれません。顔にお湯がかかるのは嫌なのか?と聞いても
そんなことはないと言うし。
答えが見つかりません。
あと、1年もすれば就労もしてほしいと思っています。
会社で過ごすには清潔感はとても大切だと説いてもお構いなしで困っています。
同じ境遇の方やこんな事例があるよとアドバイスを頂けたら非常に助かります。
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
hirojetさん
2016/09/05 23:22
こんばんは。
皆様、親身になって回答頂きましてありがとうございました。
本来なら個々のアドバイスにお答えをさせて頂くのが良いと思いましたが投稿方法がわからずまとめてになって
すみません。

ありりんさん
甘いものは好きですね。もっと子供に寄り添い理解しやすく説いてみます。
お湯だけの洗髪は初めて耳にしました。これは是非実行したいと思います。髭剃りはカミソリが怖いので渡していなく自分が剃ってあげているしだいです。
触覚過敏(触覚防衛反応)ですか、少し調べてみます。

みかんさん
高校1年の時に宿泊学習はありました。
担任の先生には相談済で、歯磨きは指導すると言ってくれています。
担任の先生は女性の方なので宿泊学習とはいえ、生徒のみで入浴だとおもっています。
自分は週末はなるべく一緒に入るようにしています。
諦めずに子供も相談していきたいと思います。

pugさん
キレイになって爽快感や異性から言われる言葉は重要だと自分も思っています。
特に好きな子が居たら、その子から言われた一言はかなり効くと思いますが、いかんせん
好きな子の話を聞いたことがありません。
従妹や親戚は難しいので、子供の話合いを継続していきます。

ふう。さん
蒸しタオルで顔を拭いたことはないと思います。
爪歯ブラシを気にするタイプではありません。引くことも大事なんですね。
自分だけでなく周りにも相談しながら進めていきます。

kikiさん
洗った風に見せかける息子のしますね。
濡れているけどシャンプーの香りはしないので問い詰めると洗ってないことが判明します。
家内も面倒くさいだけじゃないのと言っています。
異性からの告白ですか?インパクトありそうですね。
顔にかかるのは息子も嫌いだと思います。顔にお湯がかかったあとは入念に水分を取りますから。

たけのこさん
息子が通っている支援学校に寮はないですね。
宿泊体験学習をする場あるのですが、一日泊まる程度です。
学校では先生が歯磨き指導をしてくれてはいるようです。

たくさんのご意見を伺い、自分なりにかみ砕き考えるとまだまだ自分として努力、理解が
かけているのかなと改めて感じることが出来ました。
皆様のご意見を参考にしながら、息子と向き合い生活していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:36

hirojetさん、こんばんは。

頭を洗わないなどは、洗い方のスキルがないからです。

支援学校の宿泊行事の前に、事前学習ないでしょうか?
でも、これは、小学生で支援学校に、入った場合なのかな。

小学部だと、身辺自立がまず最初です。先生たちが、根気よく教えます。

担任の先生に、面談の時などで、相談なさってはどうでしょう?
出来ない子には、先生たちのフォローが、何かの形で、入ると思います。

高1で、修学旅行ならぬ移動教室は、なかったですか?
何かの形で、宿泊行事は、ありませんでしたか。

その時は、身体洗いは、どうされたのでしょう?
担任の先生が、一緒に入って洗ってくれたのでしょうか?

あと、普段から、一緒に入って、洗い方をこまめに教える。
・・大切です。

体格も大きくなって、なかなか。難しいでしょうが、学校と家で、教えないと、身に付くのは、難しいと思います。
もう高校生だから、男女の性の問題もありますよね。

旦那様に、息子さんと、一緒に入って貰うことは、可能ですか?
本当は、それが、一番良いですよね。

旦那さまが、不可能ならば、おじいちゃん、息子さんのお友達など、どなたか。
男性の方が、入るのが、理想じゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:55


今は、清潔にすることに興味が無いのかもしれませんね。
清潔にしなくてはならない理由が本人に無いのかもしれません。
なので無関心なのでしょうか。

清潔にすることは当たり前のようでエネルギーのいることです。
キレイになって気持ち良い・・。など爽快感があるといいのですが・・・。
そこが自閉症スペクトラム特有の鈍感な部分なのかもしれません。
キレイにすると周りの人が自分に目を向けてくれると認識してもらうのも良いと思います。
入浴後に同年代の女子に「カッコイイ」って言われたら気持ちが変わるかもしれませんね。
従妹などに頼んでみてはいかがでしょうか。
従妹がいないようでしたら、家族以外の親戚などいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
kikiさん
2016/09/05 00:02

中1息子、小4~5の頃、全く洗わない時期がありました。
洗った風に見せかけて一応濡らしてましたが…💧
ドライヤーで乾かすと毎回異臭が💧
本人いわく、面倒だったようです(-_-;)
(友達の子も言ってました)

小6で、女の子に告白されてからキレイに洗うようになりました♪
息子さんも好きな女の子が出来れば変わるかも知れませんよ♪

ちなみに、顔に水がかかるのは苦手みたいです。感覚過敏などもあるかも知れません。






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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/04 22:33

hirojetさん

歯磨きをしないのは健康上問題が出てくるかもしれませんね。特に服薬されているのであれば、歯茎が腫れやすくなると思います。
甘いものを食べないのであれば、重曹水などですすぐだけでも大丈夫かもしれませんが。歯肉炎とかになると体全体の健康に関わるので、そういう内容を本人にわかりやすく伝えてみてはいかがでしょうか?
シャンプーについては、お湯のシャワーで洗うのも嫌がりますか?
もし、シャンプー液が嫌なら使用しなくて良いと思いますよ。頭皮の汚れはだいたいはお湯のみで落ちるそうです。
時々シャンプーを使うことで、かえってベタつきやフケが発生しますから、使用しないなら使用しないことを徹底した方が頭皮や髪の清潔を保てると思います。
体もお湯で汚れは落ちます。洗いすぎの方が皮膚のバリア機能にダメージを与えるので、洗わなくても毎日入浴すれば良いのではないでしょうか?
男性の場合、髪を短くしておくことと、髭を毎日剃ることが清潔感を与えると思います。
幼児期に歯磨きや洗髪嫌がりませんでしたか?
自閉傾向のある人は触覚過敏(触覚防衛反応)がある場合があり、そういう理由で嫌がる可能性はどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
ふう。さん
2016/09/04 23:37

蒸しタオルで顔を拭くことはできますか?手をきれいに洗うことはどうですか?
小学校とか、病院にはよく「手の洗い方手順」が貼ってありますよね。あれが貼ってあって爪ブラシが置いてあったら使う気になるタイプでしょうか?
もしかしたらホントに「感覚的にイヤで我慢できないこと」があるかもしれないですが、そこはさらっと聞き流して追求しない方がいいかもしれない、とか思います。
障害児向けの歯科で「歯磨きトレーニング」を受けることができるかもしれないです。歯科はちょっと情報を集める必要があると思いますが、なるべくいろんな人に手伝ってもらいましょう。いいご縁があるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/35636
退会済みさん
2016/09/05 00:03

支援学校に寮はないのですか?
こちらの支援学校では、生活スキルを身に付けるとき、一時的に、入寮し、指導の先生と生活しながら学んでいくということがあるようです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
マイキーさん 小5ADHD息子の母です。うちの子もコンサータ36mmを始めて3ヶ月です。 結論、うちは休薬期間なしで夏休みを過ごします。...
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
それと お嬢さんの問題は問題ですが 主さんの対応に課題があるとしたらそれはそれでケアは必要だと思います。 お子さんなりに、治療が必要だ...
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歯磨きについて質問です

小4、小1の未診断の子供達が不登校、外出も最近は1ヶ月に1回ほどと引きこもっています。2人とも歯磨きをめんどくさがって、うがいすればいいところです。上の子は1〜2ヶ月に1回しかせずに2年ほど経過してるので、歯石で歯が汚くなっています。下の子は1週間に1回くらいで、就学前健診でなんとか受診できたときに軽い虫歯があると言われてから半年放置してしまってます。虫歯のリスクを伝えても、2人とも面倒だといいます。虫歯だけは勝手に治るものでもないし、痛くなっても削る治療は恐怖で精神的に耐えられないと思います。歯石も家でとれないので、受診したら好きなものプレゼントすると特別にモノでつってみたりしてますが、いっこうに動きません。口臭も子供だからかあまりなくて。(ちなみに、精神科やカウンセラーとの面談も全て拒否しています。)味覚は上の子は歯磨き粉も大丈夫で、いざ歯磨きをやるときはフツーにやってますが、下の子は味がだめで、ブラシだけしかできません。お風呂やシャンプーはできなくても垢では死なないと思ってますが、虫歯は痛い、、、困るのは本人と思いつつ、何かアイデアあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
皆さまコメントありがとうございます。 上の子は不登校し始めて2年になりますが、行き渋りの頃や不登校開始当時、私も主人も仕事で忙しくしてい...
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よろしくお願いします

自閉症男児のトイレ問題です。我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。 お子さんはトイレの床が濡れているのが苦手だったんですね。 うちの子はまだ外でそういう場面に...
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