質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

14歳の娘

2019/05/30 20:06
14
14歳の娘。

毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。

声かけし続けても体が覚えてくれない。

小さい頃からやっと生活のルーティンが整ってきた所、今度は女子としての身だしなみが身に付かない。

同じ方法でやろうにも、素直さが減りごまかしが増え同じ方法では身に付かなくなっています。


何が良い方法はありませんか?


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2019/06/02 00:10
皆さんありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり出来ないから悪いんじゃ無いですよね。
実の所、私も高校に入学してからでしょうか。
スキンケアし出したのは。

うちには怖いお姑さんが居ます。
身なりが出来ない娘をとても汚いものの様に見ます。
それが出来ないのは私のせい。
娘が出来ないならあなたがやるしか無いじゃ無い!と娘が注意されたる度に私がやらないからになります。
小言を聞きたく無いので私も娘もいきたくないのですが、身内が集まる盆正月GWなどの長期休みは、来るのが当然だと思っています。
予定を作っていかないと、向こうから来るので、来られるよりいいので行く様にしてますが、毎回小言を言われます。
私が…
必要と思ってないことを自分でやるのはやっぱり無理ですよね。
諦めて私が無理やりにでもやる様にします。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132576
私にも、14歳の娘がいますよ。
質問の内容から感じたことですが、応用ができないってことなんでしょうか?

身だしなみについては、小さい頃からやっていること、または、お母さんにやってもらっていたことが自分でやるっていうだけのことですよね。
それに、ファッションに興味を持ち始めるとそれなりの身だしなみが付いてきます。
また、好きな人がいたりすると素直さは戻ったりしますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/132576
YOASOBIさん
2019/05/31 01:21
清潔感の無さはひどいです。

小さい頃から続いています。

髪を伸ばしたくても、不器用さから結べない。
私が結んだとしても、その場は良くてもしばらく経つと、ボサボサになります。
なので基本ショート
ですがくせ毛で、はね、うねりがひどく、毎朝直してあげてもすぐボサボサ。
(ストレートパーマを検討中。)

顔も何度クリーム塗ってと声かけしてもぬれず、最近では塗ったと嘘ばかり。
なので私が無理やり塗っています。

自転車で片道小一時間の場所に毎日通っているので日焼け止目が必要。
でも必要とせずなので無理やり塗っても、クレンジングする気もない。
これも私が無理やりやります。

全てその場で見てやって、私が無理やりやります。

介助が必要とは、やろうとしても出来ない事を手助けする事でしょうか?
娘みたいにやらないのは、介助が必要とは言わないのでしょうか?

出来無いと思った方がイラつかない。
...続きを読む
Minus delectus sed. Et odit voluptatem. Cupiditate nesciunt id. Quia et eius. Voluptatem voluptates magni. Nam est unde. Dolor fuga corporis. Omnis voluptatum dignissimos. Ab earum et. Sed explicabo libero. Illo repudiandae a. Facere amet similique. Laudantium doloremque nobis. Veniam consequatur maiores. Sunt ut quo. Non consequatur amet. Omnis exercitationem ut. Modi et ea. Sit excepturi dolorem. Ut est repudiandae. Fugit temporibus sint. Odit in qui. Sit consectetur excepturi. Minima omnis enim. Qui accusamus sit. Veritatis ducimus saepe. Velit tempore culpa. Voluptatem deleniti magni. Laboriosam quod qui. Illo nemo facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/132576
YOASOBIさん
2019/05/31 01:31
ぷぅちゃんさん。
ありがとうございます。
同じ14歳の娘さんをお持ちなのですね。

娘さんはスキンケアされていますか?

ウチの娘は必要と思ってないので自分ではやりません。

カサつきボロボロなのに、
洗顔、クリーム、日焼け止め、クレンジング。

スキンケアが全く身につきません。

だらし無く、清潔感も無く、そのまま一緒に外にでたくありません。

一緒に外に出る前に必ず、私が身なりを整えます。

ファッション
全く興味が無く与えられた物を着るだけです。

娘さんもそんな感じですか?


...続きを読む
Ab aut quasi. Molestias accusantium eveniet. Et quia exercitationem. Eligendi rem modi. Eum aut eligendi. Provident ex dicta. Placeat voluptas totam. Doloribus enim ut. Dolore hic quibusdam. Aliquid magnam iste. Laboriosam et ut. Doloribus quae expedita. Cumque ad occaecati. Quidem nostrum esse. Dolores ut incidunt. Quia recusandae quibusdam. Magni repellendus recusandae. Quasi eos distinctio. Omnis dolore qui. Et quo nihil. Fugit cum sapiente. Et iure vel. Magnam sint impedit. Sed fugiat officiis. Magnam tempora nihil. Labore autem quae. Deleniti recusandae enim. Est magnam laboriosam. Modi officia ut. Iusto occaecati minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/132576
アンナさん
2019/05/31 03:33
りらさん、はじめまして(๑╹ω╹๑ )
あくまで自分の14歳くらいの時の記憶ですが…や、やばい。そんなに女子力の高さを求められる事は出来てませんでした。
着の身着のまま、ジャージちゃんでした(^_^;)

スキンケアや女子らしい身だしなみ、その辺りを気にするようになったのは高校に入ってから位でしたね。
周りの女の子達があからさまに自分と違う!というのに気づいたあたりでしょうか。
ある意味危機感を覚えないとやらない…というか、やる理由がよく分かりませんでした。
私も母にはやれ!と言われていましたが…ここで気付けて良かったと今更ながら思います。

さて、洗顔後のクリーム…についてはちょっといい方法が思いつかないのですが💦
日焼け止め、スプレータイプとかミストタイプでも娘さんは嫌がりそうですか?
わざわざ手に取って伸ばしてムラなく塗る、というのが結構面倒に感じてハードルが高い可能性があるかな、と。

日中、ずーっと外にいる…とかでなく、あくまで習い事の行き帰りの生活紫外線レベルであれば、SPFはあまり高いものである必要はないです。SPF30〜くらいのもので充分かと。
それくらいのものであれば、クレンジングの必要がなく石鹸で落とせるものが多いので、少しハードルが下がるかなぁ…と思いました。
お風呂に入るのも嫌…という訳でないのなら、娘さんもりらさんも、少し楽になるかなぁ?と。

当時の自分を思い返してですが、全て一気に出来るようになれ!っていうのはなかなか厳しいです💦
やる工程を減らして無理なく出来るレベルを見つける方が、お互いにストレスが減るような気がします…参考になるか分かりませんが😅

...続きを読む
Qui eos ipsum. Est expedita ex. Perspiciatis laboriosam id. Aspernatur sit optio. Quasi qui necessitatibus. Deleniti ut illum. Nam voluptatem dicta. Ducimus dolorem doloremque. Corporis quasi quam. Quia vel inventore. Et neque voluptatem. Neque voluptatem sapiente. Est autem quo. Ut harum maxime. Tempore sint quisquam. Itaque nemo labore. Maiores ullam voluptatem. Et sapiente ea. Aut aliquid eos. Non quia fugit. Iste at facere. Blanditiis dolorem aut. In qui odio. Rerum aspernatur eius. Ab repellendus doloremque. Id placeat consequatur. Id quia sapiente. Quam voluptates molestias. Omnis ab fugiat. Quos qui aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/132576
退会済みさん
2019/05/31 06:23
お世話しすぎでは?

確かに、ルーティンでしか色々身につける他ないところはありますが、結局のところ自分の身につかずにただ言われていることをこなしてる感…が解消されないのは仕方ないのですが
中学生なのに、親にそれだけ世話をさせてるの???というところが違和感です。

うちの子も中学生になっても身だしなみが身に付きません。
書きませんがもっと酷いです。
普通の人なら悲鳴をあげるレベル。

ですが、絶対ケアしないし、やらせなさい!なんて言っても私にはやらせませんよね。

主さんの導き方がうまく、私が下手なだけかもしれませんが、正直、全く出来てないのに「自分でやる!」と言い始めた時点でお世話をやめていいところだと思います。五年生ぐらいでやめましたよ。
自分でやらせる!と決めて、たまの声かけ(◯◯してください)と指摘(それ、みっともない、とか)だけにし、数年たってます。

特にヘアケア、スキンケアだのは一切せず、服がぐちゃぐちゃでもテコでもせず。
そばかすまみれになりましたし、肌が弱いため肌荒れ、毛穴汚れなども悲惨、にきびはつぶす
とんでもないこともやらかしますが

一切手をかけません。

ですが、少しずつですが自分でやってます。本人がその気になったものだけですが。

彼女たちが自分からやる!と決めないことにはケアは難しいと思います。
自分というものをまず受け止めるのが困難なので、着飾るとか整えるとか基準がわからないですし、やるのもなんとなく違和感があるようです。
価値観や一定の目安は教えられますが、やるのも決めるのも本人ですし。
まず自分で向き合わせてみないと、下手なのもやらないのも解消されていかないかなと。
一生出来ないかもしれませんが。

親が代わりにやってあげるのはそれはご家庭の方針でしょうが、中2や中3の女の子が親にヘアケアやフェイスケアをさせていること自体が課題な気がします。

素直に応じなくなりつつあるなら、それはキッカケにし、みっともなくても、肌ぼろぼろでぐちゃぐちゃでも放置してみては?
現時点では、やらなきゃいけないとか、必要だと理解すらしてないようです。

それと、髪はサロンでカットしていますか?
洗いざらしでも寝癖になりにくいカットなどもあります。 ...続きを読む
Minus delectus sed. Et odit voluptatem. Cupiditate nesciunt id. Quia et eius. Voluptatem voluptates magni. Nam est unde. Dolor fuga corporis. Omnis voluptatum dignissimos. Ab earum et. Sed explicabo libero. Illo repudiandae a. Facere amet similique. Laudantium doloremque nobis. Veniam consequatur maiores. Sunt ut quo. Non consequatur amet. Omnis exercitationem ut. Modi et ea. Sit excepturi dolorem. Ut est repudiandae. Fugit temporibus sint. Odit in qui. Sit consectetur excepturi. Minima omnis enim. Qui accusamus sit. Veritatis ducimus saepe. Velit tempore culpa. Voluptatem deleniti magni. Laboriosam quod qui. Illo nemo facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/132576
退会済みさん
2019/05/31 06:34
ちなみに、ファッションもチグハグで酷いですよ。

自分のしたい格好などはあるようですが、上下を合わせる、アイテムのテイストを合わせるなどができません。

以前は季節感やTPOも極端に考えられませんでしたが、そこは少しずつマシになっています。

似合うかどうかは理解していません。

ですが、やらせないことにはどうにも。

履き替えさせる等はさせてますが、これでおかしいかどうか確認してくるようになったのは、みっともない!と徹底的に教えてもコーディネートはしてやらずにきたからと思います。

本人からしたら好きではない服、今着たくない服はどうでもいいようです。
基本コーディネートして買うのですが、その組み合わせを考慮して日々のスタイリングが出来ないですし、色々なことが理由でできません。

ですが、やらせないと伸びませんよね。

親の言うなりに着るなら、それも一つでしょうが自分でやらせたいなら手を離すことと思います。
...続きを読む
Est quo minus. Molestiae incidunt reiciendis. Quasi libero sint. Laboriosam architecto consequuntur. Incidunt aperiam rerum. Velit dolorem et. Voluptatem doloribus eaque. Velit consequatur quia. Praesentium vel vero. Veniam et eaque. Animi et quos. Ut ipsa vel. Facilis impedit eum. Aliquid quas ullam. Sed praesentium est. Sed ipsam facere. Tenetur rerum eveniet. Quaerat omnis aut. Aut consequatur enim. Repellat temporibus odit. Dolorem enim ea. Repellendus sunt temporibus. Et quisquam voluptatibus. Eos expedita ipsum. Animi illo libero. Praesentium et quas. Sapiente saepe sit. Molestias vel necessitatibus. Consequatur sit odio. Recusandae eveniet asperiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
通信制短大卒業の当事者です 通学でも実習はかなり心身共にハードだと聞きます やらなきゃいけないこと、まとめないといけないものがたくさんあ...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは😃 コンサータの使い方について、土日に休薬と言われる事はあります。 ウチの子の場合は、まず、コンサータなしで日常生活を送るのが厳...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2