受付終了
14歳の娘。
毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。
声かけし続けても体が覚えてくれない。
小さい頃からやっと生活のルーティンが整ってきた所、今度は女子としての身だしなみが身に付かない。
同じ方法でやろうにも、素直さが減りごまかしが増え同じ方法では身に付かなくなっています。
何が良い方法はありませんか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
私にも、14歳の娘がいますよ。
質問の内容から感じたことですが、応用ができないってことなんでしょうか?
身だしなみについては、小さい頃からやっていること、または、お母さんにやってもらっていたことが自分でやるっていうだけのことですよね。
それに、ファッションに興味を持ち始めるとそれなりの身だしなみが付いてきます。
また、好きな人がいたりすると素直さは戻ったりしますよ。
子どもが就労系のデイに通っていますが、そこで言われたのは、「とにかく自分でさせること」だそうです。
知識に関しては、スキンケアの本を渡して、やり方が理解できるようにだけしておいたらいいと思います。
本人にまかせたら、最初はめちゃくちゃだけど、それでも1人でさせ続けないとできるようにはならないそうです。
「日焼け止め塗りなさい。」くらいの声掛けはいいでしょうが、やるかやらないかは本人に任せておいたらいいと思います。
日焼けして肌が痛くなったら、塗らないといけないことがわかるようになるかもしれません。
ちなみに私は中学生の頃、日焼け止めを塗ったことがありません。
今でも時々しか塗らないです。
めんどくさがりな性格なので。
さすがに歳をとると帽子はかぶるようになりましたが、自分がそうすると決めないと、親から言われても返事だけになると思います。
これから好きな人ができたら、身だしなみの意識が変わるかもしれません。
Sed exercitationem et. Officiis distinctio alias. Sit et placeat. Animi ut enim. Modi eos dolore. Doloribus explicabo aliquam. Culpa non adipisci. Libero quis fuga. Consequatur vero harum. Quod explicabo quis. Aut sit eaque. Quis et in. Placeat aut vitae. Ut quis optio. Incidunt tempora non. Laudantium dolorem consequatur. Non vitae id. Et animi consequuntur. Debitis qui minus. Vel ratione molestias. Illo velit aspernatur. Autem dolorem et. Culpa dolores qui. Corrupti eos velit. Error pariatur quo. Dolores voluptatem aut. Dolorem omnis necessitatibus. Iure quas impedit. Enim sunt voluptates. Ut excepturi earum.
退会済みさん
2019/05/31 06:34
ちなみに、ファッションもチグハグで酷いですよ。
自分のしたい格好などはあるようですが、上下を合わせる、アイテムのテイストを合わせるなどができません。
以前は季節感やTPOも極端に考えられませんでしたが、そこは少しずつマシになっています。
似合うかどうかは理解していません。
ですが、やらせないことにはどうにも。
履き替えさせる等はさせてますが、これでおかしいかどうか確認してくるようになったのは、みっともない!と徹底的に教えてもコーディネートはしてやらずにきたからと思います。
本人からしたら好きではない服、今着たくない服はどうでもいいようです。
基本コーディネートして買うのですが、その組み合わせを考慮して日々のスタイリングが出来ないですし、色々なことが理由でできません。
ですが、やらせないと伸びませんよね。
親の言うなりに着るなら、それも一つでしょうが自分でやらせたいなら手を離すことと思います。
Vitae tenetur est. Corporis omnis consequatur. Asperiores et aut. Ratione beatae vel. Quasi voluptatem qui. Et ratione aspernatur. Distinctio autem consequuntur. Voluptas maiores sint. Dolore autem culpa. Voluptatem et et. Dolor et illum. Repudiandae sequi sapiente. Voluptate ipsa omnis. Quo esse et. Ut sequi sit. Voluptatem perferendis consequatur. Deleniti saepe mollitia. Rerum officia magnam. Consectetur voluptas nam. Quia dolores omnis. Sequi ex facilis. Amet rerum eos. Vel aspernatur nobis. Ad excepturi quis. Eligendi aut aut. Et magni vero. Alias quia minima. Deserunt ex voluptas. Dicta facere veritatis. Neque in occaecati.
こんにちは
年頃になればちゃんとするわよー。ってできたら定型さんですよね?
年頃になるまでに訓練してきたものはできるわけだから、これからまた訓練するしかないのでは?
突然、年頃だからこれとこれをやらないと!って例えカサカサ肌でも無理な話では?
この、身だしなみを整えないと外に一緒に行きたくないってところがお母さんの拘りなのでは?
お子さんの拘りより、お母さんの拘りをなくしてあげたらいいのでは?カサカサでも死なないしさ。
それから、クエスチョンの内容が毎回具体性に乏しい散文的な内容でどう答えていいのか?困るなぁ。
この散文的な説明をお子さんにも適応しているならば、全くわからないか、響いていない可能性があります。
カサカサだとどうなるのか、顔が汚いとどう思われるのか?など具体的に説明して外出時の身だしなみをやり直してあげていますか?
理由もわからないでやり直しかつ、ダメだしされたら私もやりたくなくなります。
ただこれやりなさい!って言うのはこの歳のおこさんには反抗しかないと思うのでおやめになるべきですよ。
Libero distinctio tenetur. Et quis sint. Ea possimus at. Molestiae voluptas ullam. At quam esse. Accusantium tenetur nisi. Magni ea molestiae. Qui quas nisi. Praesentium delectus nulla. Illo consequuntur et. Tempora non culpa. At doloremque assumenda. Voluptatem mollitia omnis. Vel illum hic. Rem hic est. Autem numquam inventore. Harum alias aspernatur. Optio aut eos. Unde consectetur minima. Quasi est quis. Eum dolorem et. Ut laboriosam qui. In deserunt voluptas. Sapiente ad nisi. Sit aliquam nemo. Eos id laudantium. Quae incidunt et. Quisquam et illo. Est deserunt voluptatum. Ea eveniet tenetur.
スキンケアなんてさせたことない高1女子です。
毎日のお風呂と歯磨き出来てりゃいいかと。
クリーム塗るの気持ち悪いそうで日焼け止めもほぼしない。ドライヤーもしません。音が嫌い。
ま、死にはしないし、存外他人は気が付かない。
ただ、男女問わず、キレイにしてると人生得するよとは話しています。
Libero distinctio tenetur. Et quis sint. Ea possimus at. Molestiae voluptas ullam. At quam esse. Accusantium tenetur nisi. Magni ea molestiae. Qui quas nisi. Praesentium delectus nulla. Illo consequuntur et. Tempora non culpa. At doloremque assumenda. Voluptatem mollitia omnis. Vel illum hic. Rem hic est. Autem numquam inventore. Harum alias aspernatur. Optio aut eos. Unde consectetur minima. Quasi est quis. Eum dolorem et. Ut laboriosam qui. In deserunt voluptas. Sapiente ad nisi. Sit aliquam nemo. Eos id laudantium. Quae incidunt et. Quisquam et illo. Est deserunt voluptatum. Ea eveniet tenetur.
退会済みさん
2019/05/31 06:23
お世話しすぎでは?
確かに、ルーティンでしか色々身につける他ないところはありますが、結局のところ自分の身につかずにただ言われていることをこなしてる感…が解消されないのは仕方ないのですが
中学生なのに、親にそれだけ世話をさせてるの???というところが違和感です。
うちの子も中学生になっても身だしなみが身に付きません。
書きませんがもっと酷いです。
普通の人なら悲鳴をあげるレベル。
ですが、絶対ケアしないし、やらせなさい!なんて言っても私にはやらせませんよね。
主さんの導き方がうまく、私が下手なだけかもしれませんが、正直、全く出来てないのに「自分でやる!」と言い始めた時点でお世話をやめていいところだと思います。五年生ぐらいでやめましたよ。
自分でやらせる!と決めて、たまの声かけ(◯◯してください)と指摘(それ、みっともない、とか)だけにし、数年たってます。
特にヘアケア、スキンケアだのは一切せず、服がぐちゃぐちゃでもテコでもせず。
そばかすまみれになりましたし、肌が弱いため肌荒れ、毛穴汚れなども悲惨、にきびはつぶす
とんでもないこともやらかしますが
一切手をかけません。
ですが、少しずつですが自分でやってます。本人がその気になったものだけですが。
彼女たちが自分からやる!と決めないことにはケアは難しいと思います。
自分というものをまず受け止めるのが困難なので、着飾るとか整えるとか基準がわからないですし、やるのもなんとなく違和感があるようです。
価値観や一定の目安は教えられますが、やるのも決めるのも本人ですし。
まず自分で向き合わせてみないと、下手なのもやらないのも解消されていかないかなと。
一生出来ないかもしれませんが。
親が代わりにやってあげるのはそれはご家庭の方針でしょうが、中2や中3の女の子が親にヘアケアやフェイスケアをさせていること自体が課題な気がします。
素直に応じなくなりつつあるなら、それはキッカケにし、みっともなくても、肌ぼろぼろでぐちゃぐちゃでも放置してみては?
現時点では、やらなきゃいけないとか、必要だと理解すらしてないようです。
それと、髪はサロンでカットしていますか?
洗いざらしでも寝癖になりにくいカットなどもあります。
Non eum praesentium. Maiores quo animi. Qui deserunt in. Ut dolorem nemo. Autem id culpa. Eum incidunt aut. Facilis perferendis corporis. Reiciendis ipsa eaque. Nam temporibus itaque. Ad placeat quae. Quod est dolorem. Ullam eum odit. Culpa iusto nesciunt. Saepe consequatur placeat. Et aut beatae. Animi et nihil. Et minima sint. Fugiat velit laborum. Iste nihil ut. Ipsam et tempora. Perspiciatis repudiandae magnam. Minima atque ipsam. Quia et a. Aut quod aut. Aliquid aliquam voluptas. Aliquam explicabo blanditiis. Voluptas ea ex. Magni unde quo. Deleniti quo numquam. Voluptas vel voluptatem.
この質問には他8件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。