質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

女性としての身だしなみを身につけるには?大学...

退会済みさん

2019/01/03 13:28
10
女性としての身だしなみを身につけるには?

大学一年生(18歳)女子です。
診断は、
アスペルガー症候群(受動型)と、
ADHD(軽度・不注意優勢型)です。

お恥ずかしい内容になることを、
お許しください。
私は、身だしなみのことで、
上手く出来ずに困っています。

洗顔やブラッシングなど、最低限のことは、幼い頃から練習してきたので、一応できます。
それでも下手だし、忘れてしまうこと・うまく時間を作れないこともあります。

さらに困っているのは、化粧やコーディネートができないことです。アクセサリーも上手くつけられません。
感覚過敏や常同行動が要因で、せっかくお洒落をしても、いつの間にかグチャグチャになってしまいます。

それ以前に、髪の毛も顔も、なんとなくモサモサで汚い感じがします…。
化粧やアクセサリー以前に、最低限のケアすら充分にできていないということです。

クラスの子はみんな可愛くて、きちんとできているんだなと思います。いいなぁと思います。
私も本当は、みんなのようにしたいです。自分だけ下手で恥ずかしいです。


努力不足・勉強不足の結果、私だけ身だしなみができていないことは、自覚しています。
皆が自然に習得できることも、人に教えてもらって訓練を重ねないと、私はできません。

だけど、やり方を覚えて練習して、それを習慣づければ、大体のことは習得できます。
そして、これから成人することを考えると、最低限のマナーとして、できるようにならないといけません。

・髪の毛や肌のケア
・TPOに合わせたコーディネート
・最低限の化粧
これらをできるようになるため、
今から何をすれば良いでしょうか。

常同行動で崩してしまったり、
感覚過敏で化粧(特に目の周り)ができないことは、どうすれば克服できるのでしょうか。


女性の発達障害の方や、発達障害の娘さんをお持ちの方…
工夫していらっしゃることなどがありましたら、どんなことでも、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

(追記)
大学は保育専攻なので、障害に理解があり、すごく支援してくださいます。 しかし、女性の先生が少ないため、こういったことを相談できません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/01/04 13:24
みなさまへ

個別のお返事ができず、申し訳ありません。
みなさまのご回答の一つ一つ、何度も読ませていただきました。
親身になって、丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。とても嬉しかったです。
今まで、やり方がわからなかったり、小さなことや考えに固執してしまい、不自由を感じ続けていました。
みなさまの温かいご回答のおかげで、今するべきことや、本当に大切なことが分かってきました。私なりに大きな一歩を踏み出せそうです。

改めて、たくさんの親身なご回答、ありがとうございました。一つ一つを、自分で考えて活用し、成長の糧にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123290
女性としての身だしなみって言っても、正直難しいというか、人それぞれなのかな。

私には、中学生のASD娘がいます。
学校の規則があるため、比較的ラクなんですよ。
髪の毛だったら、ブラッシングで十分ですが、肩についたら後ろ一本結びで黒ゴム、黒ピンでおくれ毛を止めるです。
スキンケアは、お風呂の時に洗顔をやる程度です。

コーディネートは、自由ですよ。
娘自身が決めてます。
みんなと同じじゃなくていいと思うし、自分のインスピレーションを信じていれば、自ずとできるようになると思いますよ。

最低限の化粧って、ファンデと口紅(カラーリップでもいいと思います)だけで、全然大丈夫なんじゃないんですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/123290
おまささん
2019/01/03 18:02
こんばんは。
女の子らしい悩みですよね。
発達障害云々は別として考えませんか?
お金をどれくらいかけられるか?がわからないのですが、、、

まず、髪はその道のプロに聞きましょう。美容院でなるべく手間がかからなくてキレイにみえる髪型は何か?を聞きます。朝時間をかけないでセットできるようにしてもらいましょう。ストレートパーマはつやもでて、さらさらになりますよ。

化粧も化粧品メーカーが沢山並ぶデパートのコスメコーナーでメイクの仕方を教えてもらうといいと思います。私も年に1回くらいは足を運んで悩みに対してのお手入れを教えてもらったり、新しいメイクの仕方を教えてもらいますよ。
なるべくにおいとかなくて自然な原料でつくられている。国産メーカーがいいと思います。目の周りは苦手と始めに言えるといいですよね。

髪型も化粧品もお友達に聞くことが出来るとすごくいいのですが、どうですか?
そして、使い方やどうやっているか聞けるといいと思います。

私はよく、友達と泊まりがけで化粧の持ち寄りをして化粧の練習しましたよ。高校くらいの時ですが、みんな悩んでいるし、雑誌に載っているのやり方をやってみたりね。仲良しさんに聞くことはできそうですか?YouTubeとかでも学べますよ。夜、お風呂の前に練習しませんか?

洋服に関しては、暇な時間にコーディネートを考えておくのです。
おめかしパターン、カジュアルパターンをいくつかと、トップスにあうボトムスの組合せを表にしておきます。トップス一つにつき、ボトムス、アクセサリー、靴、バックを考えておいて、表にしておきます。
私は雨の日(レインシューズ、傘の色に合わせる)や、荷物が多い時の大きいバックに合わせた服なんかも何パターンか考えておきましたよ。

シーズン事に落ち着いているときに雑誌や友達のコーディネートを参考にして考えておくといいですね。朝考えているから、大変なんですよ。

私はアパレルで働いていたのですが、「今日着ているこのセーターに合うボトムスください」とか、「マネキンが着ている組合せをください」とかわりとありましたよ。
買う時にお店で聞くといいですよ。

美容院、コスメコーナー、アパレル販売店、すべて商売ですから、聞いたらそれなりに教えてくれるはずです。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/123290
YOSHIMIさん
2019/01/03 19:04
成人当事者です。

感覚過敏がひどくて、メイクは基本的にできません…なのでしません。
髪や肌のケアは、普通に洗髪・洗顔のみしかしていません。
TPOに合わせたコーディネート…は、周りの女性の方を観察しています。
(私の場合は同じ会社の女性です)
コーディネートは妹がいるので、妹に聞いたりもしています。
でも、感覚過敏なので、ニットやタートルネックは着れませんが。
お勧めなのは、女性向けの発達障害の本ですかね…そうした本に書いてあることを参考にしてもいいかな?と。

ちなみに私は今でも職場に来て行く服はざっくりと1週間分まとめてある程度用意しておきます…その方が楽なので。


少しでも参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/123290
みかんさん
2019/01/03 20:04
とても脱線した意見なので、
サラッと読んで、笑っていただければ幸いです。

つねづね、定型女子と発達女子の間にある【意識のズレ】について、思うことが。

定型女子は、オシャレです。
しかし、彼女たちは、
美を理解するセンスがあり、繊細なテクニックを持っているから、オシャレ・・・・、なのではなく。

彼氏が欲しいからオシャレなのです。

目標があるから毎日頑張っているのです。

もちろん、
ちっちたんさん の目的はモテることではありませんが、
ちったんさんがうらやましいと思うクラスの女子の目的はモテることだと思います。
※美に対する感覚だけならば、感覚過敏を持つ発達障碍者のほうが勝ります。

私も大学生の頃、みだしなみに関してはズボラでした。
周囲の女子大生が輝いて見えました。
それもそのはず、
私の大学には、わざわざ他の女子大学から、
「将来の旦那」をゲットしに遠征に来た他大美女軍団が押し寄せていました。
北朝鮮みたいな光景でした。

この光景を4年間も観察し、ある事に気づきました。

約8割の男子は、お化粧バッチリ&最新モードの美女軍団が大好きだか、
約2割の男子は、「ケバい女性は苦手」と思っていることに。
そして、結局のところ、発達女子が結ばれるのは、この2割です。

お化粧をバッチリするよりかは、
ナチュラルで、清潔な雰囲気をキープしたほうが、モテると思います。

清潔感のポイントは、
1.透明肌 → 洗顔と化粧水、お値段の高いファンデーションで肌作り。
2.笑った瞬間に見える歯 → こまめに歯を磨く
3.TPOは、靴さえTPOに合っていればOK。あとは、靴にあった服装をすれば良いだけ。

この3点だけなので、わりと達成しやすいです。
コンシーラーとファンデーションだけは高級品を買ったほうが良いと思います。
眉とかアイカラーとか、しなくていいです。
「今日は勝負だ」という時だけ、色付きリップを塗ればOKだと思います。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/123290
ゆみこさん
2019/01/03 21:35
大学生の頃の自分を見るようで、懐かしく思い、思わず投稿してしまいました。
髪の毛は、ストレートパーマおすすめです。お金と施術に時間がかかるのが欠点ですが。半年に1回くらいで、随分楽になります。または、ベリーショートとか、伸ばしてシュシュやかわいいゴムで1本結びとかでも良いと思います。(TPOによっては派手なものNGな場合もあるので、注意です)
肌は、保湿が重要だと思います。保湿が足りないと、年齢を重ねると肌トラブルが起きます。肌に合ったものを選び、顔はもちろん、お風呂上がりには全身に保湿剤を塗ることをおすすめします。化粧水、乳液、美容液などありますが、種類をたくさん使うのは私にはハードルが高いので、子供の保湿剤を顔も含め全身に塗ってます。
コーディネートは、大学生の時は、福袋よく買ってました。自分に合えば、コーディネートが完成します。コミュニケーションが苦手で、店員さんと会話できず、服を買うのが苦手だったので…。でも、大学4年の時、頑張って店員さんと話してみたら、すごくいい感じな服を買えました。それから、店員さんに聞くようになりました。
化粧は、今は子供がいて時間がないのと、年齢とともに肌が弱くなり、化粧でトラブルが起きるようになったので、下地とミネラルファンデーションとリップくらいしか使ってません。眉毛の手入れはされてますか?眉毛大事です!私は、濃すぎるので、櫛つきハサミでカットして、毛抜きで抜いてます。大学3年くらいから眉毛の手入れを始めたのですが、大きく印象が変わりました。
ファッション雑誌を見ると、髪型や化粧、コーディネートのことがたくさん出てますよ。私も、モデルさんの服を見て、似た服を探したり、記事を参考に眉毛カットの練習もしました。
ちっちたんさんはまだ一年生なので、就職活動をする頃にできるようになることを目標に、試行錯誤してみては?と思います。就職活動では、見た目大事だと思うので。
自分に合ったやり方を見つけられるといいですね(*^^*) ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/123290
こんばんは、私自身お化粧ができずにというよりかむしろわからないのであまりしていません。

私がしているのは、よくテレビで売っている一つで何役もこなすオールインワンタイプのものです。これだけで、化粧水といった基礎部分が全部できるので、顔につけるだけです。続いては、日焼け止めです。次に、ファンデーションとなるのですが、色といかにもつきました感が苦手なので、ファンデーションはつけてません。つけるとしてもクリームタイプのものを選んでいます。

他の方が仰る通り、化粧で綺麗なのは、将来の旦那さんをゲットするためです。周りは男性の話ばかりしていませんか?していたら十中八九彼氏が欲しいからです。

学科にもよりますが、情報学部系でしたので、化粧よりもゲームの話題で持ちきりでした。化粧もナチュラルメイクの方が多かったです。
最低限ナチュラルメイクができれば大丈夫です。

真似だけでやると肌質もあるので返ってメイクをして肌を傷つける可能性もあります。一度専門の売場の人に相談してからやり方を教わってください。
化粧が苦手で手短に済ませたいとお店の人に言えば、それなりのものを用意してくれます。ありすぎるとつけたっけってことにもなるので、オールインタイプなら一度で済みまし、化粧品で散らかることもありません。

合わせてやるのがお肌のケアです。ケアの方法も売場の人が教えてくれますが、商品も勧めてくるので注意が必要です。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
こんにちは。 チックとは異なるのでしょうか? 息子の場合は、音声も運動も両方あります。 寝ている時だけは、全くありません。 けっこう複雑...
4

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
特性と、そこから来る幼さのため、客観的な視点が弱いんだと思います。 だから、本人の言う事は「あなたはそう感じたんだね」と寄り添う必要はあり...
7

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

大学生の娘がいます

不安が強く、小さなミスをしただけで(何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど)「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」と慌て、すごく不...
回答
まるまるさん、はじめまして🐱 人に頼る事は、この先就職してからはより必要な「スキル」になってきます。 また、失敗しても、やり直せば良い...
11

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
頑張らなくていいんですよ😌今まで沢山頑張ってきたんでしょうから。 ただ、生きやすくするために、本人に合った職業を見つけること、それを陰な...
18

ADHD,ASD当事者の大学生です

今度、学生向けのデイケア(ASD向け?)に参加することになったのですが、今まで参加されたことがある方っていますか?どんな感じかわかりますか...
回答
とある精神科に通院してた時、 その病院には 若者向けの社会復帰のためのデイケアが併設されていて試しに見学してみたら 慣れている施設利用者...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4