締め切りまで
2日

普通学級に通う四年生のASDの娘は、一年生の...

退会済みさん
普通学級に通う四年生のASDの娘は、一年生の時からずっとひどいいじめにあっています。
大人しい子で、不器用で整理整頓が苦手です。体育の後片付けや、理科の実験など、みんなと協力できずに立ちすくんでしまいます。
過剰に敬語を使ったり、風変わりな子です。
運動も下手で、とても怖がりで、表情も乏しいです。いじめられても無表情で「やめて」すら言えない状態です。
友達も一人もいません(優しくしてくれる子はいますが)、クラスで気味悪がられ、怖い、きもいと嫌われています。
娘は早生まれ(2月初旬)なのですが、二年生から既に、胸が膨らんだり、第二次性徴が表れてきました。
同級生と比べてもふくよかで、体がとても大きいです。ただ最近、背が止まってきたので、最終的には150センチ程度で止まるかと。
髪はベリーショート(スポーツ刈り)です。
どうしてもボサボサになるし、身辺整理が下手な子で、自分で乾かしたりできないので…。
服も汚すので、中性的なものを着せてます。
本人は、ピンクのかわいいお洋服がいい!とか、○○ちゃんみたいにツインテールにして、リボンつけて!と、たまに言いますが…。
「綺麗にできないから今はやめようね」と言えば分かってくれます。
最近娘が、クラスで一番初めに生理が来ました。
授業中にお尻を触ってしまい、手や袖が血だらけに…。それを見た一部のクラスメイトから、殴る蹴るなど暴力を振るわれ「キモい」と暴言を吐かれるようになりました。
以前から、バケツの水をわざとかけられたり、教室を閉め出される、数人から激しく責められるとか、毎日いじめられていますが😓
(生理のことは、お尻を触らないように教え、直接つけるタイプのナプキンを使わせることにしました。それで血の感触は気にしなくなりました)
体が大きいのをとても本人も気にしています。言動も一人だけ風変わりだと、分かってきたようです。
「クラスで私だけ可愛くない」「私は大きくて汚い」とへそを曲げています。
学校行事のスナップ写真を買わないで!見たくない!と必死で懇願してきます。
私たちにとっては大切な子です。娘にはもっと自信を持って欲しいのですが…。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんにちは
スポーツ刈りの女子ってジェンダーがうたわれるようになった昨今でもあまりいないですよ。つか、男子でも少ないです。
自分で好きな髪がならともかく、自分でなんて小学生はやれないですよ。髪の毛の整え型を教えてあげましたか?くせ毛なら縮毛矯正とか今はいいものが沢山ありますよ。これは子供がなりたい自分になる夢を摘む行為です。
子供は自分たちと違う事に敏感で残酷です。いじめの半分は見た目の問題ならそのほとんどが髪型に対して差別では?見た目はとても大切ですよ。朝だけだとしてもかわいくしてあげては?
生理もしっかり教えてあげましたか?どこから出る血液で、赤ちゃんを産む準備なんだと説明しましたか?この出来事は学校とも連携して解決方法を話し合っているのですよね?子供は親がどれだけ自分に尽力しているか勘でわかるものですよ。大人が辛い環境を変えてくれたという成功体験なくして大人になることを受け入れられるのでしょうか?
自信を持って欲しいなら、きれいにできないからなんて言わない方がいいです。きれいじゃないから短髪なんだと勘違いしてしまうと思うからです。
髪を伸ばし、クラスメートと同じような格好をさせたらいじめは落ち着きます。本人が望むかわいい格好をさせてかわいいと毎日言ってあげれば時間がかかるけど少しは自信がつくのでは?と思います。
スポーツ刈りの女子ってジェンダーがうたわれるようになった昨今でもあまりいないですよ。つか、男子でも少ないです。
自分で好きな髪がならともかく、自分でなんて小学生はやれないですよ。髪の毛の整え型を教えてあげましたか?くせ毛なら縮毛矯正とか今はいいものが沢山ありますよ。これは子供がなりたい自分になる夢を摘む行為です。
子供は自分たちと違う事に敏感で残酷です。いじめの半分は見た目の問題ならそのほとんどが髪型に対して差別では?見た目はとても大切ですよ。朝だけだとしてもかわいくしてあげては?
生理もしっかり教えてあげましたか?どこから出る血液で、赤ちゃんを産む準備なんだと説明しましたか?この出来事は学校とも連携して解決方法を話し合っているのですよね?子供は親がどれだけ自分に尽力しているか勘でわかるものですよ。大人が辛い環境を変えてくれたという成功体験なくして大人になることを受け入れられるのでしょうか?
自信を持って欲しいなら、きれいにできないからなんて言わない方がいいです。きれいじゃないから短髪なんだと勘違いしてしまうと思うからです。
髪を伸ばし、クラスメートと同じような格好をさせたらいじめは落ち着きます。本人が望むかわいい格好をさせてかわいいと毎日言ってあげれば時間がかかるけど少しは自信がつくのでは?と思います。

かわいそうだなー。というのが第一印象の感想。
見た目、本人も周りも違和感があるのではないですか。
今美容院に行けば、お手入れしやすい髪型にしてもらうこともできるのでは?
また、簡単につけられる髪飾りもあるとおもいます。
まず、見た目や服装、簡単に着れるちょっとかわいいものを。
本人が喜ぶ要素も取り入れて。
生理は女性になる準備。このことで、いじめがきつくなったとしたら、学校に伝え、保健的なお話も含め、全体に指導していただいたらよいと思います。
娘さんの見た目、かおのつくりはかえられないけれど、小綺麗に、よくみえるよう整える練習されてはどうかな?
見た目を気にするって、成長!
身なりを整えることを吸収しやすいチャンス到来です。
Distinctio cumque optio. Et iusto quia. At architecto alias. Laborum ex ipsam. Aut praesentium consequatur. Quod laboriosam cupiditate. Atque voluptas assumenda. Eveniet incidunt numquam. Occaecati ratione distinctio. Odit quaerat tenetur. Maiores quae ratione. Molestias repellendus odio. Velit quia ut. Quasi non dicta. Ipsa minus sit. Quae nihil ullam. Recusandae animi nisi. Et quidem totam. Velit voluptates temporibus. Dolore in consequatur. Ut dicta quis. Dolorum quo aut. Officiis neque autem. Molestiae est est. Alias modi aliquam. Sunt perferendis nobis. Natus animi dolores. Numquam est nam. Quae cupiditate vero. Explicabo eligendi asperiores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お子さん本人の意思に反して、親御さんが全て決めてどうするのでしょう?
身辺の整理と自立は、周囲にいる大人が根気よく教えてあげれば、出来るようになります。
自身の性に違和感があるとか、もしくは、性同一性障害などなければ、髪をベリーショートにして喜ぶ子は、いないかと思う。
髪は、女の命というくらいなのですもん。
障害があろうとなかろうと、髪を可愛くしたいと思うのは、自然なことですよ。
女の子らしく少し伸ばして、前髪にピンでも付けるようにしてあければ、私もいじめは良くなると思います。
あと、4年生なら生理も始まってもおかしくないです。今の子供達は、代謝が良く体格のしっかりした子が多いので、早めに来てもそう珍しいことではありません。
学校の保健体育で、男女別の性についての授業は、ないのですか?
今は、わざわざ先生たちはやって下さらない?
本屋さんやネットで、子供に性について。解りやすく教えてあげられるような本が幾つかあったと思うので、そういうのを探してお子さんに見せる。
↑Googleで、「女の子 生理 本」で検索すると関連の本がたくさん出てきますよ。
親御さんがナプキンの付け方、変え方を教えるなどしてあげるべきです。
学校でも担任の先生や保健の先生と、対応をきちんと話し合うのが必須ですよね。
うちの子も、生理が来たのは中学生でしたけど、サニタリーショーツにナプキンをあてるのに、苦労してましたね。ナプキンの長さを、26cmのに変えたら、ショーツからズレて漏れる事は、なくなりました。
根気強く教えるのが、1番。出来るようになる近道だと思いますよ。
このまま普通級でやっていくつもりならば、せめて女の子らしく。見た目を変えてあげて本人の情緒面を安定させてあげる事が、最優先だと思います。
先ずは親御さんが、意識を変えないと駄目ですよ。じゃないとお子さんが可哀想。
Iusto voluptatem blanditiis. Eveniet quia eum. Aliquid soluta eum. Ratione sunt ipsam. Repellendus qui ullam. Numquam cupiditate ipsa. Aut vero pariatur. Officiis voluptatem consequatur. Nisi alias autem. Architecto debitis qui. Minima dicta architecto. Tenetur magnam sunt. Quis vero voluptatem. Incidunt et dolorum. Sit officiis nostrum. Ratione dolor et. Minus atque veniam. Officiis libero animi. Exercitationem voluptatum ut. Rerum esse delectus. Qui aut cumque. Molestiae voluptatem incidunt. Sint repellat totam. Velit praesentium magni. Quia nesciunt doloremque. Corporis sit molestiae. Facere ducimus omnis. Perspiciatis doloremque aliquam. Harum porro sint. Quis laudantium ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小4で自分で髪を乾かせない?
うちもASDの子がいるけど、比べてもちょっと幼いような。
知的な面はどうでしょう?
知的にも少し低いようなら、高学年になるとさらに苦しい思いをすると思うので、もし支援級がある学校なら移籍を検討されてもいいような気がします。
「ふくよか」が「少し太っている」という意味なら、おやつや食事に気をつける。
デイサービスに通って運動を取り入れてもらうとか。
コミュニケーションの練習という意味でも、デイに通うのは有用だと思います。
もう通っているかもしれませんけど。
Aut similique non. Sed quia vel. Ducimus dicta libero. Et quas rerum. Quo asperiores maxime. Quia cum impedit. Accusamus blanditiis aut. Doloremque nihil ut. Consequatur sapiente ut. Eos commodi eaque. Facere rem quaerat. Aut natus voluptas. Deserunt blanditiis mollitia. Ut ab qui. Libero odio nihil. Cumque hic deleniti. Ut ipsam perferendis. Impedit sequi iusto. Quae perferendis labore. Tenetur eligendi amet. Exercitationem libero in. Delectus sapiente vitae. Et illo praesentium. Numquam dolor adipisci. Laudantium modi quia. Vero quia quia. Eius rerum totam. Est iusto dolor. Expedita recusandae veniam. Qui laboriosam aliquid.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
初めてまして。
お話を聞いていて、娘さん、今まで学校に通いつづけていて、、とても頑張っているし、大変だっただろうなと思いました。
他の方も書いていましたが、身だしなみ、整理整頓できない等は、攻撃されやすい気がします。そんな状態で生理になってしまったとの事、、本当に大変だと思います。
その状態では、配慮がどうしても必要でしょうし、担任の先生や学校は、いじめについて、どう考え、対応してくださっているのでしょうか?
もし、先生方が配慮してくれない等でしたら、教育支援センター等に相談して、そちらから配慮をお願いしても、いい気がします。
娘さんが、楽しく学校に通える方法があるといいです。
あと、可愛い服も、脱ぎ着がしやすい、スモーキーピンク等、可愛いけど汚れが目立たない服、探してみられたらと思います。
どこかで、整理整頓、身だしなみ等ゆっくりでも学べるといいと思います。
Est amet quis. Omnis libero eos. Saepe corporis magnam. Expedita rem molestiae. Magni ducimus et. Dolor quia cum. Ut eveniet voluptatem. Et labore nihil. Eos illo ad. Officiis sed dolores. Occaecati cupiditate distinctio. Minus quis sit. Cum vitae iure. Necessitatibus voluptatum cum. Voluptatibus eos et. Vitae dolor enim. Et aut nihil. Totam suscipit rerum. Ad sed perferendis. Est rerum labore. Repellat velit quo. Nam praesentium ad. Dolorum delectus id. Dolores iste a. Non velit reiciendis. Accusantium recusandae praesentium. Maxime ex autem. Sunt ab ipsa. Ut culpa voluptate. Voluptatum hic sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして、自閉スペクトラム症ASDの当事者です。
まず、今すぐにお子さんに綺麗にできないからやめようと言うことを謝ってください。
女性はいつまでも綺麗に美しくなるために切磋琢磨するのです。自分の思い通りの可愛さを実現したいのも一つ。大人の女性への仲間入りをしようとしているのに、その一言で潰しています。
次にいじめの件ですが、他の方と回答がかぶるので起こるべくして起こっている印象です。
人を嫌って生理的にいなくなってほしいと思ったら人は排除をします。
そうなると孤独になります。孤独の先は主様はご存知でしょうか?孤独はタバコより害なんです。孤独という状態だけで、タバコより健康状態がよくないのです。そうなると精神状態もよいわけがありません。
人を嫌うということは嫌った立場であなたに原因があるということが一般的ですが、嫌われた立場でいうと唯一の居場所をなくされたです。仲良くしたいけどできないから追い出された。次あるからそんな極端なと思いますが、ASDは常に孤独と隣り合わせです。原因も理解できず、教えてもらえず、黙って去るから同じことを繰り返し孤独になっていくのです。
嫌った方は気が楽です。嫌いな人もいなくなり、そのまま新たな人間関係が築けますが、ASDで嫌われ次となるとあるかどうかわかりません。下手をするとこの場限りで人間関係は終了といった可能性もあります。療育等訓練されている場合はぐっと孤独になる率が減ります。そういった練習するところだからです。
今お子さんにとって学校という場所は孤独の場所になっています。明日から休ませてあげてください。
続きます。
Distinctio cumque optio. Et iusto quia. At architecto alias. Laborum ex ipsam. Aut praesentium consequatur. Quod laboriosam cupiditate. Atque voluptas assumenda. Eveniet incidunt numquam. Occaecati ratione distinctio. Odit quaerat tenetur. Maiores quae ratione. Molestias repellendus odio. Velit quia ut. Quasi non dicta. Ipsa minus sit. Quae nihil ullam. Recusandae animi nisi. Et quidem totam. Velit voluptates temporibus. Dolore in consequatur. Ut dicta quis. Dolorum quo aut. Officiis neque autem. Molestiae est est. Alias modi aliquam. Sunt perferendis nobis. Natus animi dolores. Numquam est nam. Quae cupiditate vero. Explicabo eligendi asperiores.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に感じるのですが、
長男の動きがキモいと感じることがあります。それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?どうすればいいのかわかりません。年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。助けて欲しいです。ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。
回答
わかります。
独特な感じですよね。どうにもこうにもならないかと。
おそらく自閉症にともなう協調運動の足りなさとか、体幹とかだと思います。
...



普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です
3歳から保健師さんや幼稚園の先生にいろいろ相談しながら、発達検査を一年に一度受けながら、なんとか幼稚園生活を送りました。小学校入学前には保健師さんを通し、小学校の支援コーディネーターの先生に相談しながら、3回程小学校の見学と面談を重ね、教育委員会の面談を受け、今年、普通級と通級に籍を置き、支援級を視野に入れながら小学校通学をしています。発達検査の発達年齢はマイナス1.5歳です。早生まれです。最近6歳になりました。落ち着きがなく、離席や授業中、空気の読めない発言を大きな声で言うなど、すでにだいぶ浮いています。(これらのことは小学校にもすでに相談していました)担任の先生はもう少し様子見てみますとの事でした。長くなりましたがここからが相談です。教室まで通学の行き帰りの付き添いをしているのですが、通学中近所の同じ一年生の女の子が後ろから走ってきて、『変な子いるから逃げよう』とうちの子供の顔を見ていい、その時うちの子と一緒に歩いていた男の子をつれて走って行ったのです。うちの子は遊びたいので追いかけたのですが、近くまで追いつくとまた『きゃーきたーやだ逃げよう』といいながら走るを繰り返し繰り返しやられ、私が嫌がってるから追いかけるのやめなさいとうちの子に言ったのですが、混ぜてもらいたいからやだ!と言われました。私自身がかなり辛く、まだまだ割り切れない弱い親です。うちの子は、僕のこと嫌いみたい、といいながら追いかけていたので嫌がられているのはわかっているようです。こんな時はどうしたらいいのでしょうか。教えていただければと思い、今回初めて質問させて頂きました。
回答
ココさん様回答頂きありがとうございました。言葉がけと居場所作りですね。今度ディなど見学して合うところ探してみようと思います。相談できる友達...



話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい
ました。
回答
すみません二回アップしてました削除わからずコメントかえますね。失礼しました


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
ゆみこさん
回答をありがとうございます。
ゆみこさんの、経験談、胸が締め付けられました。貴重な経験を書いてくださり、ありがとうございます...



この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
初めまして(ˊᵕˋ;)
私の息子も今年1年になったばかりです!
息子も全く同じ時期ありました!
年中さん~小学校に上がるまで本当に凄かった...



小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと診断されました
知的な遅れはなくむしろ賢いほうでとても口が回ります。ですが口を開けば文句のような事ばかり。例ですが、朝私の用意した服が気に入らなくて怒る母「今日は暖かいからそれでいいと思うよ」娘「だってこれは嫌!」母「じゃあどれが着たい?選んでいいよ」娘「もういい!じゃあこれ着てく!」というようにほぼ全ての会話が怒り口調でかなり声も大きいためしんどいです。そしてゴネた割には結局そのままでいいのかい。みたいなことが多々です。とりあえずここ数年毎日毎日怒鳴られ続けてるようなもので精神的にキツく娘の前で笑えません。(娘の行動が可愛くてフフっと笑っても「バカにされた」と捉えるようで怒ります)最近は癇癪も酷くなっており自傷のような行為をするので変に興奮させられず困っています………。どうしたらいいんですかね。
回答
服装に関して言えば小学生ですから自分で選ぶ練習をしましょう^^
ただ感覚鈍麻の影響で正しい服装を自分の感覚では選べない子もたくさん居ます...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
小学校の高学年は、ゴールデンエイジといわれていて、生涯の最も身体能力や運動機能が成長して、スポーツなどなど修得効率が良い時期です。どんどん...



中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら学校に行って欲し
くないですか?うちの娘がいじ除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)ため息をつかれる等(相手が認めたもの)泣いて保健室に行き事件になりました学校に行っても親しい友人がいるわけでもなくそんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり先生が学校行こうと言うとその気になります。親の私は腹が立って行くなと思います。だって先生はなんかあれば謝るだけポ-ズだけだと思うからです。現に先生からそんな小さい事で怒ってはダメとか色んなトラブルがあって自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず月曜から行くなママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが暇だから行きたがるような不安です。皆さんはどう思いますか?子供が学校行きたがるのに不安になり行くなという親悩みまくりです。
回答
おはようございます。
同じくらいの子供がいます。
娘さん、それでも頑張って学校に行くかもしれないわけですよね?
すごくえらいな、私がお母さ...


恥ずかしいが分からない
わが子について質問です、同じ様なお子さんをお持ちの方にどうされているか教えていただければ助かります。小四のわが子は恥ずかしいが分からないのか、いまだに下品な言葉を連発、同じような友達が学校にもおります。気持ち悪いと言われた事があっても翌日忘れます。家では言ってはいけない事だとたびたび注意していますが直りません。同じようなお子さんをお持ちの方、しつけをどうされていますか?少し自分本位で人の気持ちが分からない所があるかもと思います。しつけとして親が続けて言う事で余計に悪化しているのかなとも思いました。放っておけばバカにされるしでどうしたら良いか分からなくなりました。
回答
おはようございます
お子さんの背景がわからないですが、特徴からASD寄りと考え回答します。
人の気持ちがわからないと言う特徴は特別では...
