2020/01/20 14:33 投稿
回答 16

小1の息子です。年長の秋にアスペルガーと診断されましたが、療育などは必要ないと言われ何もしてません。
昔からパンツや肌着など下着を身に着けるのが嫌で、学校の制服の下も履かないで登校してます。
長袖も、嫌いなようで、制服のポロシャツと上着のジャケットを着るのに時間がかかります。
アトピーではないけど乾燥性の皮膚で荒れやすく、皮膚感覚過敏と合わせて、嫌がる原因になってると思われます。
大きくなったら、下着履かないことを恥ずかしく思ったりするようになるのでしょか?
私が洋裁好きなので、自作してみたりもするのですが、おすすめの服や型紙などあったら教えていただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/145984
退会済みさん
2020/01/20 22:01

総合すると、
カーズのブリーフを自作、が良さそうですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/145984
2020/01/21 10:41

(おすすめの型紙などは答えられませんが)
なぜ嫌がっているのかを理解する、もしくは、嫌がっていることを一時的に受け止めて毎日気持ちを聞いていく、、、
のようなことが重要なのかな、と思いました。

息子がパンツを嫌がった時、理由は「前に穴があいていないから」でした。
どうやら保育園でトイレに行く時、パンツを下げるのではなく、パンツの窓から出して用を足すことがメジャーだったらしく、それができない(窓がないボクサーパンツ)を嫌がっていました。

息子が、女の子のスパッツしか履かなかった時、理由は、”戦隊ものの女ヒーローがかっこよくて、黒いタイツにミニスカートっぽい恰好をマネしたいから”でした。

息子が長袖を嫌がった時、理由は、”同じクラスのSくんが半袖だから”でした。

どれもこれも、頑なに拒み、頑なにこだわり、毎朝の着替えの時に大変でした。
でも、どれも本人の意志を尊重して、その日はそれに従い、次の日は「どうしてそれが良いのか、理由は教えてほしい」と告げ、それを毎日繰り返すことで、理由を教えてくれました。

理由を知った上で、本人の意向に従っていると、ある日突然、「もう、これじゃなくて大丈夫になった!」と言い放ち、普通の服装になります。

こういう波は、不定期的に頻繁にやってきますが、どれもそんな感じでした。

また、私は本で、「”こだわり”が定着して、本人すら、辞めたいのにやめられない。という事態に陥いる。」ということもあると学びました。

お子さんも、何か理由があるのか。
あるいは、お子さん自身も、なぜ”それ”にこだわるのか理解できず、混乱しているとか。

履きたいのに履けない、という事態に陥っているなら、他者の導きが大切。
「まだ分からないなら、今日も、下着なしでイイネ!」というスタンスを保ちつつも、どんな下着なら履けそうか?を話し合い続けてはいかがでしょうか。

Nihil ullam aliquam. Est aut molestias. Ea quaerat magni. Cum occaecati tempore. Quas nam quam. A ut deleniti. Eveniet ratione occaecati. Sed minus ut. Tempore enim occaecati. Hic eum iusto. Molestiae in consequuntur. Illum blanditiis praesentium. Enim inventore asperiores. Omnis quo necessitatibus. Ad est molestias. Eum reprehenderit illo. Ducimus nisi ipsam. Consequatur ea et. Eveniet debitis eaque. Incidunt et sit. Necessitatibus illo perspiciatis. Illum accusamus quisquam. Dolorem eum possimus. Eos saepe tempora. Officiis corrupti nostrum. Iste consequatur non. Saepe officiis nam. Dolore expedita animi. Ut et est. Ea quam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/145984
2020/01/21 12:20

何が嫌かによると思います。
タグや縫い目のチクチク感が嫌なら今は感覚過敏用にタグや縫い目が外側になっているシャツもイオン等で販売しています。(ひっくり返して着てる感じ)
肌が荒れやすいのであれば、綿100%のを選ぶと良いと思います。
締め付け感が嫌なら一回り大きいものを選ぶと思います。

下着は何故履くのか。「大事なところを守る為」「汗をかきやすいから汗を吸収させる為」等、履かなければいけない理屈を説明するのも良いかと思います。

ASは知的な遅れはないですが、自分を客観視する能力は欠如している為、まずは「自他の区別」からかと思います。自分と同じように相手にも気持ちがある。自分とは違う価値観を持っており、尊重することが出来る。相手の意思を酌んで行動することが出来る。
上記した様なことが出来てから、客観視する能力がつくかと思います。
客観視する能力がつけば、「下着をつけないことは恥ずかしい」と言われてしまうことも理解出来る様になると思います。個人差があるので何歳と断言は出来ませんが10歳前後位かな?と個人的には感じます。

感覚過敏よりも乾燥の対処の方が楽かと思います。
入浴後に何かを塗るよりは入浴剤として潤い成分あるものを使う方が親の負担は軽減されるかと思います。
(匂いに敏感であれば本人に選ばると良いと思います)

Blanditiis eum saepe. Eos sapiente eos. Recusandae dignissimos maxime. Aut error ad. Cumque maiores et. Laborum debitis tempora. Voluptas odio nobis. Voluptates doloremque repudiandae. Debitis officia et. Error vel blanditiis. Occaecati cupiditate et. Ut consequatur rerum. Velit modi dolores. Modi itaque excepturi. Quo iusto minima. Repellendus ipsum in. Maxime enim voluptatem. Adipisci ratione placeat. Quis voluptatibus consequatur. Corporis eum alias. Corporis quam in. Nisi qui molestiae. Perferendis consequuntur illum. Quisquam aut distinctio. Ut temporibus optio. Voluptas aliquam neque. Dolor voluptas aut. Odit voluptas ab. Quasi repudiandae ea. Mollitia porro ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/145984
コウさん
2020/01/20 17:50

自作されるなんて、すごいです。
敏感肌の知人に、自分で下着を作る人や、服を洋裁店で作ってもらう人がいました。
下着は悩みますよね。
私も年々、下着や服の締め付けがイヤになり、ゆったりした物がよくなりました。
それで、我が子もサイズはMからLにして買ってます。
シルク敏感肌メンズで検索してみたら、こんなのがありました。
https://item.rakuten.co.jp/joycube/lzuw00102/
シルクで検索したのは、電磁波も軽減すると聞いた事があって、何にでも敏感な人には良いと思いました。
我が家も出来るなら家族みんなシルクにしたいけど、経済的にムリなので、綿にしています。
上の商品はB品なので、お手頃みたいですが、買った事がないので、実際の品質は分かりません🙏

Nihil ullam aliquam. Est aut molestias. Ea quaerat magni. Cum occaecati tempore. Quas nam quam. A ut deleniti. Eveniet ratione occaecati. Sed minus ut. Tempore enim occaecati. Hic eum iusto. Molestiae in consequuntur. Illum blanditiis praesentium. Enim inventore asperiores. Omnis quo necessitatibus. Ad est molestias. Eum reprehenderit illo. Ducimus nisi ipsam. Consequatur ea et. Eveniet debitis eaque. Incidunt et sit. Necessitatibus illo perspiciatis. Illum accusamus quisquam. Dolorem eum possimus. Eos saepe tempora. Officiis corrupti nostrum. Iste consequatur non. Saepe officiis nam. Dolore expedita animi. Ut et est. Ea quam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/145984
なおさん
2020/01/30 17:50

皆様、本当にご親切に回答してくださり、ありがとうございました!
カフェラテさんに教えていただき、早速カーズパンツ購入したところ、本人も気に入り、とりあえずお風呂上がりから寝るまでは履いてくれるようになりました。三枚組なので、1枚は先生に相談して保健室で預かっていただき、身体測定なので、もし必要な時に履かせてもらう予定です。また、先生から言ってもらうと聴く傾向があるので、必要な時に声掛けしてもらう予定です。
ありがとうございました!

Est eos error. Quaerat animi ipsum. Enim est est. Possimus repellendus quasi. Incidunt quia enim. Repudiandae pariatur ut. Veritatis et qui. Deserunt aut et. Suscipit est quae. Dolor deleniti esse. Nam quaerat illum. Libero impedit et. In dolorem ducimus. Est reiciendis doloribus. Laboriosam et aut. Sit facere odit. Exercitationem reprehenderit libero. Ducimus ad corporis. Delectus eos est. Totam tenetur aliquid. Vel quo quaerat. Deserunt quas voluptas. Iste eius non. Atque id ullam. Qui aut id. Et quibusdam velit. Totam temporibus placeat. Id mollitia ratione. Voluptates beatae dolores. Quod molestiae mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/145984
退会済みさん
2020/01/20 16:52

お父さんはどうされてますか?
いっそのこと、お父さんとお揃い、かっこいい!というのは、だめですか?

Esse debitis et. Veritatis dolore aut. Deserunt laboriosam aspernatur. Doloremque numquam ut. Impedit tempora totam. Nulla vel perferendis. Qui veritatis id. Unde libero dolore. In maiores harum. Necessitatibus corrupti ullam. Nobis autem voluptas. Iste sint exercitationem. Sint odit velit. Voluptate culpa est. Blanditiis ut est. Est sapiente veniam. Nihil sunt dolorem. Quia porro quo. Quaerat eius consequatur. Dolores tempore earum. Occaecati id iure. Alias placeat nulla. Dolorem rerum illum. Tempore nobis et. Delectus blanditiis aspernatur. Earum mollitia laboriosam. Eaque praesentium facere. Sunt velit eum. Accusantium rerum velit. Asperiores rerum consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小3の娘、一人っ子です。 私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。 小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。 小1になり、レギンスがはけなくなりました。 小2の冬はジャージしかはけなくなりました。 そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。 その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。 夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。 友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。 下着をはくように言うと癇癪を起こします。 自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。 いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。 夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。 しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など) ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。 現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。 周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり… 本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。 私はなぜ下着がはけないんだろう? この子はどんな気持ちでいるんだろう? と気になります。 長くなりすみません。

回答
7件
2020/01/14 投稿
公園 発達障害かも(未診断) 小学校

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

回答
12件
2023/03/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 こだわり

5歳年中女児。 数ヶ月前に発達障害の診断がおりました。 かなりのこだわり、パニック、癇癪が凄いですが家の中、決まった(私、弟、祖母)人にだけに見せております。 感覚過敏が強く、靴下が履けない、決まった(多分着心地が許せる範囲なんだと思います)服で毎日登園はなんとか遅刻しながらも行けておりました。 冬休みに入り下着が気持ち悪くて履けない。裸で2時間1人格闘してたまに手伝うかといながら最後は大泣きして「きられた!気持ち悪いけど!」とかなり癇癪もあります。 娘はピタッとしていないと気持ちが悪い様でかなり小さな服を着ています。 来週から保育園が始まる前に1番質感などにこだわるパンツを買い替えたい気持ちがありますが同じような経験がある方、何かアドバイス頂けませんか? 数ヶ月前の受診では今がピークなのでここを耐えながら対応していけば楽になると言われましたがピークを超えてしまい…頑張っているつもりですが新学期が始まり裸で2時間過ごしてる娘が保育園ならいけるのだろうか?私は仕事へ行かれるのだろうか?ととても不安で…終わりは来るのか?自分の苦手を自分でしっかりわかる様になるのはいくつくらいなんでしょう。 などなどとてもまとまりのない乱文ですみません。

回答
12件
2018/01/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 保育園

幼稚園年少の子を持つ母です。 感覚過敏気味の子がはけそうなタイツをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思い、投稿致しました。 我が子はこれまで、幼稚園でスカートの下にはくオーバーパンツが「おまたのところが、もしゃもしゃする」と言ってはくことが出来ませんでした。 秋になり、幼稚園でタイツをはくことが必須になり、事前にタイツを購入して試し履きさせた時は問題なさそうだったのですが、いざ当園日になるとやはり「おまたのところがもしゃもしゃする」と言い泣き出しました。 はく服(ズボン、タイツ、オーバーパンツなど)に関しては、我が子がぴったりの物は苦手なのは分かっているので、オーバーパンツもタイツもワンサイズ大きめの物を準備したのですが、この様な状況です。 重ね着がダメなのかとも考えたのですが、ユニクロのワンサイズ大きめのヒートテックレギンスははけます。 ユニクロのレギンスと幼稚園用のタイツの違いと言えば、下腹部周りにたっぷりとした余裕があるかないかという点かと思います。タイツも少しゆるめで、ピチピチではないのですが…。 この様な状況で、タイツもなかなかよいものが見つからず困っているのですが、下腹部周りに余裕のあるタイツをご存知の方や、こうしたらお子様がはけたという方がいらっしゃれば、お教え頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2023/11/06 投稿
幼稚園 4~6歳 感覚過敏

たった今、妹の子、中学1年男子を預かってきました。 昨晩22時過ぎに妹から電話があり、尋常じゃないくらいの乱れようで、、、 直ぐに駆けつけてみると、 妹が1人で頭をかきむしりながら泣いていました。 理由は、中1の息子が嘘をつくことや、だらしの無さに我慢ならないとのこと、、、 嘘は、大事なことは、3週間前に、 家の鍵を無くしたのに、「引ったくられた」といい、警察に通報され、警察で保護してもらっていたり。 後は小さいことは、 学校のプリントを出してないのに出したとか、 貰ったのに貰ってないとか、 やったのにやってない、 やってないのにやった。とかです。 だらしがないのは、 家の鍵を何度もなくしている。 学校のプリントの件。 制服を片付けない。等です。 妹は「もう無理! 私には嘘をつく理由もごまかしも理解できない! 物を大事にできないだらなしなさも理解できない! 早くあげるから連れてって~!!!」と半狂乱だったので、 すでに寝ていた中1のこを起こして、 「こんな時間に起こしてごめんね。 自分の大事なものだけまとめて、一度うちに行こうかな✨」と言ったら、 無表情で「うん。」と、、、 学校どうする⁉と聞いたら、 無表情で「行かない。」と、、、 連れてくるときにママが 「ごめんねごめんね。」と泣きながら抱きしめても無表情、、、 私には、2人に対してどんなサポートをしてあげられますか? 何とかして中1の甥だけでも前を向かせてあげたい‼ どんな些細なことでも良いので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
15件
2017/05/11 投稿
中学生・高校生 片付け 発達障害かも(未診断)

7歳息子のお漏らしについて相談させてください。 自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。 昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。 毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。 本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。 小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。 おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。 今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗) おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。 前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。 量的に1-2回どころか数回分だと思います。 「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。 とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。 息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。 「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。 息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。 私はどう関わって行けば良いでしょうか? (最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
6件
2024/08/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) DQ 知的障害(知的発達症)

兄弟揃って発達障害のお母さんの気の持ち方とか前向きな気持ちになる方法とかありますか? 1年生兄、年長妹の兄妹がいる母親です。兄はグレーゾーン、妹は軽度知的ギリギリのグレーゾーンです。下の子は発語の少なさから小さい頃から療育などに通って色々繋がっていました。 下の子が遅れていたので上の子は話も出来るし特に幼稚園でも何も言われた事無いので特に気にしていなかったら、小学校入学前に就学前相談になり検査や日頃の行動などでグレーゾーンと言われ支援級になりました。一年生になり息子と同じクラスの子と話す事があり話し方行動から息子の幼さが凄く分かりショックを受けました。勉強も一年生の時点でなんとかついていけるレベルらしく、今後支援級にて授業になりそうです。運動神経も悪く、日常生活でも行動遅い、注意散漫、などが目立ち毎日怒鳴る日々です。 正直、現在発達障害の子供に明るい未来を想像出来ず、妹1人ならなんとかなると思っていたら、子供2人とも発達障害と分かり、金銭面など色々不安になってしまい毎日憂鬱で子育てが嫌になってきています。発達障害は兄弟の遺伝などもあるかもしれませんが産んだ以上責任もって育てていかないといけないので、こう前向きになれるような気持ちになれる方法とかあれば教えてください。

回答
3件
2024/12/03 投稿
小学1・2年生 小学校 遺伝

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
ルール 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す