2016/12/10 20:41 投稿
回答 10

小学校2年生の男の子の母です。普通級に通っています。感覚過敏の接触過敏があります。毎日同じ服しか着る事が出来ません。学校の半袖半ズボン体操着もかろうじて着る事が出来ます。でも、その上に重ね着が出来ません。寒くても着る事が出来ないので、本人も辛い様です。どうして、自分は皆みたいに着れないのだろうと、泣いています。感覚統合療法という訓練もあるようなのですが、色々な運動で、改善していくと、ネットで知りました。同じ様なお子様をお持ちの方の対応を教えて頂けるとうれいしです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/42286
くっくるさん
2016/12/10 22:28

皮膚感覚過敏当事者で寒がりです。お子さんの辛さ、お察し申し上げます。
私は息子さんほど苛烈ではないですが、かなりの皮膚過敏なので、私の場合の対策(といってもあまりないのですが…)を書いてみます。既出の物もあるかと思いますが、そこはスルーしちゃってください。
学校によって事情も違いそうですし、お子さん向けに取り入れ可能かどうかはわかりませんが、拾えるアイデアがあったら使って頂ければと思います。

・重ね着は、肌に直接生地が触れるところは、触っても大丈夫な下着やシャツで覆ってから(冬は長袖Tシャツを愛用しています)。
・肌に触れる生地は、柔らかでなめらかで吸湿性があるもの推奨。条件を満たしやすいのは綿100%か、綿+ポリエステルの混紡。Tシャツ生地は楽なものが見つかりやすいです。混紡比率にかかわらず、お子さんが肘や腕の内側の柔らかい皮膚にかぶせてさらっと動かしてみて大丈夫な物なら長時間OK率も高いと思います。同じ製品でも色(=染料)が変わると肌触りも変わる場合があるので注意。
・襟が肌に触れると辛い服を着る場合は、タートルネックのTシャツがOKなら、それを裏返して着てから重ね着すると防御出来ます。(黒を着るのは、縫い目が見えてしまった場合でも目立たないから)
・重ね着テクからは余談ですが、下着の縫い目が厳しい場合は、裏返して着ると楽です(表地がOKな下着を選ぶのがポイント。パンツは足の付根に締め付けのないトランクスタイプがお薦め。プリントがあるものは細かい水玉でもNGの場合が多いです)。
・通販で、私の場合に生地がOKなTシャツ銘柄は(大人用&試した範囲になりますが)ユニクロのスピーマコットンTやソフトタッチクルーネックT(長袖)が大変肌触りがいいです。楽天の問屋街ですと最高なのがクロスランナー、次点がGILDANプレミアムコットン、ギリOKがマキシマム(長袖)です。同じGILDANでもプレミアムがつかない方はちょっと粗い感じで微妙でした。(なお当方成人女性ですが女性向けの下着類にありがちな伸縮素材の締めつけ感がダメでメンズTシャツを愛用しています)

https://h-navi.jp/qa/questions/42286
くっくるさん
2016/12/10 22:49

追伸です。
読み返していて思ったのですが、学校の冬の体操着の上に着る、指定の上着が着られない、ということなのですよね。
半袖の体操着の下(あるいは上)に長袖の柔らかい生地のTシャツを重ね着することを学校側から許して貰えれば、その上に上着を着られるのではないかと思って、前のコメントで色々書いてみたのですが、許可が得られるかわからないですよね…。
もし、長袖のTシャツを着た上でも、指定上着を着られないようなら、どんな感じでダメなのかお子さんに聞いてみてください。縫い目の部分だけがダメなのか、それとも全体にチクチクするのか、といったことです。
もし、全体にチクチクする、という回答なら、生地の裏面をチェックしてみてください。毛羽立ちがあるようなら、可能なら毛羽立ちを刈り取るかアイロンで圧着する等出来れば、あるいは改善できるかもしれません。
縫い目の毛羽立ちの問題は解決が難しいかと思いますが…縫い目の部分にフェルトのアップリケ生地をかぶせてしまうのは一つの方法かもと思います。
長袖Tシャツが許可が降りない場合は、力技ですが、指定上着の内側に肌に触れても大丈夫な生地を内張りをするという手が使えるかもしれませんが…かなり手間なのと、今度は暑すぎるかもという問題はありますね…。
頭を絞ってみましたがお役に立てるかどうか…何か使えるアイデアが一つでもあれば良いのですが。
お子さんが、暖かく冬を過ごせるように心から願っております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42286
2016/12/10 23:20

くっくるさん、詳しい内容でとても参考になりました。ありがとうございます。子供が先入観で、新しい服はダメという思考回路になっています。自分で着れる服を探せるようになってくれるといいなと思います。あと、サッカーなどを異様にやりたがりません。友達と遊びたいのに、サッカーが始まると絶対に混ざりません。感覚統合に問題があるのかと思います。どうしたら今の症状が軽減するのか、将来が不安になってしまいます。
上にも12歳の男の子が居るですが、その子は知的障害のない発達障害です。上の子には服の過敏や球技を避ける行動はありませんでした。下の子も上の子とは違う発達障害があるのだろうと思います。小学生になってから症状が強く出る様になったので、分かりませんでした。2人ともかと、悲しくなってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42286
たかたかさん
2016/12/10 23:35

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは感覚過敏ではないので、的外れな答えかもしれませんが。
手作りをしてみるのはどうでしょう。息子さんの肌に合う布でとりあえず羽織ることのできるものを
作ってみる。布を探すのも難しいかな。

あとこれは縫い目が気になるときだけなのですが、重ね着をするときに肌につくものを裏返しに
着てみるのはどうでしょう。

参考にならなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42286
2016/12/10 23:44

くっくるさん、親身に相談に乗って下さってありがとうございます。学校では、指定の長袖長ズボンの体操着がありません。私物のジャージを上に着ます。普段毎日来ている服がジャージなのですが、そのジャージを体操着の上に着る事ができません。シャツをズボンの中に入れる事もいやがります。学校で防災ズキンを椅子にひいて座るのですが、それも出来ません。学校生活が大変で、何かいい方法がないかと悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42286
2016/12/10 23:50

たかたかさんありがとうございます。
ガーゼがすきなので、柔らかくて、肌触りの良い布を探したいと思います。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 英語

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
他害 通常学級 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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