2020/09/24 12:46 投稿
回答 8

感覚過敏についての相談です。
軽度ASD、情緒障害のある小学校低学年です。
学校の体育着の長袖長ズボンがどうしても着れず、昨年は先生に言われて着たけれど、不快感で泣いてしまったと本人から聞きました。

1.学校の指定の長袖長ズボン以外を使っている方、どの様に交渉しましたか?

2.同じ症状のお子さんをお持ちの方、当事者の方で、
体育に支障がなく、寒い思いも無かった対応策や、こうだったら良かった等あれば教えて下さい。

勿論本人にも聞いてみたのですが、感覚過敏の程度の波が大きく、同じ方法でも駄目な時も多いので、これならいい!とは答えられないみたいです。
あとは、先生が駄目だと言うからと気にしています💦


私としては、我慢して着るという選択肢は選ぶつもりはないので、学校との兼ね合いで難しいところもあるとは思いますがそれ以外の良いアイデアが知りたいです。
宜しくお願い致します🙏

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155703
2020/09/24 13:10

「体操着」の何がダメなのでしょうか?
生地なのか、タグなのか…。
他のことなのか…。
その辺のことは、なんとも言えませんが、学校との交渉に関しては、主さんの望みを100%受け入れてくれるかどうかはわかりません。
どこかで、主さんも折り合いをつけないといけないと思います。

娘の学校では、体育(保健関係も含む)のある日は、基本体操着登校で、学校で着替えるということはありません。
お子さんのような子の対応として、運動しやすい格好であれば、🆗️でした。
体操着を着替えるということがなかったから、このような対応をしているんだと思います。
学校で着替えるようであれば、その辺のところも話し合う必要があると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/155703
ナビコさん
2020/09/24 13:52

冬でも半袖短パンの子もたまにいるので、寒くないならそれもアリかなと。
体操服と似た色のジャージで、娘さんが着られるのがあれば交渉してみたらどうでしょう。
うちの子は服は問題ないけど、頭が大きくて、学校指定の赤白帽子が入らないから、ネットで大き目の赤白帽子を買って使わせています。
特に学校に許可をとっていませんけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
夜子さん
2020/09/24 17:30

モイモイさん、こんにちは🐱

ウチの長男の小学校は、半袖半ズボンは指定カラーがありますが、長袖は自由です。

かつウチの長男は冬でも半袖半ズボンです💠。

お子さんが半袖で寒くなければ、半袖で交渉するのもありかも思いますよ✨

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
春なすさん
2020/09/25 06:53

学校に相談するならば、他の方もおっしゃるように、どこが嫌なのか、確認しておいた方がよいと思います。また、袖口などでしたら、リメイク出来ればするとか。

うちの子は袖口きついのが嫌なので、わざとかなり大きいサイズを買い、袖を縮めて、着てました。
または、寒くなければ、私も半袖でよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
まみしこさん
2020/09/25 09:15

感覚過敏の子がいます。
感覚過敏を強く訴えてるときは、何かある時が多いです。
親から見たら、とてもとても小さな事だけれど、子供から見たらとても辛いこともあるようです。
先生に言われたことが注意と感じていたり、ダメ出しされてると思っていたりしました。(アドバイスと注意の違いが分からない。こうした方がいいかなってことも、自分のやったことはダメだったんだと思いすぎていたりしてました。)
先生との関係性が築けていないと感覚過敏を言ってきたり、友達とのやり取りが上手く出来てないとストレスからか感覚過敏を訴えます。
 
長袖長ズボンがあるんですね。
見た目、似たようなものではダメですか?
他の方が言ってるように動きやすさがあれば、いいかと思うのですが‥
いい案があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
2020/09/25 12:01

感覚過敏の四年生になる息子が居ます。

息子は、年少の頃から感覚過敏が出始めたので、小学入学の前に学校に診断書を持って行き相談しました。
診断書があったので学校側も理解して下さいました。
担任が変わる度に、毎回、感覚過敏の事など色々話をしています。

学校指定の体操服、水着などは、全て着る事が出来ませんので、色のみ合わせて着られる物を着て通っています。
低学年の時は、同級生の子に「何で違うの着てるの?」とか聞かれたらしいですが、「僕、肌が敏感だから、これしか着れないんだ」と言うと周りも納得してくれたそうです。

夏は、半袖半ズボンでいいのですが、冬は長袖長ズボン着れない為、体育の始まる直前まで息子が羽織る事の出来る長袖のジャンパーやボアフリースのパーカーなどを着ていて、体育が始まると半袖半ズボンで授業を受けています。
息子は、スポーツが大好きなので体育の時間に身体を動かしていれば寒くないそうです。
冬は、着られる服の種類が少ないので他のお子さんより薄着にはなります、その為か、あまり風邪を引かなくはなりましたよ。

ウチの息子は出来ませんが、お子さんが、着られるのなら半袖の下に着られる長袖があれば重ね着するなどしてみては?感覚過敏と言っても人それぞれなので色々試してみないと分かりません。
着られる服探しは気力、体力使うので大変ですよね…

今は、合理的配慮という言葉があります
診断書を出しても理解して頂けないのであれば、教育委員会に親さんが直接相談されてはいかがでしょうか?
最初は、担任の先生、ダメなら教頭先生、ダメなら教育委員会の順に相談でいいかと思います。

まずは、担任の先生と穏やかに密に話し合ってみるといいかもしれませんね。

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2023/12/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 診断

算数の数のまとまりの教え方について。 ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。 算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。 たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。 1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。 時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。 1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。 他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。 なので全てにおいて応用がききません。 視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。 ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。 ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが... このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか? 今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。 周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

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2020/03/22 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
診断 先生 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
保育園 手当 療育センター

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
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