2020/09/24 12:46 投稿
回答 8

感覚過敏についての相談です。
軽度ASD、情緒障害のある小学校低学年です。
学校の体育着の長袖長ズボンがどうしても着れず、昨年は先生に言われて着たけれど、不快感で泣いてしまったと本人から聞きました。

1.学校の指定の長袖長ズボン以外を使っている方、どの様に交渉しましたか?

2.同じ症状のお子さんをお持ちの方、当事者の方で、
体育に支障がなく、寒い思いも無かった対応策や、こうだったら良かった等あれば教えて下さい。

勿論本人にも聞いてみたのですが、感覚過敏の程度の波が大きく、同じ方法でも駄目な時も多いので、これならいい!とは答えられないみたいです。
あとは、先生が駄目だと言うからと気にしています💦


私としては、我慢して着るという選択肢は選ぶつもりはないので、学校との兼ね合いで難しいところもあるとは思いますがそれ以外の良いアイデアが知りたいです。
宜しくお願い致します🙏

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/155703
2020/09/24 13:10

「体操着」の何がダメなのでしょうか?
生地なのか、タグなのか…。
他のことなのか…。
その辺のことは、なんとも言えませんが、学校との交渉に関しては、主さんの望みを100%受け入れてくれるかどうかはわかりません。
どこかで、主さんも折り合いをつけないといけないと思います。

娘の学校では、体育(保健関係も含む)のある日は、基本体操着登校で、学校で着替えるということはありません。
お子さんのような子の対応として、運動しやすい格好であれば、🆗️でした。
体操着を着替えるということがなかったから、このような対応をしているんだと思います。
学校で着替えるようであれば、その辺のところも話し合う必要があると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/155703
ナビコさん
2020/09/24 13:52

冬でも半袖短パンの子もたまにいるので、寒くないならそれもアリかなと。
体操服と似た色のジャージで、娘さんが着られるのがあれば交渉してみたらどうでしょう。
うちの子は服は問題ないけど、頭が大きくて、学校指定の赤白帽子が入らないから、ネットで大き目の赤白帽子を買って使わせています。
特に学校に許可をとっていませんけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
夜子さん
2020/09/24 17:30

モイモイさん、こんにちは🐱

ウチの長男の小学校は、半袖半ズボンは指定カラーがありますが、長袖は自由です。

かつウチの長男は冬でも半袖半ズボンです💠。

お子さんが半袖で寒くなければ、半袖で交渉するのもありかも思いますよ✨

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
春なすさん
2020/09/25 06:53

学校に相談するならば、他の方もおっしゃるように、どこが嫌なのか、確認しておいた方がよいと思います。また、袖口などでしたら、リメイク出来ればするとか。

うちの子は袖口きついのが嫌なので、わざとかなり大きいサイズを買い、袖を縮めて、着てました。
または、寒くなければ、私も半袖でよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
まみしこさん
2020/09/25 09:15

感覚過敏の子がいます。
感覚過敏を強く訴えてるときは、何かある時が多いです。
親から見たら、とてもとても小さな事だけれど、子供から見たらとても辛いこともあるようです。
先生に言われたことが注意と感じていたり、ダメ出しされてると思っていたりしました。(アドバイスと注意の違いが分からない。こうした方がいいかなってことも、自分のやったことはダメだったんだと思いすぎていたりしてました。)
先生との関係性が築けていないと感覚過敏を言ってきたり、友達とのやり取りが上手く出来てないとストレスからか感覚過敏を訴えます。
 
長袖長ズボンがあるんですね。
見た目、似たようなものではダメですか?
他の方が言ってるように動きやすさがあれば、いいかと思うのですが‥
いい案があるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155703
2020/09/25 12:01

感覚過敏の四年生になる息子が居ます。

息子は、年少の頃から感覚過敏が出始めたので、小学入学の前に学校に診断書を持って行き相談しました。
診断書があったので学校側も理解して下さいました。
担任が変わる度に、毎回、感覚過敏の事など色々話をしています。

学校指定の体操服、水着などは、全て着る事が出来ませんので、色のみ合わせて着られる物を着て通っています。
低学年の時は、同級生の子に「何で違うの着てるの?」とか聞かれたらしいですが、「僕、肌が敏感だから、これしか着れないんだ」と言うと周りも納得してくれたそうです。

夏は、半袖半ズボンでいいのですが、冬は長袖長ズボン着れない為、体育の始まる直前まで息子が羽織る事の出来る長袖のジャンパーやボアフリースのパーカーなどを着ていて、体育が始まると半袖半ズボンで授業を受けています。
息子は、スポーツが大好きなので体育の時間に身体を動かしていれば寒くないそうです。
冬は、着られる服の種類が少ないので他のお子さんより薄着にはなります、その為か、あまり風邪を引かなくはなりましたよ。

ウチの息子は出来ませんが、お子さんが、着られるのなら半袖の下に着られる長袖があれば重ね着するなどしてみては?感覚過敏と言っても人それぞれなので色々試してみないと分かりません。
着られる服探しは気力、体力使うので大変ですよね…

今は、合理的配慮という言葉があります
診断書を出しても理解して頂けないのであれば、教育委員会に親さんが直接相談されてはいかがでしょうか?
最初は、担任の先生、ダメなら教頭先生、ダメなら教育委員会の順に相談でいいかと思います。

まずは、担任の先生と穏やかに密に話し合ってみるといいかもしれませんね。

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2020/02/19 投稿
IQ 未就学 小学校

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

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2024/08/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
療育 知的障害(知的発達症) IQ

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
絵本 0~3歳 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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