2021/11/27 16:52 投稿
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現在年中まもなく5歳の息子は今年度に入ったくらいから様子がおかしくなり保育園でもみんなと同じ行動を取れない時があります。先日発達検査を受けたのですが学習能力的には実年齢よりも上だけど人一倍こだわりが強く空気を読むのが下手だ、と。明確な診断があれば保育園にも協力をお願いしやすいのですが現時点ではなくどうしたものかと。今一番困っているのが体操服を着たがりません。この夏から半ズボンを履きたくないといいずっと長ズボンで過ごしました。自分の洋服の上からだと着てくれる時もあるようですがそれもお気に入りの先生の指示がないと嫌だと言います。スイミングも足を出すのが嫌だと言い、行きたい気持ちがあるけれど行かれないようです。理解してあげて保育園で過ごしやすい様にしてあげたのですが難しいです。一生懸命話して聞き出そうとしてますがうまく行きません。本人が納得し周りに馴染むように体操服を着てもらうにはどうしたらよいのでしょう。

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質問者からのお礼
2021/12/05 17:44
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。私がやるべき事を考えた結果まずは息子が過ごしやすい環境を作ることと思い寒くなってきたこともあるので保育園に体操服の下にレギンスを履かせます、水着もそうさせて下さいと伝え先週の月曜日から持たせたところとても調子が良かったのですが着替えに少し時間がかかるから家から履かせてきたらどうかと、仰ってくださり火曜日からはレギンスを履いたら保育園、と家から気持ちも入ったようで無事1週間過ごすことが出来ました。水泳もラッシュガードを履かせたところ嫌がることなく楽しく過ごせたようです。履きたくない理由を聞いたところでおそらく解決法はないんでしょうね。それはおいおい考えるとして私はまずは保育園に気を使うのではなく息子にとって良い環境を作ることに専念したいと思います。役所の心理士さんとも話をし療育センターにも行きたいと思ってます(しばらく先の予約になりそうですが)。少しずつ凸凹の凹部分をカバーできる何かしらの術を学んでいって欲しい、そのために全力でサポートしていきたいと思います。
皆さんの優しさには折れかけていた心を支えてもらいました。側からみたらなんてことないことなんですがだいぶ参っていたので本当にありがとうございます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/165873
K★Tさん
2021/11/27 19:12

それまで訳が分からず受け身だったのが、過敏さを訴えられる様になったのではないでしょうか。まだ幼いですし無理強いされない方が良いと思います。普段着で半ズボン履けますか?うちは肌の露出ができず真夏も長袖長ズボンで数年暮らしてました。感覚過敏のお子さんに無理させるのは酷です。私も触覚や嗅覚など過敏で、タグは痛いし匂いの強いシャンプーは吐き気がします。自分に置き換えて辛さを知っているので、入園前に承諾頂き1人だけ園服を長ズボンにさせてもらいました。

園には診断名がなくてもこだわりと空気を読むのが苦手とそのままお伝えになられたらいかがですか?
1人だけ違う格好をしていると目立ってしまうんですけど、とんでもなく迷惑かけてる訳でもないですから気にされない事です(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/165873
銀猫さん
2021/11/28 12:06

息子の周りにもそういう子がチラホラおります。
誰だって足に虫がはうような感覚は嫌ですし、半ズボンを履いたらそうなるのであれば、長ズボン履いたら良いと思うのですが・・・

まこちこさんのお子さんが今そうだ、という訳ではないのですが、
個人的に思うのは、じゃ、その子に着心地の良い長ズボンの体操服やスイミングパンツを用意してあげたらいいのになー、です。

運動会などで私が??と思うのは、そういう半ズボンが履けない子ら(結構います)が、柄の入った部屋着みたいなのだったり、着替えなかったのか、普段着っぽいデザインの長ズボンでいる時です。体操服然としたスポーツ用のジャージだったり、それっぽいズボンに履き替えていれば(着替えも拒否なら、家から履いて行っても)、そんなに違和感を感じないと思うのですが・・・

保育園的に(小学校的にも)困るのは、「指定の半ズボンを履かない」ではなくて、「着替えてくれない」「着替えの時間に荒れる」が半分以上ある気がします。
お友達的にも「◯◯君へんなのー」ってなるのは、「俺の体操服コレやねん」と、スッとアディダスの長ズボンを履く子じゃなくて、「半ズボンいやだー!」と泣いてお着替え拒否の子だと思うのです。「俺の体操服コレやねん。半ズボン無理やねん。」の子は、振る舞い次第でモテ要素にさえなるのに。

そういうのを見てきたので、まずは着心地の良い体操服(長ズボン)を!と思いました。で、「これがこの子の体操服です」と、体操服の袋に入れて保育園の了承を得れば、それで何も問題ない気がします。「着替えるモノ」ではなくて「着替えの習慣」に重点を置くべきです。

誤解を招く発言だったらゴメンナサイ。
お着替え全拒否や、長ズボンにもこだわりがあって「これしか履かない!」がある子だと当てはまらないのでスルーして下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165873
夜子さん
2021/11/27 18:38

まこちこさん、はじめまして🐱

保育所にもよるかもしれませんが、明確な診断がおりてなくても、発達に凸凹があることが検査で判ったと伝えれば、加配などの人数を増やすなどでなければ配慮頂けるのではないでしょうか?
年中さんの年齢で、知的レベルに課題がなく常に問題行動起こすなどがなければ、確定診断されるのは難しい年齢ではと思います。

また、長ズボンだとお子さんは安心して過ごせるんですよね。
それならば、今は長ズボンで過ごせるように環境調整の方がよいかもしれません。
それで、お子さんが落ち着いてきたら、半ズボンと長ズボンをはいたときどんな感じがするのかとかを少しずつ聞いてみると、もしかするとその理由が判るかもしれません。

こだわりには、お子さんなりの理由があると思います。それが判る為にも、まずは余りお子さんが固執した状態になる前に保育所で相談されてはと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/165873
まこちこさん
2021/11/28 16:19

皆様、素敵なアドバイスありがとうございます。
最初今年度と書きましたが長ズボンしか履きたくないといいだしたのは夏が初まってからで体操服を着たがらなくなったのはつい最近。つい先日系列園合同でのスポーツ大会があり発達検査の結果も伝えてあったし息子も体操服が着たくないので休む、と。息子と話をし、下にレギンス?を履いたら出られるかも、と言う着地点をみつけたので園にお願いしたらNGと。当日は羽交い締めにし体操服を着させ登園時はその上から洋服を、とのことだったので指示通りにして送り出したのですが…会場に着き観覧席からみた息子は送り出した時の格好のまま😱午前中はそのまま、午後から少し機嫌が良くなったのかお気に入りの先生と着ている洋服の上に体操服を着る、というスタイルにお色直しし参加しました。最初から下に履かせてくれたらまだ少しはマシな格好で参加できたのに、とほんの少し怒りも湧いてきました。
1歳で入園してからずっと他の子と足並み揃えてきていたので最近わがままね、くらいにしか思っていないのかな?と思ってしまいます。
どうあれ本人が過ごしやすい様にしてあげたい、と言うのが親の希望なのですがこれも私のわがままかなぁ、と、思っていた時にこのサイトをみつけ…今皆さんのアドバイスにとても救われています。

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結奏さん
2021/11/27 21:28

正直年齢的に過敏を理解して納得して付き合っていくのは難しいですね。スイミングの際は最近脚まである水泳の服はダメなのでしょうか、相談してみてください。
お気に入りの先生、先生からの統一した指示、絵カードにしたり、体操服もお子さんの着たいように着させていただくようお願いするのは難しいでしょうか。
こだわりの強さは周囲もふりまわされ大変な事が多いです。ただ、本人もよくわかっていない場合も多いですから一緒にどこまでなら許せるか色々提案して本人の気持ちに近づいてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165873
ナビコさん
2021/11/28 13:08

感覚的に嫌なものを、特性のある子に我慢させるって、難しいですよね💧
それに1人だけ違う服装になることに、周りの児童がどういう反応をするかと考えると、心配だと思います。
医療的な事情で、アトピー性皮膚炎や日光アレルギーがあるなどの事情があれば、誰しも納得するのでしょうが。

自閉症の診断があり、情緒支援級に所属している息子でも、偏食で給食の配慮はしないと言われました。
食物アレルギー以外の理由の配慮はなしだそうです。
幸い給食は食べられているので良かったですが、そうじゃなかったら学校ともめたと思います。

発達検査の結果「人一倍こだわりが強く、空気を読むのが苦手。」な部分で園が配慮してくれて、銀猫さんの仰るようなスマートな対応を息子さんがとれるかどうか💧
周りから言われて傷ついて園に行けなくなるような子だって、いますからね。

でもそういう事情を息子さんに伝えて理解させるには、まだ幼すぎると思います。
(知能は高くても、情緒面で幼いから)
やはり環境の方の調整をしてやるのが、本当はいいと思うのですが。



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2020/09/04 投稿
加配 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
発達支援センター 習い事 宿題

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 小学校

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

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2013/12/11 投稿
衝動性 遊び 集団行動

幼稚園年長の5歳の娘のことで悩んでいます。 娘は、 田中ビネでIQ78 発達障害の可能性はあるようですが、診断名はついていません。 2歳9ヶ月から療育で、言語と作業を月に1回訓練しています。 今年から、グループ療育を月二回通っています。 悩みは、友達と上手に関われないことです。 降園後、複数の園児達と公園で遊ぶのですが、 自分のやりたい遊びを押しつけて、友達が嫌がると叫びます。 今日は、年少さん、年長さんを押して怒鳴り泣き叫びました。 自分の思い通りならないと、不機嫌になり1人で遊ぶか、泣き叫ぶかのトラブルの毎日で、私が何度、公園でのルールを決めても『自分が同じことをされたらどうするの?』と話しても、すぐにトラブルになります。 とうとう、今日は、複数の親や園児のいる前で、娘を怒鳴り、私も泣いてしまいました。 来年には、学区外の支援学級に就学するので、卒園したら、みんなには会えなくなるので、卒園するまで、みんなと遊ばせてあげようと思っていました。 公園での遊びを週に1~2回に減らしたりもしましたが、それでも公園での時間は辛いです。 娘は『絶対に、みんなと仲良くするから公園に連れて行って』と手を合わせてお願いします。 幼稚園のお母さん達には、娘の特性のことや療育に通っていることを話していて『大丈夫だよ!公園に来てね』と言って頂けています。 それでも、公園に行くたびに苦痛の時間。 帰ってからは何もやる気がでません。 明日も、絶対に娘から『公園に連れて行って』と言われます。 どうすれば、娘は仲良く友達と遊んでくれるのでしょうか。 もし、それが今は無理なら、どう言えば公園で遊ぶのをあきらめてもらえるでしょうか。

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2018/11/12 投稿
療育 公園 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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