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現在年中まもなく5歳の息子は今年度に入ったく...

現在年中まもなく5歳の息子は今年度に入ったくらいから様子がおかしくなり保育園でもみんなと同じ行動を取れない時があります。先日発達検査を受けたのですが学習能力的には実年齢よりも上だけど人一倍こだわりが強く空気を読むのが下手だ、と。明確な診断があれば保育園にも協力をお願いしやすいのですが現時点ではなくどうしたものかと。今一番困っているのが体操服を着たがりません。この夏から半ズボンを履きたくないといいずっと長ズボンで過ごしました。自分の洋服の上からだと着てくれる時もあるようですがそれもお気に入りの先生の指示がないと嫌だと言います。スイミングも足を出すのが嫌だと言い、行きたい気持ちがあるけれど行かれないようです。理解してあげて保育園で過ごしやすい様にしてあげたのですが難しいです。一生懸命話して聞き出そうとしてますがうまく行きません。本人が納得し周りに馴染むように体操服を着てもらうにはどうしたらよいのでしょう。

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まこちこさん
2021/12/05 17:44
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。私がやるべき事を考えた結果まずは息子が過ごしやすい環境を作ることと思い寒くなってきたこともあるので保育園に体操服の下にレギンスを履かせます、水着もそうさせて下さいと伝え先週の月曜日から持たせたところとても調子が良かったのですが着替えに少し時間がかかるから家から履かせてきたらどうかと、仰ってくださり火曜日からはレギンスを履いたら保育園、と家から気持ちも入ったようで無事1週間過ごすことが出来ました。水泳もラッシュガードを履かせたところ嫌がることなく楽しく過ごせたようです。履きたくない理由を聞いたところでおそらく解決法はないんでしょうね。それはおいおい考えるとして私はまずは保育園に気を使うのではなく息子にとって良い環境を作ることに専念したいと思います。役所の心理士さんとも話をし療育センターにも行きたいと思ってます(しばらく先の予約になりそうですが)。少しずつ凸凹の凹部分をカバーできる何かしらの術を学んでいって欲しい、そのために全力でサポートしていきたいと思います。
皆さんの優しさには折れかけていた心を支えてもらいました。側からみたらなんてことないことなんですがだいぶ参っていたので本当にありがとうございます。

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K★Tさん
2021/11/27 19:12

それまで訳が分からず受け身だったのが、過敏さを訴えられる様になったのではないでしょうか。まだ幼いですし無理強いされない方が良いと思います。普段着で半ズボン履けますか?うちは肌の露出ができず真夏も長袖長ズボンで数年暮らしてました。感覚過敏のお子さんに無理させるのは酷です。私も触覚や嗅覚など過敏で、タグは痛いし匂いの強いシャンプーは吐き気がします。自分に置き換えて辛さを知っているので、入園前に承諾頂き1人だけ園服を長ズボンにさせてもらいました。

園には診断名がなくてもこだわりと空気を読むのが苦手とそのままお伝えになられたらいかがですか?
1人だけ違う格好をしていると目立ってしまうんですけど、とんでもなく迷惑かけてる訳でもないですから気にされない事です(笑)

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銀猫さん
2021/11/28 12:06

息子の周りにもそういう子がチラホラおります。
誰だって足に虫がはうような感覚は嫌ですし、半ズボンを履いたらそうなるのであれば、長ズボン履いたら良いと思うのですが・・・

まこちこさんのお子さんが今そうだ、という訳ではないのですが、
個人的に思うのは、じゃ、その子に着心地の良い長ズボンの体操服やスイミングパンツを用意してあげたらいいのになー、です。

運動会などで私が??と思うのは、そういう半ズボンが履けない子ら(結構います)が、柄の入った部屋着みたいなのだったり、着替えなかったのか、普段着っぽいデザインの長ズボンでいる時です。体操服然としたスポーツ用のジャージだったり、それっぽいズボンに履き替えていれば(着替えも拒否なら、家から履いて行っても)、そんなに違和感を感じないと思うのですが・・・

保育園的に(小学校的にも)困るのは、「指定の半ズボンを履かない」ではなくて、「着替えてくれない」「着替えの時間に荒れる」が半分以上ある気がします。
お友達的にも「◯◯君へんなのー」ってなるのは、「俺の体操服コレやねん」と、スッとアディダスの長ズボンを履く子じゃなくて、「半ズボンいやだー!」と泣いてお着替え拒否の子だと思うのです。「俺の体操服コレやねん。半ズボン無理やねん。」の子は、振る舞い次第でモテ要素にさえなるのに。

そういうのを見てきたので、まずは着心地の良い体操服(長ズボン)を!と思いました。で、「これがこの子の体操服です」と、体操服の袋に入れて保育園の了承を得れば、それで何も問題ない気がします。「着替えるモノ」ではなくて「着替えの習慣」に重点を置くべきです。

誤解を招く発言だったらゴメンナサイ。
お着替え全拒否や、長ズボンにもこだわりがあって「これしか履かない!」がある子だと当てはまらないのでスルーして下さい。 ...続きを読む
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夜子さん
2021/11/27 18:38

まこちこさん、はじめまして🐱

保育所にもよるかもしれませんが、明確な診断がおりてなくても、発達に凸凹があることが検査で判ったと伝えれば、加配などの人数を増やすなどでなければ配慮頂けるのではないでしょうか?
年中さんの年齢で、知的レベルに課題がなく常に問題行動起こすなどがなければ、確定診断されるのは難しい年齢ではと思います。

また、長ズボンだとお子さんは安心して過ごせるんですよね。
それならば、今は長ズボンで過ごせるように環境調整の方がよいかもしれません。
それで、お子さんが落ち着いてきたら、半ズボンと長ズボンをはいたときどんな感じがするのかとかを少しずつ聞いてみると、もしかするとその理由が判るかもしれません。

こだわりには、お子さんなりの理由があると思います。それが判る為にも、まずは余りお子さんが固執した状態になる前に保育所で相談されてはと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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皆様、素敵なアドバイスありがとうございます。
最初今年度と書きましたが長ズボンしか履きたくないといいだしたのは夏が初まってからで体操服を着たがらなくなったのはつい最近。つい先日系列園合同でのスポーツ大会があり発達検査の結果も伝えてあったし息子も体操服が着たくないので休む、と。息子と話をし、下にレギンス?を履いたら出られるかも、と言う着地点をみつけたので園にお願いしたらNGと。当日は羽交い締めにし体操服を着させ登園時はその上から洋服を、とのことだったので指示通りにして送り出したのですが…会場に着き観覧席からみた息子は送り出した時の格好のまま😱午前中はそのまま、午後から少し機嫌が良くなったのかお気に入りの先生と着ている洋服の上に体操服を着る、というスタイルにお色直しし参加しました。最初から下に履かせてくれたらまだ少しはマシな格好で参加できたのに、とほんの少し怒りも湧いてきました。
1歳で入園してからずっと他の子と足並み揃えてきていたので最近わがままね、くらいにしか思っていないのかな?と思ってしまいます。
どうあれ本人が過ごしやすい様にしてあげたい、と言うのが親の希望なのですがこれも私のわがままかなぁ、と、思っていた時にこのサイトをみつけ…今皆さんのアドバイスにとても救われています。 ...続きを読む
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結奏さん
2021/11/27 21:28

正直年齢的に過敏を理解して納得して付き合っていくのは難しいですね。スイミングの際は最近脚まである水泳の服はダメなのでしょうか、相談してみてください。
お気に入りの先生、先生からの統一した指示、絵カードにしたり、体操服もお子さんの着たいように着させていただくようお願いするのは難しいでしょうか。
こだわりの強さは周囲もふりまわされ大変な事が多いです。ただ、本人もよくわかっていない場合も多いですから一緒にどこまでなら許せるか色々提案して本人の気持ちに近づいてみてください。 ...続きを読む
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ナビコさん
2021/11/28 13:08

感覚的に嫌なものを、特性のある子に我慢させるって、難しいですよね💧
それに1人だけ違う服装になることに、周りの児童がどういう反応をするかと考えると、心配だと思います。
医療的な事情で、アトピー性皮膚炎や日光アレルギーがあるなどの事情があれば、誰しも納得するのでしょうが。

自閉症の診断があり、情緒支援級に所属している息子でも、偏食で給食の配慮はしないと言われました。
食物アレルギー以外の理由の配慮はなしだそうです。
幸い給食は食べられているので良かったですが、そうじゃなかったら学校ともめたと思います。

発達検査の結果「人一倍こだわりが強く、空気を読むのが苦手。」な部分で園が配慮してくれて、銀猫さんの仰るようなスマートな対応を息子さんがとれるかどうか💧
周りから言われて傷ついて園に行けなくなるような子だって、いますからね。

でもそういう事情を息子さんに伝えて理解させるには、まだ幼すぎると思います。
(知能は高くても、情緒面で幼いから)
やはり環境の方の調整をしてやるのが、本当はいいと思うのですが。



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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
現在年長の次女。 年少から年中の2年は私立の幼稚園、年長の現在は月に23日児童発達支援に朝から夕方まで通ってます。 今月からは受給日数が増...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
余談。 新学期が始まって一ヶ月ちょっとと、まだ春の環境変化による行き渋り祭りの真っ最中なのだと思います。 この新年度の浮き沈みに向け、い...
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衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳に

ついて教えて下さい。1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。(ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等)最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
ガディさん、コメントありがとうございます! 絵カード+ご褒美シールというアドバイス、とても参考になります。 今までは口で説明するだけだっ...
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何かあるたびに「これは特性なのか?それとも年齢的に子供あるあ

るなことなの?」と考えてしまいます。ASD知的なしで理解力はそれなりにあり、性格的には不安がりで怖がりな3歳の子です。特性だったら何なのかといいますと、例えば特性によって本人が生理的に受け付けられないことなら無理強いする場面では無いとしたら、周りが許してくれる環境であれば本人が受け入れられる形に変更し寄り添うが、これが特性ではなく年齢的によくあること(たとえばイヤイヤ期など)なら一つの躾として「ここではこういう決まりなので従いましょうね」と言うような場面です。その場でいつも判断がつきません…あとからあの対応で合っていたのかな、間違っていたかな、と不安になります。そういったことありますか?また、判断の付け方ってあるんでしょうか?つけられるんでしょうか?例えばなんですが先日通っている園でタイツ着用の日がありました。(写真撮影か何かで全員同じ服装で来てくれとのこと)事前に練習させるべきでしたが本人は嫌がり、知らされたのもギリギリの期日で時間がなく、当日初めてタイツを着用させることになってしました。薄々予想していましたがめちゃくちゃに泣き、あの手この手をしてみましたが履かせることができず家では断念。私の目から見て「こりゃ無理だ、絶対に履けない」と思いました。その後どうにか似たような見た目のハイソックスは履けたので、その状態でリュックにタイツを入れて登園し、先生に謝りつつ引き渡しました。夕方迎えに行くと「いっさい嫌がずに履きましたよ~」と言われて、とても驚き脱力しました…。履けるんかい…と。ここ最近は年齢とともに理解力も上がっていることが実感できていたので、もしかしたらあの手この手のどれかで納得して履いてくれるかも?という期待が少しありました。ですが久しぶりにとても激しく嫌がる様子を見たので、息子のこれまでの性格や特性を見る限り、・初めてのものには不安や恐怖心が働き警戒する・少々感覚が過敏気味な面はあるのでタイツの圧着感が生理的に嫌だったこのあたりが原因かなと思い、もちろんそのような指定がある以上「タイツを履くのは決まりごと」ではありましたが個人的には特性理由なら無理強いする場面ではないかと判断し(私の勝手な判断ですが…)類似する見た目のものを着用できてれば良いのではないかとも思った次第です。結果、タイツは履けて決まり事も守れたわけなのでなんの問題もなかったといえばなかったのですが朝、自宅にて私が最後は引き下がったというか、「決まりだから履こうね」を撤回したんです。このコの特性でこれは難しいことだったかな、と思ってのことです。「どうしても嫌かあ。じゃあこれはどうかな?これは履ける?」とハイソックスを渡すとそれはすんなり履けました。これは間違っていたのでしょうか。「今日はそういう決まりの日だよ、履かないと園に行けないよ」等を言い続けるべきでしたか。まあ、大泣きの状態で登園時間も迫っている中でじゃあ撤回しなかったとして、私に履かせることができてたかというと、出来なかったかもしれないのですが…。ときどき、「園でできるならやろうと思えば出来ることじゃないか、家でできないのは甘えなのでは?園でやってることなら家でも出来るでしょう?」と思う部分があります。でも、園で出来てるのは本人がすごーく頑張って我慢もしつつなんとかやっていることで、家で出来ないのはすごーく頑張る必要はないから(家が安全地帯で頑張る必要がないんだーとリラックスしているから?)なんだとしたら、このままでもいいのかなとも思います。特性理由の辛さをなるべく減らしてあげたいがためのフォローや手助けを私は入れてるつもりが、ワガママにしてしまっていないか、ときどき不安になります。

回答
ASDのお子さんなら、変化&急な出来事&初めての事が苦手という可能性があると思います。 これは、大人になっても克服できない方は、かなりいら...
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