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急に症状が悪化しました!現在幼稚園の年中5歳...
急に症状が悪化しました!
現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさせて下さい。3歳から言葉遅れがあったので療育へ通わせていました。療育の成果もあり、言葉も達者になり幼稚園での集団生活も順調でした。療育先でも机に座りお勉強も落ち着いてできるようにまで成長していました。
ところが夏休みが終わり二学期が始まった途端、突然別人のように顔つきも変わり、周囲の指示が全く通らず、集団生活も出来なくなり、机に座る事もままならなくなりました。コンディションが悪い時には他害も出ます。
幼稚園の先生達も急な息子の変化に途方にくれ、何度も幼稚園から呼び出しを受けては話し合いをしています。
うちの息子のように成長段階で急に発達障害の症状が爆発してしまった事例がある、又は知っている方はいらっしゃいますか?
急な息子の変化に心がついていけず眠れぬ夜を過ごしています。
どうぞ宜しくお願いします。
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この質問への回答
息子さん、頑張っていたのですね。
一歩進んで五歩くらい下がることって、あるあるなんですよね。
息子も中学生になり、沢山あった特性のギザギザが、マイルドになりギザギザが丸くなってきたイメージです。
一日、週、月単位で調子の波がありますよ。
行事の負荷や班替えなどの人間関係など明瞭に原因がわかる時と、特に何もなく季節の変わり目などで悪化する時があります。
家もこの変化がわかるようになったのは、低学年以降だと記憶しています。
年中さんでは、何が嫌だと伝えることは難しいですよね?
夏休み明けは、不登校が増えるなどの心の負荷がかかりやすい時期と言われています。
療育先に相談したり、お子さんの様子を見にいってもらうなどの方法はあると思います。
幼稚園と療育のバランスや家での過ごし方について、毎日の日課を見直し、負荷が大きすぎるところは、少し休息するようにしては?
何も思い当たらないとなれば、成長し良い意味で特性が突出してきたのだと思います。
他害は言葉で相手に伝えられないからですよね?
お友達のやり取りの中で起こるとかきっかけがあると思います。
夜の寝付きも悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害が少しでもあるなら主治医に相談して下さいね。
一歩進んで五歩くらい下がることって、あるあるなんですよね。
息子も中学生になり、沢山あった特性のギザギザが、マイルドになりギザギザが丸くなってきたイメージです。
一日、週、月単位で調子の波がありますよ。
行事の負荷や班替えなどの人間関係など明瞭に原因がわかる時と、特に何もなく季節の変わり目などで悪化する時があります。
家もこの変化がわかるようになったのは、低学年以降だと記憶しています。
年中さんでは、何が嫌だと伝えることは難しいですよね?
夏休み明けは、不登校が増えるなどの心の負荷がかかりやすい時期と言われています。
療育先に相談したり、お子さんの様子を見にいってもらうなどの方法はあると思います。
幼稚園と療育のバランスや家での過ごし方について、毎日の日課を見直し、負荷が大きすぎるところは、少し休息するようにしては?
何も思い当たらないとなれば、成長し良い意味で特性が突出してきたのだと思います。
他害は言葉で相手に伝えられないからですよね?
お友達のやり取りの中で起こるとかきっかけがあると思います。
夜の寝付きも悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害が少しでもあるなら主治医に相談して下さいね。
家の息子も年長さんになった時、一気に保育園でのいわゆる「おしごと」が増え、しかもお友達のように出来ないことが多く、怒られることが増え、目が小さくなって鳥みたいな顔になって酷い吃音がはじまり、とても心配したことがあります。小学校で支援級に入ると、目も大きく見開かれるようになり、元の明るい顔に戻りました。
子供の成長はストレス無くしては有り得ませんが、頑張らせすぎの多過ぎるストレスもまた毒なので悩ましいです。
あと、もしかして、で投稿しようか迷ったのですが
https://h-navi.jp/column/article/35025948
これ、気になりました。支援級のお友達が同じで、4歳まで順調に育っていたため親御さんも受け入れられず、という状態でした。ネーミングがとにかく怖いのと、気の回しすぎだったらごめんなさい。
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こんばんは!
私も、銀猫さんの貼っていただいたURLを疑いました。
それと小児期のこちらも可能性があると思います。
https://h-navi.jp/column/article/35025766
うちの子も銀猫さんのお子さん同様、小1の時にかなりメンタルを病みました。
入学式して早々に特性から来るイジメにあい、クラスでは体にマジックで絵を描くように命令されたり、下校班では、水溜りに入るように命令されたり、先生からも最初塩対応され、自傷はするし、特性は強くなるわで二次障害になりかけました。
うちはADHD薬の服用と、服用による成長により、解決しました。
お子さんはイジメとかは大丈夫ですか?
年中になると、自分だけの世界で遊んでいた事が多かった子供たち(平行遊び)が、
お友達にも関心を持ち始め、お友達と関わっていく事が増えて来て、そうすると摩擦が増えてくるんですよね。
そうなると発達に遅れがあると、子供は素直ですから、色々言われちゃったり、仲間外れにされたりします。
他の方もおっしゃっていますが、主治医が居るなら即相談、居ないのなら、早急に受診手続きをされた方が宜しいかと思います。
場合によっては児童相談所にも相談してください。
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うさぎさん、はじめまして🐱
顔つきも代わる代わるぐらいだと、お子さんも相当ストレスを感じているのではと思います。。
それと同時に、うさぎさんも不安ですよね。。
なお、3-5歳は爆発的な成長を遂げますが、幼稚園で行事が増えたり、日常的にやることが増えたりしていませんか?
園の方針によりますが、年中さんくらいから、色んなことを経験させようと詰め込む所もあるように感じてます。。
また、療育先でお子さんの発達や知的検査はされましたか?
検査結果から、凸凹が明確であれば、そこからお子さんの困りごとが判るかもしれません。
ウチの子供たちもそうですが、言葉が遅いと、何が原因で子供たちが困っているかなかなかわからない場合があります。
大人からすると、そんなこと!?と思うことでも子供たちは困っています。。
それが判る為にも、ペアレントトレーニングなどで学ぶ、ABC分析はとても役立ちます。
もし、可能ならば、保育所等訪問支援なども活用して、専門家にお子さんの幼稚園での様子を見てもらい、今後の対策を考えてみてはと思います。
それから、診断がまだおりてないかもしれませんが、ASDではまれに折れ線型といって、今まで出来ていたのに出来なくなるという症状もあるようです。
これは専門医、それも本当の専門医にしか判らないかと思いますので、適切な医療機関での相談も視野にいれておく方がよいかもしれません。
ご参考まで😸
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幼稚園ではそのような状態でも、家では落ち着きますか?
それなら少し幼稚園を休んで休養してみるとか?
急激に悪くなるといったら、二次障害(一次障害が原因でうつなどを発症する)が思い浮びますが。
脳の器質的変化も考え、脳波をとってみるとか。
(発達障害でてんかんの人も多い。)
児童精神科を受診されてはどうかなと思います。
すでに主治医がいるなら、相談を。
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園に小学校、中学校や高校、会社であってもですが、9月頃からの精神的不安定差が目立つという事は一般的に良くある話です。
これは、環境的な要因が大きく、例えば気候の変化や周りのちょっとした雰囲気の違いを感じ取る方が崩れやすくなりがちとも言われております。
秋頃は特に行事やら勉強やらで指導側も心機一転で力が入りますし、4月から夏休みまで出来ていたのであれば尚更継続可能であると期待を持ちつつ接してくるため、その雰囲気についていけずヤダとなる事も多いです。
我が子も同様、毎年9月からは乾燥やら気温変化の影響及び行事たくさんの詰込みのなかでの勉強が辛く、いつも辛い限界、何で勉強をするのだろうか、行事をすることで何の意味があるの?と頻繁に家で愚痴を零しており、こちらはすでにそういう状況になるのも把握しているため、先生方には夏休み前に必ず伝えており、子供の様子確認をお願いしておりました。
対応ですが、まずお子さん自身が特に花粉症など持っていないのか、体質的に肌荒れしやすいなどの傾向がないのかなどの確認も重要と考えます。
特にアレルギー持ちのお子さんは花粉も含め環境要因ですぐに不快指数が上がりやすく、感情抑制が難しくなる傾向がありますので、状況次第ではアレルギー用の薬を服用することで不快感を軽減させ落ち着けるようにすることも大切です。
特にアレルギー的体質でないとなると、今度は聴覚や視覚過敏傾向が強まっている可能性が高く、環境要因においての日頃の流れがどのように変わったのかなど確認も必要ですね。
行事練習がストレスとなり荒れる原因となるのであれば、強制的に参加ではなく、何が嫌なのかを確認したうえで、嫌な原因となるものを軽減できるよう配慮しつつ、自主的な参加へ持ち込む事が有効であると考えられます。
そのためには、園においても児童を見る力が必要となりますので、その辺りを話し合いのうえでご協力頂けるかどうかだと考えます。
一方で、他害においては絶対に阻止すべき、ご家庭での理解促進を図ることも重要と思えます。
自身で感情をコントロール出来ないのであれば、嫌だと感じた時に先生へと場所移動したいと言える力を身に着けさせることが重要でもあります。
出来る事が増えた分、親としては更なる成長を期待してしまいますが時には大人同様休憩も必要であり、どうぞ焦らずに。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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