締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
急に症状が悪化しました!現在幼稚園の年中5歳...
急に症状が悪化しました!
現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさせて下さい。3歳から言葉遅れがあったので療育へ通わせていました。療育の成果もあり、言葉も達者になり幼稚園での集団生活も順調でした。療育先でも机に座りお勉強も落ち着いてできるようにまで成長していました。
ところが夏休みが終わり二学期が始まった途端、突然別人のように顔つきも変わり、周囲の指示が全く通らず、集団生活も出来なくなり、机に座る事もままならなくなりました。コンディションが悪い時には他害も出ます。
幼稚園の先生達も急な息子の変化に途方にくれ、何度も幼稚園から呼び出しを受けては話し合いをしています。
うちの息子のように成長段階で急に発達障害の症状が爆発してしまった事例がある、又は知っている方はいらっしゃいますか?
急な息子の変化に心がついていけず眠れぬ夜を過ごしています。
どうぞ宜しくお願いします。
現在幼稚園の年中5歳の息子の相談をさせて下さい。3歳から言葉遅れがあったので療育へ通わせていました。療育の成果もあり、言葉も達者になり幼稚園での集団生活も順調でした。療育先でも机に座りお勉強も落ち着いてできるようにまで成長していました。
ところが夏休みが終わり二学期が始まった途端、突然別人のように顔つきも変わり、周囲の指示が全く通らず、集団生活も出来なくなり、机に座る事もままならなくなりました。コンディションが悪い時には他害も出ます。
幼稚園の先生達も急な息子の変化に途方にくれ、何度も幼稚園から呼び出しを受けては話し合いをしています。
うちの息子のように成長段階で急に発達障害の症状が爆発してしまった事例がある、又は知っている方はいらっしゃいますか?
急な息子の変化に心がついていけず眠れぬ夜を過ごしています。
どうぞ宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
急に?
・・うーん、そうとも言えないというか、何か幼稚園でお子さんが嫌だと感じるようなことが、あったんじゃないですか。
二学期の始めあたりに。二次障害とも違う気がするので、近いのは前者のような事くらいしか思い浮かばないです。ごめんなさい。
その頃のことを、幼稚園の先生たちに、丁寧に聞いて回られてはどうでしょう?
少なくとも、夏休みは、生活リズムも含めて比較的緩かったのが、規則正しい生活が再び始まってから、変化にお子さんもついていけなくなっている恐れは少なからず、あるのではないかと個人的には思います。
夏休みは、どんな時間割で過ごされたのですかね。その時、してた、あった。ものが無くなっているから、もう嫌だ、出来ない、やりたくない。とか、ね。お子さんなりの、理由があるんじゃない?
幼稚園だけじゃなくて、療育ではどんな様子なのでしょうか。
色んなことが複合的になって現れているのか、それともお子さんの何かが嫌とか。心因的なことからなのか。
親御さんが、直接。先生たちに話を聞き、可能性を割り出していく事でしょうか。
症状ではなく、障害特性ですよね。元々、お子さんはそういった特性を持っていて、今まではそれを子供が、療育と幼稚園に行くことによって。うまく無意識のうちにコントロールする事が出来ていたのだと思う。
何か、きっかけがあったのは、確かでしょう。
ですが、それは幼稚園なのか、療育でなのか。それともご家庭でなのか。そこまでは私にも書き込みを拝見するだけでは、わからないです。
解っているのは、理由はお子さんが知っている。という事だけですかね。
それを親御さんや第三者の方々に、説明出来ていたら、良かったのでしょうけれども。
そう出来ないから、障害児とも言えますね。
それとも、他の方が仰るように。本当に心あたりなく急にという事なら、私も医師にご相談なさった方が良いかと思います。
・・うーん、そうとも言えないというか、何か幼稚園でお子さんが嫌だと感じるようなことが、あったんじゃないですか。
二学期の始めあたりに。二次障害とも違う気がするので、近いのは前者のような事くらいしか思い浮かばないです。ごめんなさい。
その頃のことを、幼稚園の先生たちに、丁寧に聞いて回られてはどうでしょう?
少なくとも、夏休みは、生活リズムも含めて比較的緩かったのが、規則正しい生活が再び始まってから、変化にお子さんもついていけなくなっている恐れは少なからず、あるのではないかと個人的には思います。
夏休みは、どんな時間割で過ごされたのですかね。その時、してた、あった。ものが無くなっているから、もう嫌だ、出来ない、やりたくない。とか、ね。お子さんなりの、理由があるんじゃない?
幼稚園だけじゃなくて、療育ではどんな様子なのでしょうか。
色んなことが複合的になって現れているのか、それともお子さんの何かが嫌とか。心因的なことからなのか。
親御さんが、直接。先生たちに話を聞き、可能性を割り出していく事でしょうか。
症状ではなく、障害特性ですよね。元々、お子さんはそういった特性を持っていて、今まではそれを子供が、療育と幼稚園に行くことによって。うまく無意識のうちにコントロールする事が出来ていたのだと思う。
何か、きっかけがあったのは、確かでしょう。
ですが、それは幼稚園なのか、療育でなのか。それともご家庭でなのか。そこまでは私にも書き込みを拝見するだけでは、わからないです。
解っているのは、理由はお子さんが知っている。という事だけですかね。
それを親御さんや第三者の方々に、説明出来ていたら、良かったのでしょうけれども。
そう出来ないから、障害児とも言えますね。
それとも、他の方が仰るように。本当に心あたりなく急にという事なら、私も医師にご相談なさった方が良いかと思います。
息子さん、頑張っていたのですね。
一歩進んで五歩くらい下がることって、あるあるなんですよね。
息子も中学生になり、沢山あった特性のギザギザが、マイルドになりギザギザが丸くなってきたイメージです。
一日、週、月単位で調子の波がありますよ。
行事の負荷や班替えなどの人間関係など明瞭に原因がわかる時と、特に何もなく季節の変わり目などで悪化する時があります。
家もこの変化がわかるようになったのは、低学年以降だと記憶しています。
年中さんでは、何が嫌だと伝えることは難しいですよね?
夏休み明けは、不登校が増えるなどの心の負荷がかかりやすい時期と言われています。
療育先に相談したり、お子さんの様子を見にいってもらうなどの方法はあると思います。
幼稚園と療育のバランスや家での過ごし方について、毎日の日課を見直し、負荷が大きすぎるところは、少し休息するようにしては?
何も思い当たらないとなれば、成長し良い意味で特性が突出してきたのだと思います。
他害は言葉で相手に伝えられないからですよね?
お友達のやり取りの中で起こるとかきっかけがあると思います。
夜の寝付きも悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害が少しでもあるなら主治医に相談して下さいね。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
一歩進んで五歩くらい下がることって、あるあるなんですよね。
息子も中学生になり、沢山あった特性のギザギザが、マイルドになりギザギザが丸くなってきたイメージです。
一日、週、月単位で調子の波がありますよ。
行事の負荷や班替えなどの人間関係など明瞭に原因がわかる時と、特に何もなく季節の変わり目などで悪化する時があります。
家もこの変化がわかるようになったのは、低学年以降だと記憶しています。
年中さんでは、何が嫌だと伝えることは難しいですよね?
夏休み明けは、不登校が増えるなどの心の負荷がかかりやすい時期と言われています。
療育先に相談したり、お子さんの様子を見にいってもらうなどの方法はあると思います。
幼稚園と療育のバランスや家での過ごし方について、毎日の日課を見直し、負荷が大きすぎるところは、少し休息するようにしては?
何も思い当たらないとなれば、成長し良い意味で特性が突出してきたのだと思います。
他害は言葉で相手に伝えられないからですよね?
お友達のやり取りの中で起こるとかきっかけがあると思います。
夜の寝付きも悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害が少しでもあるなら主治医に相談して下さいね。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
うさぎさん、はじめまして🐱
顔つきも代わる代わるぐらいだと、お子さんも相当ストレスを感じているのではと思います。。
それと同時に、うさぎさんも不安ですよね。。
なお、3-5歳は爆発的な成長を遂げますが、幼稚園で行事が増えたり、日常的にやることが増えたりしていませんか?
園の方針によりますが、年中さんくらいから、色んなことを経験させようと詰め込む所もあるように感じてます。。
また、療育先でお子さんの発達や知的検査はされましたか?
検査結果から、凸凹が明確であれば、そこからお子さんの困りごとが判るかもしれません。
ウチの子供たちもそうですが、言葉が遅いと、何が原因で子供たちが困っているかなかなかわからない場合があります。
大人からすると、そんなこと!?と思うことでも子供たちは困っています。。
それが判る為にも、ペアレントトレーニングなどで学ぶ、ABC分析はとても役立ちます。
もし、可能ならば、保育所等訪問支援なども活用して、専門家にお子さんの幼稚園での様子を見てもらい、今後の対策を考えてみてはと思います。
それから、診断がまだおりてないかもしれませんが、ASDではまれに折れ線型といって、今まで出来ていたのに出来なくなるという症状もあるようです。
これは専門医、それも本当の専門医にしか判らないかと思いますので、適切な医療機関での相談も視野にいれておく方がよいかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
顔つきも代わる代わるぐらいだと、お子さんも相当ストレスを感じているのではと思います。。
それと同時に、うさぎさんも不安ですよね。。
なお、3-5歳は爆発的な成長を遂げますが、幼稚園で行事が増えたり、日常的にやることが増えたりしていませんか?
園の方針によりますが、年中さんくらいから、色んなことを経験させようと詰め込む所もあるように感じてます。。
また、療育先でお子さんの発達や知的検査はされましたか?
検査結果から、凸凹が明確であれば、そこからお子さんの困りごとが判るかもしれません。
ウチの子供たちもそうですが、言葉が遅いと、何が原因で子供たちが困っているかなかなかわからない場合があります。
大人からすると、そんなこと!?と思うことでも子供たちは困っています。。
それが判る為にも、ペアレントトレーニングなどで学ぶ、ABC分析はとても役立ちます。
もし、可能ならば、保育所等訪問支援なども活用して、専門家にお子さんの幼稚園での様子を見てもらい、今後の対策を考えてみてはと思います。
それから、診断がまだおりてないかもしれませんが、ASDではまれに折れ線型といって、今まで出来ていたのに出来なくなるという症状もあるようです。
これは専門医、それも本当の専門医にしか判らないかと思いますので、適切な医療機関での相談も視野にいれておく方がよいかもしれません。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
うちの子たちは三連休以上の長い休み明けには必ず荒れますよ。
どんなにリズムを整え、備えていても荒れます。
何も準備してなければ大変なことになり当然お子さんのようにちょっとしたなにかでイライラし始めます。
そこで、ケアがほんのちょっとでもうまくいかないとどんどん悪化してエンドレス。
ほうっておけば癇癪は落ち着くのですが、時間がやたらかかるので集団生活の中で爆発してしまうと大変だったかなと。
幸い、元々大爆発するのは家だけで、園でプチ爆発してもたまに&しばらくしたら落ち着く形だったので、見守ってもらえましたが。
あとは、遅れてきた反抗期の可能性は?
自我の芽生えが遅い子は、イヤイヤ期が幼稚園以降にやってきます。
2~3歳ぐらいでやってくるはずの強烈なイヤイヤですし、それが少しおさまってきても、嫌なことはしばらくは受け入れないので、存外大変。
また、不機嫌のトリガーはありとあらゆるもので、食事の時の皿の配置が気に入らぬ、好きな遊びを最初に提案してもらえなかったなど、ごく些細なことで爆発する状態でした。
本人は自分の欲求が通らなくて気に入らぬ…、なぜ相手に発信しているのに伝わらないのか?という気持ちに支配されてました。
一方で本人は言葉を正しく選べなくて、しっかり希望をつたえられませんし
伝えてもらったところで叶えられないこともわりと多いので、頑張ってやったのに結果がでない!とパニックになるし
話せるようになってからの方が厄介でした。
知的にのんびりしていて、理解がないからかもと思っていましたが、そういう訳ではなかったです。
欲求が満たされないと暴れて不機嫌になるので、譲るだけや一般的なレベルで指示に従わせるというだけでは全くうまくいかなかったです。
なぜそうしなければならないのかを一つ一つかなり丁寧に説明したり、ルールと示して納得させていく作業をしたり
本人がどうしても譲れないことは少し譲歩しながら本人に譲歩を学ばせています。
小学校高学年の今もまだ課題は残っていて本人のペースで我慢や譲歩を学ばせ中で、一つでも嫌なことがあるとか、リズムを崩すとおかしくなる特性で、頑張らせ過ぎると即体調も崩すので焦らずやってます。
まずは、園とお互いに困ってることや気づいたことを情報共有することからと思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
どんなにリズムを整え、備えていても荒れます。
何も準備してなければ大変なことになり当然お子さんのようにちょっとしたなにかでイライラし始めます。
そこで、ケアがほんのちょっとでもうまくいかないとどんどん悪化してエンドレス。
ほうっておけば癇癪は落ち着くのですが、時間がやたらかかるので集団生活の中で爆発してしまうと大変だったかなと。
幸い、元々大爆発するのは家だけで、園でプチ爆発してもたまに&しばらくしたら落ち着く形だったので、見守ってもらえましたが。
あとは、遅れてきた反抗期の可能性は?
自我の芽生えが遅い子は、イヤイヤ期が幼稚園以降にやってきます。
2~3歳ぐらいでやってくるはずの強烈なイヤイヤですし、それが少しおさまってきても、嫌なことはしばらくは受け入れないので、存外大変。
また、不機嫌のトリガーはありとあらゆるもので、食事の時の皿の配置が気に入らぬ、好きな遊びを最初に提案してもらえなかったなど、ごく些細なことで爆発する状態でした。
本人は自分の欲求が通らなくて気に入らぬ…、なぜ相手に発信しているのに伝わらないのか?という気持ちに支配されてました。
一方で本人は言葉を正しく選べなくて、しっかり希望をつたえられませんし
伝えてもらったところで叶えられないこともわりと多いので、頑張ってやったのに結果がでない!とパニックになるし
話せるようになってからの方が厄介でした。
知的にのんびりしていて、理解がないからかもと思っていましたが、そういう訳ではなかったです。
欲求が満たされないと暴れて不機嫌になるので、譲るだけや一般的なレベルで指示に従わせるというだけでは全くうまくいかなかったです。
なぜそうしなければならないのかを一つ一つかなり丁寧に説明したり、ルールと示して納得させていく作業をしたり
本人がどうしても譲れないことは少し譲歩しながら本人に譲歩を学ばせています。
小学校高学年の今もまだ課題は残っていて本人のペースで我慢や譲歩を学ばせ中で、一つでも嫌なことがあるとか、リズムを崩すとおかしくなる特性で、頑張らせ過ぎると即体調も崩すので焦らずやってます。
まずは、園とお互いに困ってることや気づいたことを情報共有することからと思います。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
園に小学校、中学校や高校、会社であってもですが、9月頃からの精神的不安定差が目立つという事は一般的に良くある話です。
これは、環境的な要因が大きく、例えば気候の変化や周りのちょっとした雰囲気の違いを感じ取る方が崩れやすくなりがちとも言われております。
秋頃は特に行事やら勉強やらで指導側も心機一転で力が入りますし、4月から夏休みまで出来ていたのであれば尚更継続可能であると期待を持ちつつ接してくるため、その雰囲気についていけずヤダとなる事も多いです。
我が子も同様、毎年9月からは乾燥やら気温変化の影響及び行事たくさんの詰込みのなかでの勉強が辛く、いつも辛い限界、何で勉強をするのだろうか、行事をすることで何の意味があるの?と頻繁に家で愚痴を零しており、こちらはすでにそういう状況になるのも把握しているため、先生方には夏休み前に必ず伝えており、子供の様子確認をお願いしておりました。
対応ですが、まずお子さん自身が特に花粉症など持っていないのか、体質的に肌荒れしやすいなどの傾向がないのかなどの確認も重要と考えます。
特にアレルギー持ちのお子さんは花粉も含め環境要因ですぐに不快指数が上がりやすく、感情抑制が難しくなる傾向がありますので、状況次第ではアレルギー用の薬を服用することで不快感を軽減させ落ち着けるようにすることも大切です。
特にアレルギー的体質でないとなると、今度は聴覚や視覚過敏傾向が強まっている可能性が高く、環境要因においての日頃の流れがどのように変わったのかなど確認も必要ですね。
行事練習がストレスとなり荒れる原因となるのであれば、強制的に参加ではなく、何が嫌なのかを確認したうえで、嫌な原因となるものを軽減できるよう配慮しつつ、自主的な参加へ持ち込む事が有効であると考えられます。
そのためには、園においても児童を見る力が必要となりますので、その辺りを話し合いのうえでご協力頂けるかどうかだと考えます。
一方で、他害においては絶対に阻止すべき、ご家庭での理解促進を図ることも重要と思えます。
自身で感情をコントロール出来ないのであれば、嫌だと感じた時に先生へと場所移動したいと言える力を身に着けさせることが重要でもあります。
出来る事が増えた分、親としては更なる成長を期待してしまいますが時には大人同様休憩も必要であり、どうぞ焦らずに。
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
これは、環境的な要因が大きく、例えば気候の変化や周りのちょっとした雰囲気の違いを感じ取る方が崩れやすくなりがちとも言われております。
秋頃は特に行事やら勉強やらで指導側も心機一転で力が入りますし、4月から夏休みまで出来ていたのであれば尚更継続可能であると期待を持ちつつ接してくるため、その雰囲気についていけずヤダとなる事も多いです。
我が子も同様、毎年9月からは乾燥やら気温変化の影響及び行事たくさんの詰込みのなかでの勉強が辛く、いつも辛い限界、何で勉強をするのだろうか、行事をすることで何の意味があるの?と頻繁に家で愚痴を零しており、こちらはすでにそういう状況になるのも把握しているため、先生方には夏休み前に必ず伝えており、子供の様子確認をお願いしておりました。
対応ですが、まずお子さん自身が特に花粉症など持っていないのか、体質的に肌荒れしやすいなどの傾向がないのかなどの確認も重要と考えます。
特にアレルギー持ちのお子さんは花粉も含め環境要因ですぐに不快指数が上がりやすく、感情抑制が難しくなる傾向がありますので、状況次第ではアレルギー用の薬を服用することで不快感を軽減させ落ち着けるようにすることも大切です。
特にアレルギー的体質でないとなると、今度は聴覚や視覚過敏傾向が強まっている可能性が高く、環境要因においての日頃の流れがどのように変わったのかなど確認も必要ですね。
行事練習がストレスとなり荒れる原因となるのであれば、強制的に参加ではなく、何が嫌なのかを確認したうえで、嫌な原因となるものを軽減できるよう配慮しつつ、自主的な参加へ持ち込む事が有効であると考えられます。
そのためには、園においても児童を見る力が必要となりますので、その辺りを話し合いのうえでご協力頂けるかどうかだと考えます。
一方で、他害においては絶対に阻止すべき、ご家庭での理解促進を図ることも重要と思えます。
自身で感情をコントロール出来ないのであれば、嫌だと感じた時に先生へと場所移動したいと言える力を身に着けさせることが重要でもあります。
出来る事が増えた分、親としては更なる成長を期待してしまいますが時には大人同様休憩も必要であり、どうぞ焦らずに。
...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
家の息子も年長さんになった時、一気に保育園でのいわゆる「おしごと」が増え、しかもお友達のように出来ないことが多く、怒られることが増え、目が小さくなって鳥みたいな顔になって酷い吃音がはじまり、とても心配したことがあります。小学校で支援級に入ると、目も大きく見開かれるようになり、元の明るい顔に戻りました。
子供の成長はストレス無くしては有り得ませんが、頑張らせすぎの多過ぎるストレスもまた毒なので悩ましいです。
あと、もしかして、で投稿しようか迷ったのですが
https://h-navi.jp/column/article/35025948
これ、気になりました。支援級のお友達が同じで、4歳まで順調に育っていたため親御さんも受け入れられず、という状態でした。ネーミングがとにかく怖いのと、気の回しすぎだったらごめんなさい。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
子供の成長はストレス無くしては有り得ませんが、頑張らせすぎの多過ぎるストレスもまた毒なので悩ましいです。
あと、もしかして、で投稿しようか迷ったのですが
https://h-navi.jp/column/article/35025948
これ、気になりました。支援級のお友達が同じで、4歳まで順調に育っていたため親御さんも受け入れられず、という状態でした。ネーミングがとにかく怖いのと、気の回しすぎだったらごめんなさい。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
こんにちは
回答
kananaka様
こんにちは。
息子は視覚情報にとても強いです。具体的にオススメの本を教えていただいてとても参考になりました!本はとても...
10
来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください
回答
私だったら。
挙げられた希望の候補の中で、選択する。というのなら、
>(3)2年保育して引き続き療育に通う。
か、候補になっている2...
14
息子五才が発達障害グレーです
回答
親の考え方次第だと思います。
どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出...
26
息子の言動にドキッとしてしまいます
回答
みかん様
近所のお子さん、大変ですね!
ズルズル引きずってしまう我が息子…少しいとおしく思えてきました(笑)
呼吸の運動が良いのですね...
11
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
ruidosoさん
専門的なご意見、とても参考になりましたありがとうございます!
ASDの悩ましさは他害ではなくコミュニケーション、社会...
18
発達グレーの4歳女児がいます
回答
うちの子もお子さんと同じように、自らお友達を誘ったりはできません。
先生方が気に掛けて娘の想いを代弁をして下さり、それでなんとかお友達と仲...
11
二人目について悩んでいます
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21
息子の今後の保育園や療育との関わり方について
回答
来年度も保育園に、という選択肢があってもよいのかなと思いました。
せっかく慣れた頃に幼稚園に行く、というのが、それはそれで大変なのかなと...
15
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。
疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12
5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます
回答
新しいところや、新しい習い事を探すにしても、先ずは息子さんの気持ちがどうか?
ですよね。
私もナビコさんと同じで、曜日と担当の先生を変わ...
3
こんにちは
回答
こんばんは、まず、リスパダールは
非定型抗精神病薬のひとつであり、主に統合失調症の治療に用いられます。
小児のASDに関しては易刺激性に対...
8
中度の発達障害と知的障害のある4歳の息子が、最近暴力的で困っ
回答
ふう。さん
お返事いただきまして誠に有難うございました。
これまで周りが何を言おうが何をしようが我関せずで我が道を行く息子だったので、
仰...
4
まず前回相談させていただき、診察を受けてきました
回答
みーさんこんばんは。今日もお互いにお疲れ様でした😊
心理士さんに繋がれたのですね。専門家の相談先ができて良かったです!
お友達関係は心...
5
何度か質問させていただいております
回答
療育はどこもいっぱいだと思うので、すぐに入れる方がめずらしいかもしれません。
しかし3月になると小学生になる子たちが卒業して枠があいたり、...
11
こんにちは
回答
余談です。
私自身、小さい頃は極めて攻撃的だった気がします。性格や特性だけではなく、主さん宅とは違って家庭もかなり荒れてましたし、家庭の教...
8
今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です
回答
ストレスが高じると、どうしても他害や自傷をしてしまう人がいます。精神症状としてそういう状態になってしまうんです。
元々、僕専用のカスタマイ...
8
いつもお世話になっております
回答
ふう。様
コメントありがとうございます!!
そうなんです、わたし自身思いを言葉にするのが苦手なので、身内(特に主人と義母)の説得が出来...
25
4歳の子供が受けられる支援やサービスなどはありますか?いつも
回答
皆さん、お忙しい中時間を割いてお答え下さってありがとうございます。自分で調べてもよくわからなかったのでとても助かりました。
受けられる支援...
7
こんにちは
回答
おはようございます。
アラサーおっさんの息子もハハです。
おっさんですが、中身は「女子」です。
プリキュア好きで、入浴剤がストックいっぱ...
8
何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い
回答
kananakaさん
幼稚園に通ってから心から楽しんでいる息子の様子が見られ、当初不安だった母子分離もすんなり泣かなくなりました。
少し...
10