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Q&A
- お悩みきいて!
ADHD、ASDの小学校1年の息子がいます
ADHD、ASDの小学校1年の息子がいます。
学校指定の体操着が半袖、ショートパンツ、長袖ジャージ上下が全てポリエステル100%なため全く着ることができません。
一学期は本人も多少無理をしていたのか、綿のロンTとスパッツを着込んで指定体操着を着ていたのですが、日々のストレスからか二学期以降感覚過敏がひどくなり全く着られなくなりました。
学校には自前の、綿体操服での参加を許可してもらえています。夏場はそれでよかったのですが、冬場はジャージなど全て着られません。今は肌触りの良い裏起毛のトレーナー上下を着ています。普段の授業はそれでもいいのですが、校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなという気がしています...感覚過敏がひどいお子さんは指定の体操服はどうされていますか?
指定の体操着を着られるなにか良い方法はありますでしょうか?
学校指定の体操着が半袖、ショートパンツ、長袖ジャージ上下が全てポリエステル100%なため全く着ることができません。
一学期は本人も多少無理をしていたのか、綿のロンTとスパッツを着込んで指定体操着を着ていたのですが、日々のストレスからか二学期以降感覚過敏がひどくなり全く着られなくなりました。
学校には自前の、綿体操服での参加を許可してもらえています。夏場はそれでよかったのですが、冬場はジャージなど全て着られません。今は肌触りの良い裏起毛のトレーナー上下を着ています。普段の授業はそれでもいいのですが、校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなという気がしています...感覚過敏がひどいお子さんは指定の体操服はどうされていますか?
指定の体操着を着られるなにか良い方法はありますでしょうか?
この質問への回答
自分ならどうするかを考えましたが、今後も本人がきちんと着ない理由を先生や周りに伝えられるのであれば、指定のものを着なくても良いのではないか?と。
既に配慮も貰えていますし。
行事の日だけ指定のものを着せる等はストレスになって、行事が嫌になる…などマイナス面もあると思いますので
こちらからは積極的にしない方がいいと思います。
せいぜい、行事の日はどれを着る?など尋ねる程度で良いと思います。
それより、日々のストレスを少しでも減らすよう、環境調整をしたほうがいいかもしれません。
ストレスが増えると過敏は悪化する傾向がありますしね。
変に目立ったり、誰かから指摘されて気にするようになった時には考えないといけませんが、指定のものも準備しておきつつ、着られる素材で似た色のものを探すかなと思います。
インナーを着込んでも、化繊のものは着られない…ということでしょうか?
肌触りのほか、重さや着用感も影響すると聞いたこともあります。
冬場の学校行事等は、そんなに回数もないと思いますし、1年生の今は環境調整を中心に焦らずに対応しては
3年生ぐらいになってくると、また違ってくるかもしれませんし。
感覚過敏については、毎年引き継いでいただくほか、その都度担任と年度あたまに対策について話し合いしてすり合わせていくとよいと思います。
どうしても着なくてはいけないもの…って、最近はあまりないと思います。
中学校が制服ですが、制服への抵抗も強く酷いようならば、制服のない私立を選ぶようにする…など3年生の終わりあたりに考えればいいですし。
他にもしんどいことやストレスは沢山あるはずなので、ここは合理的配慮していく。でも良いのでは?
関係ないですが、我が子の一人は感覚過敏やで裏起毛のものや、綿100が苦手。
調子が悪いと着られません。
感覚過敏も色々ですね。
既に配慮も貰えていますし。
行事の日だけ指定のものを着せる等はストレスになって、行事が嫌になる…などマイナス面もあると思いますので
こちらからは積極的にしない方がいいと思います。
せいぜい、行事の日はどれを着る?など尋ねる程度で良いと思います。
それより、日々のストレスを少しでも減らすよう、環境調整をしたほうがいいかもしれません。
ストレスが増えると過敏は悪化する傾向がありますしね。
変に目立ったり、誰かから指摘されて気にするようになった時には考えないといけませんが、指定のものも準備しておきつつ、着られる素材で似た色のものを探すかなと思います。
インナーを着込んでも、化繊のものは着られない…ということでしょうか?
肌触りのほか、重さや着用感も影響すると聞いたこともあります。
冬場の学校行事等は、そんなに回数もないと思いますし、1年生の今は環境調整を中心に焦らずに対応しては
3年生ぐらいになってくると、また違ってくるかもしれませんし。
感覚過敏については、毎年引き継いでいただくほか、その都度担任と年度あたまに対策について話し合いしてすり合わせていくとよいと思います。
どうしても着なくてはいけないもの…って、最近はあまりないと思います。
中学校が制服ですが、制服への抵抗も強く酷いようならば、制服のない私立を選ぶようにする…など3年生の終わりあたりに考えればいいですし。
他にもしんどいことやストレスは沢山あるはずなので、ここは合理的配慮していく。でも良いのでは?
関係ないですが、我が子の一人は感覚過敏やで裏起毛のものや、綿100が苦手。
調子が悪いと着られません。
感覚過敏も色々ですね。
私なら、学校が許可してくれて、本人が気にしないのであれば、そのままにします。校外学習ってそんなに頻繁にないでしょうし、あったとしても冬場なら上着を着たりしませんか?
違うかもしれないですけど、食物アレルギーと対応が似てるかな…と。うちの子はみんなと同じ給食が食べられないから、代替メニューだったり家から作って持って行ったものを食べていました。アレルギーがあるからと話せば、誰も気にしません。気にするのは本人だけ。みんなと同じ物が食べたいとか、1人だけトレーの色が違って気になるとか。
お子さんの場合、本人が拒否しているので、代わりのものでいいんじゃないかと思うんですが。トレーナーを体操服に似た色にするだけで目立たないと思います。
ただ、アレルギーだから…とか苦手だからとか、事情を説明するのが負担に感じる子もいますね。 ...続きを読む Nisi qui at. Tempore officia asperiores. Nemo eius beatae. Atque dicta et. Occaecati aut ut. Aut facilis voluptas. Aspernatur quibusdam perferendis. Doloremque inventore distinctio. Animi quia quo. Eius molestiae blanditiis. Saepe error quia. Veniam eum et. Aut et veniam. Nulla sint sequi. Molestiae officia aut. Magnam est perspiciatis. Molestiae unde quod. Et eligendi sunt. Dolor itaque voluptas. Rerum et aliquam. Occaecati vero aut. Qui at ut. Recusandae doloremque ab. Est ut in. Quas qui iure. Nam nihil sit. Necessitatibus laudantium quas. Ut necessitatibus est. Assumenda officia quasi. Quo voluptas reiciendis.
違うかもしれないですけど、食物アレルギーと対応が似てるかな…と。うちの子はみんなと同じ給食が食べられないから、代替メニューだったり家から作って持って行ったものを食べていました。アレルギーがあるからと話せば、誰も気にしません。気にするのは本人だけ。みんなと同じ物が食べたいとか、1人だけトレーの色が違って気になるとか。
お子さんの場合、本人が拒否しているので、代わりのものでいいんじゃないかと思うんですが。トレーナーを体操服に似た色にするだけで目立たないと思います。
ただ、アレルギーだから…とか苦手だからとか、事情を説明するのが負担に感じる子もいますね。 ...続きを読む Nisi qui at. Tempore officia asperiores. Nemo eius beatae. Atque dicta et. Occaecati aut ut. Aut facilis voluptas. Aspernatur quibusdam perferendis. Doloremque inventore distinctio. Animi quia quo. Eius molestiae blanditiis. Saepe error quia. Veniam eum et. Aut et veniam. Nulla sint sequi. Molestiae officia aut. Magnam est perspiciatis. Molestiae unde quod. Et eligendi sunt. Dolor itaque voluptas. Rerum et aliquam. Occaecati vero aut. Qui at ut. Recusandae doloremque ab. Est ut in. Quas qui iure. Nam nihil sit. Necessitatibus laudantium quas. Ut necessitatibus est. Assumenda officia quasi. Quo voluptas reiciendis.
校外学習や行事の際は目立つしあまり好ましく無いのかなと感じる原因はなんだと思いますか?
一人だけ違う服を着ていて目立つから変な人に目をつけられないか心配?
感覚過敏のことをよく知らない人に見られて、あの子なんで体操服着てないの? って思われるのがイヤ?
遠目に似たように見える色のものを用意して、可能なら装飾部分は手作業で寄せてみるのはどうでしょうか。
(うちの学校は紺地に2色のラインが入っています
紺の上下に布テープでラインを縫い付けるかもしれません)
うちは足が細くて指定の靴を履けないので、上履き下履き体育館シューズは似た色のものを用意しています。
行事のときなど遠目でも違うの分かっちゃうけど、仕方ないなと思っています。
小学校入学用品を揃える時から、
あなたの足のお医者さんからこの靴を履くように言われてるから、みんなと違う靴を履くよ。
なんで違うのって聞かれたら、足のお医者さんに言われたって言ってね
と説明していました。 ...続きを読む Consequatur ipsum possimus. Fugiat dolorem consequatur. Explicabo est debitis. Eius in adipisci. Nihil vel commodi. Minima temporibus quia. Dolores commodi consequatur. Molestias excepturi doloribus. Recusandae et quos. Velit et aliquid. Consequatur quia maiores. Dicta eum ut. Debitis at omnis. Quisquam rem quo. Adipisci blanditiis sit. Necessitatibus unde iste. Iste velit accusantium. Hic quos eveniet. Delectus tenetur porro. Est temporibus et. Dolore temporibus explicabo. Soluta modi rem. Dolor dicta minus. Saepe quod repudiandae. Non eos corporis. Sint sed sequi. Quibusdam laborum minima. Quas aut veniam. Magnam quas laborum. Et sed illo.
一人だけ違う服を着ていて目立つから変な人に目をつけられないか心配?
感覚過敏のことをよく知らない人に見られて、あの子なんで体操服着てないの? って思われるのがイヤ?
遠目に似たように見える色のものを用意して、可能なら装飾部分は手作業で寄せてみるのはどうでしょうか。
(うちの学校は紺地に2色のラインが入っています
紺の上下に布テープでラインを縫い付けるかもしれません)
うちは足が細くて指定の靴を履けないので、上履き下履き体育館シューズは似た色のものを用意しています。
行事のときなど遠目でも違うの分かっちゃうけど、仕方ないなと思っています。
小学校入学用品を揃える時から、
あなたの足のお医者さんからこの靴を履くように言われてるから、みんなと違う靴を履くよ。
なんで違うのって聞かれたら、足のお医者さんに言われたって言ってね
と説明していました。 ...続きを読む Consequatur ipsum possimus. Fugiat dolorem consequatur. Explicabo est debitis. Eius in adipisci. Nihil vel commodi. Minima temporibus quia. Dolores commodi consequatur. Molestias excepturi doloribus. Recusandae et quos. Velit et aliquid. Consequatur quia maiores. Dicta eum ut. Debitis at omnis. Quisquam rem quo. Adipisci blanditiis sit. Necessitatibus unde iste. Iste velit accusantium. Hic quos eveniet. Delectus tenetur porro. Est temporibus et. Dolore temporibus explicabo. Soluta modi rem. Dolor dicta minus. Saepe quod repudiandae. Non eos corporis. Sint sed sequi. Quibusdam laborum minima. Quas aut veniam. Magnam quas laborum. Et sed illo.
お返事拝見しました。
体操服は?と聞かれるのが、本人はとてつもなくツラいとのことですが
そうなんですよね。
そうなるんですよ……。
ただ、これを全ての先生に伝えて【体操服については触れないで…】とするのは、ムリだと思います。経験上…。
そちらが確実でないから、ストレス!とキリキリさせるよりは、伝えてはいるけど、先生も忘れちゃうことあるから…
そういうときはどうしようか?
ということにしていく方が先々に繋がります。
親や本人から事前に言われても先生も忘れてしまうことはありますし、徹底したいならなおのこと、何度聞かれても本人が自分で伝える術を磨く方が手っ取り早く、確実です。子どもから言われる方が覚えていただける可能性も高いですし。
ゆくゆくは本人が交渉していけるようにならないとより厳しくなっていくと思います。
環境調整には、先生方への根回しとは別に、本人が自分でちょっと頑張れば出来る対策。も含めていく方が現実的だと思います。
可能であれば、体操服の裾の裏下あたりに、小さい時布を縫い付けて、感覚過敏のために体操服が着られず、学校の許可を得てこちらを着用しています。などと書いた小さなヘルプカードをくっつけておき、見せるようにする。
布製の幼児向けハンカチ大のヘルプカードを作成して、ポケットの内側に縫い付けて入れさせる。紐付きにしておけば落とす心配もないし……
なんて色々考えて導入しました。
我が子が言われたくないことや困った事が起きた時のために、先生に伝える為に小さなヘルプカードを作成しておき、ほかにも筆箱とランドセルにくっつけました。
困ったらカードを見せよう。と話しておきましたが、実際カードを頼りに交渉する事は最初のうちだけで、ほとんど無かったようですが
何かあったら、こうしたらいいのだ。と思えることで不安が軽くなったということはありました。
小さなチャック付きビニール袋にヘルプカードメモを入れて持たせた事もあります。
【ヘルプカード 先生方へ】とか
【ヘルプカード】
などと表書きとして書いて、開いてもらうようしてました。
先生に言ったからもう大丈夫と説明してしまうと、大丈夫なんじゃないの?と余計心が乱れますし、聞かれたら説明する方法を編み出した方がお勧めですよ。 ...続きを読む Nam assumenda ut. Dolorum ducimus consequatur. Et sit tempore. Adipisci nemo sit. Maiores atque fugiat. Culpa porro molestiae. Voluptatum autem debitis. Voluptatem doloribus labore. Architecto et dignissimos. Sapiente fuga quidem. Non alias eos. Amet ex quae. Doloremque voluptas explicabo. Nam enim molestiae. Maxime est mollitia. Dolorem accusamus est. Quas aperiam ut. Aut provident repellendus. Dolorem temporibus quas. Id et quos. Doloremque quia libero. Placeat perspiciatis consectetur. Expedita dolore est. Id perspiciatis est. Temporibus reiciendis occaecati. Debitis aut placeat. Necessitatibus saepe consequuntur. Voluptas quod deleniti. Maxime voluptatum omnis. Magnam similique voluptatem.
体操服は?と聞かれるのが、本人はとてつもなくツラいとのことですが
そうなんですよね。
そうなるんですよ……。
ただ、これを全ての先生に伝えて【体操服については触れないで…】とするのは、ムリだと思います。経験上…。
そちらが確実でないから、ストレス!とキリキリさせるよりは、伝えてはいるけど、先生も忘れちゃうことあるから…
そういうときはどうしようか?
ということにしていく方が先々に繋がります。
親や本人から事前に言われても先生も忘れてしまうことはありますし、徹底したいならなおのこと、何度聞かれても本人が自分で伝える術を磨く方が手っ取り早く、確実です。子どもから言われる方が覚えていただける可能性も高いですし。
ゆくゆくは本人が交渉していけるようにならないとより厳しくなっていくと思います。
環境調整には、先生方への根回しとは別に、本人が自分でちょっと頑張れば出来る対策。も含めていく方が現実的だと思います。
可能であれば、体操服の裾の裏下あたりに、小さい時布を縫い付けて、感覚過敏のために体操服が着られず、学校の許可を得てこちらを着用しています。などと書いた小さなヘルプカードをくっつけておき、見せるようにする。
布製の幼児向けハンカチ大のヘルプカードを作成して、ポケットの内側に縫い付けて入れさせる。紐付きにしておけば落とす心配もないし……
なんて色々考えて導入しました。
我が子が言われたくないことや困った事が起きた時のために、先生に伝える為に小さなヘルプカードを作成しておき、ほかにも筆箱とランドセルにくっつけました。
困ったらカードを見せよう。と話しておきましたが、実際カードを頼りに交渉する事は最初のうちだけで、ほとんど無かったようですが
何かあったら、こうしたらいいのだ。と思えることで不安が軽くなったということはありました。
小さなチャック付きビニール袋にヘルプカードメモを入れて持たせた事もあります。
【ヘルプカード 先生方へ】とか
【ヘルプカード】
などと表書きとして書いて、開いてもらうようしてました。
先生に言ったからもう大丈夫と説明してしまうと、大丈夫なんじゃないの?と余計心が乱れますし、聞かれたら説明する方法を編み出した方がお勧めですよ。 ...続きを読む Nam assumenda ut. Dolorum ducimus consequatur. Et sit tempore. Adipisci nemo sit. Maiores atque fugiat. Culpa porro molestiae. Voluptatum autem debitis. Voluptatem doloribus labore. Architecto et dignissimos. Sapiente fuga quidem. Non alias eos. Amet ex quae. Doloremque voluptas explicabo. Nam enim molestiae. Maxime est mollitia. Dolorem accusamus est. Quas aperiam ut. Aut provident repellendus. Dolorem temporibus quas. Id et quos. Doloremque quia libero. Placeat perspiciatis consectetur. Expedita dolore est. Id perspiciatis est. Temporibus reiciendis occaecati. Debitis aut placeat. Necessitatibus saepe consequuntur. Voluptas quod deleniti. Maxime voluptatum omnis. Magnam similique voluptatem.
少し手間にはなりますが、裏地をつけてみてはどうでしょうか?
服のリメイクをする業者さんなどに相談してみたら対応してくれる所があるか?はっきりと断言できませんが、相談するのもありかな?とおもいます。
もし自分なら、
既製品の服をジャージにあわせてカットしたり縫い付けたりして、余裕があればスナップボタンをつけて洗濯のときに解体できるようにしてもいいなーなんて思います
既製品の縫い目を気にするようなら表側が皮膚にあたるようにすればいいかな~とおもいました。 ...続きを読む Nisi qui at. Tempore officia asperiores. Nemo eius beatae. Atque dicta et. Occaecati aut ut. Aut facilis voluptas. Aspernatur quibusdam perferendis. Doloremque inventore distinctio. Animi quia quo. Eius molestiae blanditiis. Saepe error quia. Veniam eum et. Aut et veniam. Nulla sint sequi. Molestiae officia aut. Magnam est perspiciatis. Molestiae unde quod. Et eligendi sunt. Dolor itaque voluptas. Rerum et aliquam. Occaecati vero aut. Qui at ut. Recusandae doloremque ab. Est ut in. Quas qui iure. Nam nihil sit. Necessitatibus laudantium quas. Ut necessitatibus est. Assumenda officia quasi. Quo voluptas reiciendis.
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もし自分なら、
既製品の服をジャージにあわせてカットしたり縫い付けたりして、余裕があればスナップボタンをつけて洗濯のときに解体できるようにしてもいいなーなんて思います
既製品の縫い目を気にするようなら表側が皮膚にあたるようにすればいいかな~とおもいました。 ...続きを読む Nisi qui at. Tempore officia asperiores. Nemo eius beatae. Atque dicta et. Occaecati aut ut. Aut facilis voluptas. Aspernatur quibusdam perferendis. Doloremque inventore distinctio. Animi quia quo. Eius molestiae blanditiis. Saepe error quia. Veniam eum et. Aut et veniam. Nulla sint sequi. Molestiae officia aut. Magnam est perspiciatis. Molestiae unde quod. Et eligendi sunt. Dolor itaque voluptas. Rerum et aliquam. Occaecati vero aut. Qui at ut. Recusandae doloremque ab. Est ut in. Quas qui iure. Nam nihil sit. Necessitatibus laudantium quas. Ut necessitatibus est. Assumenda officia quasi. Quo voluptas reiciendis.
ASD当事者です。
感覚過敏の当事者が設立した感覚過敏研究所という会社で感覚過敏マークのバッヂがあります。
「苦手な肌触りがあります」と書かれたハリネズミのイラストのバッヂです。
Amazonでも購入可能なのでそれをトレーナーなどに付けられたらいかがでしょうか?
先生に何か言われた時にバッヂを指さすだけでも「あぁ、そういや何か聞いてたな」と先生も思い出すと思います。 ...続きを読む Consequuntur ratione facilis. Enim vitae ipsum. Dolorum quibusdam qui. Aut quae adipisci. Necessitatibus ut sit. Eum non optio. Officiis eos voluptatem. Autem aliquid perferendis. Excepturi soluta et. Rerum mollitia vero. Sint voluptas minus. Sit eos voluptas. Quibusdam molestiae magni. Doloremque dolorem et. Quo est omnis. Eveniet laboriosam vero. Voluptatum officiis inventore. Vel id sint. Aut voluptas perspiciatis. Qui quia cumque. Dolor temporibus ut. Dolores et quos. Consectetur autem quasi. Pariatur doloremque accusantium. Sit exercitationem in. Velit atque aut. Et aut ut. Sed ut quaerat. Animi atque necessitatibus. Fugit in est.
感覚過敏の当事者が設立した感覚過敏研究所という会社で感覚過敏マークのバッヂがあります。
「苦手な肌触りがあります」と書かれたハリネズミのイラストのバッヂです。
Amazonでも購入可能なのでそれをトレーナーなどに付けられたらいかがでしょうか?
先生に何か言われた時にバッヂを指さすだけでも「あぁ、そういや何か聞いてたな」と先生も思い出すと思います。 ...続きを読む Consequuntur ratione facilis. Enim vitae ipsum. Dolorum quibusdam qui. Aut quae adipisci. Necessitatibus ut sit. Eum non optio. Officiis eos voluptatem. Autem aliquid perferendis. Excepturi soluta et. Rerum mollitia vero. Sint voluptas minus. Sit eos voluptas. Quibusdam molestiae magni. Doloremque dolorem et. Quo est omnis. Eveniet laboriosam vero. Voluptatum officiis inventore. Vel id sint. Aut voluptas perspiciatis. Qui quia cumque. Dolor temporibus ut. Dolores et quos. Consectetur autem quasi. Pariatur doloremque accusantium. Sit exercitationem in. Velit atque aut. Et aut ut. Sed ut quaerat. Animi atque necessitatibus. Fugit in est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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