2019/02/08 12:25 投稿
回答 17

こんにちは。
今年小学生になる娘がいます。
運動精神発達障害ですが、特に運動面が弱く、体の使い方は1~2歳並み?
特に身辺自立の部分では苦戦しています。

やっとズボンは履けるようになったけど、お尻部分がなかなか上がらずもがいてる。
トレーナーは片袖を抜いてあげれば、なんとか脱げる。着るのは着やすくして渡してあげれば頭は通せるけど、3回に2回は腕が違う所に入る。
こんなレベルです。

もちろんOTや療育でも訓練しながら、日々努力していますが、小学校には間に合わなそうです。
せめてもなるべく着やすい服を揃えてあげたいと思っていますが、なかなか理想的な物に出会えません。

とにかく自力で出来そうなところの成功率をあげたい!

ズボンはもちろんゴム。お尻部分に余裕。柔らかい生地。でもあんまり伸縮性がありすぎると足が布に引っ掛かる。
スカートにするとトイレに入ってしまう。
トレーナーは襟口と脇の部分に余裕があるものがいい。でも肩がすごく細いんですよね。

なにか、ここの商品がいい、とか、服にこういう工夫をしている、とかのアイデアがある方はいませんか?

めんどくさい質問とは思いますが、こちらならもしかして同じような悩みがあったりしないかなあと思い、質問させていただきました。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/125578
彩花さん
2019/02/08 13:08

求めている回答とは違う角度からのコメントになります
不要でしたらスルーしていただいて結構です

入学されるのは制服や体操着のない学校ということですよね?

それでしたら体育の授業がある日はジャージを着用してくるように指示があると思いますので、入学に向けて服を買いたいということでしたら、ジャージを購入して脱ぎ着の練習をしておくと良いと思います

ジャージの中は半そでとハーフパンツを着ていき、気温に合わせてジャージを脱ぎ着してするのが小学生の定番です


また、低学年はカサの使用を禁止している学校もあるので、カッパを着る練習やランドセルを背負う練習もしておくと良いと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/125578
彩花さん
2019/02/08 14:34

お返事ありがとうございます

実態にそぐわない回答で参考にならず申し訳ありません



体育の前後で着替えが必要となるとかなりハードルが高いですね(^_^;)

うちの子の通う中学校で、体育の柔道の時間に、特学在籍のお子さんが柔道着の帯の結び方がわからずに着替えを終えることができず、体育の時間中ずっと誰も気がつかなくて2時間も更衣室で待っていたという話を人伝に聞きました

そんな悲しい事案はあってはならないことで教職員は何をしていたのかと怒りは感じますが、そのお子さんは知的障害と場面緘黙のあるお子さんで、自分から助けを求められなかったことも一因にあるのでは?と推測しています


入学にあたり、着替え等の手伝いのため同性の生活支援員さんを希望されること、娘さんには困った時に発信できる力をつけておくと、安心かなと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/125578
ネロリさん
2019/02/08 17:18

小1ASD男児と年少定型男児がいます

長男はもう少し自分でできることは多いものの、着替えは苦手です

支援級に通う?ということなので、優先順位を決めてみてはいかがですか?
トイレはおそらく一人でやらなければいけないと思うので、トイレが一人でできることを前提にしてみては。
体育の着替えは、長男の場合普通級ですが支援の先生が手伝ってくれているようです。(着替え自体はできるものの、取りかかれないことが多いので)
支援級なら体操着への着替えはしばらくお手伝いしていただけるんじゃないかなぁ?

ちなみに長男は着替えが苦手なので、冬はトレーナーです
パンツはお腹はゴム一択
最近は、足首が開いているパンツがいやらしく、「足に当たるから嫌だ」と愚図るので(異常に寒がりなので、肌の感覚過敏があるかもしれません)ジャージのように足首がリブになっているものを選んでいます
スウェットに近いかな?
下手をするとパジャマに見えるので、トレーナーにスウェットのパンツですが、多少形にこだわって購入しています
あと、サルエルパンツみたいなものもピタッとしていないので履きやすいみたいですよ

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ネロリさん
2019/02/08 21:20

そういえば思い出したことがえるので追記しますね

娘さんはお風呂の時体は自分で洗えますか?
長男の場合、ボディーイメージが弱かったので、体を洗うとき(我が家は泡を手につけて洗うので)遊びのように「首の前ー」「二の腕ー」「次はふとももの裏ー」みたいに、パーツパーツを教えながら触らせて、名前と部位が一致してきたらお着替えの時により具体的に「手首のトレーナーだけ掴んで、手をお腹に入れてみて」など覚えた部位を使いながら教えました
やって見せても真似出来ないので、名詞を多用してやり方を教えるとできるようになりましたよ

お尻が入らないなら、左手でズボンのウエストのゴムを握る→右手をパンツとズボンの間に入れる→右手で後ろ側のウエストのゴムを掴む→右手のウエストだけ持ち上げる
みたいにものすごく細かくすると分かりやすいかもしれません

あとは、シャツが一人で着れたらトレーナー手伝ってあげるねーとか、着替え全部ではなくて1つずつできるものを増やすのもよかったですよ

今ではお風呂上がりに自分で体を拭けるし、裏返しにならないように洋服を脱ぐことができるようにもなりました

ボディーイメージは遊び感覚でやってみるとオススメです
もしかしたら着替えそのものがとっても難しいものに感じてしまっているかもしれないので、「あれ?簡単に出来たじゃん!」みたいな体験が増えると、チャレンジしたら研究したりしたくなるかもしれませんね

小学校まであと2ヶ月くらいですが、あまり気負いせずに頑張ってくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/125578
Takonnさん
2019/02/08 14:06

彩花さん、回答ありがとうございます。

我が家の辺りの小学校は体操着やジャージでの登下校が禁止されています。中に着ていくのもダメだそうです(泣)
体育の授業の前後に着替えるようで、体操着やジャージは基本的に学校に置いておくもののようです。

なので、週4ある体育の時は、上も下も全部着替えなければいけないので、悩みです。

ランドセルやかっぱを着る練習も確かに必要ですよね。頑張ります。

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Takonnさん
2019/02/08 16:23

彩花さん、度々ありがとうございます。

中学生のお話のような事が娘にあったらと思うと、恐ろしいです。本当に他人事ではないです。

服を工夫すること以上に、助けを求められる事は重要ですね。

固定の支援学級に在籍予定なのですが、入学前に前以て、よく見ていただけるよう学校にお話できたらいいなと思っています。

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2018/06/15 投稿
DQ 知的障害(知的発達症) 運動

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC 先生 4~6歳
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