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6日

知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母で...
知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母です。自閉傾向はありますが、こだわりのある行動は全くありません。
思春期に入ってきたからか?
最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。
学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。
自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。
今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」
家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。
こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!
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この質問への回答
男の子が女の人に興味を持つのは自然なことなんですよ。お尻やおっぱいに興味を持って構わないんです。
必要なのは節度やTPOですが、知的障がいのある人はそのコントロールができないこともあります。
まず、前提として
女親はよく、男の子のそういう目覚めに嫌悪感や妙な羞恥心やらを抱く方がいますが、自然な成長とおおらかに受け止めてください。
ゲラゲラ笑いだしたら、無反応にすること。
ちっとも楽しくないと思わせる事が大事です。
次に一番大事なことですが、女の子限定や人限定であれこれ禁止すると、余計女の子に着目させることになりますので、男女関係なしに着替えや入浴を覗かない。触らない。
これをまず徹底することです。
同意無しに触らない。
同意があっても、触っていいのは手首から先。
など具体的に教えること。
また、妹の方は、親がしっかり守ること。
先生にはきちんと冷ややかな嫌悪感を表してもらってください。これも大事なことです。
ダメだよぉー。離してね。なんて言ってもダメ。
無言か、触りません!と声かけしつつ、手を振り払うぐらいしないとエスカレートします。
また、慌ててパンツ発言を止めることはなく、どっしり構えて、「パンツ?どうしたのかな?そんなこと言うのはおかしいな。」と威厳を示した方がいいです。しかるのではなく、変なことをしている。と指摘すること。
慌てたり感情がのるとその様子が刺激となり面白がらせます。
威圧的にするのはいけませんが、威厳を示すことは抑止につながります。
理解は難しいので、
着替えは見ない、人に触らない。
触っていいのはここまで。
とルールを徹底してください。
触ったら「触りません。手を離します。」
見ていたら「見ません。ここから離れます。」
加減はそのあとでゆっくり学ばせることだと思います。
なお、仕事で指導された事ですが、知的に遅れがある&女性に興味があり、自制心がうまくきかない人の前では、ヒラヒラスカートどころかスカートの着用、ズボンでも足が見えるもの、胸元が見える、体型が強調される格好は大NGです。
そのつもりはなくても、相手を刺激し興奮させてしまい、感情をかきみだすからです。
昔はスカートはダメ。と言われましたけどね。
必要なのは節度やTPOですが、知的障がいのある人はそのコントロールができないこともあります。
まず、前提として
女親はよく、男の子のそういう目覚めに嫌悪感や妙な羞恥心やらを抱く方がいますが、自然な成長とおおらかに受け止めてください。
ゲラゲラ笑いだしたら、無反応にすること。
ちっとも楽しくないと思わせる事が大事です。
次に一番大事なことですが、女の子限定や人限定であれこれ禁止すると、余計女の子に着目させることになりますので、男女関係なしに着替えや入浴を覗かない。触らない。
これをまず徹底することです。
同意無しに触らない。
同意があっても、触っていいのは手首から先。
など具体的に教えること。
また、妹の方は、親がしっかり守ること。
先生にはきちんと冷ややかな嫌悪感を表してもらってください。これも大事なことです。
ダメだよぉー。離してね。なんて言ってもダメ。
無言か、触りません!と声かけしつつ、手を振り払うぐらいしないとエスカレートします。
また、慌ててパンツ発言を止めることはなく、どっしり構えて、「パンツ?どうしたのかな?そんなこと言うのはおかしいな。」と威厳を示した方がいいです。しかるのではなく、変なことをしている。と指摘すること。
慌てたり感情がのるとその様子が刺激となり面白がらせます。
威圧的にするのはいけませんが、威厳を示すことは抑止につながります。
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着替えは見ない、人に触らない。
触っていいのはここまで。
とルールを徹底してください。
触ったら「触りません。手を離します。」
見ていたら「見ません。ここから離れます。」
加減はそのあとでゆっくり学ばせることだと思います。
なお、仕事で指導された事ですが、知的に遅れがある&女性に興味があり、自制心がうまくきかない人の前では、ヒラヒラスカートどころかスカートの着用、ズボンでも足が見えるもの、胸元が見える、体型が強調される格好は大NGです。
そのつもりはなくても、相手を刺激し興奮させてしまい、感情をかきみだすからです。
昔はスカートはダメ。と言われましたけどね。
お返事拝見しました。
お父さんと入浴は正しく清潔が保てているのか?などを管理するためにも悪いことではないと思いますし。
入浴がよいふれあいになってることもありませんか?
これから先、父親との距離感はより大事です。
信頼関係や絆は強い方がよく、彼が嫌がらぬのならまだ一緒に入浴でいいと思います。
生々しいことですが、マスターベーションなどをするようになったときに、お風呂やお部屋でしてそのまま。とかになるとそれも困るので、お父さんだけは彼のパーソナルなところに介入しやすくしておくことは重要かと。
お父さんだけは別ものにしてもいいかもと思います。
ご主人ともしっかり相談し、ご家庭の方針を決めてみてください。
この課題は父親にしっかり関与してもらう必要が出てきますので、夫婦できちんと話し合って危機感のすり合わせはされてください。
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こんにちは。
自然な成長だと思いますが、不安に思う気持ちはよく分かります。
他の方がおっしゃるように、それは面白いことではない、まじめな問題なんだと毅然と対応してもらうことはお願いしていきたいですね。これを言えば劇的に変わる!という魔法のことばはほとんどなく、触っては良い場所(そんなもの実際にはほとんどありませんが)いけない場所、自分が相手に触らせてはいけない場所を図で表して確認する、といった地道な始動が必要だと思います。学校で性教育などはきちんとされているのでしょうか、状況を伝えておくと相談できると良いですね。
先生の服装については目くじらを立てないであげてほしいなと思います。支援級のある通常の学校に通われているのであれば、きれいな服装をするのは先生なりのプライドだったり、戦闘服だったりします。
思春期のお子さんたちにとっては素敵なロールモデルになるかもしれませんし、あこがれの存在は子どもたちの成長に必要です。小学校の先生がみんなジャージなんであじけないですからね。
あと、妹さんのことは今後もきちんと守ってあげてください。何かあってからでは遅いです。
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jさん、ありがとうございます。
私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます!
今の所、妹には、手は出ていません。着替えについてですが、最近の息子の傾向として手伝いがとても好きになってきています。支援級では、体育の際にグズグズして中々着替えない子もいたりするので、手伝いたい気持ち半分、興味半分と言った所もあるようです。中々口にだして、「早く着替えて。」と言えないので。
担任の先生は、男の子二人を育てているお母さんでもあるので、とても息子の事は、理解してくれているので、一緒に解決して行きたいと思います。
服装については、先生方には要求しないつもりです。
困り事についての注意点等を聞きたかっただけですので。
文章だと中々ニュアンスが伝わりにくいですね(^_^;)
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ハコハコさん
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。担任の先生とは連携が取れているので、対策を立てたいと思います。
主人が週末になると息子と一緒に入浴していたので、それも止めさせようと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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回答
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回答
たくさん学ばれたんですね。
だけど社の方針やご自身の立場でこの先の情報を獲得するには頭打ち状態…といったところでしょうか。
では…。
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