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Q&A
- お悩みきいて!
知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母で...
知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母です。自閉傾向はありますが、こだわりのある行動は全くありません。
思春期に入ってきたからか?
最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。
学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。
自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。
今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」
家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。
こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!
思春期に入ってきたからか?
最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。
学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。
自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。
今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」
家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。
こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
男の子が女の人に興味を持つのは自然なことなんですよ。お尻やおっぱいに興味を持って構わないんです。
必要なのは節度やTPOですが、知的障がいのある人はそのコントロールができないこともあります。
まず、前提として
女親はよく、男の子のそういう目覚めに嫌悪感や妙な羞恥心やらを抱く方がいますが、自然な成長とおおらかに受け止めてください。
ゲラゲラ笑いだしたら、無反応にすること。
ちっとも楽しくないと思わせる事が大事です。
次に一番大事なことですが、女の子限定や人限定であれこれ禁止すると、余計女の子に着目させることになりますので、男女関係なしに着替えや入浴を覗かない。触らない。
これをまず徹底することです。
同意無しに触らない。
同意があっても、触っていいのは手首から先。
など具体的に教えること。
また、妹の方は、親がしっかり守ること。
先生にはきちんと冷ややかな嫌悪感を表してもらってください。これも大事なことです。
ダメだよぉー。離してね。なんて言ってもダメ。
無言か、触りません!と声かけしつつ、手を振り払うぐらいしないとエスカレートします。
また、慌ててパンツ発言を止めることはなく、どっしり構えて、「パンツ?どうしたのかな?そんなこと言うのはおかしいな。」と威厳を示した方がいいです。しかるのではなく、変なことをしている。と指摘すること。
慌てたり感情がのるとその様子が刺激となり面白がらせます。
威圧的にするのはいけませんが、威厳を示すことは抑止につながります。
理解は難しいので、
着替えは見ない、人に触らない。
触っていいのはここまで。
とルールを徹底してください。
触ったら「触りません。手を離します。」
見ていたら「見ません。ここから離れます。」
加減はそのあとでゆっくり学ばせることだと思います。
なお、仕事で指導された事ですが、知的に遅れがある&女性に興味があり、自制心がうまくきかない人の前では、ヒラヒラスカートどころかスカートの着用、ズボンでも足が見えるもの、胸元が見える、体型が強調される格好は大NGです。
そのつもりはなくても、相手を刺激し興奮させてしまい、感情をかきみだすからです。
昔はスカートはダメ。と言われましたけどね。
必要なのは節度やTPOですが、知的障がいのある人はそのコントロールができないこともあります。
まず、前提として
女親はよく、男の子のそういう目覚めに嫌悪感や妙な羞恥心やらを抱く方がいますが、自然な成長とおおらかに受け止めてください。
ゲラゲラ笑いだしたら、無反応にすること。
ちっとも楽しくないと思わせる事が大事です。
次に一番大事なことですが、女の子限定や人限定であれこれ禁止すると、余計女の子に着目させることになりますので、男女関係なしに着替えや入浴を覗かない。触らない。
これをまず徹底することです。
同意無しに触らない。
同意があっても、触っていいのは手首から先。
など具体的に教えること。
また、妹の方は、親がしっかり守ること。
先生にはきちんと冷ややかな嫌悪感を表してもらってください。これも大事なことです。
ダメだよぉー。離してね。なんて言ってもダメ。
無言か、触りません!と声かけしつつ、手を振り払うぐらいしないとエスカレートします。
また、慌ててパンツ発言を止めることはなく、どっしり構えて、「パンツ?どうしたのかな?そんなこと言うのはおかしいな。」と威厳を示した方がいいです。しかるのではなく、変なことをしている。と指摘すること。
慌てたり感情がのるとその様子が刺激となり面白がらせます。
威圧的にするのはいけませんが、威厳を示すことは抑止につながります。
理解は難しいので、
着替えは見ない、人に触らない。
触っていいのはここまで。
とルールを徹底してください。
触ったら「触りません。手を離します。」
見ていたら「見ません。ここから離れます。」
加減はそのあとでゆっくり学ばせることだと思います。
なお、仕事で指導された事ですが、知的に遅れがある&女性に興味があり、自制心がうまくきかない人の前では、ヒラヒラスカートどころかスカートの着用、ズボンでも足が見えるもの、胸元が見える、体型が強調される格好は大NGです。
そのつもりはなくても、相手を刺激し興奮させてしまい、感情をかきみだすからです。
昔はスカートはダメ。と言われましたけどね。
お返事拝見しました。
お父さんと入浴は正しく清潔が保てているのか?などを管理するためにも悪いことではないと思いますし。
入浴がよいふれあいになってることもありませんか?
これから先、父親との距離感はより大事です。
信頼関係や絆は強い方がよく、彼が嫌がらぬのならまだ一緒に入浴でいいと思います。
生々しいことですが、マスターベーションなどをするようになったときに、お風呂やお部屋でしてそのまま。とかになるとそれも困るので、お父さんだけは彼のパーソナルなところに介入しやすくしておくことは重要かと。
お父さんだけは別ものにしてもいいかもと思います。
ご主人ともしっかり相談し、ご家庭の方針を決めてみてください。
この課題は父親にしっかり関与してもらう必要が出てきますので、夫婦できちんと話し合って危機感のすり合わせはされてください。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お父さんと入浴は正しく清潔が保てているのか?などを管理するためにも悪いことではないと思いますし。
入浴がよいふれあいになってることもありませんか?
これから先、父親との距離感はより大事です。
信頼関係や絆は強い方がよく、彼が嫌がらぬのならまだ一緒に入浴でいいと思います。
生々しいことですが、マスターベーションなどをするようになったときに、お風呂やお部屋でしてそのまま。とかになるとそれも困るので、お父さんだけは彼のパーソナルなところに介入しやすくしておくことは重要かと。
お父さんだけは別ものにしてもいいかもと思います。
ご主人ともしっかり相談し、ご家庭の方針を決めてみてください。
この課題は父親にしっかり関与してもらう必要が出てきますので、夫婦できちんと話し合って危機感のすり合わせはされてください。
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ハコハコさん
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。担任の先生とは連携が取れているので、対策を立てたいと思います。
主人が週末になると息子と一緒に入浴していたので、それも止めさせようと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。担任の先生とは連携が取れているので、対策を立てたいと思います。
主人が週末になると息子と一緒に入浴していたので、それも止めさせようと思います。
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回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。
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こんにちは。
自然な成長だと思いますが、不安に思う気持ちはよく分かります。
他の方がおっしゃるように、それは面白いことではない、まじめな問題なんだと毅然と対応してもらうことはお願いしていきたいですね。これを言えば劇的に変わる!という魔法のことばはほとんどなく、触っては良い場所(そんなもの実際にはほとんどありませんが)いけない場所、自分が相手に触らせてはいけない場所を図で表して確認する、といった地道な始動が必要だと思います。学校で性教育などはきちんとされているのでしょうか、状況を伝えておくと相談できると良いですね。
先生の服装については目くじらを立てないであげてほしいなと思います。支援級のある通常の学校に通われているのであれば、きれいな服装をするのは先生なりのプライドだったり、戦闘服だったりします。
思春期のお子さんたちにとっては素敵なロールモデルになるかもしれませんし、あこがれの存在は子どもたちの成長に必要です。小学校の先生がみんなジャージなんであじけないですからね。
あと、妹さんのことは今後もきちんと守ってあげてください。何かあってからでは遅いです。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
自然な成長だと思いますが、不安に思う気持ちはよく分かります。
他の方がおっしゃるように、それは面白いことではない、まじめな問題なんだと毅然と対応してもらうことはお願いしていきたいですね。これを言えば劇的に変わる!という魔法のことばはほとんどなく、触っては良い場所(そんなもの実際にはほとんどありませんが)いけない場所、自分が相手に触らせてはいけない場所を図で表して確認する、といった地道な始動が必要だと思います。学校で性教育などはきちんとされているのでしょうか、状況を伝えておくと相談できると良いですね。
先生の服装については目くじらを立てないであげてほしいなと思います。支援級のある通常の学校に通われているのであれば、きれいな服装をするのは先生なりのプライドだったり、戦闘服だったりします。
思春期のお子さんたちにとっては素敵なロールモデルになるかもしれませんし、あこがれの存在は子どもたちの成長に必要です。小学校の先生がみんなジャージなんであじけないですからね。
あと、妹さんのことは今後もきちんと守ってあげてください。何かあってからでは遅いです。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
jさん、ありがとうございます。
私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます!
今の所、妹には、手は出ていません。着替えについてですが、最近の息子の傾向として手伝いがとても好きになってきています。支援級では、体育の際にグズグズして中々着替えない子もいたりするので、手伝いたい気持ち半分、興味半分と言った所もあるようです。中々口にだして、「早く着替えて。」と言えないので。
担任の先生は、男の子二人を育てているお母さんでもあるので、とても息子の事は、理解してくれているので、一緒に解決して行きたいと思います。
服装については、先生方には要求しないつもりです。
困り事についての注意点等を聞きたかっただけですので。
文章だと中々ニュアンスが伝わりにくいですね(^_^;) ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます!
今の所、妹には、手は出ていません。着替えについてですが、最近の息子の傾向として手伝いがとても好きになってきています。支援級では、体育の際にグズグズして中々着替えない子もいたりするので、手伝いたい気持ち半分、興味半分と言った所もあるようです。中々口にだして、「早く着替えて。」と言えないので。
担任の先生は、男の子二人を育てているお母さんでもあるので、とても息子の事は、理解してくれているので、一緒に解決して行きたいと思います。
服装については、先生方には要求しないつもりです。
困り事についての注意点等を聞きたかっただけですので。
文章だと中々ニュアンスが伝わりにくいですね(^_^;) ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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その他
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