締め切りまで
6日

小6女子
小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは
・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意)
・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意)
・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意)
とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、
・見せない
・さわらせない
・さわらない
と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。
この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。
先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。
担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答

あーちゃんさん
とても心配なことなので、率直に言わせてください。
お子さんはどうして
「触っていいよ」と言ったり、
中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかけたり、
人目のある送迎車で胸を出したり
男性の性衝動を誘うような具体的な行動をとるのでしょう?
もしかして、すでに、誰かに胸を触られた経験をしてはいませんか?
性的なやりとりを
気持ち良い、楽しい遊びのように、考えているようにも見えます。
AV女優さんや、風俗の仕事を選ぶ女性の中には
性衝動を満たせる楽しい仕事と思っている発達障害の女性も多いそうです。
お子さんが、「性的な遊びは楽しくて気持ちよくて面白い」と考えているなら、
「見せない、触らせない、触らない」の約束は大して効かないでしょうね
性犯罪の怖さもわからないと思います。
性的な興味や衝動を
例えば恋愛とか、誰かを想うこと、好きな人に選ばれる女の子になりたいと思うこと
そんな風に切り替えていくサポートはどうでしょう?
とても難しいですが・・・
まずは、自分がしていることを
男性がどう思うか実感してもらいたいですね
お父さんが一番適任です
毅然と、「女の子は、そんなことをして欲しくない」と繰り返しお話しできると
効き目ありそうですが、うろたえちゃっているのですよね?
まだ小学生だから
好きなアイドルとか、青春映画とかで
「こういう人とステキな出会いがしたい」
みたいな気持ちになれないでしょうか?
キスや胸はそういう出会いのために大事に取っておく・・・
そんな風に気持ちが変わってくれると良いのですが
ごめんなさい
やっぱり、良い方法が浮かびません
ところで
主治医医に相談してみましたか?何か、アドバイスがもらえるかも
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ムーミン様
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
服装はあまりこだわりがないので私が派手になりすぎず、露出の多くないものでかつ、女の子らしいのを選びます。以前に医師に「脚を出させるな。短いボトムスを履くならスパッツを履かせて!」と夏に注意されています…。
着替え、我が家もお風呂上がりウロウロしているのでお風呂場に着替え一式をもたせ、脱衣所で着替え終わるまでリビングに出ないように決めました。
楽しくなっちゃった。の意味は私にも真意はわからないです。胸が大きいことはどちらかというと気にしているかもしれません。(ネガティヴな意味で)私が胸に触れようとすると(汗疹ができていたのであれ?と思って)反射的に隠し「恥ずかしい!」と言ったので羞恥心はあるのだなと思っています。家族にはそんな感じで見せびらかしたりとかはしないです。
お風呂上がりにウロウロしている時に夫がたまたまいるときは「早く着替えなさい」とは言われていますが、次回からは強めに言ってもらうことも検討しますね。
確かに脅すような言い方とかしたくないのわかります。本来なら理論的に何故いけないのかとトントンと話したいところですが、それができて理解していればここで相談したりしませんものね。。
娘は絵を描いたり、ミュージカルを観たり、音楽が好きなのでそういう時間をこれからも充実させてあげたいと思っています。
ありがとうございました。
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似たような事で悩んでいます。
良かったら参考迄に読んでみてください。
あーちゃんのお嬢さんとはちょっと違うタイプの娘ですが、ヒントになればと😀
7月13日に私がQ&Aに質問させて頂いたのです
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うちの娘も危機感がないです
胸があいた服、ミニスカートなど
兄がいるのに下着でウロウロ
あーちゃんさんの娘さんの
楽しくなっちゃってと言うのは
反応が楽しいんでしょうか?
自分の胸を自慢したいのかな?
うちの場合は息子と父親が
見せるな!見たくない!気持ち悪い!
格好悪い!
不審者や!警察に捕まるぞ!と否定的な言葉と嫌がる態度を見せました
すると、気をつけるようになりました
難しいですが
うちのように態度を変え試してみてください
ダメだったら、ごめんなさい🙏
こんなやり方は好きではないですが
これくらいやらないと
わからないようです
娘さんの興味が違う所に行くといいですね
他に楽しみを作ってあげてください
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たびたび、失礼します
いくつか参考になりそうなHPをご紹介します
直接、解決になりそうな情報が見つかるかどうかはわかりませんが
何か参考になるかもしれません
一般財団法人 日本児童教育振興内 日本性教育協会
http://www.jase.faje.or.jp/jigyo/kyoiku_journal2014.html
性教協障害児サークル
http://shogaiji.seikyokyo.org/
また、自治体によって、独自の性教育プロジェクトを進めているところも聞きます
大学などで研究されている方もいますし
例えば
児童相談所や
発達支援センター、療育センター、障害者センター、精神保健センターなどで
情報を求めてみてはいかがでしょうか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
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