
小6女子
小6女子。自閉症&中度知的障害ありです。地域の小学校の支援学級在籍です。放課後デイサービスも利用しています。最近、性に関する問題行動の報告があり親としては不安です。今まであったのは
・「おっぱい触っていいよ」と男子に言った(学校で担任から即注意)
・公園で中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかける(デイで指導員より知らない人を見つめたり話しかけないと注意)
・デイの送迎車で先生の目がない時に胸を出した(他の子から報告があり指導員より注意)
とこんな感じです。親の前ではこのようなことがないため、注意することがありませんでした。先生や指導員から報告があるたび、
・見せない
・さわらせない
・さわらない
と話し、水着で覆われてる部分は人に見せたら触らせたりしないことをイラストで教えてきました。怖い思いをすることも真剣に伝えています。
この先、中学に上がり通学時間も長くなり、周りの子達も性的興味が増す時期になります。娘は体格が良く胸も大きいです。相手が誘われてると勘違いせざるを得ない発言、行動によるトラブルが起こらないかと不安です。
先生や指導員や親が見えてる場所ならまだしも、そうでなければどうしようもないですよね。。性的興味あるというよりは本人曰く「楽しくなっちゃって」というのが理由だそうです。何度話しても忘れた頃にこういう話があります。危機感がどうも弱く伝わっていないことを痛感しています。
担任やデイの指導員とはよく話し合っています。夫には一度ちらりと話したらショックを受けてオロオロするばかりなのでそれ以降のことは話していません。支援級は在籍が今は娘のみで相談できるママ友もいません。男子ならたまに上がる話題ですが、女子の発達障害児でこの手の話はあまりないので思い切ってこちらで相談してみました。何か情報、アドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答

あーちゃんさん
とても心配なことなので、率直に言わせてください。
お子さんはどうして
「触っていいよ」と言ったり、
中学生の男子ばかりジッと見る、みだりに声をかけたり、
人目のある送迎車で胸を出したり
男性の性衝動を誘うような具体的な行動をとるのでしょう?
もしかして、すでに、誰かに胸を触られた経験をしてはいませんか?
性的なやりとりを
気持ち良い、楽しい遊びのように、考えているようにも見えます。
AV女優さんや、風俗の仕事を選ぶ女性の中には
性衝動を満たせる楽しい仕事と思っている発達障害の女性も多いそうです。
お子さんが、「性的な遊びは楽しくて気持ちよくて面白い」と考えているなら、
「見せない、触らせない、触らない」の約束は大して効かないでしょうね
性犯罪の怖さもわからないと思います。
性的な興味や衝動を
例えば恋愛とか、誰かを想うこと、好きな人に選ばれる女の子になりたいと思うこと
そんな風に切り替えていくサポートはどうでしょう?
とても難しいですが・・・
まずは、自分がしていることを
男性がどう思うか実感してもらいたいですね
お父さんが一番適任です
毅然と、「女の子は、そんなことをして欲しくない」と繰り返しお話しできると
効き目ありそうですが、うろたえちゃっているのですよね?
まだ小学生だから
好きなアイドルとか、青春映画とかで
「こういう人とステキな出会いがしたい」
みたいな気持ちになれないでしょうか?
キスや胸はそういう出会いのために大事に取っておく・・・
そんな風に気持ちが変わってくれると良いのですが
ごめんなさい
やっぱり、良い方法が浮かびません
ところで
主治医医に相談してみましたか?何か、アドバイスがもらえるかも
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ムーミン様
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
服装はあまりこだわりがないので私が派手になりすぎず、露出の多くないものでかつ、女の子らしいのを選びます。以前に医師に「脚を出させるな。短いボトムスを履くならスパッツを履かせて!」と夏に注意されています…。
着替え、我が家もお風呂上がりウロウロしているのでお風呂場に着替え一式をもたせ、脱衣所で着替え終わるまでリビングに出ないように決めました。
楽しくなっちゃった。の意味は私にも真意はわからないです。胸が大きいことはどちらかというと気にしているかもしれません。(ネガティヴな意味で)私が胸に触れようとすると(汗疹ができていたのであれ?と思って)反射的に隠し「恥ずかしい!」と言ったので羞恥心はあるのだなと思っています。家族にはそんな感じで見せびらかしたりとかはしないです。
お風呂上がりにウロウロしている時に夫がたまたまいるときは「早く着替えなさい」とは言われていますが、次回からは強めに言ってもらうことも検討しますね。
確かに脅すような言い方とかしたくないのわかります。本来なら理論的に何故いけないのかとトントンと話したいところですが、それができて理解していればここで相談したりしませんものね。。
娘は絵を描いたり、ミュージカルを観たり、音楽が好きなのでそういう時間をこれからも充実させてあげたいと思っています。
ありがとうございました。
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似たような事で悩んでいます。
良かったら参考迄に読んでみてください。
あーちゃんのお嬢さんとはちょっと違うタイプの娘ですが、ヒントになればと😀
7月13日に私がQ&Aに質問させて頂いたのです
Eligendi cupiditate quis. Recusandae similique et. Consequuntur vero quis. Esse error eum. Ut non vitae. Velit eum dolor. Quo eos est. Illo quae eos. Laborum et ut. Vel aut qui. Ullam eaque voluptatum. Repudiandae et et. Autem voluptates omnis. Velit quidem qui. A temporibus animi. Ex qui ducimus. Modi quia expedita. Excepturi maxime consequuntur. Dignissimos dolore sint. Excepturi ducimus ipsum. Laboriosam earum eum. Est accusantium non. Aut quia autem. Dolores est sunt. Sint totam reiciendis. Explicabo commodi minima. Dignissimos vel similique. Eos voluptatum quaerat. Maxime omnis non. Beatae et et.
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うちの娘も危機感がないです
胸があいた服、ミニスカートなど
兄がいるのに下着でウロウロ
あーちゃんさんの娘さんの
楽しくなっちゃってと言うのは
反応が楽しいんでしょうか?
自分の胸を自慢したいのかな?
うちの場合は息子と父親が
見せるな!見たくない!気持ち悪い!
格好悪い!
不審者や!警察に捕まるぞ!と否定的な言葉と嫌がる態度を見せました
すると、気をつけるようになりました
難しいですが
うちのように態度を変え試してみてください
ダメだったら、ごめんなさい🙏
こんなやり方は好きではないですが
これくらいやらないと
わからないようです
娘さんの興味が違う所に行くといいですね
他に楽しみを作ってあげてください
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たびたび、失礼します
いくつか参考になりそうなHPをご紹介します
直接、解決になりそうな情報が見つかるかどうかはわかりませんが
何か参考になるかもしれません
一般財団法人 日本児童教育振興内 日本性教育協会
http://www.jase.faje.or.jp/jigyo/kyoiku_journal2014.html
性教協障害児サークル
http://shogaiji.seikyokyo.org/
また、自治体によって、独自の性教育プロジェクトを進めているところも聞きます
大学などで研究されている方もいますし
例えば
児童相談所や
発達支援センター、療育センター、障害者センター、精神保健センターなどで
情報を求めてみてはいかがでしょうか?
Quae illo aut. Qui reiciendis asperiores. Voluptates explicabo quod. Quidem asperiores commodi. Sunt et velit. Dolor commodi vel. Blanditiis sed omnis. Enim ab tempore. Maxime explicabo et. Non fugiat libero. Quis accusantium pariatur. Sunt et reprehenderit. Minima sint consectetur. Velit harum distinctio. Non natus eum. Ipsam eos fugiat. Placeat assumenda sed. Libero cumque quas. Libero ut nemo. Neque sit vitae. Repellendus earum consequatur. Voluptas soluta sunt. Eius corrupti vitae. Molestiae et eos. Natus error qui. Ea odit ipsum. Ab nihil culpa. Sed earum saepe. Explicabo perspiciatis commodi. Saepe velit corrupti.
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