締め切りまで
6日

小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級...
小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り気味)の性教育について。
今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。
友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。
友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。
でした。
放課後の事ですが。内容も内容ですし。
担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。
夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。
場所は児童館。
時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。
他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。
持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。
女の子には見せてない。
という話でした。
前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。
ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。
それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。
正しい知識の持たせ方が分かりません。
一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。
母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。
移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。
おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。
乱文失礼致しました。
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この質問への回答
地域によるかも知れませんが、発達障害児向けの性教育の講演があったりします。親子で参加出来るものや親が教え方を学ぶ場としてのものもあります。
親が教え方を参考にしやすい本の販売(イラストや漫画っぽいのもありました)をしていたり、どういう風に捉えてどう対応(性教育)したらいいかの参考になる話が聞けたりします。
中々どういう所にチラシが貼られているか、情報を得られるかは地域によっても違うかもしれませんが、もし発達クリニックなどに通われているのであれば、そういう講演をやってる所を知らないか聞いてみても良いのかな、と思います。そういう相談できるかは病院にもよるかもしれませんが、気軽に聞ける感じであれば聞いてみたらいかがでしょう。
あと、そういう本や動画はこっそり自分の部屋で見るべきもの、であることは息子さんに伝えて、お友達に自分から言えない場合はその友達から離れる(一時的にでも)よう話したらいいんじゃないかな、と思います。それから、性教育の伝え方は折をみて(参考になる本を親が見て、どう伝えていくか決まってから)話されたらいいんじゃないかな、と思います。
親が教え方を参考にしやすい本の販売(イラストや漫画っぽいのもありました)をしていたり、どういう風に捉えてどう対応(性教育)したらいいかの参考になる話が聞けたりします。
中々どういう所にチラシが貼られているか、情報を得られるかは地域によっても違うかもしれませんが、もし発達クリニックなどに通われているのであれば、そういう講演をやってる所を知らないか聞いてみても良いのかな、と思います。そういう相談できるかは病院にもよるかもしれませんが、気軽に聞ける感じであれば聞いてみたらいかがでしょう。
あと、そういう本や動画はこっそり自分の部屋で見るべきもの、であることは息子さんに伝えて、お友達に自分から言えない場合はその友達から離れる(一時的にでも)よう話したらいいんじゃないかな、と思います。それから、性教育の伝え方は折をみて(参考になる本を親が見て、どう伝えていくか決まってから)話されたらいいんじゃないかな、と思います。

お父様からお話しいただくのはどうですか?何を伝えるつもりですか?
また、今の今でなくても良いような気がしますね。
ご両親でどう話すかよくご相談したうえで短く大事な事だけを伝えた方が良くないでしょうか?
本やネットで正しく理解できるでしょうか?
知りたい気持ちや欲望から自分の都合のいい情報だけ取り入れるのは若い時は障害関係なくあることだと思います。
ご両親の本気の真摯な気持ちが一番伝わると思います。
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はじめまして。
児童館に持ち込みありなんですね。
びっくり(;゚д゚)
家でこっそり見てくれないかな。
便乗して、私も知りたいです!
去年の性教育の後も、僕が生まれたのは、奇跡なんだよ~って、可愛いこと言ってましたが、
動画やゲームで思わぬ接触があるかもしれない(^-^;)
まだまだ精神年齢は幼いですが、正しい知識が必要だと思います。
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これ、保健体育の先生に、直接。
学校に指導を頼まれたら良いかと思います。
児童館とは別で。
それとipadとかswitchなど、親が閲覧制限が出来る機能があります。
使わせている親御さん達は、それをしていない?のではないでしょうか。
性について。はもう小学校6年生なら、少なからず。興味が出て来てもおかしくはありません。
児童館は、ゲーム機、スマホ、携帯、switch、ipadなど、持ち込んで良い規定になっているのでしょうか?
もし、なっているのでしたら,持ち込んでいる児童は、規約違反になりますよね?
それはどうなのですか?
子が、18歳以上でも未満でも、成人をしていないならば、見せる。という行為は、児童館との規約違反にはならないのでしょうか。
性については、本人の理解力によるところが大きいので、先生か本頼りですかね。
我が家も適齢期なので、性教育の重要性を感じています。
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カピバラさん
回答ありがとうございます。
大人が居たのに助けて貰えなかったと言っていました。
息子もなんだかんだ見ていたという話なので、こんなこと言うのあれなんですが。
こっそり見て欲しいです。
息子は性教育の後から。外出を控える=生理の時と分かったようで。以前のように「連れて行って」と言わなくなりました。
休めるようになって助かってます。
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最後です。
うちも最初の印象にこだわるので、もう修正はききません。うがった性意識を持ってしまっていて変な話、様々刺激が強くないとダメみたいです。
お子さんについては性意識以前に嫌なことがあったときのお作法が年相応ではないので(いやでも舐めたら絶対ダメです。)、まずそちらが要修正と思います。(センターの人からはそっちがとても大事と指摘がありました)
性教育本等はありますが、あんまりピンときませんでしたし、娘には全く入っていきませんでしたよ。
へー。ぐらいの。
性衝動などは本人がもともと持つもので、ああしろこうしろと人から教わるものでもないですし。
それよりは、つきつめるとコミュニケーションとか相手への思いやりがまず大事なことなで、拒否の仕方、お願いごとの仕方など普段の何気ないやり取りの積み重ね、さらにそれにより傷つけてしまう可能性もはらんでいるという感覚を身につけるこそが大事なのではと思います。
そこが、なかなか入っていかないですよね。
他者意識が低いので。
だろうよかろうで、妊娠させたとか、やってしまった。などから守ると考えると
本人のコミュニケーション力が課題だと思います。
あとは、妊娠とか性犯罪につながらないとか、そういうことがむしろ重要だと考えます。
うちの子は性犯罪は微妙ですが、妊娠については年相応の危機感はもっています。
それは現時点では怖いことだという認識を持たせることにしました。
主眼をどこにおくか?で対策は違いますが
うちは
女性なので、主体的に捉えてもらう(受け身の性、服従の性はだめ。性を売り物にしない。振り回されない。)
上手な断りかたを学ばせる。
妊娠と性犯罪について。(動画を無理矢理見せるのもダメという話)←妊娠問題が一番肝心!!
汚いキモいなどの印象は持たせない。
に、ポイントを絞って対応しました。
普通の子とはコミュニケーション力や、感じかたはまるで違うので、試行錯誤するしかないと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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