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小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級...

小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り気味)の性教育について。

今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。
友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。

友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。
でした。
放課後の事ですが。内容も内容ですし。
担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。

夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。
場所は児童館。
時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。
他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。
持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。
女の子には見せてない。
という話でした。
前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。

ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。
それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。
正しい知識の持たせ方が分かりません。
一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。
母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。
移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。

おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。

乱文失礼致しました。




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひかるんさん
2018/07/06 17:30
皆様、回答ありがとうございました。
気持ちを文字にしたおかげで落ち着く事が出来ました。
息子の置かれている今の性を知るきっかけになったと思い、前向きに捉えて行こうと思います。
学校側からはあの後、特に連絡はありません。
本人からの話によると。喧嘩したお友達と仲直りで我が家については終了のようです。
また。いつかお会いする機会があった時には、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109004
haruさん
2018/06/28 00:33

地域によるかも知れませんが、発達障害児向けの性教育の講演があったりします。親子で参加出来るものや親が教え方を学ぶ場としてのものもあります。

親が教え方を参考にしやすい本の販売(イラストや漫画っぽいのもありました)をしていたり、どういう風に捉えてどう対応(性教育)したらいいかの参考になる話が聞けたりします。

中々どういう所にチラシが貼られているか、情報を得られるかは地域によっても違うかもしれませんが、もし発達クリニックなどに通われているのであれば、そういう講演をやってる所を知らないか聞いてみても良いのかな、と思います。そういう相談できるかは病院にもよるかもしれませんが、気軽に聞ける感じであれば聞いてみたらいかがでしょう。

あと、そういう本や動画はこっそり自分の部屋で見るべきもの、であることは息子さんに伝えて、お友達に自分から言えない場合はその友達から離れる(一時的にでも)よう話したらいいんじゃないかな、と思います。それから、性教育の伝え方は折をみて(参考になる本を親が見て、どう伝えていくか決まってから)話されたらいいんじゃないかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/109004
退会済みさん
2018/06/27 23:08

お父様からお話しいただくのはどうですか?何を伝えるつもりですか?
また、今の今でなくても良いような気がしますね。
ご両親でどう話すかよくご相談したうえで短く大事な事だけを伝えた方が良くないでしょうか?

本やネットで正しく理解できるでしょうか?
知りたい気持ちや欲望から自分の都合のいい情報だけ取り入れるのは若い時は障害関係なくあることだと思います。
ご両親の本気の真摯な気持ちが一番伝わると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109004
カピバラさん
2018/06/27 23:40

はじめまして。
児童館に持ち込みありなんですね。
びっくり(;゚д゚)
家でこっそり見てくれないかな。

便乗して、私も知りたいです!
去年の性教育の後も、僕が生まれたのは、奇跡なんだよ~って、可愛いこと言ってましたが、
動画やゲームで思わぬ接触があるかもしれない(^-^;)
まだまだ精神年齢は幼いですが、正しい知識が必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109004
退会済みさん
2018/06/28 00:04

これ、保健体育の先生に、直接。
学校に指導を頼まれたら良いかと思います。
児童館とは別で。

それとipadとかswitchなど、親が閲覧制限が出来る機能があります。
使わせている親御さん達は、それをしていない?のではないでしょうか。

性について。はもう小学校6年生なら、少なからず。興味が出て来てもおかしくはありません。
児童館は、ゲーム機、スマホ、携帯、switch、ipadなど、持ち込んで良い規定になっているのでしょうか?
もし、なっているのでしたら,持ち込んでいる児童は、規約違反になりますよね?

それはどうなのですか?
子が、18歳以上でも未満でも、成人をしていないならば、見せる。という行為は、児童館との規約違反にはならないのでしょうか。

性については、本人の理解力によるところが大きいので、先生か本頼りですかね。
我が家も適齢期なので、性教育の重要性を感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109004
ひかるんさん
2018/06/28 00:40

カピバラさん

回答ありがとうございます。

大人が居たのに助けて貰えなかったと言っていました。
息子もなんだかんだ見ていたという話なので、こんなこと言うのあれなんですが。
こっそり見て欲しいです。

息子は性教育の後から。外出を控える=生理の時と分かったようで。以前のように「連れて行って」と言わなくなりました。
休めるようになって助かってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109004
退会済みさん
2018/06/28 06:46

最後です。

うちも最初の印象にこだわるので、もう修正はききません。うがった性意識を持ってしまっていて変な話、様々刺激が強くないとダメみたいです。

お子さんについては性意識以前に嫌なことがあったときのお作法が年相応ではないので(いやでも舐めたら絶対ダメです。)、まずそちらが要修正と思います。(センターの人からはそっちがとても大事と指摘がありました)

性教育本等はありますが、あんまりピンときませんでしたし、娘には全く入っていきませんでしたよ。

へー。ぐらいの。

性衝動などは本人がもともと持つもので、ああしろこうしろと人から教わるものでもないですし。
それよりは、つきつめるとコミュニケーションとか相手への思いやりがまず大事なことなで、拒否の仕方、お願いごとの仕方など普段の何気ないやり取りの積み重ね、さらにそれにより傷つけてしまう可能性もはらんでいるという感覚を身につけるこそが大事なのではと思います。

そこが、なかなか入っていかないですよね。
他者意識が低いので。
だろうよかろうで、妊娠させたとか、やってしまった。などから守ると考えると
本人のコミュニケーション力が課題だと思います。

あとは、妊娠とか性犯罪につながらないとか、そういうことがむしろ重要だと考えます。
うちの子は性犯罪は微妙ですが、妊娠については年相応の危機感はもっています。
それは現時点では怖いことだという認識を持たせることにしました。

主眼をどこにおくか?で対策は違いますが
うちは
女性なので、主体的に捉えてもらう(受け身の性、服従の性はだめ。性を売り物にしない。振り回されない。)

上手な断りかたを学ばせる。

妊娠と性犯罪について。(動画を無理矢理見せるのもダメという話)←妊娠問題が一番肝心!!

汚いキモいなどの印象は持たせない。

に、ポイントを絞って対応しました。

普通の子とはコミュニケーション力や、感じかたはまるで違うので、試行錯誤するしかないと思います。
Accusantium doloremque molestiae. Totam inventore quis. Ut maxime commodi. Aspernatur itaque ut. Et non atque. Et veritatis tenetur. Accusantium sunt et. Non qui temporibus. Rerum dolor illum. Sed voluptate enim. Ut blanditiis quis. Sit tenetur aliquid. Voluptatibus nam occaecati. Enim qui distinctio. At enim dolores. Pariatur libero ea. Ratione et omnis. Ut quasi adipisci. Molestias repudiandae ea. Doloribus nesciunt velit. Ut aperiam asperiores. Sit vero repudiandae. Consectetur totam dolores. Laudantium tenetur sunt. Hic dignissimos ea. Velit ad ut. Aut natus iste. Qui quod nisi. Neque minima dolor. Ut corrupti quasi.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると40人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
回答していただきありがとうございます。 支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。 トラブルの解決...
11
久しぶりの書き込みになります

4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。6年の長男は、固定学級に在籍しています。昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」とのことでした。聞いたとき、頭が真っ白になりました。長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話)その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。また、再発防止にもつとめていく考えです。皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

回答
皆様本当にありがとうございます。 ノンタンの妹さん ありがとうございます。 性教育という、しっかりとした具体的なものはまだしていませんで...
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皆さんだったらどう思うのか?どうされるのか❓伺ってみたく質問

させていただきます。わが子、現在小5男の子は最近6年生に弄られるらしく嫌だなぁー会いたくないなぁーと話すようになり、今朝も出かける時に「6年に会いたくないなぁまたウザいとか言われる」と言いながら出かけていきました。息子の見た目は目にインパクトのある優しい幼い印象の子です。性格も見た目との差がなく穏やかで優しい感じで競い合いが嫌いで、勉強も運動も負けたくないという意地を持ちません。かと言って負けるのは嫌なんですけどね、みんなで和んでることが大好きな子でマイペース。甘えん坊です。集中力が保育園時代から保てず、でも多動で落ち着かない訳ではないんです。じぃちゃんばぁちゃんにはすごく好かれおじさんおばさんにも良く声かけられるしうちの子も人懐っこく話します。姉と同じくらいの高校生位の子もウンと可愛がってくれマジ可愛い♡とほっぺをムギューっとされる程なんです。が、しかし同級生や近い年の子からはウザがられ💧いじられることがエスカレートし少しイジメられたりもします。つい先日は六年生にすれ違い様に叩かれたというのですよねー。何もしないのに😿でもそれも少し様子見ようと思いまだ様子見てるところですがそういった事をうまく避けたりすることも学んで交わしていくことを自分で工夫して身につけて欲しいと思うのですがおやおや❔これは❔と思うようなシグナルを感じたら学校へ相談も考えつつおります。みなさんは自分のお子さんがそういう状況になった時どうされますか❔それからそのウザいといって弄ってくる子供の心理ってどんななんだろうかと…姉ちゃんがたまにお前うぜぇーと言う時があるのですがその時って親に甘えてたりする時やハッキリと意思表示しない時に言ってたかなぁーと思うのでそんなことで見てる側がストレスはけ口にイライラの感情をのせてイジメのようなことをするのかなぁーなどと色々考えてしまいました。10分程前に息子が帰宅し友達3人と遊んでくる!というので少し安心もありつつそういう一部の弄ってくる子イジメてくる子が気になってます。

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娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。娘には六年生の彼氏がいます。とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした…しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う…どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
私は非モテ女子だったので、娘さんがうらやましいというか、 つまりは、なんのアドバイスもできません。が、 私の住んでいる地域の子どもたちは...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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こんにちは

いつも参考になるご意見ありがとうございます。さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか?担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。どうぞよろしくお願いいたします!

回答
kananakaさん そうですね、まだ2年生なので考えすぎの部分もあると思うのですが、何かトラブルがあったら、男女間はまず男の子の方が悪...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

回答
本人はマイペースなので色々気づかず鈍感でいられる内はまだそれほど傷付かないかもしれませんが、こういう受動型の子が気をつけなければいけな...
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