質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

思春期以降の男の子の保護者、もしくは当事者の...

思春期以降の男の子の保護者、
もしくは当事者の方に伺いたいのですが

子どもへの性教育的な話ってどうされていますか??

と、言うのも
女の子にだらしがない態度や行動をしていて
これはまずいと思うのですがどうしたものかと
悩んでいます。

問題行動としては
小学生の時に女の子から誘われて
深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい
気が付いたお父さんに警察に通報され
夫婦で謝罪に行った事もあります。

その後も深夜の公園で待ち合わせをしたり
その頃は私も寝ずの番をして見張っていました。

中学に入り少しの間落ち着いていたのですが
女の子とキスしているのを目撃されたり
違う女の子とお泊まりの約束をしたり
下級生と手をつないで歩いていたり
他の女の子を抱き締めているのを目撃されたり
もう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。

もちろん交際についてなど話はしますが
「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず
都合の悪い話題になると逃げてしまいます。

逃亡癖があり思い通りにならなかったり
都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。
過去にお友だちと遊ぶ上での門限で
キツく注意をした時は何年もの間
探し当てて連れ戻さないと帰らない程で
一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。
警察にも児相にも相談した程です。

なので逃げられない程度にしかも話ができず
「分かってる」「そんな事してない」と
のんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい
本人が「そんないい加減なことはいけない」と
理解するまでにはいたりません。

そして私からみるとモラハラをしていて
上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。

いつか取り返しのつかない事態になるのではと
不安で心配なのですが思い付く手がありません。
よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64451
saisaiさん
2017/08/05 19:46
年齢的には、早い子は小学5年生ぐらいから彼氏彼女~とか言っていますよね。
息子さんはとてもモテるんでしょう。
中学生以降は、親が制限できる部分は少ないと思います。
ダメです!っていわれても、難しいですよね。
定型の子でも親の言うことを聞く部分ではありません。
ある程度は、黙認するしかないかと思います。
親には言われたくない部分かと思いますので、学校のスクールカウンセラー等に
相談してみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/64451
退会済みさん
2017/08/05 20:56
はじめまして。子を持つ当事者の立場から回答させていただきます。
最後の“いつか取り返しの付かない事態になるのでは”という部分、とても共感しました。ご心配ですよね。
お子さんは男の子だそうですが、発達ナビのコラムに女の子向けの記事がありました。性別を問わず、大切なテーマと思いましたのでリンクを貼ります。

性のハナシ、大人からどうやって教わりたい?不登校の娘の答えは…
https://h-navi.jp/column/article/35025973

アスペルガー女子へ贈る性と恋愛ガイド!『アスピーガールの心と体を守る性のルール』
https://h-navi.jp/column/article/35026337

当然ながら、精神的にも身体的にも、男の子が女の子を傷付ける側になるとは限りませんよね。
性別に関係なく、一人一人の子どもが自分自身を大切にし、また相手の人格も尊重できる人になってほしいです。
安定した自己肯定感を育み、社会における常識だけでなく、家族やパートナーに対する思いやりを持てる人になって行ければよいですね。

難しい問題ですが、現実としてとても重要なことですので、世の中の仕組みについて誰かが教える必要があると思います。
チョコママさんのお気持ちが、いつか息子さんに伝わりますように(^^) ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/64451
Saisaiさん
ありがとうございます。

そういった話ができる様な
信頼できる誰かがいればいいのですが
現スクールカウンセラーさんとは合わず
話をする気持ちになりません。
(傾聴メインでアドバイスは頂けない…。)

現状頼りになりそうなのは
通級の担当の先生かな~といった感じです。
元養護学校の教員なのでそういった子の
性教育的な所も押さえてくれるかな??と。
ただ彼らは大人とそういった話をするのを
とても嫌がるので悩んでしまっています。
...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/64451
りささん
ありがとうございます。

コラム2つとも読ませて頂きました。
子どもが女の子ならばもう少し踏み込んで
こういった話ができるのですが
男の子と性の話は生々し過ぎて嫌がられます。

私が心配しているのは被害者よりも
加害者側にピリピリしています。
と、言うのも若さゆえか特性なのか
自分に好意を見せる子に手を出すというか
好きな子だけ、といった部分が見られず
アスペっ子にありがちな
相手が俺を好きなんだから別にいいじゃん
といった責任転嫁型の快楽を追っている様に
私の目に映っていて心配なんです。

もちろんいつか刺されるんじゃないかもですが
妊娠させたりを繰り返しそうで…。
自分が経験しない事はとても他人事で
そういった女の子に負わせる傷を全く理解しない
世の中のそういったニュースを見て
私はこいつやるんじゃないか、と不安になるのが
自分に置き換える事ができない特性も相まって
自分の無責任な行動を省みる事ができない。

思いやりが欠けているのか
相手を尊重する気持ちが欠けているのか
相手に合わせている様で自分本意な
部分が見えてとても不安になります。

自分のリスクも見えてないですし
その辺をクリアにする必要があるのかな?と
こうしてコメント書きながら思いました。

本当気持ちが伝わるといいのですが…。 ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/64451
退会済みさん
2017/08/06 11:07
チョコママさん

再度回答させていただきます。
ご心配な点について、よくわかります。
相手を大切にする為には、まずは自分を大切にしなければならないと教えること。そこに男女の区別はないと私は考えたのですが、中学生ともなるとなかなか難しいですね。
他にもコラムを見付けました。

子どもが自分自身で"性"を学ぶために、親が気をつけたいことは?
https://h-navi.jp/column/article/835

どう伝える?親が学ぶ「子どもへの性教育講座」で気づいたこと
https://h-navi.jp/column/article/135

あと、お悩みのポイントは違うかも知れませんが、こちらの質問に対する回答がチョコママさんのケースでも何かご参考になるのではないかと思いました。

Q&A- こんなときどうしてますか?
https://h-navi.jp/qa/questions/24337

命の大切さや他者を尊重することを教えるのに適切な時期は個人差があると思いますが、定型発達児と比較すると極端に遅かったり早かったりするのかも知れませんね。
性格や特性により、理解しにくい部分が異なるところが難しいような気がします。

もちろん妊娠や中絶もそうですが、出産となると精神的・身体的な問題だけでなく法的に(金銭面で)解決するしかない問題も起こり得るでしょう。
もしもそうなれば、一生のことです。それは双方の当事者の為にも、その家族にとってもできることなら防ぎたい事態ですよね。

中学以降は保護者が行動を規制することが難しくなりますが、法的な責任は保護者にある場合も多いと思います。
具体的な回答ができず申し訳ないのですが、私も子を持つ親として、他人事とは思えません。広く共有し、一緒に解決の方法を考えていきたいです。 ...続きを読む
Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/64451
退会済みさん
2017/08/06 11:23
チヨコママさん

ご心配ですね。男の子が性的な楽しさに目覚めてしまうと、本当に厄介です
それに、お子さんの場合、発達の特性が危険な方に向いてしまう可能性・・・確かにありますね

どちらにお住まいかは分かりませんが
都道府県、大きな都市部では、児童相談所や警察、発達支援センター、子どもや家庭に関する機関などで、性教育に関するプログラムや相談を用意しているところがあります
もう警察や児童相談所になさったようですが、性教育に関する情報はもらえませんでした?

多分、言って聞かせてもムリなこともあるかと
でも、不安で心配も当然です

性的な興味はそのまま残るとしても
人の気持ちを推し量るとか、思いやりとか、相手を尊重するとか、
また、社会のルールとか、人としての規律のようなものを守るとか
そういったところを育っていくと、無茶な行動はとらなくなるかもしれません

高校生くらいで逆に落ち着く子もいました

学校での態度はどうですか?
何か困っていることはありませんか?
以前、ADHD、アスペルガー的な特性が、性衝動や攻撃性に出るお子さんがいて
服薬ですっかり落ち着いたことがあります

今は、未成年の性犯罪が増えつつあるとかで
教育委員会や児童相談所、警察や、保健センター、精神保健センターなどに
相談窓口もあったりします

一人で悩まないで
リアルな身近でじっくり相談できる人、機関を増やして
息子さんを守ってあげてください
何かあったら、してしまったら、被害者と同じように息子さんの未来も傷つきます
...続きを読む
Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
息子さんの頑張りは素晴らしいことですが やはりこれまでの経過を考えると「いつまでも続かない、やがて元に戻ってしまう。」という覚悟は必要だと...
7

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
りかこさん、はじめまして🐱 お姉さま、統合失調症にもなられているならば、二次障害ですよね。。 そもそも、そういう状態で、『人からの「注...
7

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2