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息子は中学三年生の自閉症スペクトラムです
2018/11/08 20:56
9

息子は中学三年生の自閉症スペクトラムです。
今の悩み事は進路のことと息子の性への知識のことです。
今回の相談は息子の性教育に関してです。
小学校高学年の時にいじめにあい以来学校に行けなくなりました。現在は毎日半日ほど学校に行ってます。(二年生の時は中学校に通っていません)こんな感じですので保健体育の事業は受けていません。
性に関して先生に聞いても大丈夫と言われるだけで、親としてはとても心配です。私の中学三年生の時は...みなさん同じかと思いますが知識はありましたが、息子はまったく知りません、マスターベーションも知らないと思います。 
母親からはお父さん教えてあげてと言われますが何からどんな風に伝えればいいのかわかりません。
このまま大人になるまでってことはないかもしれませんが、他人様に迷惑をかけるようなことがあってはと心配でなりません。

みなさん、お子さんに性教育されたことがありますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
山田。さん
2018/11/25 07:22
皆さんの意見拝見してとても参考になりました。
妻と一緒に拝見させていただき本人に合わせて必要な事は少しづつ教えていこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120270
退会済みさん
2018/11/09 01:09

小学校六年生までは学校に行って、友達づきあいがあったのであれば、その段階で性の知識は友達経由で入ってきてませんか?
うちは確か5年生のときには、同級生男子から話を仕入れてきていて、無修正動画等も見せられて来ました。
大人の読むエロマンガではなくても、少年紙や少女マンガでも描写はじゃんじゃんありますし、男女のこと、恋愛などに全く興味がないマジメーな子でも何をどうしたらいいのか?位は小学校のうちに知ってますよね。
友人のところの箱入り娘も知ってました。
ちなみに、性教育ですが、皆さんご指摘のとおり話していい親子関係かどうか?がまずネック。さらに14~5歳で全く興味がなさそうだということなら性的マイノリティかもしれないことも考慮すべきでは?
ノーマルのヘテロである前提での性教育はナンセンスです。
同性愛だけではなく、誰かと一緒にいたくても恋愛感情が持てない子、異性に興味があるが薄い子、色々な子がいます。

あと、夫は二十歳近くまでほとんどマスターベーションしなかったようです。興味がなかったわけではないみたいですが、必要なかったらしいです。
そもそもあまりしない。という人もいますし、自然と勃起等することに色々な気持ちで抵抗感がある人もいますし。

ちなみに、我が家では小学校で性教育をするときに、まずヘテロセクシャルかどうか?かどうか?を確認しました。
あとは勝手に覚えてきましたが
厳しく教えたのは

マスターベーションの正しいやり方とお作法。
マンガやエロビの世界は完全なファンタジーなので、本当に一般人がするセックスやマスターベーションとはちょっと違うということ。
男子と二人だけで遊ぶ、複数の男子と遊ぶのは禁止(彼氏はこのかぎりでない。が、複数の男子と彼氏とはダメ)等のルールの明確化
リベンジポルノ問題
妊娠のこと。
手を繋ぐ、付き合うのも含め、しっかり合意を確認すること、だろうよかろう事故の元というところなどでしょうか?


ちなみに、知的障害があるとか、知的に少しグレーということでしたら、マスターベーションは教えるにあたり、回数を教えた方がいいと思います。1日○回、どこでどのようにするか?オカズはどうするか?まで教えないと、虜になりすぎてエライコトになるケースもありますよ。

コンビニでやりそうになった話を聞きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120270
2018/11/08 21:37

はじめまして 山田。さん
私には 息子が いますが 性教育は私がしました
早めに教えましたが
今からだと大変だと思いますが
まず親子関係はどうですか?
仲良しだと 話しは早いです
ただ ここに 相談に来ているので ざっくばらんなお話しは出来ないのでは?と思いますが どうですか?
まず
なんでも話す親子ではなくては 息子さんに 性教育は しないほうが良いと 思います
会話も少ないのに突然 性教育の話しは 息子さんは話しを聞かないと思います
また
御主人が 何から話したら良いかわからないとの発言ですが
中学校の頃はどうだつたか 思い出して 話しをされたらどうですか?
性教育をしたら
親は安心しますが しなくても 良いと思います
普段の会話を 増やし 相談できる関係を 築くことが大切だと思います
性的な事だけでなく困ったらはなす
事ができるとこれからは楽です
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https://h-navi.jp/qa/questions/120270
ママさん
2018/11/09 05:20

自閉症スペクトラムの息子(中3)のいる シングルマザーです。

本格的な性教育はまだしていません。精神的にまだ幼く まだ教える段階に至ってないからです。

現段階は 異性との距離感 異性への対応の仕方までです。

息子から行動を起こさなくても 女の子から行動を起こしてくる可能性もある事も視野いれ 教えています。

いきなり性行為を教えたり 知らないマスターベーションを教えるのも どうなのか?と思います。

周囲の環境で 間違った性教育を教わる可能性があるのなら話は違って来ますが それ以外でしたら 子供さんに合わせたペースで良いと思います。

我が家では 好きな娘や気になる娘の話が出始めた頃に 異性との距離感 対応の仕方の話をし始めました。

女の子の場合 初潮がやってくるので 男の子より性教育は早めに教わりますが 男の子は その子に合った時期で良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120270
RINRINさん
2018/11/09 08:55

おはようございます。
知的重度の息子(アラサー)がいます。
性教育に関して、特にマスターベーションに
関しては教えていません。ただし、夢精があった
時の後始末はオットが教えていました。本人は
おねしょをした、というように思っているようです。
不思議ですが、そういう時は私にではなく、オットに
伝えに来てました。今はグループホームに入っていますが、
そういう報告は今のところありません。家でもここ数年は
ありません(あれば洗濯物のカゴに衣類が入っているので
すぐわかります)

お子さん、精通はありましたか? ないようでしたら
ムリしてマスターベーションを教える必要はない、と
私は思います。それよりも身体や服装などの清潔を
保つこと、人との距離感を覚えることが大事だと
思います。髪の毛や爪はきれいにしているか、人と
会う前には歯磨き、髭剃り、洗顔をしているか、
洋服、下着は日々洗っているか、靴はぼろぼろに
なっていないか、人との距離感、声の大きさなどで
相手に不快にさせていないか。

息子は中学高校と支援学校で学びましたが、
上記のことはよく言われてましたし、指導して
もらいました。完璧でなくてもいいんです。
支援の手を借りてもいいんです。いずれ社会に
出て働いていかねばなりません。高校卒業後の
ことを考えれば、今からすぐ始めてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120270
退会済みさん
2018/11/08 23:35

山田。さん、さん。

私も、他の方が仰られているように、現段階ではお子さんには、教える必要がないと思います。

そろそろ男の子特有の、朝の起きた時に、下半身が。っていうのを、自覚する子は、自覚する頃ですよね。お子さんは、その事に対して、何も反応はないのですよね?

自覚が出来てないのなら、性教育は、お子さんにはまだ早いのでは?

うちの娘は、最近。生理が始まって、(まだ経血量は少なめです。)自分でナプキンを替える。替えたものを、トイレットペーパーに包んで汚物入れに捨てる。
そこから教えてますが、そのナプキンをサニタリーショーツに、貼る位置が、本人は良く解らないようで、いちいち聞いて来ます。

小学校の4年生くらいでしたかね。女性が妊娠に至るまでの、過程のビデオを女子だけで、観たようですが、理解しているかどうかは、解りません。

お子さんが、自分から何かアクションを起こした時で、良いんじゃないですか。
今は、その時じゃない。と私は思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120270
らくださん
2018/11/09 08:03

おはようございます。

おっしゃる「性教育」、というのがどこまでを指しているのか
わからないのですが。
拝読した感じだと、学校で学ぶ知識以外のことをお尋ね
なのでしょうか?

学校で学ぶ知識であれば、教科書を一緒に読んでみたら
いいのでは?と思います。
不登校でも教科書は受け取ってますよね?
子供向けの性教育の絵本だってありますよ。

それ以外の事…。
親に教えてもらったことなんてないですね。
山田。さんさんも、「中3で知識はあり」でも子供に伝えると
なるとどうしたらいいのかわからないのですよね?
親に教えてもらわず、自然と知ったからなのでは?

不登校で保健体育の授業を受けてないからと言って、
知識がないというのはどうかな…と感じます。
今も半日だけど学校いけてるわけですし、家にいる間、
食べて寝る以外してなくて、外の情報が何もない生活
ではないのですよね?

先生のおっしゃるように、私も大丈夫ではないかなと
思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

回答
おこさんは支援級なのですよね。 不味い行動がある場合は、休み時間見守りをしていただき、悪いことが起こらないように大人がそばにつくことだと思...
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自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉

症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。やめさせるとかは全くありませんでした。そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが…胸を揉まれ、股を触られました…それも3回も…私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます…そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので…どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか?もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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親御さんに指摘すると揉めるのはまぁ目に見えてますし、そこまでやる義理もないので 本人に対する態度は毅然としたものに変えていくしかないですね...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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モランさんこんにちは。 この思春期の女子たちって、本当にめんどくさいもので、それでいて、やっぱりみんな人のことよりも、自分1人をなんとか...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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