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息子は中学校2年なんですが、おっぱいを触って...

退会済みさん

2021/09/23 13:00
11

息子は中学校2年なんですが、おっぱいを触ってきます。さらっと触る分には何もしませんが、服の中までぐっと手を入れてくるのでその時は手を叩いたりします。胸を触られるのは嫌だからと話しますが全く懲りることがありません。触られないためにはどうしたら良いですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2021/09/25 18:29
皆様ご意見ありがとうございました。
先日、私は胸を触られるのは嫌だから触らないでほしい事。嫌なことはしてはダメだから触らないことを約束してほしい事を息子に話してみました。案外あっさり納得してくれその後は胸を触らず肩もみへ変更となっています。
 グレーゾーンの息子は小さいころは他の子が怒られているのを見て泣く子でした。人が不機嫌になる顔におびえているところがありました。なので嫌なことは態度で示せばわかるかもと思っていたところもあり、胸を触られたら嫌悪感を示すようにしていましたが息子の特性が違ったようでした。言葉で諭して約束すればわかる子となっていました。嫌な態度を察知できないのも困りものですが、そういう子も多いでしょう。いろいろな子がいるのでそれをみんなが認められる社会になってくれれば生きやすいのでしょうが、日本は支援学級と通常の学級が分けられている所からもまだまだですね。飛び級制度も少ないのでIQが高い人にも住みにくい社会かもしれませんね。
いろいろ厳しい意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164638
kitty❣️さん
2021/09/23 19:11

こんばんは!これはかなり問題なのでは?

ここで相談して大丈夫ですか?
精神科医に相談したほうが良いのでは?

知的障害や精神遅滞、自閉症のある男児の中には、自慰によって性欲を処理することを自らの試行や同年代の友人からの情報によって獲得することが困難で、思春期の旺盛な性欲のはけ口がなく、周囲の女性(母親含む)に抱き付いてしまう者、あるいは性に対する羞恥心を獲得することが困難な者の場合は他人の面前で自慰をする等のトラブルを招くことがあるそうですよ。

また日本の性的同意年齢は13歳で早い子はもう初体験を済ませています。
14歳の男の子ってすごくムラムラするお年頃なので、
お父さんから性処理をレクチャーしてもらえば落ち着くんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/164638
2021/09/23 16:37

まず、サラっとさわる分にはなにもしない。
注意もしないんですか?
ガッツリさわる時に注意するのではなく、やはり「胸をさわる」ということはよくないので、そこはしっかり教えなければなりません。
息子くんは、中学生ですよね?
もうその年になると、そういった行為は犯罪行為になるということを教えてあげてください。
警察沙汰になります。

息子くんは、お母さんの胸だったらさわってもいいと認識しているのであれば、誤った認識をしているのではないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164638
退会済みさん
2021/09/23 17:28

うちも普通に触ってきます。
以前は『そのうち、お母さんのなんて気持ち悪い…とか言って触らなくなるだろうな…』と軽く考えていました。
まさか中学生になるまで触ってくるとは…と正直困惑して、真面目に子供に聞いてみました。

うちの場合、性的な意味は全くなく、ぬいぐるみと同じ扱いと言っていました。いわゆる癒しグッズのようなものだそうです。
もちろん、私以外には体に触ることもしませんし、触りたいとも思わないそうです。今は女子にも興味がないようで、親に筒抜けとなっているネットの検索履歴もそういった類は出てきません。

受験でストレスが溜まっている中、本人の癒しを奪うのはいささか可哀想だなと思いながら、甘やかしてる状態です。
一方で、年齢的なことを含め一般的にはあり得ないこと、親であってもやっていることは決して、やっていいことではないと日頃から伝えるように心がけています。
ダブルスタンダードとなるので、発達の子には一番良くないことだとは承知しています。

以前からあまりにも行動が幼く、目に余ることが重なり主治医に相談した際に、『年齢×0.7くらいの精神年齢の子が多い。親が定型の子と何でも同じようにしようとプレッシャーをかけるのは、本人のためにならない』と言われました。
14×0.7と考えると10歳くらいですよね。
もちろん、危ないこと、周りに迷惑をかけることはキツく叱ってきたつもりです。
その中で、本人も善悪がわかっていて、周りに迷惑をかけていないのならいいのかなと思っています。

しかしながら、お母さんが自身が触られることに嫌悪感を覚えるようであれば、しっかり伝えるべきです。そういうことをやる年齢ではないから、おかしいという言い方ではなく、お母さんが嫌だと思うから、やめて欲しいという伝え方が良いのかなと思います。
二の腕は同じ柔らかさと言いますから、まずはそちらにスイッチして行く方法を試されてはいかがでしょうか?
(うちも二の腕を触るよう、促していますが、なかなか難しいですが…。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/164638
ハコハコさん
2021/09/24 06:35

触るのもよくないのですが、現代と私たちが若い頃とでの大きな違いがありまして
(当時から必要なことで、やらなくてもいいよというわけでもないですけど。)

どんな親しい間柄であっても、必ず触っていいか、していいか相手に同意を得てからでないといけないんです。

手をつなぐとかそういうレベルから、現在では相手に確認し、同意を得てからすべきことになっています。

また、よろしいか?と聞いていい相手というのも存在するかと。

闇雲に触れてはならない。と思いますよね。

怖い話をすると、親にしかしないが、姉妹や従姉妹、娘や孫、嫁に発展したケースもありますよ。

つまり、家族や身内ならオッケーという訳です。

お子さんがそうなるとは思いたくありませんが、凸凹男性の中には、そういう線引きの仕方がおかしな人はいますし

価値観として母親には叱られなかったし、スルーされてきたという環境で過ごしてしまうと、ダメなことと学びきれないことは
当たり前にあります。

お子さんを守りたいのであれば、触って欲しくないし、触るべきでないこと
いやがっている相手の服に手をいれるのは絶対ダメということ

このほかに、触りたいならば相手との関係性を踏まえ、さらに相手に適切な形でうかがいをたて、同意を得て、やっていい範囲で決めること。

親しい間柄であっても、やっていい範囲は人によりそれぞれ異なること

これらが理解できるようにすべきです。

学校等でしてないのは幸いなことですが、断られるのが嫌だなぁと思っていたり、同じぐらいの年の頃の異性に対しては、あまりいい感情を持ってない(きつくあたられたり、そうでなくても相手にされてないなどの経験から)場合は、反撃してこず、手なずけやすい小さな子をターゲットにすることもあります。

友だち関係、異性関係でもぐっと小さい、知り合いや顔見知りの子をターゲットにしたがる中学生というのは意外と多く、ベースは仲良くしたいという純粋なものであっても、実際にやることは不適当で支配しようとすることがほとんど。

ホントに危険です。

きちんと教えてあげないといけないし、誤学習のないようコツコツ向き合うことかと思います。

正直、進学問題よりこちらでは?と思いますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164638
kitty❣️さん
2021/09/24 13:54

ちょっと今主様の返信にびっくりしました。
ジェンダーレスの使い方が違います。
ジェンダーレスってこういった事は示しませんので、一度よく調べてみてください。

それから中2って男ですよ。
娘さんとは一緒に温泉にはいれますけど、
息子さんとは入れないですよね。

また、例えば、息子さんが娘さんの洋服に手を入れ胸を触っていたらどうなんでしょうか?
娘さんが、お父さんの洋服に手を入れて体を弄ってたらどうなんでしょうか?
お母さんが息子さんの洋服に手を入れて体を弄ってたらどうなんでしょうか?
↑児童相談所案件ですよね?

それから「血のつながりの遠近」ってご存知ですか?
女性は、自分と近い人は避けて、最も遠い人が好きになるのだそうです。
なぜか?それは「近親相姦」を避けるためです。
だから精通を迎えて、陰毛なども生えてきて、
声変わりも始まった
息子さんに触られて気持ち悪いのは、
正常なんです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/164638
2021/09/24 16:03

返信、拝見しました。
ごめんなさい。
息子さんも娘さんも、主さんのお子さんで変わりないのですが、大人というか、「子供」というよりは「同性、異性」というくくりはないのですか?
ジェンダーのことにも触れてますが、他の方が回答している通り、意味が違います。
その辺のところは、私もまだまだ勉強不足のところがありますが、ある程度のことは自分なりに解釈しているつもりです。


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回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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回答
夜子さん、ありがとうございます❗ まだまだ、色んな事が理解不十分なんだから、介入してもいいですよね😅 うちも、なぜか?女の子受けがいいな~...
8
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すが子どもへの性教育的な話ってどうされていますか??と、言うのも女の子にだらしがない態度や行動をしていてこれはまずいと思うのですがどうしたものかと悩んでいます。問題行動としては小学生の時に女の子から誘われて深夜、女の子の部屋に窓から入ってしまい気が付いたお父さんに警察に通報され夫婦で謝罪に行った事もあります。その後も深夜の公園で待ち合わせをしたりその頃は私も寝ずの番をして見張っていました。中学に入り少しの間落ち着いていたのですが女の子とキスしているのを目撃されたり違う女の子とお泊まりの約束をしたり下級生と手をつないで歩いていたり他の女の子を抱き締めているのを目撃されたりもう全く目が届かなくてどうしていいか分かりません。もちろん交際についてなど話はしますが「あ~はいはい」と話を聞いてはくれず都合の悪い話題になると逃げてしまいます。逃亡癖があり思い通りにならなかったり都合が悪くなると逃げて帰ってこなくなります。過去にお友だちと遊ぶ上での門限でキツく注意をした時は何年もの間探し当てて連れ戻さないと帰らない程で一晩野宿して捜索願いを出した事もあります。警察にも児相にも相談した程です。なので逃げられない程度にしかも話ができず「分かってる」「そんな事してない」とのんべんだらりと逃げ口上で終わらされてしまい本人が「そんないい加減なことはいけない」と理解するまでにはいたりません。そして私からみるとモラハラをしていて上手く痛い所を付き自分を優位に置きます。いつか取り返しのつかない事態になるのではと不安で心配なのですが思い付く手がありません。よろしくお願い致します。

回答
年齢的には、早い子は小学5年生ぐらいから彼氏彼女~とか言っていますよね。 息子さんはとてもモテるんでしょう。 中学生以降は、親が制限できる...
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いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。果たして、この対応で良かったでしょうか?因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました)息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 多分、同じ解釈です。 今回の件に関しては、大人になってやったら逮捕かもって内容ですよね。 そういう行為は、...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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小1情緒級に娘が通っています

知的級の男の子で仲良しの子がいるのですが、最近お尻や胸を男の子が触ってくるようになって怖いと訴えるようになりました。先生にも伝え、気を付けて配慮いただけることにはなったのですが…後から聞いたところによると、相手の男の子のお母さんが最近再婚して、さらに赤ちゃんを妊娠されているとのこと。「新しいお父さん」「お母さんの妊娠」「新しい下の子」という環境変化からの行動と聞いたとき、相手の男の子もまた辛いのかなと思うようになりました。新しいお父さんと赤ちゃんに、お母さんが取られてしまったような寂しさからそういう行為に出るのかもしれないなと。だからといって娘にお尻や胸を触られても我慢しろと言うのは絶対に違うので、それは断固拒否した方がいいと伝えて、「お尻を触らないでカード」と「胸を触らないでカード」を作って持たせました。今回お聞きしたいのは、この男の子のような状況になってしまったお子さんを育てた経験がある方に…どの程度の期間情緒不安が続いたのか、どうしてあげると落ち着いたかなどです。娘とその男の子はとても仲良しで、娘といると相手の子の情緒が落ち着くという話を何度か支援者の方から聞きました。娘の存在がその子にとってとても大切なのだろうと思います。家庭で寂しい想いをしているその男の子に対し、バッサリと距離を置くという断ち切り方をしてしまうのは相手の子にとってあまりに酷だなと感じたもので…何か良い方法はないだろうかと悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

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こんにちは。 相手の子に酷とかより、お子さんを守ってあげないと。 相手の情緒安定なんか気にしていたら、お子さんが潰れてしまいますよ。 距離...
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こんにちは

いつも参考にさせていただいています。支援級在籍予定の新小1(ASD,ADHD,知的な遅れは今のところなし)の男の子がいます。以前から女の子に抱きついたりすることがあり、その都度お友達との距離などについて話してきました。しかし、このところ、おちんちんを隠れて触ったり、妹のオムツ替えをしているとわざわざ近づいて見てきたり、いとこの女の子のお尻に一瞬ですが顔を近付けたりするということがありました。体も大きくなり、正直息子のことを気持ち悪く感じてしまい、感情的に怒ってしまうことが続いています。幼稚園の時に相談した心理士さんに相談したところ「お母さんがしっかりスキンシップしてあげてください」と言われました。抱っこして読み聞かせをしたり、一緒の布団で寝たりしていますが、そうすると息子が顔をくっつけてきたりキスしようとしてきたりするので「やめてね~」と言って拒否してしまいます。心理士さん曰く、きちんと母親がスキンシップをとって満足すれば、すぐに離れていく。それができないまま拒否すると性犯罪に走る、とのことですが、今までも結構抱っこしたり、好きだよ、と言ったり可愛がってきたつもりです。それに、いつまでもベタベタとするのもおかしいと思ってしまいます。人との距離の取り方、性についての話などはどのように教えていけば良いでしょうか。女の子への興味が出てきたので、早急に対処していきたいです。アドバイスして下さるかた、いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

回答
パーソナルスペースについては幼い頃から教えていく必要があると思います。 友達は30センチは離れる、仲良くなったら○センチまで、異性とは○セ...
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久しぶりに投稿します

息子は小学4年生で自閉症スペクトラムです。普通級在籍です。その息子が最近、クラスの女子の胸を触るようになってしまいました。凄くスキンシップを求めて来る子で私や祖母の胸をふざけながら触ってきたりするので女の子の大事な部分だから触らないようにと何度も伝えていました。その場ではごめんねというけれど結局同じことの繰返し、そして先週の木曜日学校に呼び出され学年主任とコーディネーターとタンニンに囲まれ話し合いました。息子は「おっぱい触らせて」とよく言っていたり実際に触ったりしていたとの事でした。昔とは違って訴訟問題に発展する場合もあるから学校と家とで協力して言い聞かせていきましょうと言われました。そして今日は個人面談の日その日にまた触ったと午前中に学校から電話がありました。驚きです。午後学校へ行くとコーディネーターも同席し話し合いました。出来る事もあるけれど習字、絵の具、等は時間がかかるから見てあげないといけない、でも他にも沢山の生徒がいるからそういう訳にもいかない、勉強も遅れてる、5、6年と難しくなっていくし、もう5年で進路を決めていくんですよ、と担任に言われました。結局の所この時期の面談で個別を促されれるんでうんざりです。普通級で特別支援教育と言っても個別支援級がある限りそちらを進めてくるのはどうなのかな?と思ってしまいます。私は障害のある子でも普通級でやっていけるんだよ、という風なクラス作りをしてもらいたいと思うんです。でもまだまだですね。話しはずれてしまいましたが、どうしたら女の子に触れなくなりますかね?どうしていいのか分かりません。一難去ってはまた一難。問題を解決をするとまた問題を作るので、疲れてしまいました。校長先生は理解ある人で私達に無理は言いませんが先の進路の事を考えると個別にいた方が就職先や高校で知的障害者の受け入れをしているモデル校に入りやすくなると言われました。来年は普通級と個別どちらで始めるか迷います。

回答
おはようございます。 たけのこさんコメントありがとうございます。 とても分かりやすく勉強になりました。 子供が発達障害だというのに知らない...
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