質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中学二年生の長男

中学二年生の長男。
退屈すると、私のふくらはぎや、腕の内側などを触りたがるのです。
元々、叫びたくなるほど嫌だったんですが、小さいからと我慢して来ました。
そろそろやめて欲しいのですが、どうやっても
「いいじゃないか」
と居直ります。
どうしたらやめさせられますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/11/09 08:35
皆さん、ありがとうございました。
グッズなど取り入れつつも、お手伝い!
させてみます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63366
退会済みさん
2017/07/25 23:46
しづかはるなさん、こんばんは。

プロフィールを、観ましたが、お子さんが何故、不登校になられた。
のか。理由は解りませんが、発達に凹凸があるにせよ。

年齢は、中学生。
性に、興味が出てきたのでしょうね。(私の印象というか、認識が間違っていたらごめんなさい。)

不登校なら、異性は親しかいないです。
問題なのは、対、親。しか知らない。ということが問題なのです。

人を知らないから、そうなっている。

いくら不登校でも、社会との接点というか、繋がりは、遮断しないで、持っておくべきです。

どこか。
お子さんは、定期的に通う場があると良いです。
世界を知る。
そのかけらでも、良いと思います。本人が、知るということが、大切です。

今は、ずっと。
日々、四六時中。親と一緒の生活なのでしょうか。
習い事でも、何でも良いので、離れる場。が、必要なのは、確かだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/63366
退会済みさん
2017/07/26 00:23
はじめまして すみません、お金を使った代替え品しか思いつかないのですが

いくつか↓考えてみました。
私も、こちらのQ&Aの皆様のやり取りで知ったのですが、「ストレスリリーサー」というグッズがあります。
適度な弾力があって、手のひらに収まるサイズで、ニギニギしながらストレス解消するグッズです。
Amazonなどで検索するとキューブ状やザックゥなどのキャラクターもの、色々出てきます。

退屈すると、とのこのですので、指が寂しい?というか…
ハンドスピナーというのもあります。男子にはけっこう食いつく(笑)作りになってます。
https://www.amazon.co.jp/b?node=5275741051
同じように、柔らかいお母さんのやはり腕の内側を結構大きくなってもサワサワしてしまう知り合いのお子さんで、男の子だけどぬいぐるみを実は家では好んで抱えていたり。
別のお子さんで指先を使う磁石のパズルをしていたり↓こんなのです。
https://samuraibuyer.jp/jp/item/detail.php?item_cd=B0183KNY06
楽器も指先を使うので良いかもしれません。
高いですし、なかなか難しいかもしれませんが、体験でも行ってみようとなれば学校でなくとも外の世界に行けますし。

購入できたら、「お母さんの腕の内側やふくらはぎを触りたくなったら、これをニギニギして(もしくはパズルして)」と。
同時に、すぐに飽きてしまったり、いう事聞いてくれなくても、代替え品を渡したくなるほど、お母さんが勘弁して欲しい気持ちを、伝え続けるしかないかと思います。
なかなか「やめて」が通じないですよね(汗)

参考にならなかったら申し訳ありません。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/63366
退会済みさん
2017/07/26 06:25
こんにちは

 息子さんを存じ上げないので、的外れになるかなあ・・・と思いながら書いています。

小さなときから、退屈すると、ふくらはぎや二の腕を触ってくるのですね。
そしてプロフィールを拝見したら、お子さんには発達上の特性があるということで、
私なりの推測です

特性のあるお子さんの中には、
「何もすることが無い」状態、退屈な状態で、不安になるお子さんが結構、いらっしゃいます。

専門書やネットにはあまり書かれていない
療育や教育現場の「あるある」話です。

多分、報酬系に弱いので、何をするにしても興奮してしまう。
ましてADHDなら自分で次々に興味や注意の対象を見つけます。

それがふだんの脳の状態なら
退屈すると、満たされない気持ちを人よりはるかに強く感じます。
それで落ち着かなくなり、渇望が募り
心が不安定になり、不安を感じてしまいます

そして、何かで心を満たしたい。
お母さんを触ることで不安を解消して落ち着いているのではないかな・・・と

依存しやすい傾向があるかもしれないですね

もし、私の予測が当たっていたら
信頼関係の上に成り立つ「ふにふに」触りなので
お母さんにしか行動修正できないかも

まずは、「触っても良い?」と聞く習慣をつけていきましょう。
ごく幼少のころからなら定着しやすい習慣も
大きくなると簡単ではないですが、頑張ってください。

同時並行で、退屈しているなあと気づいたら、
気晴らしではなく、少し手ごわい課題、勉強でも良いですが
お母さんから誘ってみましょう。

でもこれも最初は難しいから、退屈そうだなと見て取れたら
簡単なお手伝いを頼んでみてください。
心がお母さんを求めている状態なら
のってくれることが多いはず。

その時に触られたら、叱らず、嫌な顔をせず
「触るの好き?でもひと言、聞いて欲しいなあ」
「どんな気分かな?面白いの?気持ち良いの?」
などと聞いてみると、何かしら本人も考えるかも。

役に立たなかったら、ごめんなさい


...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/63366
退会済みさん
2017/07/26 12:39
私はお子さんの年齢が中学ということですから、お母さんも女性。
安定グッズ、アイテムではないので、さわらないでほしいことは明確に伝えるべき、と思います。
お母さんは異性であること、お母さんもたとえ、子供であってもさわられると嫌。
よその女性をさわらないのと同じでやってほしくない。そう伝えては?
他の方でさわってもよいか聴くというのがありましたが、これは、低学年くらいまででは?と思います。
やはり、母親は女性。それは意識させるべきでは?
...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/63366
はじめまして!
ウチの息子(小1)も同じことしますよ。
高機能自閉症とADHDがある息子です。

息子は赤ちゃんの頃からです。
主に寝かしつけの時に、腕やら首やらをさわさわします。
すごくイヤですよね…(^_^;)

本人に聞くと、『冷たくて気持ちいいから』と言います。

自己刺激(脳に自分で刺激を与える行動)のひとつなんだと思います。
リラックスするんでしょうね(^_^;)
他の方も仰るように、代替品を提供してみては?

息子は冷たくて柔らかい物ということで、ソフトタイプの小さいアイスノンが有効でした。
アイスノンを触り心地の良い布地の袋に入れて持たせてあげてます。

息子さんは大きいので、やめて欲しい気持ちを話した上で、代替品を一緒に探すといいかもしれませんね。

頑張ってください!

(追記です)
性的な興味では?との書き込みがありますが、小さい頃からあるなら性的な興味ではないと思いますよ。
単純に感触が好きなんでしょう。
むしろ、そういう反応や対応はしないであげてほしいな…と思います。

もちろん、癖として将来的にも残る可能性は高いですよね。
でもそれって、彼氏や彼女の耳たぶを触るのが好きな人が居たりするのと同じで、単純に落ち着くからしている行動だと思います。

誰にでもしていい訳じゃない。
触る前にしてもいいか確認する。
やめてと言われたらやめる。
別のリラックス方も見つける。

これを教えるだけでいいのでは、と思いました。
失礼しました…。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/63366
退会済みさん
2017/07/26 18:05
触ってよいかきくのは「物」ならそうなのですが、身体触るのはどう考えてもアウトです。異性でなくてもね。

居直るってことは、触ってはだめだと、わかってないんですよ。わかってたら、暇だからという理由でやるわけないでしょう。

キツイこと言いますが、親子だから、甘えたいだろうから、などと気持ちを受け止めることとごっちゃにしてはいけないと思いますよ。そろそろどころか、小さいときであっても触らないよう指導しないといけないところでした。気持ちを尊重することと、実際触らせるのとは、別です。親の仕事は、子の願ったものを善悪も常識も教育的にも教えず考えずにすべて実現させる、ということではないのですから。

まず、その行為はアウトであるということをハッキリ教えないといけないです。他人にいきなりやったら、立派な警察沙汰ですよね?聞いても不審者情報にあがるくらいは確定でしょうね。その部位、中学生が合理的に触ることができる状況を考えてみてください。ないですよね?そう考えたら、息子さんが触ってていいわけない。触っていいか聞いたらオッケーとかそういう問題でもないですから、触っていいか聞くことすらアウトですので、聞くことを許可してはいけない事柄として教える必要があります。

そして、母親とて女性です。子どもの年齢に応じた適切な距離があります。まず離れましょう。「どうしたらやめさせられる?」という発想が、小さなお子さんを手とり足取り…というのと同じように考えていらっしゃるように、思います。代替品は与えてもいいですが、飽きたからまた触るとかもありえます。その時でも今までとは違い、毅然として、教えていく必要がありますよ。子供はある意味もう子供ではないと強く意識しましょう。

そして、不登校だとしても、息子さんの居場所というか、なにがしかの活動は必要です。それがないから家にいて、母しかいなくて、考えることがなくて、という…いわば悪循環になっている状況だと思われますので、それも変えないといけないでしょう。
座学でなくていいので、家庭では一人前に責任をもって家事その他を毎日色々、やってもらっては。家事もうまくやるには段取り考えないとやれないものなので、頭が暇にならないんですよ。なので、触りなどに興味いく時間はないですよ。
外との繋がりは大それたことでなくていいので何かやらせましょう。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
ドロップアウトって。 すごくショックを受けられたのがわかりますが、保育園や幼稚園なんて、療育園だとしても、何の問題もないですよ。 理解して...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

初めまして

LD、(ASD.ADHD傾向あり)ワーキングメモリーが低めの中1(普通級)のこどもを持つ親です。こどもの特性は簡単な漢字は書けるのですが、...
回答
彩花さん。 ありがとうございます🙇💦💦 パソコンが不慣れなもので、ちょっと主人に相談してみたいとおもいます。 ラジオみたいに聞きながら...
11

初めて質問させてもらいます

中学一年生、LD(ディスレクシア)の男の子がいます。もうすぐ期末テストなのですが、そこで試験の拡大の配慮をもらうことになりました。まだ、友...
回答
こんにちは 1)時間延長はなく、解答用紙の拡大だから、同じ教室で試験を受ける →「拡大解答用紙が欲しい人はいますか?」と学校から聞いても...
10

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
告知については時代背景のようなものがあり、正解不正解は正直あまりないと思います。 でも、『もし○○だったら』『○○してれば』という思いが...
9

こんにちは!久しぶりに質問します

書字障害でiPadを使って学習している方にお聞きします。中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問...
回答
みなさんのヒントになるアドバイス、息子も参考になるようです。 iPadを使えるのは、コンパクトで写真もすぐに撮れるので、板書の苦手な息子...
6