質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

生後6ヶ月の娘がいる、自身が発達障害グレーゾ...

退会済みさん

2018/10/22 22:32
12
生後6ヶ月の娘がいる、自身が発達障害グレーゾーンな母親です。
ちょっと聞いていただきたい、これについての皆さまの感想などお伺いしたい、と思い、質問させていただきました、よろしくお願いいたします。

先日、某道の駅にて、同行していた母のトイレ待ちをしていた時のことでした。

社会見学なのか遠足なのか、沢山の小学生が賑やかにトイレに入ってきたのですが、三、四年生くらいの男の子がひとり近づいてきて、ベビーカーに乗っている娘の顔をじーっと見つめてきました。挨拶などはありませんでした。

こちらが「こんにちは」と声をかけようとしたら、その男の子はシュッと娘の頬に触るとダッと男子トイレの中にかけて行ってしまいました。本当にあっという間でした。

2週間ほど経つのですが、この出来事が忘れられないでいます。

わたしの中では大したことのない出来事、のはずなのです。はずなのですが、どうも腹の底の自分の気持ちはそうではないようで、吐き出して消化しないといけないのかなぁと思ったのです。

小さい子どもを持つ親の動物的な過敏さがそうさせてしまったのかもしれませんが、正直な気持ち…子どもとはいえ、知らない人に娘を触らせてしまった、触られた、という生理的な嫌悪感と恐怖が、残ってしまいました。娘を守れなかった自分の不甲斐なさや、びっくりさせられたその男の子に対するモヤモヤや、引率の先生に一言言いたいような気持ちになっているのです。

その一方で、その男の子に、何かしてあげられることがあったのではないか、とも思うのです。もし、自分がその男の子の親だったら、その出来事をどう捉えるだろう、周りの人にどうしてほしいだろう、と、考えてしまうのです。

引率の先生に報告してほしかった?そして、許可なく人の身体に触ってはいけないのだと教える機会にしたかった?課外での息子の言動を、よく把握しておきたかった?それとも、お互い様として息子を受け入れてくれるだけの大らかさが社会にあってほしいと願うもの?

こればっかりは、体験していないことなのでわかりません。でも、想像したり、知ったりすることで、今回のモヤモヤが昇華できるような気がするのです。

それで、この出来事の、どちらの意見も皆さまから聞いてみたいのです。

◯もし娘の親の立場だったら、どう思いますか?また、どうしたと思いますか?

◯もしこの男の子の親の立場だったら、どう思いますか?また、周囲になにか望むことはありますか?

両方の立場に対してのコメントでも、どちらか一方でもかまいませんし、わたし自身へでもなんでもお感じになったことをお聞かせください。下手な文章ですみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/10/25 01:44
以上で、回答の募集を締め切らせていただきます。ご意見のひとつひとつがとても参考になりましたし、質問前よりも気持ちが明るくなりました。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/118830
私も、見知らぬ人に勝手に赤ちゃんに触られるのに抵抗があったので、お気持ち分かります。
おばあさんとか、バスなどでよくありました。
予防として、夏はベビーカーのシェード(すっぽりかぶるタイプ)をして、冬は防寒や感染予防でレインカバーをしてました。

その男の子については、ADHD ぽいとこがあるのかな~
我が子はそういう衝動はないですが、子供の通うデイで年齢問わず女性の二の腕を触る衝動が抑えられない男の子がいました。
デイの先生は、勝手に人の体に触りません、と注意してました。
それ以上はよく聞こえなかったので、どう改善していくかは分からなかったのですが…
○○したい衝動とは違いますが、我が子は爪噛み(原因は不安やストレス)があるので、困った行動をやめさせるために、まず「やめなさい」と否定せず、そっと噛んでる指を口から離し黙って包みこみ、落ち着いてるときに、バイ菌入ると痛くなるからね、と代わりに不安やストレスを取り除く方法として、プニュプニュしたスポンジみたいなものを握らせました。
落ち着く~と、この提案を受け入れてくれましたが、触らなくても爪噛み(指先まで噛みきって傷あり)を少し我慢できるようになりました。

私なら、男の子に「いきなりでビックリしたよ~、知らない人に触るときは聞いてからにしようね」
と伝え、先生にまでは言わないかな…

男の子の親方の立場としては、その場にいたら注意して相手に謝りますが、親の目の届かないこのような場の件は、先生が気付いたら注意してくれると思います。
それを受けて家庭で話するなら、衝動性が強いときっと今までにもやってると思うので、同じことを繰返し伝え、触りたくなったときの代替行動を一緒に考えて、やめさせるようにしていきます。

教える機会になればとは思いますが、目の届かない範囲のことは全部把握できるわけではないと考えています。ケガをさせたとなれば話は別ですけどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/118830
こいるさんこ こんばんは
私の子供達は四人兄妹です
娘を持つと 守らなければならない 事がたくさんたくさん起こります
やはり
こいるさんの感じている感情は大事ですよ 神経質という考えでは
娘を持つ親としては 問題だと思います
男の子の親としては
発達障害がある子供でも 注意してほしいし ちゃんと謝りたいです
先生に話す事は労力がいりますよね
先生に話す事で こいるさんの気持ちが鎮めたら その方が良いと思います
...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/118830
おまささん
2018/10/23 07:26
おはようございます。
生後6カ月の娘さん、さぞかわいい時期なんでしょうね。お母さんは産後6カ月。産後の敏感な時期に驚くことがあったので過敏になっているのかな?まさに動物の勘だと私も思います。

女の子の親としては、驚きますがそれだけです。汚いてで触られた?とほっぺを拭くかな?でも、家の子がかわいいからさわったのよね。で終わりそうです。

男の子の親としては、男の子ってそんなものですよ。きっとぷくぷくのほっぺに触りたかったのです。
触っていい?なんて聞く高度なことはそのくらいの男子はしません。
私が親なら汚い手じゃなかった?触ってごめんなさい。というかな?

他人に触らせたくないなら、常に前抱きの抱っこでいることをオススメします。
男の子がほっぺをつねったなら、学校に報告事案ですが、今回の事は明らかにたいしたことではないと大多数の方は思います。

ご主人や、こいるさんのお母さんはなんておっしゃっていますか?
私は、あまりこういうことが続くなら、産婦人科に相談するのをオススメしますよ。
産後うつなんていいませんが、こいるさんの心が悲鳴を上げてからでは遅いですよ。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/118830
こんにちは。

私が娘の親なら、ビックリするけど、可愛かったのかな?って思います。でも、相手が中学生以上、娘が小学校高学年以上となると違ってきます。触ってきた状況をみて、性的に不快かどうかで私は判断します。
しかし明らかに障害がみられる場合は、注意してスルーするかな…。昔スカートを覗かれた事がありますが、怒った顔で駄目だよってその子に伝え、スルーしました。親が近くにいたら、事実は伝えたかな。でも、責めたところで何も解決しないしね。

定型でも距離の近い人はいますよね。それをどう思うかも人それぞれで良いと思います。ただあまり過敏になり騒ぐのは、自分の印象にも関わることなので、慎重にされたらいいのかな?って思います。

私が触った子の親の場合ですが、見ていれば注意します。見れる状況でない場合は、余りにしつこくて揉めた場合は先生からきちんと報告を受けたいです。今回のレベルは特に報告してもらわなくても良いかなって思います。
普段から親も注意をしているはずなので。逐一報告入るのも、親も辛いところかなとも思うし。
周りに求めるのは、いきなり怒ったり変な目で見るのではなく、急にさわらないよ。汚い手で触らないよ。って、教えて貰いたい。

する側の親もそれぞれですよね。そんなことで…と思う親もいれば、常に様子を知りたい人もいる。

今回に関しては、特に先生に言う程でもないけど、可能な状況なら、怪我をするかも知れないから気を付けてもらった方が良いと思います。って軽く伝える。
子供には、ビックリするから声かけてねってなるべく伝える。今回は逃げたから仕方ないですが。子供に直接伝えた場合は、先生には報告しなくても良いかなって思います。

私は結構緩めなところがあるので、あくまで個人的な意見でした😊 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/118830
退会済みさん
2018/10/23 09:54
基本的に赤ちゃんを他人に触られるのは嫌です。

相手が手を洗ったのか?
清潔なのか?
細菌がついていないか?

などなど気になります。

しかしながら、外出したり、他人と交流すると赤ちゃんを触られる事が多いです。

祖父母→勝手に抱っこする。
通りがかりの人→触ってくる。
知り合いのお母さん→抱っこしてほっぺにキスをする。

流石にキスをされた時は愕然としました。

しかし、物事は考えようです。

外部との接触を断たない限り、完全に清潔は保てません。

また、空気上にも、地面にも、何万という細菌、微生物がいます。
乳幼児、幼児と徐々に細菌、微生物になれて抵抗がつき丈夫になってきます。

そして、乳児に関しては6ヶ月までは、母親からの免疫を受け継いでいるので比較的病気になりにくいです。また、6ヶ月以降免疫が切れますが、いろんな細菌や微生物に触れながら抵抗をつけていくので、様子を見ながら外部と接触をするのは後々強い子供になります。

細菌を除去しすぎるといつまでたっても、風邪を引きやすい子供となる可能性もあります。

祖父母に抱っこされた→今、祖父母から免疫をもらっているかな。これでさらに強くなるかな。
見知らぬ人に触られた→ちょっと細菌がついたかもしれないけど、一瞬だし、抵抗をつける機会になったな。
知り合いにキスされた。→、、、、キスまでしなくてもいいのに。でもメリット、メリット。

って事で、外部との接触で免疫がついたかもしれないって思うようにしていました。※天然の予防接種です。

過保護に育てたら子供ほど、保育園や幼稚園、小学校に入った時に風邪を引いたり、病気になりやすい可能性があるかと思います。

相関があるかはっきりと分かりませんが、知り合いに衛生管理がかなりできているママがいます。除菌シートやファブリーズでよく除菌したりするそうです。
しかし、毎年インフルエンザに子供がかかっています。除菌しすぎも、子供の免疫を妨げる可能性があるとの文献を読んだ事があります。


母親としてモヤモヤする気持ちもわかりますが、他人と接触をするメリットもあるとプラス思考で考えてみるのはいかがでしょうか?

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/118830
退会済みさん
2018/10/23 11:06
赤ちゃんが触られたら?触りかたにもよりますが、舐められた訳ではなし、その程度なら気にしません。
縦抱きしていたら、後ろのご夫婦が頬っぺたツンツンとか、一番すごかったのはチューされましたね。
かなりの高齢のおじいちゃんと知り合いのとこのお子さんたちに…。一歳ちょいまでは、赤ちゃんはただただ愛くるしいので、触れてみたい。と思われてしまうのは仕方ないと思います。

本来、頬っぺたさわってもいいかしら?などコミュニケーションを取れば問題がないことなんですが、主さんがとっさにこんにちはーと言えなかったのとまるっきり同じで、言えない人もいますよね。
こちらから、挨拶してみたらそこからコミュニケーションが生まれることもありますが、子どもにはそれは難しいです。

チューされた時にはお連れの方には謝られましたが、可愛いぬいぐるみや犬猫にハグするのと同じレベルの反応だと見てわかりましたし。
気にはしません。
例えば、性的な興味、猟奇的な興味等は何となく察するものなので、気配に気づいて私も夫もサッと子ども達を守ることをしたり、近寄ってこられたら迷わず「こんにちはー❤️」と大きな声で声をかけます。
勘を過信しているわけではないので、目は離しませんし、可愛いから是非預からせて?いつでも言ってね?などの申し出もしっかり断ります。
ちなみに、我が子らには赤ちゃんだけではなく、小さな子を触るは禁止しています。
小さい子に触れる時は、親御さんに許可を得てからとしています。
本来相手に確認すべきことですが、幼い相手には確認ができませんので、親に許可を得るとしていますし、その前に相手の親御さんにご挨拶ができないなら、触っていいと聞くことすら認めません。
どれも、コミュニケーションなので、挨拶は必ず。それから同意を得る…ですね。

勝手に触れてしまったら相手には謝ります。

ところで、主さんですが赤ちゃんのことをまだ自分の一部かのように認識しておられませんか?
母親が子どもを我が身のように労るのは普通のことですが、なんというか、心理的な距離が無いというか、自分のテリトリーを侵害されたかのような受け止めがとても気になりました。
人との境界線を認識するのが下手な母親は、子どもとの距離もうまく掴めません。我が子はは第三者。私の一部に非ずです。そこの意識が薄いと感じます。 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
こんにちは。 差があって当たり前です。お子さんには通常級がキツいのだと思います。前にも書きましたが、認知のズレの修正は本当に困難です。お...
5

現在、3歳5ヶ月の発達障害グレー判定の女児を育てています

1歳半検診の際、発語と運動面での遅れから検査を促され、2歳5ヶ月で「全体的に遅れがあるだけの可能性もあるので、療育をしながら様子見」とグレ...
回答
銀猫さん、K★Tさん、ロボコンさん、ご回答ありがとうございます。 K★Tさんのご指摘の通り、ボディマップがないような状況ですし、相当幼稚園...
10

幼稚園に通う3歳の息子の事でご質問させて頂きます

最近、幼稚園のトイレに行きたがらず、幼稚園ではパンツに排泄をしてしまうようになりました。以前は先生に連れて行ってもらえば排泄できたのですが...
回答
こんにちは。 まずは失敗体験ではなくて成功体験を。 幼稚園ではプレッシャーなので、紙パンツで過ごし、尿意を教えてくれて、トイレに行くか確...
5

合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて...
回答
合理的配慮は、人によって違うので(同じ障害の診断名がついていたとしても、です)、自分から「〜だから、こうした配慮をして欲しいです」と伝えて...
16

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
そうです! 表が絵で裏に文字と解説がかいてあるものです(^^) だいぶ早い段階で裏も自発的に見はじめて、それをきっかけに平仮名の理解がぐ...
22

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も若い時に普通の進学校を中退して、通信高校にはいりました。 今より、理解なんてなくてただ勉強だけをしに行ってましたが、私には、楽でした。...
6

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
のらねこさん 親ではなく、療育センターの作業療法士です 幼稚園に通いながら、私の個別指導に来るお子さんたちを思い出しておりますが 息子さ...
5

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
こんにちは。検診の時期ですね。 幼稚園の検診は座って行いませんか? 一度園に確認してみて下さいね。 おうちでも歯磨きがてら、お母さんが...
4

初めまして

2歳7ヶ月の息子の事で、相談というか、同じような方や小さい頃の子供がそうだっという方にアドバイスを頂きたいです。息子は月2回療育センターの...
回答
現時点で私自身悩んでいるので偉そうに書けないのですが、うちとしてはご記載の3歳前に成果が出たことがあったので、ご参考までに書きます。 う...
9

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
ごめんなさい。 横レスです。 ふうさんが、仰ってらっしゃっているのは、何故。 入れる予定の園から、断られた。のかということですが、 ...
14