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6日

子どもに触れられる事が怖いです
子どもに触れられる事が怖いです。
現在、1歳児と7歳の子育て中です。
昔からスキンシップが下手で、幼少期は異常に近く、それがおかしいと気づいてからは今度はほぼゼロ、関係性がよくわからなくなるので避けて避けて生きてきました。
それで耐性がなくなってしまっているのか、自分の子どもなのに、子ども達がベタベタしてくる事が苦痛です。
触られると私が不安でイライラしてしまい、子どもの手を振り払ったりしてしまいます。そのせいで、もともと弟に取られる不安からスキンシップを求めている上の子を余計不安定にしている自覚があり、毎日自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。
まだまだ赤ちゃんな下の子にも触られたくない自分はおかしいんだろうなと思います。
兄には、母は触ったり触られたりが得意ではないのでごめんね、とは伝えていますが、それでもことある事に触ってくるし近づいてきます。
やめて欲しいことをしつこくされるのが本当に嫌です。ここ最近は子どもに触られるスキを作らないように必死になっていますが、子どもが可哀想で申し訳ない。
我慢するのが当然なのでしょうが、辛いのです。
何か工夫があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

私もいきなり触られるの嫌いですよ。
ただ、自分から自分のタイミングで触るのは大丈夫です。むしろ触りたい。
それに嫌なことをしつこくされるのも苦痛です。
同じ道を通ってきたものとしては、
①悪いけど触られるの苦手なの。と家族には高らかに宣言。(ただし、明るく。ザクッと)
特に絶対触ってほしくないところ、触っていい方法など1~2箇所だけ、時間帯などでNGとしたり、触るときは触っていいー?と聞いてもらうなどルールづくりをする。決めたルールには従う。
②ただし、慣れるように頑張る。抱っこひもやおんぶで、年がら年中ダッコおんぶする。おひざにダッコもする。
③スキンシップは父親担当にしてもらう。
④慣れることも頑張る。
⑤慣れるため、手遊びやお遊戯などはする。
⑥自分が酷いことをしていることは潔く認める。言い訳はしない。でも、ごめん。ムリ。とする。
⑦協力をしてくれ。という形で触らないでもらう。けど、あなたのこと大好きなんだよ。はきちんと伝える。そこは怠らない。
⑧意志疎通ができない赤ちゃんから幼児のときはひたすら耐える。自分のなかで訓練期間としてました。
⑨土日は触らないでもらうなどお休みを作る。
⑩子どもには触ることが必要なこと、触らせないのは悪いなど、必要性や悪いことは認め、申し訳ない。とはしても、可哀想だー、私がー💦とウェット😞💦💦な気持ちには決してならない。「でもでも、だって」ではなく、でもね、それが私。仕方ないのよ!と開き直る。
触られたくないけど、こっちから触るのはいいよ。スキとか、お前ホントっっに酷いな。と家族には呆れられていますが、
自分でもそうだと思う❤️でも、むり!
ごめーんテヘペロ。
で、おかーさんはそういうクズってことで確立してます。
当たり前の事ですが勝手すぎと呆れられそこはとことん嫌われてはいます。
そんなことよりも生理的にムリなことはわかってもらっているので、感謝し、ありがとう。としてますね。
できもしないくせに、可哀想でー。とか嘆かれても相手はもっと困ると思いますよ。
可哀想でーと嘆くならやれよ。と思わせてしまいますから。そのぐらいしか思えないし。
子どもですしね。
ただ、自分から自分のタイミングで触るのは大丈夫です。むしろ触りたい。
それに嫌なことをしつこくされるのも苦痛です。
同じ道を通ってきたものとしては、
①悪いけど触られるの苦手なの。と家族には高らかに宣言。(ただし、明るく。ザクッと)
特に絶対触ってほしくないところ、触っていい方法など1~2箇所だけ、時間帯などでNGとしたり、触るときは触っていいー?と聞いてもらうなどルールづくりをする。決めたルールには従う。
②ただし、慣れるように頑張る。抱っこひもやおんぶで、年がら年中ダッコおんぶする。おひざにダッコもする。
③スキンシップは父親担当にしてもらう。
④慣れることも頑張る。
⑤慣れるため、手遊びやお遊戯などはする。
⑥自分が酷いことをしていることは潔く認める。言い訳はしない。でも、ごめん。ムリ。とする。
⑦協力をしてくれ。という形で触らないでもらう。けど、あなたのこと大好きなんだよ。はきちんと伝える。そこは怠らない。
⑧意志疎通ができない赤ちゃんから幼児のときはひたすら耐える。自分のなかで訓練期間としてました。
⑨土日は触らないでもらうなどお休みを作る。
⑩子どもには触ることが必要なこと、触らせないのは悪いなど、必要性や悪いことは認め、申し訳ない。とはしても、可哀想だー、私がー💦とウェット😞💦💦な気持ちには決してならない。「でもでも、だって」ではなく、でもね、それが私。仕方ないのよ!と開き直る。
触られたくないけど、こっちから触るのはいいよ。スキとか、お前ホントっっに酷いな。と家族には呆れられていますが、
自分でもそうだと思う❤️でも、むり!
ごめーんテヘペロ。
で、おかーさんはそういうクズってことで確立してます。
当たり前の事ですが勝手すぎと呆れられそこはとことん嫌われてはいます。
そんなことよりも生理的にムリなことはわかってもらっているので、感謝し、ありがとう。としてますね。
できもしないくせに、可哀想でー。とか嘆かれても相手はもっと困ると思いますよ。
可哀想でーと嘆くならやれよ。と思わせてしまいますから。そのぐらいしか思えないし。
子どもですしね。
ホルモンバランスの低下やストレスにより、触れられる事への警戒という事はあるそうです。
症状が酷い場合は、一度婦人科を受診するのも良いでしょう。
また、同時にご協力できる機関を通し、子供から離れる時間を設ける事も大切とは聞きます。
我慢ではなく、我慢しないで済む方法を探すことで、親子どちらも気持ち落ち着く事が大切です。
どうぞ、自分を責めないで下さい!
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さんらいずさん。
全然、おかしい事じゃないんですよ。
さんらいずさんの、小さかった時の事が、知りたいです。
私は、カウンセラーをしています。
良かったら、コミュニティのカウンセラーの卵に来てくださいね。
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わたしも触られるのは苦手です。触るのはいいのですが(^^)。
生理前や疲れている時、眠いとき、他のことをしているとき触られると、本気で怒ったり振り払ってしまいます。
あとでかわいそうだと思うんですけど、生理的なものだから、とっさには仕方ないですよね。触覚は防衛反応ですので、触覚過敏性のあるタイプは本当に仕方ないと思って、責めなくてもいいと思いますよ。
ホルモンの影響もかなりありそうです。わたしも2人目が小さいときは、主人にも上の子にも触られるのが嫌で悩んだりしました。そんなとき、NHKスペシャルで、授乳時に分泌されるオキシトシンが、他者には攻撃性を起こすということをやっていて、慰められました。母性本能ですよね。
とはいえ、主人は理解しても、子どもたちは理解してもらえない。こどもも特性があって、感覚欲求も強いし、お母さんが避ければ不安になって余計にひっついてきたがりますもんね。スキンシップをしたいという欲求はどこかで満たしてあげるべきかなと思います。
まず、小さなこどもの手。わたしはこれにごそごそされると嫌なので、捕まえてぎゅうと握っておいて抱きしめます。触覚が苦手な人も、ぎゅうっとした触圧覚は受け入れやすくないですか?向こうが触る前に、こっちの得意な方法で触るようにしています。
自分のコンディションのいいときにも、スキンシップを工夫してできたらいいですね。
でも、ダメなものはダメ。「嫌なんだもん」
シャツをめくってお腹や背中に手を突っ込んでくることだけは、断固拒否するようにしています。でも、子どもは大好きで怒られても怒られてもやりますが´д` ;
拒否したら「ごめんね」、でも「大好き」は伝えていこうと思います。
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サンライズさん、触られるのが怖いのに、二人も子育てされていてとてもえらいと私は思いますよ。
それで、多分、7歳のお子さんと、1歳のお子さんで分けたスキンシップは出来ると思います。
まず、接触したくないがために、7歳のお子さんとの会話自体も減っていませんか?
例えばアナログゲームや絵本読んだり、クイズしたり、キャッチボールしたり、出来るだけ接触せずに、一緒に会話や動作をともにするコミュニケーション機会を増やして貰ったら少し落ち着くのではと思います。
お手伝いで、洗濯モノ畳んだり、料理したりも良いかもしれません。
サンライズさんが楽になったり、楽しくなる方法でやってみてはどうかでしょうか?。
1歳のお子さんは、可能なら他の子育てパートナーがいれば、その方にたくさん抱っこしてもらったり、接触するスキンシップはお任せしてはどうですか?
また、好きなキャラクターでも良いですし、持ち運べるぬいぐるみをプレゼントしてみてはどうですか?
リタリコさんでも紹介のあったペチャットも良いと思います。
ウチの長男次男には、0歳の時からそれぞれにベッドに持ち込めるぬいぐるみを与えていて、寂しくなったり辛かったら、ぎゅーっとしたら元気になるよとか、寝る前のお話でそのぬいぐるみと子供のお話をしたりしています。
一般的ではないかもしれませんが、触らずとも良好なコミュニケーションは取れます。
また、可哀想というお気持ちから、お子さんとコミュニケーションする事が楽しめるようになると少し状況がら変わるかもしれませんよ。
ご参考まで🐱
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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