2016/09/20 01:49 投稿
回答 12

4歳の息子と2歳の娘を育てている者です。

4歳の息子は療育に通いながら11月の発達検査を待っています。
(言葉の遅れはほぼないものの多動や衝動性などで座っていられない。抽象的な指示がわからない)

2歳の娘は成長がかなり早く、自分の意思がはっきりしていてしっかり者。
(幼い頃の私によく似てるそうです)


息子のことを学んでいくうちに
私自身にも同じ傾向があることがわかり
ADHDだろうというところまで来ています。
(私は頭の中が多動です)


そこで感覚過敏についてです。

①視覚過敏…とにかく外は眩しいです。

→対応:テレビやパソコン、スマホは照度を落とし、日中はカーテンも使用、サングラス使用


②聴覚過敏…二階にいるのに一階の水道の音が聞こえたり、帰ってきた車の音がわかる(他の人はわからない)

→対応:していない(トイレなどに起きた音で起きてしまう場合はこういうこともあるのかも)


③臭覚過敏…洗剤の匂いで気持ち悪くなったり、まわりがしない匂いがする

→対応:苦手な匂いは使わない。


④触覚過敏…ここが一番困っています。

息子は眠る前に大好きな毛布を触って寝ますが
娘にはそういうお気に入りが昔からありませんでした。
その代わりに私の肌をとにかく触る
というのが好きです。

そして私は、触り続けられることに
かなりの嫌悪感を持っています。
ひどいときで30分以上
私の手や腕、ひじ、二の腕を触り続けます。

夜中に娘が目が覚めたときも同じように触り
私の目も覚めてしまいます。

イライラが我慢できず、怒って振り払ったりしてしまいます。
最近は「手を握るだけにしてね」と伝えますが、結局上のほうまで上がってきます。

娘ことも大好きですが耐えられません。
いまも眠りの浅くなった娘に
かれこれ一時間ほど手を探されていて
布団に隠れてしまっています。

安心材料の母親への感覚が
怒られるということに繋がってしまい
どうしていいのかわかりません。

そんな方、いますか?
なにか対策はありますか?


ちなみに私が長袖のときは不満そうですが、手しか触りません。
人肌がいいようです…

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/36855
退会済みさん
2016/09/20 06:51

自閉症スペクトラムの5歳の娘も眠るときに肘を触ってきます。夜中も何度も探して触ってきます。
娘が体調を崩して寝込んでいる時はずっと触っていないと安眠できない様子です。
付き合うのが苦痛です。私が長袖でもまくって触ってきます。
特性で習慣化されてしまっているので仕方ないと思っています。
感覚過敏が無くても気持ち悪いのでお気持ちわかります。

しかし、娘さんは長袖であれば手で我慢できるのなら、これから秋になり涼しくなってくると思いますので長袖を着て手を握るように教えてあげたら上まで触る癖は解消されるのではないでしょうか。
 
もう一つ、特別お気に入りのお人形と寝るようにすると違ってくるかもしれません。
最近、お人形のメルちゃんとごっこ遊びに目覚め一緒に寝るから「ママの肘触らない。」と、言うときがありました。
結局、肘を触って寝ますが・・・。成長と共に変化はあると思います。
女の子は母性があるので、人形などを自分がお世話をするんだという感情が芽生えるようにごっこ遊びから教えてあげてみてははいかがでしょうか。お母さんを触って寝るより、お人形を寝かしつけることに意識が向くといいですね。



https://h-navi.jp/qa/questions/36855
退会済みさん
2016/09/20 02:52

りさこさん

お疲れ様です❗
うちは5歳の息子(知的障害 自閉症スペクトラム 多動)がいます。
りさこさん自身がいろいろな感覚過敏があるのですね。うちの息子は、触覚過敏と聴覚過敏がありますが、どちらもだいぶ良くなってきました。
うちは食事に注目したり、自然療法(フラワーエッセンスやホメオパシー)を利用したりしています。
音の敏感さなど神経過敏は、貧血で悪化することがあるようですが、貧血は大丈夫そうですか?
http://mental.or.jp/%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82/%E9%89%84%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80

娘さんの安眠グッズに、シリコン性のおもちゃはどうかしら?と思いました。触るとおっぱいみたいな感触とか😅
また、りさこさん側の対策として、ブッシュフラワーエッセンスにフランネル・フラワーというエッセンスがあり、触れられることへの嫌悪にアプローチするそうです。
フラワーエッセンスについては、このサイトにもコミュニテイあります。良かったら、のぞいてみてください😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/36855
りんごさん
2016/09/20 12:09

例は違うのですが、特性上、小学校の授業中に立ち歩く子供への支援としてバランスボールを椅子として使用することで着席している例があります。その時お話を聞いた先生は他にも、何か触っていないと落ち着かない子のために学校のルールの中でも持ち込んでも良いもの、さらにその子の好みに合うものを徹底的に探すと言われました。
特性を否定するのではなく、周りへの配慮のある代替案ですね。

お母さんが触られるのは嫌だとゆうことは、小さくてわからなくても言葉に出して伝えていく必要があると思います。手だけにしてね。と言われていることがいいと思います。その際に、安心感を与えてあげたいのにとゆうことはすっぱり切り離してもいいと思います。他にも子供が安心感を得られる方法はたくさんあります。それよりも、相手が辛いのに我慢させてまで自分の好きなことを強要させてしまうことになります。なので、お母さんしんどいんだ、と伝えて、じゃあどうすればいいか一緒に考えられる方向にすると子供が周りのことも大切にできるようになると思います。すぐに触らないで眠れるとゆう目標は高すぎるので、お母さんも我慢できる、子供も我慢できる何か目標みたいなものを2人で考えてみてもいいのかなと思います。
その時に、お母さんがここまでならいいと思える選択肢をいくつか出してあげて、子供本人が選ぶ。手だけにする。寝る時の感触が好みのものを探す。など、
シリコン製のにぎにぎは先ほど例に出した小学校でも使われていました。
名前がわからなくて探しましたが、カオマルとゆう商品に似ていました。他にもやわらかいフランスパンのようなものも検索にでてきましたが。
決めたことは、寝ぼけて探してきても◯◯しようねと言い続けます。少しずつできることをほめ続けます。昨日はできてなかったよ〜笑。な日があってもいいので、今日はできるといいねと日々一進一退している様子がみえれば、怒ってしまう状況から応援してあげる声かけに変わるし、お母さんの気持ちもごめんねとゆう罪悪感がなくなるかなと思いました。
想像で書いてしまいましたが、あまり参考にならなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36855
退会済みさん
2016/09/20 13:15

頭の中が多動、よく分かります。
私もそうなんです。人ごみなどに行くと、緊張と視覚に入る刺激の多さから頭からかなりの汗が出たりしています。
過敏さも、だいぶ分かります。いろいろ感じてしまうんですよね。過敏センサーが働きやすく、疲れがたまってくると
それらが余計に気になったりしていることに気付きます。自分がリラックスしていたり、何かに没頭出来ているときには少しは軽減しているのかもしれません。

作業療法士の木村順先生のお話を聴いたことがあります。
皮膚感覚が過敏の場合もあれば、逆に鈍麻になっている場合に出るケースもあるとか。
さわさわっと触られるとイヤな場合でも、ガシッとてのひら全体でさわられれば大丈夫、などもいろいろあるようで、
さわこさんもひょっとしたらさわさわ触られるのがつらいですか?
それとも、手ならいいとお話されていたり、むやみにあちこちにならずに、次に触られる場所が分かっていれば多少は違うのでしょうか。その辺も、少しは工夫の為のポイントになるのかな、と思ったりしました。

また、このところ、台風が続いたりして気圧の変動も激しく、いつもにもまして季節の変わり目がしんどく思ったりしています。
そういうことも関係していらっしゃいますかね。。

全然お答えになってなくてすみません(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36855
りさこさん
2016/09/22 19:40

kiwiさん

追記をいただきありがとうございますm(_ _)m

私も最近、感覚過敏について知り、自分も手探りの状態でいます。
この感覚が普通だと思って30年以上生きてきて、今になってあれは人よりしんどかったんだと知り、安堵と戸惑いでまだ上手に対応できていません(>_<)

息子や娘を受け入れていくことは、自分を受け入れていくことなんだと痛感しており、自分のつらいという気持ちを大切にした次第です。

ご配慮いただき、追記までしてくださり、ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36855
kiwiさん
2016/09/20 09:49

スキンシップの一環かなぁって思いました。
小5になった息子も、いまだに抱っこと言ってきますよ。
4歳の娘は、抱っこはもとより、私の手をとってずっと触っていたりします。
作業をしているときであれば、これが終わったら抱っこしようねとか、話をするようにしています。
それでも娘は繰り返します。
人肌って、安心するのかな?って思っています。
子供の精神安定剤といいますか。
もちろん、こちらの状況によってはイライラします。
一生続くわけではないですし、子供たちが自立していくための一通過点で必要なことだと思っているので、なるだけ応えるようにしています。
今は付き合う時期なのだろうなと感じています。
拒否されると自己否定されたと感じて満たされない感情が違う形で出てくるかもしれません。
対策ではなくてすみません。

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2017/10/09 投稿
食事 診断 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動 遊び 発達障害かも(未診断)

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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