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発達障害イコール繊細よりは鈍感な人が多いと医...

退会済みさん

2018/08/20 17:55
17

発達障害イコール繊細よりは鈍感な人が多い
と医師に言われたのですが
そうなんでしょうか。

音に過敏だったり五感が敏感な他にも
心が繊細という方いらっしゃいませんか?

ご自身のことやお子さん、家族のことを教えていただいきたいです。
また、繊細であることで傷つきやすい方はどんな対策をとっていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/113806
2018/08/20 22:36

成人の 診断済み当事者です

そういうカテゴライズって あんまり意味がない
(発達障害だから〇〇な人が多い みたいな)
私の主治医は そういう考え方の人です
診断名すら こだわりがなくて 今困っている事や
辛い症状を軽減するには を考えてくれるというのか
確定診断は ADHDだけなんですが
(大学病院で診断してもらい フィートバックしてもらいました)
主治医は自閉症スペクトラム併発疑ってますから(笑)
でも別に また診断受けておいで とも言いませんし
スポーツの雑談しながら(汗) 服薬調整してる感じです

私個人は 過度激動(OE)を自覚してますので
(Wikiで ギフテッドを検索してみて下さい)
感情的には 相当敏感で すぐ泣くし いつまでも引きづります
それ位 人よりも 強く激しく感じるし 忘れないというのかな
あるスポーツの試合を見に行った時
大好きな選手の 引退試合だったのもあって
試合が終わってから 家帰るまでずーっと泣いてました(汗)

感じることに 敏感で なおかつダイナミックなのは
すごく疲れますが それは 神さまが私に授けてくれたもので
自分にしか感じられない 何かがあると信じられるので
その感覚を 授かれた事を 今は大切にしたいとすら思えます

https://h-navi.jp/qa/questions/113806
退会済みさん
2018/08/21 06:44

どの部分が鈍感で、何について敏感か、ということだと思う。
例えば、雑音、特定の音が気になる場合でも、大切なお話や信号を逃してしまうとか、まわりの雰囲気や人の気持ちを察することを苦手とし、鈍感と思われるとか。
それに、嫌なことを、刷り込んで忘れないくせに、同じ失敗を繰り返す。など、まわりからすれば、なにもわかってないような、ボーとしてる、なにも考えてない風に見え、それが鈍感に見える場合もあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113806
退会済みさん
2018/08/21 07:47

繊細と鈍感が入り乱れているのが一部の発達障害者の特徴な気がします。

本来気がつかなきゃいけないところ、配慮しなければいけないところで鈍く、杜撰だったり無関心無神経なこともあるというか、一切気にならない。
一方、そのぐらいで?????ということで、気に病んでしまいますから。
終始一貫している風には見えない人がいます。
自業自得。
特に身近な存在の人からは、「それじゃあ痛い目にあうよ」という注意を散々受けていますが、結局のところ思考回路の理屈が根本的に違うので、指摘されても理解せずに痛い目にあう。
定型の人から見たら、繊細?wwwって感じだと思います。

私も非定型なので、傷つきやすい自分の事は考慮しますが、定型さんとの違いを受け止めてからは楽になったというか、ズボラと傷つきやすさとはテキトーにつきあっています。

私の場合、杜撰だという自覚の方が先にあったのと完璧主義なので、細々したことを気にする→けれど生来色々なことに鈍い→さらに失敗→諸々必要以上に落ち込む→更なる完璧を目指す。→けれどできない…と、ものすごい悪循環でした。

繊細だ、傷つきやすい。といってる人が存外他人をズボラさと鈍感さで人を傷つけ苛立たせ、呆れさせるという図式があるものです。
発達障害者の場合、それに該当する人が大半ですね。

私の場合、自分が他人と少しズレていて、ということをガッツリ傷ついてでも「そもそも私にも原因がある」ときちんと気づいていかないと、いつまでも傷つきやすい状態からは脱出できませんでした。
元々自分の落ち度については知っていましたが、ただ自分の落ち度を責めても知っていても意味はなく、知った上で「どうするか?」なのだと思います。

気を付けていても苛立たせたり、嫌わるまではいかなくても、うまく距離が保てなかったり。
よい意味で開き直り、人とは離れておかないと失敗すると思っています。

けれど、結局相手とテキトーな物理的心理的距離を保てないのが原因と理解してからは、多少楽になっています。

そこで、自らがそういう人だから気をつけて工夫したり、よい意味で諦めてからだいぶ楽になりました。

傷つく頻度は勝手に色々なことに傷ついてしまうので変わりませんが、今は昔ほど振り回されてません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113806
YOSHIMIさん
2018/08/20 19:13

こんにちは。

私は音や匂いなどに多少の過敏があります。
心について、ですが…
昔からどちらかというと傷つきやすかったり、感受性豊かなタイプだったと思います。
今は認知行動療法が上手くいったこともあり、だいぶ図太く?なりました。
なので、打たれ強くなったというか、考え方はできるだけポジティブに変換する癖がつきました。


病院の先生が言うことも「〜って言われたから私もそうなのかも?!」「〜って言われたけど私はあまり当てはまらない…」と考え込んだり、頑なに「先生はこう言ってる!」と主張することもありましたが、今はあまり「医師がこう言ったから!」と受けとめすぎないようにしています。

仕事や日常生活を送る上での私と医師の約束
●基本的に残業しない
●フルタイム禁止
●2次障害の双極性障害の治療のためアルコールの摂取はNG…は別ですが。


私の場合は発達障害の担当医と2次障害の担当医が異なり、発達障害の担当医はご自身も当事者っぽい方なので、発達障害の担当医の言うことは半分くらい聞いて、基本軸は2次障害の担当医の方に合わせています。
2次障害が悪化してしまうと元も子もないので。

参考になるかわかりませんが…私の場合です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/113806
2018/08/20 22:01

うちの娘敏感ですよ。私が発する言葉でも、悪いことをして怒られていると思うと、言葉の意味を勝手に解釈。あのね〜と言っただけで、「ダメってことね!」「出てけってことね!」と翻訳します。
学校の教室は、視覚なのか音なのかまだはっきりしませんが、ざわざわして落ち着けない様です。
娘を見ていると、感覚が過敏すぎてどの刺激にもすぐに「わぁ!!!」となってしまい、結果一つ一つの刺激をうまく受け取れない=鈍感?なのかもと思います。
娘は、居心地のいいところを探しています。学校では、教室の端の段ボール、保健室、校長室など。
居心地のいいところが見つかって、増えていくといいですね。
夏休みが終わるのは嬉しいですが、学校が始まるのはそれはそれで親子共々緊張しています。はぁ〜〜
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https://h-navi.jp/qa/questions/113806
退会済みさん
2018/08/21 08:13

ちなみに、私は味覚以外の強弱様々の過敏がありますが、それでイラついたりストレスがたまるから、ピリピリすることはあっても
傷つきやすさとは直結しないと個人的には思います。
人よりも過敏だ。ということに気づくのが早かったというか、神経質とギャンギャン言われて育ちましたが、母が極端な触覚過敏で(母は目立つのはそこだけ)、私が平気なのに母はダメだと比較することで、感じかたがそもそも違うんだ!と気づけたんですよね。

ただ、我慢しろと言われても、過敏でしんどいと全く心が動かなくなってしまうので、ふてくされてるだの散々叱られました。
思春期には理解してもらえない事を苦痛に感じてはいましたけど、いつまでも子どもで引きずったことも一部ありましたが、さすがに三十路になる前にはそういうのからは一切卒業してしまっています。

過敏で辛いときは体調が悪いとごまかしたり、理解してくれる人に協力してもらえたりで、なんとか乗り切れてます。

過敏とうまく付き合えない時はメンタルが病んでるか病みかけてますから、そういうときは徹底してストレス回避します。

過敏も繊細さも結局自分の個性が生きづらさに繋がってます。
直せない部分はそうだとしても、合わせてもらうのではなく、適度に自分らしさは否定せずに、うまく薄めたり工夫して順応する方が、楽だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると42人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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初めまして

昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。④被害者意識が強い。相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。⑤すぐ怒る。タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。⑥感覚過敏。特に洋服、髪の毛。⑦清潔行動が嫌い。トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。⑧よく喋る。特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。⑩負けず嫌い。走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。13.熱しやすく冷めやすい。目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。14.成長が遅い。身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。最後まで読んでいただきありがとうございました。いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。アドバイスお願いいたします。

回答
ちささん お返事が遅くなり申し訳ありません。 長文お読みくださり、ご自身のこと教えてくださってありがとうごございます。 しんどいのは自分だ...
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最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。また、漢字も少し苦手です。これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。このような理解の仕方になるのは、・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」・「なんらかの学習障害」・「HSP気質の深い処理」・「ASD脳の特性」・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」この中のどれかが原因だと思います。他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

回答
私も同じような疑問は持ったのですが、いちいち解明していたらキリがなく、もともと算数が苦手で授業についていくだけでも大変で、考える余裕がなか...
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こんばんは、初めて質問させて頂きます

小学校二年生になる息子(長男)についてです。幼稚園の年長さんくらいから、劇や発表会などをやらなくなってしまいました。昔は踊ったり歌ったりしていました。以前から大きな音などは耳を抑えて嫌がったりすることはありました。先日みんなで歌を歌ったりすることが苦手なので、楽しい!と思って貰えればとカラオケに一緒にいきましたが、逃げ場のない密室と苦手意識の強い歌があわさったせいか、泣いてしまいました。発達支援センターでWISC等の診断もし、IQ的には問題がないとのことでまた行った専門家も同じような解答でした。学習等には不安がありませんが、みんなと一緒に行動する、あわせるのが苦手なようです。発達障害です!ADです!とはっきり言われませんでしたが、アスペルガー症候群ではないかと思います。中々思うように改善されないことに親なのに諦めてしまいそうになります。同じような経験をされているかた、されたかたがいらっしゃったら息子との今後の接し方についてご教授頂ける幸いです。

回答
いますよー。こういうお子さん。 もともと聴覚過敏とか、感覚過敏が色々あって、苦手なんでしょうね。 お遊戯などに参加していたのは、まあとに...
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
親が言って素直に聞くぐらいなら、 先生に言われた時点で提出したりしていると思います。 お母様の電話がなる度のご心労お察し いたします。 情...
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はじめまして

ネガティヴ過ぎる子の対応に悩んでいます。小4の通常級在籍の女の子がいます。情緒、コミュニケーションと感覚過敏があり、通級に行っています。小さい頃から繊細なところがあり、他のお友達が泣いていたり怒られたりすると、関係ない自分もショックを受け泣いてしまったりしていました。最近、嫌な感情を引きずり過ぎて困っています。例えば、先生からちょっと注意されたり、お友達から非難したりされると、必要以上に落ち込み、悲しみ、ずっと引きずってしまいます。先生の注意は本人のみでなくクラス全体に対して言ったことだったり、お友達にもちょっとキツく「早くしてよ」というような事を言われたりしただけなのですが、相手が自分の事を嫌いだから言われた等思い込み、月日が経っても忘れません。毎日のようにフラッシュバックして、ずっとぐずぐず言います。本当はそうなんだねー嫌だったねーなどと流せばいいのは頭ではわかっていますが、私はどうもそれが出来ない傾向ありのようで…。聞き流せなくなってからはそうじゃないよー、嫌いなんじゃないよー、となだめたりしていましたが、最近では私が具合悪くなってしまいそうで、ついつい途中で遮ってしまいます。。。彼女の特性であり、母親にしか言えないんだとはわかっていますが、ずっと前にあった事などを毎日ぐずぐず聞かされ続けて、もうぐったりです。(下手すると幼稚園の時の話まで言い始めます…)これから誰かにもっと強く言われる事もたくさんあると思うのですが、このままずっと自分がサンドバッグにならないといけないのでしょうか。それでしのげなくなったらどうなるのかも心配です。何かいい解決策等はないのでしょうか。同じようなタイプの子がいる方、どのように接していますか??また乗り越えられた方、アドバイス等ありましたらお聞かせ下さい。

回答
るまんどさん、はじめまして。 お子さん、とても記憶力が良いですね🎶 他の方の繰り返しになりますが、一見関係ないことでも、お子さんが自信...
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