質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

過敏症?ってなおりますか?診察で精神科の先生...

過敏症?ってなおりますか?

診察で精神科の先生に言われたの

一番は、音と光に耐えられない
だから、 バスのってて話声がしたら
何を話されてるか理解できなくて('_'?)???

食べ物も熱いのだめで、ちょうどいいじゃなきゃ食べれない

におい、感触も だし
痛みとかも、 

しすがにしなきゃいけない場所もしゃべちゃうし

思ったことすぐいう

あと、たくさん人いると、混乱しちゃう

声より、見た方がわかるから安心する

刺激に敏感らしい。治るのかな

性格言われると悲しくなる

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/116237
Riiさん
2018/09/20 00:24
自閉症からくる過敏症は

光などの視覚(目の)過敏、聴覚(音)過敏、嗅覚(みかく)過敏、嗅覚(におい)過敏、触覚(触られるのが苦手)過敏がありますが

この自閉症からくる過敏はストレスたまるとひどくなることが多いです

うちもちょうかく過敏がありますが、自閉症からくる過敏は治るのはかなりむずかしいのでずっと付き合う事にしてます
https://h-navi.jp/qa/questions/116237
ふう。さん
2018/09/20 03:35
過敏、……これは敏感すぎて不便である、と言う意味だと思うといいです。
治るとまでは言えませんが、マシになります。楽になります。

私は人よりまぶしいのが苦手らしくて、夕方西に向かって走るのはなるべく避けるし、サングラスを用意してあります。
どーにもダメなものはダメです。それはしょうがない。
それでも時間があれば何とかイライラしないで済むようにコントロールできます。

イライラのもとがいっぱいあるとき、なんでイライラするのかわからないとき、はかなりしんどいです。
変な音が聞こえていると思うより、換気扇の音が聞こえている、とモトがはっきりわかっているとキモチは楽です。
キモチを楽に構えることができると、ずーっと楽に我慢できます。

うーん、伝わりにくいお返事でごめんなさい。でも、体質と性格は違うから。
つまるところ、元気がいちばん!って言いたいんだ。
季節の変わり目、なんとかのりきろうね。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/116237
リララさん
2018/09/20 10:26
かれんさん。こんにちは、初めまして。

感覚過敏。光や音に過敏になって気になるのですね。

他の方も、言われているようにストレスいっぱいになると、よけい気になっちゃうんです。

ざんねんながら、なおらないので、うるさい場所に行かない。イヤーマフをつかう。
サングラス🕶で、目を守るかな^_^

私も、ふうさんと同じでまぶしいのが、すごく苦手です。
サングラス使います。家の電気も暗め。
なるべく暗いとこ探して歩いてます。

普通に元気そうに過ごしている人にも、過敏な人はいたりするので。

かれんさんも、どうやったら楽に出来るかな?って、いろいろ試してみましょうね。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/116237
ウチの子もそうみたい。イヤホン?すると楽になったみたいよ。診療内科の先生にも勧められたし。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/116237
かれんさん、お声が聞けて、何よりです。
ケアホームには、入所できたかな?
まだ、自宅にいるのかしら?
どちらにしても、地震が起きたから、予定通り…という訳にはいかないでしょうけど…。

精神科にも、受診しているのですね😊
主治医の先生が、言ったことばが、わからないこともあるでしょうけど、先生におまかせしていったら、よろしいのではないか…と思います😊

余震は、まだ続いているかな?夜は、眠れていますか?
かれんさんにとって、いつもの『日常』が、戻ってきますように…😊 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/116237
かれんさん 共存する んだと 思います
食べ物は ちょうどいい 熱さは 胃ガンに なりにくいと言いますよ
いいことですよ (*^▽^)/★*☆♪
自分の弱点を 知る そして さける
私も しずかな場所は 苦手ですか メモで 言いたいことを 書くとか
対応策はあります
息子も 過敏性は あり私とは別の 対応策は 持っていますよ
聴覚過敏も 苦手な音だけでは ないでしょう 分別して 対応策を作りましょう
バスは 好きな音を きける 場所にしてください 他の人を気にせず楽しみましょう 
視覚過敏は さける か なれる 好きなもを 見つけて 苦手なものはさける
哲学ですね
...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
家族全員がいっぱいいっぱいで、赤ちゃんにも影響出てきてるようなので、勉強はとりあえずやめませんか? 宿題のみとしてチャレンジはお休みする。...
18

牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます

筋力が弱いです。牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。牛乳は200ミリリットルのストロー付きなので...
回答
お子さんの苦手な牛乳を箱買いなんかするよりも、 500ml紙パックジュースとか、 業務スーパーの1l紙パックゼリーのほうが、本人も 嬉しく...
9

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
東大阪市在住です。 小学1年の終わりくらいに発達検査にて手帳取得し、2年から支援学級に在席しながらも、ほぼ普通学級で過ごしていました。 ...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
年中の娘がいますが、同じく現在進行中です。 歯医者ダメ、病院ダメ…それでも改善が見られてきました。 待合室で泣きわめいてたのが、静かに待...
4