質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
聴覚過敏について、質問があります
2017/08/06 20:20
12

聴覚過敏について、質問があります。
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。

ここ2~3ヶ月くらいで、聴覚過敏のような症状が出てきました。
ちょうど爪噛みが激しくなった頃からなので、もしかしたらストレスが関係して過敏が悪化したのかもしれません。

苦手な音は、
手をパンと叩く音(蚊を叩いたり、保育園で合図にパンとする時)
打ち上げ花火の音
子供のガヤガヤキャーキャー声
救急車両の音(大丈夫な時が多いですが、時々耳を塞ぎます)
運動会のピストル音(小学校の運動会を見学したら、離れた場所からでも嫌がりました)

今は耳に指を入れて塞いで、過ごしています。
先日、花火大会に行きましたが、イヤマフではなく、子供用のヘッドホン(遮音効果なし)をして、抱っこでなら花火を見ることが出来ました。
大きな音は嫌がりますが、泣いたりパニックを起こすことはありません。嫌がるのは、怖いと感じるからのようです。

今までに聴覚検査は2回(新生児期と、発達検査の時に)受け、問題ありませんでした。
救急車両の音を、親より3秒前に分かるくらいなので、耳が良すぎるんだと思います。

質問ですが、保育園などで配慮をお願いするレベルなのかどうかは、どのくらいの聴覚過敏なのでしょうか。

今のところ、担任の先生(加配なし)に、娘は手をパンとするのが怖かったと申告でき、耳を塞いだりやめたりを繰り返しながら、娘なりに楽しそうには活動したりしています。

また聴覚過敏の方が、保育園や幼稚園にお願いする配慮として、イヤマフ以外に、お願いしていたことってありますか。

聴覚過敏も最近感じるようになり、まだ3歳前の時は耳が良いねって感じだけだったように思います。
聴覚過敏のような状態は、成長に伴い、顕著になっていくこともあるのでしょうか。

どなたかのご経験を、参考にしたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2017/08/14 12:52
ご回答くださいました、皆様ありがとうございました。
年齢とともに、薄まっていくというか慣れていくのかなと思い、少し希望がもてました。
ただ精神状態によって悪化したりもあるようですので、娘の様子を注視し、今以上につらい状況にならないよう気をつけていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64563
らんまるさん
2017/08/08 01:10

ぷにこさん、こんにちは。

中1長男(自閉症スペクトラム)には聴覚過敏がありました。過去形です。長男の場合は、年中~小2くらいまでが一番ひどく、その後は成長とともに薄れて今は普通に暮らしています。

大きな音、子どもの歌声、合奏、運動会のピストル音が苦手でした。小学校に入ってからの音楽の授業はかなり苦痛だったと思います。そのころはイヤーマフの存在を知らず、長男は両手で耳を塞いでました。うちも嫌がってましたが、パニック等はなかったので、我慢させてちゃってましたね。(音楽の授業の交流をやめたりはしました。)

お子さんは笛の音は大丈夫ですか?苦手ではない音に置き換えてもらえるなら置き換えてもらえるといいですが、小学校の運動会のピストル音は置き換えてもらえないので、慣れてもらうしかないかな?と思います。幸い、長男の感覚過敏は年齢層とともにすべて薄まったので、今は日常生活出困ることありません。たぶん経験を積めば、慣れてくる音もあると思います。

聴覚過敏については配慮をお願いしたことがないため、お役に立てず申し訳ないです。ただ、ひどくなっていく一方ということはありませんので、温かく見守って、避けられる音は避けてあげられるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/64563
2017/08/09 00:22

聴覚過敏の姉妹がいます。

電車がホームに入る音、踏切を走るあの音、選挙の車、資源回収に回る車…

とにかくいろいろな音に耳を塞ぎました。
和太鼓の音、花火の音、スピーカーから流れる大音量の音楽…

花火大会なんて未だに会場行ったことないです。

電車関係は病院や習い事や買い物で利用する機会に慣れさせていきました。

イヤマフ持ち歩けるように折りたためる物を購入しました。
ただし、使用するかしないかはその時本人に決めてもらっています。

慣れない音はまずは避けていき、徐々に慣らしていった方がいいです。


この年齢で大丈夫になったってのはないですが、成長をしてきてだいぶ慣れてきて耳を塞がなくなったし我慢出来るくらいにはなってきました。
それでも不快感が表情に出てます…
子どもたちは聴覚と味覚に難ありですが、もう徐々になれていってもらうしかないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64563
ぷにこさん
2017/08/14 12:39

>らんまるさん
年齢とともに薄まっていくのであれば、希望がもてますね。
確かに慣れて大丈夫になった音もありますし、一気に苦手が悪化した音もあります。
音でパニックを起こすことはないので、本人のストレスと、保育園と家庭で連携をとりながら、しばらく様子見としました。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64563
退会済みさん
2017/08/07 04:37

聴覚過敏のみに関わらず、苦手なことがあったら園にはどんどん伝えて大丈夫ですよ。
中には無理解なところもあるようですが、一般的には普通に可能な範囲で対応はしてくれるはずです。(対応にはそれなりに温度差あり)
どういった配慮なら可能か?こちらがお願いしたいことは何かを伝えつつ調整するといいです。

イヤーマフをして落ち着けるのであれば、どんどん活用されては?と思います。
我が子も3歳のときに医師から着用をすすめられたのですが、使用を迷っているうちに、それほど拒絶しなくなりました。
音が平気になったというよりは、いやだけど大丈夫と学習したり、慣れた感じです。
体調さえよければ我慢できます。
年小組の頃は、ダメな場面では教室の隅っこで無表情でかたまっていました。
園には、大きな音が苦手なので本人が耳を塞いだり参加できなくても受け止めてほしいと話してありました。そのとおり対応してくれました。
運動会は休もうかと園と調整していましたが、参加できる競技の方が多いと説得されて出た感じです。年中、年長と馴れて楽しく参加できる場面が増えました。
一番上の娘は、かけっこのスタートのピストル音が苦手なので、小学校6年間毎回スタート時は耳を塞ぎ硬直。一呼吸おいてから走ります。感覚過敏の子に配慮して笛での合図ににする年もありますが、娘の場合笛もダメです。

望ましいのは、本人の苦痛を少し回避するための、イヤーマフや耳を塞いだりといった行為、不参加や見学ということを
本人のペースにあわせて積極的に取り入れることだと思います。
それで楽しく過ごせ、落ち着けるなら良いことなので。
うちの子のような状況なら、行事も多少の無理はさせることになりますが参加もできますし、不参加でも構わないと思います。

反応が激しい子は恐怖ギャン泣きしたり、硬直して無表情でフリーズ、もしくはその場にいられず逃げてしまったり。すみっこに座り耳を塞いで泣かずにじっと我慢をしている子もいますが、療育や幼稚園、保育園での生活を経て馴れてくるというか、やりすごせるようになる子が多いですよ。
治るわけではなく、過敏とうまくつきあってるということかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64563
まっつさん
2017/08/07 07:29

年長の我が子も3歳頃は、子供のギャーという声や、打ち上げ花火は耳を塞ぎます。前にヒーローショーを見に行った時は、始まって数分で帰ろう!と言われ帰ってきたことがあります。
幼稚園に入り、子供のギャーには慣れたとようですが、花火はまだ駄目そうで耳を塞いでました。その場から逃げることはないです。

聴覚過敏もあると思いますが、前に心理士さんから言われたのは、音がどうとかではなく、その場の状況が本人にとって辛いときもやっているかもと言っていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/64563
退会済みさん
2017/08/09 09:49

ぷにこさんへ

こんにちは。
うちの年長の娘の、聴覚過敏のピークは2歳半ぐらいから5歳でした。
徐々に、音が鳴るタイミング、状況、理由を理解し、煩い音は嫌だけど覚悟して耳を先に塞いでおくということができる様になり、集団への参加ができる様になってきています。
我が家でよかった対策です。

○家の窓を二重にしました。
⇨家の中でリラックス出来る様になりました。蝉の鳴き声、近所の子供の声などかなり軽減します。

○園では、先生及び加配の先生に大きな音の前に事前予告お願いしました。
⇨これから大きな音なるよ、耳塞いでね。大丈夫だったら少しづつ外してね、もうダメ〜になったら廊下に逃げましょう。(最初は、絵カードで説明)
本人が、先生に伝えてからその場を離れるという対処方を学べるので、よかったです😊

触覚過敏があり、イヤーマフが出来ないので今も、自分の手で耳を塞ぐのがメインです。
何かの参考になれば、幸いです😌
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

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さんちゃんさん、おはようございます🐱 ウチの場合は、長男(特性有り、小3)は保育所でしたが、どちらかというと本人の不安が強くて、保育所行...
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聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮してもらっていま

すか?自分でコントロールできますか?小4の娘がいます。みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。あまり無理させない方がいいのでしょうか?自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。こんな場合どうしていますか?支援級なので支援の先生に相談する?聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

回答
うちも実は、同じく困ってました💦 うちの場合は、人のひそひそ声。💧お喋り。相手はいつも同じ子達。 耳栓はもっていませんが、とりあえず耳に...
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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私は「語りかけ育児」が大変参考になりました。と言っても、読み始めたのは、言葉が増えないなあーと感じた2歳頃でしたが。うちの子は関わり合いの...
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

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フランシスさん、ご回答ありがとうございます。 調べているつもりですが、勉強不足で申し訳ありません。 私が通わせたいのは児童発達支援の施設で...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
2年生の息子さんが高学年から他害を受ける、先生方も仕方ないと思っている状況とは安心して過ごせる学校とは真逆ですね。まるさんも毎日ご心配つき...
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