質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもありがとうございます
2019/09/11 20:40
21

いつもありがとうございます。

新学期から落ち着きません。
今度は聴覚過敏で
教室のザワザワ音が気になるようです。

本人、今のクラスで静かに勉強したい
というのを言っていました。


耳栓は持って行っているけど効果ないとか…

ストレスが高まると聴覚過敏になるのでしょうか。夏休みは花火の音だけ嫌がっていましたが、テーマパークのアトラクションの音は大丈夫でした。

学校生活でイヤーマフかデジタル耳栓が
必要でしょうか?
オススメあったら教えてください。

今日我慢していたけれど、明日はどうしたらいいか分からない。と学校へ行けそうにありません…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139692
退会済みさん
2019/09/12 07:34

まず。新学期で不調があるのは、凸凹児アルアルですよ。
そんなに変化がないはずなのに、不安定になります。

なので、10月半ばぐらいまではなんとなーく不調が続くと思います。
新学期で荒れるということを踏まえ、夏休み中も生活ペースは崩さないなどしっかり対策していても、どうしても多少はこうなるものなので、その事に親が振り回されませんよう。

何がダメなの?というよりは、全てがダメなのです。もちろん環境調整や確認は必要ですが、わからないことが大半。

これかな?というものがあっても、それが理由の全てではありません。

わからない、わからない、なんで、なんで。

と親子で思っているのなら、それは「だって、そういう音が気になっちゃう体質で、新学期は気になってしまうんだよ。ツラい。だけど、気にしすぎても仕方がない💕」という受け止め方をさせた方がいいと思います。
特に他の不調を訴え始めたら、1日休ませたり、早退させつつ、のんびりさせること。
下校後は愚痴をしっかり聞いてあげ、
ヨシヨシ( *´・ω)/(;д; )する。

聴覚だけではなく様々な過敏を持っている私からすると、確かに静かで自分にとって心地よい空間にいるのと、苦手な音のする空間にいるのてでは雲泥の差があり苦痛は本当にわかるのですが

ストレスが減れば当然過敏に対応するだけの余力は生まれますが、過敏そのものが解消するわけでは全くなく。

イヤーマフやノイズキャンセリングのイヤホン等を使うと楽にはなりますが、すぐにうるさがる耳に慣れていくこともとても大事です。

「気になってしまうけど、こればかりは体質で仕方ない。」

という心境に一度ストンと落としこめたらその方が健康的に乗り切れると思います。

イヤーマフやノイズキャンセリング機能のイヤホン等を使うのはよいことだとは思います。
ですが、それらを活用したとしても、乗り切れるようになるためには、自分がそういうタイプと感じること、そこを否定しないことがとても大事なんですよね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/139692
ナビコさん
2019/09/12 09:17

りたりこのコラムに、イヤーマフの選び方やレンタル方法が書いてあります。
もうご存じかもしれませんが。

https://h-navi.jp/column/article/35025513

過敏な人は、イヤーマフの締め付けが嫌という人もいるようです。
(私も耳が痛くなるから、イヤホンしないタイプです。)
できたらレンタルから試してみたらいいですよね。
あるいは中古を探す、アマゾンなどで安い物を試しに買うなど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139692
りささん
2019/09/12 10:07

ナビコさん

いつもありがとうございます。参考にさせて頂きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139692
なのさん
2019/09/13 13:07

耳栓は効果ないですね。
学級でのざわめきは相当であり,防げません!

出来ればイヤーマフがおすすめですが,子供によってはヘッドフォンと勘違いし絡む子もいますので,学校のご協力のもと他の児童も含めた学校全体の把握が本来望ましいとはいえます。

>ストレスが高まると聴覚過敏になる
なります。身体・精神的バランスが崩れてしまった日はとにかく過敏傾向が強くなる事はあると言われております。
必要に応じての慣れる訓練は必要ですが,授業に集中できない状態は結局勉強の遅れとなり,子供によっては自信喪失へ繋がり,不登校になる傾向が強いです。
強いと言いますか,現在の不登校原因の一部にこの理由が挙げられております。
そのため,着実な成長を考え,出来る対策と訓練は別物とし考え,対応にあたるが望ましいと言えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139692
退会済みさん
2019/09/12 07:38

続きです。

おそらく、雑音が全くシャットアウトできていません。
これは、かなり苦痛なんです。
私は意識して、なんとかすること…も練習してできるようになりましたが(と、言っても気持ちの問題レベル。雑音がシャットアウトできなくなってる!と自覚することで気持ちの切り替えをし、他のことを頑張らなくする。)、全くコントロールが聞かない事もあります。

教室で耐えられなくなったら、イヤーマフなどをさせてもらったり、一度クールダウンで教室を離れることでしょうか。
うまくやりくりできないなら、登校を調整し控えつつ(ただし、本人には登校の是非を決めさせないこと。)様子をみることです。

あとは、そういうものだ。あなたにとってはそれが当たり前のこと❤️としつつ、辛さは絶対否定せずに寄り添ってあげてください。

なお、花火の音が苦痛なのは予測がつかない状態で大きな音がするのと、音の性質でしょうね。耳が痛くなったり、ビクッとしてしまったり動機が止まらなくなったりします。(これ、制御できません。)

イヤーマフなどが使えるなら観たいというならそうしてあげてください。

映画館などもダメかもしれませんね、突然効果音がすると、楽しくても苦痛が伴ったり、ダメになってしまったりしますよ。

学校は行けなくても仕方がないと。
まず、聴覚過敏の対策について担任と話し合って、肯定的に受け入れてもらい助けてもらうよう交渉してみては?

静かな教室で勉強したいけど、それは実現が難しいでしょう。

でも、イヤーマフなどはいや。教室を出るのもダメだからしたくない。などというのは、言い分には耳を傾けて聞いてやらねばなりません。

しかし、寄り添いすぎると、単なるワガママになりうることもあるので、そこは注意が必要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139692
おまささん
2019/09/12 08:33

おはようございます
ウチはキングジムのデジタル耳栓を使っています。
ざわざわやクーラーの音は聞こえなくなりますが、先生の声、騒ぐおバカの声はひろいます。それから耳が真空になったような感覚もあるので、慣れるのに時間がかかるかも。
100均一のトラベル用の耳栓は全部の音をある程度シャットアウトします。
でも先生の声は聞こえないかもしれません。すぐ汚れるので、買いだめてました。

聴覚過敏は慣れだとつくづく思います。ほおって置いてもまたかさぶたがじくじくする傷だと思って長い目で接してあげてください。そして、傷後はのちのち残ります。
またストレスですり切れたらじくじくします。
絆創膏代わりに今はお母さんがなってあげてください。そして、学級崩壊してないか?など教室の様子をお子さんと共有してあげてください。
絆創膏はそのうち自分で貼れるようになります。というか、自分でコントロールしていくしかありません。
お母さんがまずお子さんの様子をみてあげて、あまやかさず、しっかり応援してあげてください。残念ながら耳は取り替えられず、耳栓はお母さんのいないときの安心材料にしかなりません。

夏休み、私は我が子をざわざわしたところにわざと行かせていました。疲れたら休息をとりながら。この夏休み、お子さんがどんな生活をしていたのか?をよーく考えて来年以降に活かしてくださいね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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もうすぐ4歳、年少の長男の聴覚過敏について質問です

長男はおそらく聴覚過敏があります。といっても軽い方で、日常生活や外出に大きな支障はありません。家の中にいても外に停まっている車のエンジン音が気になって不安になる、避難訓練の非常ベル音でかなり不安になりその後音真似をしまくる、などはありますが、年齢と共にましになっているように感じます。ただ、幼稚園での歌の時間が苦痛そうなことが気になっています。参観、発表会など行くと、必ず歌の間、耳塞ぎをしています。パニックにまではなりませんが、耳が痛いそうです。不思議なのが、子供たちの叫び声、1歳の弟の泣き声、子供の歌でも上手な合唱などは全く苦痛ではなさそうなことです。どうやら年少さんの、音程がはずれまくった声が重なる状況が苦痛なようで…聴覚過敏と言って、音質や音の種類(?)ではなく、音程が問題になることなどあるのでしょうか?ちなみに本人は2歳になってすぐ、初めて歌った頃から、全然音をはずしません。また、耳栓、もしくはイヤーマフを持たせることを検討しているのですが、触覚過敏もあるので、使えるかどうか試してみたいと思っています。みなさんは購入前に試着などされたでしょうか?またどこで購入されたでしょうか?そもそも、歌の時だけ、パニックになるほどではない、という状況でもイヤーマフを持たせた方がいいでょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

回答
三男が似た感じでした。 そもそも音楽室の防音室特有の音や匂い(音や空気のこもった感じ?)がダメ。 綺麗な単音はまだ平気だけど、合唱や合...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
皆さんありがとうございます。 ちょっとどうなのかな~と思っているところです。 とりあえず土曜日のデイは毎週入れました。 個別指導のところは...
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息子は年中で幼稚園に入り聴覚に過敏さがあり子供達の元気な声合

唱の歌声が苦手だという事がわかり年長の終わり頃にスペクトラムの診断が付きました。大音量の音楽やピストルの音などは大丈夫です。朝や帰りのそろっての挨拶の度に泣いたり急な叫び声にも泣いていましたが卒園する時にはある程度予測がつくものには泣かずに耐えられるようになりました。小学校の支援級に入学し今は通常級で過ごしていますが授業中の子供達の盛り上がる声に耳を塞ぐという事が始まったのでイヤーマフを勧められ落ち着くならと使ってもらいました。今度はイヤーマフ使用で両手が使えるようになりましたが肘で机を叩きだしたと報告がありました。聴覚過敏のお子さんがイヤーマフ等を使う事で落ち着いたとか行動範囲が広がったと聞いていたので息子も落ち着くかなと思っていたので机を肘で叩く行動はなんなんだろう・・・聴覚の問題なのか別の問題なのかという所で先生方も色々試してくれ様子をみている状況です。聴覚の問題を除けば先生が付いて皆と一緒に授業が受けられるようです。給食の時のワイワイ騒ぐ中にいるのは大丈夫だったりするのでまだ始まったばかりなのでもう少し様子をみてもらい授業がやはり辛そうなら無理せず個別で勉強をした方がいいなのかなと考えています。以前診断を受けた病院でもう少し大きくなったら聴覚の事やじっと座ってられない事に対して薬使ってみるのも一つの手ですよ言われた事があります。周りに使っている人もいないし薬を使うまでもないかなと思うんですがどうなんでしょう??

回答
犬ちゃんさん はじめまして! うちの4歳の息子も聴覚過敏で苦手な音があります。 最近までの2ヶ月くらい、洗濯機を回すと泣いて嫌がるようにな...
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