2017/10/01 08:23 投稿
回答 6
受付終了

小学三年の自閉症スペクトラムの娘がおります。
聴覚過敏なところがあり、外出や学校行事では、耳栓を使用しています。
これまで、幼稚園、小学校1.2年生の運動会の際も耳栓を使用してなんとか参加できていたのですが、昨日の運動会のピストルにパニックになり、ダンス以外は参加出来ませんでした。(耳栓を使用しました)
これまでの経験から嫌になってしまったのでしょうか。それとも年齢が上がるにつれて聴覚がさらに過敏になっているのでしょうか。
これからの行事や外出を考えると不安になりましたし、行事に参加できなかったという気持ちになった娘が可哀想で。イヤーマフの使用を検討しようかとも考えております。聴覚過敏な娘にこれからどうやってストレスを軽減させて外出や学校行事に参加させてあげれば良いのかアドバイスをお願い致します。

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質問者からのお礼
2017/10/01 18:52
皆さん、ありがとうございました。
聴覚過敏な娘の音のストレスを少しでも軽減させてあげられるよう、試行錯誤しながら良い方法をありがとうございました。見つけていきたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/71734
退会済みさん
2017/10/01 09:27

原因はともかくとして、今しんどそうにしていることを踏まえ
イヤーマフの使用を検討してはどうでしょうか?

また、お子さんと相談して運動会の競技参加を限定してもよいと思います。不参加でもいいんです。運動会おやすみ!
過敏なんだから仕方ないです。
毎年、うちは子どもに確認してましたよ。

色々な原因が考えられると思いますが、お子さんの負担をより軽くする事が今はモアベターですので、外出時の対策としては早めにイヤーマフを導入してはどうでしょうか?
学校行事については、イヤーマフの使用について合理的配慮がもらえるかどうか?相談だと感じます。

お宅にはイヤーマフはありますか?

ちなみに、お子さんが行事に参加できなかった!と言って嘆いているのですか?
我が子はスターターのピストルの音が死ぬほど苦手で耳を塞いでうずくまりながら耐えるほど。そのあとも、辛いときは耳を塞いでたりもしますが、運動会は好き。
しかも、なんと中学では陸上競技部に入りました。

お前はアホか?

と夫婦で思いましたし、主治医も「は?」という顔をしましたが、どうしてもやってみたい。とのことでした。本人なりに向き合ってますよ。

性格や特性にもよると思いますが、死ぬほど苦手でもやりたいことはやるということもありますし、本人いわく、やりたいから工夫するとのこと。そこを考えるしかないと感じます。

親子で一緒にどうしたら行事を楽しめるか?を考えてみては?

お子さんには、今はまずショックは嫌だった気持ちへの寄り添いがまず必要かと思いますが
イヤーマフってのがあるよー!と提案して、普段家庭で使ってみて大丈夫って思える実績を経験させてみては?と感じます。



https://h-navi.jp/qa/questions/71734
退会済みさん
2017/10/01 08:44

こんにちは

療育センターの作業療法士です

知的な問題に触れていらっしゃらないので、普通級の小学三年生と思って書きますね

これまで担当してきた感覚過敏のお子さんたちで、うまく、自分の特性と折り合いをつけられるお子さんに特徴的な点が2つあります
①自分で自分の状態、感覚の辛さや、どうしたいかなどを大人に説明できること
②親御さんが感覚過敏は仕方ないと、割り切った態度でお子さんや学校に臨んでいること

②は、決して平気で割り切っている訳ではなく、心の中では「かわいそうで仕方ない」って、親御さんだけの相談の時には辛い胸の内を吐露される方もいますが、お子さん自身にはそういった態度は見せません。
それも大事かな・・・と思います。お子さんは親御さんの態度で、自分の問題の大小や深刻度を測るところがありますから。

まずは①です
お子さんは、聴覚のことについて自分の言葉で説明できますか?
どんな音がどんな風に辛いとか、耳栓をしたらどう聞こえるか、今回のことで言えばピストルの音のこととか。
もちろん、耳栓をして参加した行事が楽しかったか、やはり辛かったか、などもです。

3年生は感覚が鋭敏になる年ごろではあります。また、いろいろなことが気になりだします。他の子と自分を比べるようになってきますし、例えば、競技、競争のストレスで聴覚過敏が一層、辛くなる時もあります。
辛かったとしても、みんなと行事に参加できなかったという気持ちは自信や、学校や友だちへの気持ちを下げてしまうかもしれません。
そういった気持ちをうまく大人がキャッチしてあげることが大事です

ストレスは本人の中にあります
親御さんが何とかしてあげようというのは小学校低学年くらいまでで、これから大人になるまでに、自分で聴覚過敏と折り合いをつけて、過剰なストレスにして、自分を苦しくしないようにする「スキル」を育てることが一番のサポートです。

まずは、お子さん自身が自分のことを大人に伝え、大人がそれをキャッチすることから。
お子さんも一緒に、耳栓やイヤーマフ、行事での参加の仕方、ピストルのような「音」への対処方法などを考えて、実践していきます

そうやって、自分の特性にうまく折り合いをつける経験を、積み上げていけば、大丈夫です

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退会済みさん
2017/10/01 13:40

私も聴覚過敏がある当事者です。
私の場合、聴覚過敏は私本人の目的意識により強くなったり弱くなったりと変動します。
そこにいることが楽しいとき、目的意識が高いときはまわりの音があまり気にならなくなりますし、逆にその行事自体に目的意識を感じられなかったり、興味がないときには気になります。

運動会に参加することはお子さんの意思なのですか、運動会を楽しめていますか?
お母さんや先生が参加させたいだけではないのですか?
それにより本人の感じるまわりの環境音も変わってきます。

それから、お子さんは運動会の流れを把握していますか?
頭の中だけで把握できていると思っても、それを頭の中から出して見える形でスケジュールを提示すべきです。
耳から聞いたものはすぐ消えてしまいます。この消える速度が定型発達の人の思うすぐよりも数倍数十倍速く消えてしまいます。

イヤマフさえすればそれでOKというものではありません。それはあくまで従の対策です。

参考までに、私は環境音(エアコンの音、自販機の音、人が多いときのざわざわ感)が苦手なのでデジタル耳栓というものを使っています。

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2017/10/01 18:32

柊子さん
ありがとうございました。
娘は個別支援級です。
昨日のことを娘にも聞いてみたところ、ピストルは頭が痛くなるくらい怖かったと言っていました。
耳栓をつけてもだめだったそうです。
パソコンからイヤーマフを見せて提案をしてみたところ、使ってみたいそうなので試してみたいと思います。
もともと行事や外出は好きな子なので、イヤーマフをつけて外出や参加してみる!と言っています。
娘の音のストレスが軽減され、楽しく過ごせるよう見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

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2017/10/01 18:38

ruidosoさん
ありがとうございました。
娘は昨日は参加出来なかったと少し落ち込んでいましたが、すぐに立ち直りました。
イヤーマフ早速購入してみました。
娘も使ってみたいと言っています。
これで、音のストレスを軽減されるといいのですが。

行事は、そうですね!
参加した方がいいと思い込んでいるのは大人の方で、練習は頑張っているのでそれでOK!位の気持ちでこれからはいようと思います。
本人が楽しめなくては意味がないですよね。
もし、イヤーマフで本人が参加してみる!と言うのならば参加で、無理なら無理させない!という気持ちでいようと思います!
気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71734
2017/10/01 18:49

tocchocoさん
ありがとうございました。
聴覚過敏の方の気持ちを教えてくださり、ありがとうございます。
娘にも聞いてみてところ、耳栓をしていてもピストルの音は頭が痛くなるくらい怖かったそうです。音のストレスを軽減させてあげたいので、イヤーマフを提案してみました。
使ってみたい!と言うので試してみようかと思います。
デジタル耳栓があること、知りませんでした。教えてくださり、ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

行事は娘の気持ちを確認しながら応援しようと思います。もともと行事は好きな子なので無理強いをさせていたわけではなかったのですが、怖い思いをしながら参加するのはそれは嫌ですよね。
無理なら参加しなくても大丈夫と伝えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

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2022/10/29 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
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「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
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・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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