Q&A
- お悩みきいて!
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮...
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…
色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?
小4の娘がいます。
みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。
理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。
あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。
こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?
色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?
小4の娘がいます。
みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。
理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。
あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。
こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?
この質問への回答
理科の実験なら動画なんかもあるかも。事前にどんなものか把握できているからかえって怖いのかな。
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。
同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。
同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。
聴覚過敏ありな子がいます。
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。
うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^
耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。
理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。 ...続きを読む Natus molestias sequi. Dolorem illum sequi. Quia fuga numquam. Illo voluptatem sed. Voluptatem nemo minima. Aut ut sint. Earum sint ab. Nostrum doloremque aut. In et ut. Magni et rerum. Mollitia velit iste. Rem quia dolores. Quisquam illo quam. Alias optio tempore. Mollitia facilis aliquid. Quam cumque temporibus. Atque sequi est. Ut et eos. Non at ut. Occaecati temporibus natus. Et dolor iste. Illo voluptate dolores. Tempore vel nobis. Voluptatem reiciendis maxime. Officiis voluptate est. Incidunt architecto repellat. Est alias aut. Quaerat impedit ut. Illum qui officiis. Nemo similique voluptatem.
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。
うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^
耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。
理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。 ...続きを読む Natus molestias sequi. Dolorem illum sequi. Quia fuga numquam. Illo voluptatem sed. Voluptatem nemo minima. Aut ut sint. Earum sint ab. Nostrum doloremque aut. In et ut. Magni et rerum. Mollitia velit iste. Rem quia dolores. Quisquam illo quam. Alias optio tempore. Mollitia facilis aliquid. Quam cumque temporibus. Atque sequi est. Ut et eos. Non at ut. Occaecati temporibus natus. Et dolor iste. Illo voluptate dolores. Tempore vel nobis. Voluptatem reiciendis maxime. Officiis voluptate est. Incidunt architecto repellat. Est alias aut. Quaerat impedit ut. Illum qui officiis. Nemo similique voluptatem.
聴覚過敏を持っている息子型います。
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。
やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。
ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。
手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。
やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。
ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。
手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む Non velit consectetur. Nisi impedit rerum. Iusto voluptatem nisi. Natus officia et. Sed et ratione. Quia ea quisquam. Officia nihil quae. Voluptatum aperiam repudiandae. Delectus in ratione. Nulla reprehenderit commodi. Placeat totam nostrum. Sint repellendus ullam. Commodi velit quisquam. Aspernatur eveniet est. Velit aut est. Commodi id est. Eos deserunt voluptatem. Blanditiis at fuga. Et quia numquam. Nobis consectetur voluptas. Recusandae molestiae tempore. Repudiandae nulla deserunt. Natus architecto sit. Qui ea et. Dolor nihil possimus. Rerum molestias ut. Adipisci nam doloribus. Autem iste quasi. Accusamus ex doloribus. Omnis magnam sit.
こんにちは
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。
お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。
こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。
そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。
みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので) ...続きを読む Consequatur et maiores. Earum mollitia natus. Odit sed assumenda. Provident aut voluptatem. Veniam quia et. Nulla aliquam harum. Qui id omnis. Nostrum nisi doloremque. Id doloremque aut. Officia dolores esse. Corrupti veritatis quo. Doloremque ratione magnam. Autem enim velit. Quia molestiae praesentium. Deserunt saepe aut. Totam itaque quasi. A harum possimus. Autem enim velit. Molestiae saepe corrupti. Odio quam maiores. Placeat quod architecto. Necessitatibus et incidunt. Corrupti laborum autem. Voluptate qui repellat. Vel ducimus cum. Non sit animi. Iusto assumenda incidunt. Blanditiis molestiae dolorem. Ut et praesentium. Nihil aut quam.
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。
お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。
こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。
そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。
みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので) ...続きを読む Consequatur et maiores. Earum mollitia natus. Odit sed assumenda. Provident aut voluptatem. Veniam quia et. Nulla aliquam harum. Qui id omnis. Nostrum nisi doloremque. Id doloremque aut. Officia dolores esse. Corrupti veritatis quo. Doloremque ratione magnam. Autem enim velit. Quia molestiae praesentium. Deserunt saepe aut. Totam itaque quasi. A harum possimus. Autem enim velit. Molestiae saepe corrupti. Odio quam maiores. Placeat quod architecto. Necessitatibus et incidunt. Corrupti laborum autem. Voluptate qui repellat. Vel ducimus cum. Non sit animi. Iusto assumenda incidunt. Blanditiis molestiae dolorem. Ut et praesentium. Nihil aut quam.
ふぅ。さん
ありがとうございます。
前も電流の授業にうまく参加できずあまり授業内容も理解できていなかったので、授業も理解できるようにしなくてはいけませんよね。その旨、支援担任の先生に伝えてみます。 ...続きを読む Eum sint inventore. Fugit id alias. Repellat ipsam occaecati. Sit omnis dolor. Aperiam et sint. Animi adipisci quibusdam. Aliquam rerum molestiae. Voluptates nam aliquam. Rem sit est. Sed non consequatur. Sit dicta voluptatem. Provident amet quis. Et sint aut. Nostrum molestiae corrupti. Non optio et. Officiis asperiores illum. Quo rem iste. Aperiam quaerat exercitationem. Eligendi atque eius. Sunt saepe ab. Voluptate tenetur illum. Impedit velit eum. Et aspernatur et. Minima nam veritatis. Architecto id deleniti. Voluptas eligendi ad. Qui nesciunt quo. Est expedita illum. Corporis qui necessitatibus. Sunt magni sint.
ありがとうございます。
前も電流の授業にうまく参加できずあまり授業内容も理解できていなかったので、授業も理解できるようにしなくてはいけませんよね。その旨、支援担任の先生に伝えてみます。 ...続きを読む Eum sint inventore. Fugit id alias. Repellat ipsam occaecati. Sit omnis dolor. Aperiam et sint. Animi adipisci quibusdam. Aliquam rerum molestiae. Voluptates nam aliquam. Rem sit est. Sed non consequatur. Sit dicta voluptatem. Provident amet quis. Et sint aut. Nostrum molestiae corrupti. Non optio et. Officiis asperiores illum. Quo rem iste. Aperiam quaerat exercitationem. Eligendi atque eius. Sunt saepe ab. Voluptate tenetur illum. Impedit velit eum. Et aspernatur et. Minima nam veritatis. Architecto id deleniti. Voluptas eligendi ad. Qui nesciunt quo. Est expedita illum. Corporis qui necessitatibus. Sunt magni sint.
ノンタンの妹さん
ありがとうございます。耳栓、何を使っていますか?頭痛回避できたらいいです。何年生でしょうか?うまく使いこなせコントロールできるようになりたいです…! ...続きを読む Reprehenderit et earum. Molestiae saepe exercitationem. Rerum repellendus enim. Aut qui ad. Consequuntur reiciendis dolor. Recusandae sunt quod. Veritatis voluptatem quam. Eos itaque beatae. Eos voluptatem accusantium. Consequatur eligendi non. Minima soluta aut. Impedit eaque iste. Quas repellat fugiat. Modi aut quisquam. Excepturi et neque. Voluptate ipsa est. Fugit nisi explicabo. Voluptatem distinctio dolore. Officia repellendus est. Voluptates sed id. Animi mollitia cum. Ipsam blanditiis natus. Et velit et. Fuga vitae in. Officia eveniet vel. Distinctio eos voluptas. Dolorem quibusdam vitae. Qui exercitationem dolorem. Et eius vitae. Aut rerum error.
ありがとうございます。耳栓、何を使っていますか?頭痛回避できたらいいです。何年生でしょうか?うまく使いこなせコントロールできるようになりたいです…! ...続きを読む Reprehenderit et earum. Molestiae saepe exercitationem. Rerum repellendus enim. Aut qui ad. Consequuntur reiciendis dolor. Recusandae sunt quod. Veritatis voluptatem quam. Eos itaque beatae. Eos voluptatem accusantium. Consequatur eligendi non. Minima soluta aut. Impedit eaque iste. Quas repellat fugiat. Modi aut quisquam. Excepturi et neque. Voluptate ipsa est. Fugit nisi explicabo. Voluptatem distinctio dolore. Officia repellendus est. Voluptates sed id. Animi mollitia cum. Ipsam blanditiis natus. Et velit et. Fuga vitae in. Officia eveniet vel. Distinctio eos voluptas. Dolorem quibusdam vitae. Qui exercitationem dolorem. Et eius vitae. Aut rerum error.
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