締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…色々と配慮...
聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…
色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?
小4の娘がいます。
みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。
理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。
あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。
こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?
色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?
小4の娘がいます。
みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。
理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。
あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。
こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?
この質問への回答
聴覚過敏ありな子がいます。
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。
うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^
耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。
理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。
うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^
耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。
理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。
こんにちは
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。
お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。
こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。
そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。
みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。
お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。
こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。
そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。
みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので) ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
理科の実験なら動画なんかもあるかも。事前にどんなものか把握できているからかえって怖いのかな。
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。
同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。
同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
はじめまして。ASD学生当事者です。
他の方も書かれているように、事前に動画を見せていただく、あとは、目立ちますが耳栓やイヤーマフなどの配慮はアリかなと。
ただ、小学生とのことで一つ心配なのが、
耳栓やイヤーマフをした際にいじめの種とならないかどうか…(私が実際そうだったので、という個人的な理由ですが)
そこは親御さんも入れて徹底的な説明がいると思います。
但し普通級でも支援級でも、理解できない(しようとしない)子は一定数いるので、そこが心配ですね…(くどくどすみません)
支援級の先生にも一度相談されて、場合によっては首脳陣(校長や教頭など)を巻き込むのもありです。
ちなみにこんな答えを書いた私ですが、実験などで大音量になりかねないものは、音量にビビるだけビビって、理解とかその次の話は諦めよう(要は参加できたらそれでOK)という方針(個人的に)だったので、答えになってないかも知れないです。
ごめんなさい🙇♀️
ついでに、私の使っているイヤーマフですが、市販のSONYの型落ちヘッドホンで誤魔化しています。
詳しいことが知りたかったらその旨ご返信ください。
ご参考まで。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
他の方も書かれているように、事前に動画を見せていただく、あとは、目立ちますが耳栓やイヤーマフなどの配慮はアリかなと。
ただ、小学生とのことで一つ心配なのが、
耳栓やイヤーマフをした際にいじめの種とならないかどうか…(私が実際そうだったので、という個人的な理由ですが)
そこは親御さんも入れて徹底的な説明がいると思います。
但し普通級でも支援級でも、理解できない(しようとしない)子は一定数いるので、そこが心配ですね…(くどくどすみません)
支援級の先生にも一度相談されて、場合によっては首脳陣(校長や教頭など)を巻き込むのもありです。
ちなみにこんな答えを書いた私ですが、実験などで大音量になりかねないものは、音量にビビるだけビビって、理解とかその次の話は諦めよう(要は参加できたらそれでOK)という方針(個人的に)だったので、答えになってないかも知れないです。
ごめんなさい🙇♀️
ついでに、私の使っているイヤーマフですが、市販のSONYの型落ちヘッドホンで誤魔化しています。
詳しいことが知りたかったらその旨ご返信ください。
ご参考まで。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
聴覚過敏を持っている息子型います。
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。
やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。
ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。
手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。
やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。
ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。
手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
Zeroさん
ありがとうございます。実験動画を昨日一緒にみました。そこまで大きい音と思わなかったのですが、自分は恐怖でいっぱいなのにみんなは楽しそうにやっているからイライラするのでしょうかね…
心理の先生も耳栓については、自分でなぜ使うのか、眼鏡をする人もいるみたいに自分自身の理解と人に言えるようにしていかなきゃいけないことを教えてもらったことがあります!陰で言われたりイジメにあったら本当に嫌ですね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ありがとうございます。実験動画を昨日一緒にみました。そこまで大きい音と思わなかったのですが、自分は恐怖でいっぱいなのにみんなは楽しそうにやっているからイライラするのでしょうかね…
心理の先生も耳栓については、自分でなぜ使うのか、眼鏡をする人もいるみたいに自分自身の理解と人に言えるようにしていかなきゃいけないことを教えてもらったことがあります!陰で言われたりイジメにあったら本当に嫌ですね。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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