2021/11/03 06:21 投稿
回答 14

聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…

色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?

小4の娘がいます。

みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。

理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。

あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。

こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/165426
2021/11/03 10:17

聴覚過敏ありな子がいます。
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。

うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^

耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。

理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165426
おまささん
2021/11/03 12:43

こんにちは
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。

お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。

こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。

そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。

みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので)

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
ふう。さん
2021/11/03 07:26

理科の実験なら動画なんかもあるかも。事前にどんなものか把握できているからかえって怖いのかな。
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。

同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
Zeroさん
2021/11/03 23:19

はじめまして。ASD学生当事者です。

他の方も書かれているように、事前に動画を見せていただく、あとは、目立ちますが耳栓やイヤーマフなどの配慮はアリかなと。
ただ、小学生とのことで一つ心配なのが、
耳栓やイヤーマフをした際にいじめの種とならないかどうか…(私が実際そうだったので、という個人的な理由ですが)
そこは親御さんも入れて徹底的な説明がいると思います。
但し普通級でも支援級でも、理解できない(しようとしない)子は一定数いるので、そこが心配ですね…(くどくどすみません)
支援級の先生にも一度相談されて、場合によっては首脳陣(校長や教頭など)を巻き込むのもありです。

ちなみにこんな答えを書いた私ですが、実験などで大音量になりかねないものは、音量にビビるだけビビって、理解とかその次の話は諦めよう(要は参加できたらそれでOK)という方針(個人的に)だったので、答えになってないかも知れないです。
ごめんなさい🙇‍♀️

ついでに、私の使っているイヤーマフですが、市販のSONYの型落ちヘッドホンで誤魔化しています。
詳しいことが知りたかったらその旨ご返信ください。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
退会済みさん
2021/11/03 11:45

聴覚過敏を持っている息子型います。
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。

やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。

ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。

手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
りささん
2021/11/04 04:34

Zeroさん

ありがとうございます。実験動画を昨日一緒にみました。そこまで大きい音と思わなかったのですが、自分は恐怖でいっぱいなのにみんなは楽しそうにやっているからイライラするのでしょうかね…
心理の先生も耳栓については、自分でなぜ使うのか、眼鏡をする人もいるみたいに自分自身の理解と人に言えるようにしていかなきゃいけないことを教えてもらったことがあります!陰で言われたりイジメにあったら本当に嫌ですね。

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、相談させて下さい。 とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。 2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです… 今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、 勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。 母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。 あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。 とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい… 親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。 一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか? 自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

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2017/01/26 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 小学1・2年生

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 親子遠足
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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