2021/11/03 06:21 投稿
回答 14

聴覚過敏があるお子様をお持ちの方…

色々と配慮してもらっていますか?
自分でコントロールできますか?

小4の娘がいます。

みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。

理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。
そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも…
前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。

あまり無理させない方がいいのでしょうか?
自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。

こんな場合どうしていますか?
支援級なので支援の先生に相談する?
聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/165426
2021/11/03 10:17

聴覚過敏ありな子がいます。
うちもリコーダーの音が駄目なので耳栓しています。耳栓をしていても完全に音は防げるわけではないけれど、耐えられるレベルの音量までは落ち着くようです。
私の周りでも知的がないお子さんは「イヤマフだと目立って嫌」と拒否する子も珍しくないです。
なので耳栓、もしくはデジタルイヤホンをしている子が多いかな。

うちは耳栓をする時に「大きいうるさい音からあなたを守ってくれるんだよ」と説明をし、実際付けてみて頭が痛くならなかったことから自分から付ける様になりました。
周りの子の反応が気になる様であればあえて「耳栓しているのどう思う?と仲良い子に聞いてみたら?」と言っても良いと思います。
親が説得するより案外子供の何気ない一言の方が入ることも多い様に感じるので^^

耳栓をしているのが自分だけで普通じゃない!という解釈をしている子には、多様性の説明も良いかもしれませんね。支援級では「目が悪い子が眼鏡をかける、自力歩行困難な子が車いすに乗る様に自分にとって必要なアイテムを使うことは必要なこと」と指導をされています。「目が悪い子が眼鏡をする様に、耳が敏感な子にとって耳栓は必要なアイテム」だと思えると良いですね。

理科の実験、運動会のピストルなどは「いつ どんなタイミングで どの程度の音が出るか」が分かれば不安も軽減されると思います。配慮がない先生に対しては支援級の先生に相談をし、支援級の先生から理科の先生に説明してもらうのが良いと思います。
過敏に関しては慣れたら治るということはないので。。。
さぼろうとしてさぼっている訳ではないので「本人なりの参加方法」を模索してもらうことは合理的配慮だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165426
おまささん
2021/11/03 12:43

こんにちは
家も聴覚過敏の娘がいますが、配慮の前に自分には今何が辛くてどういう配慮が必要か?を認識させました。

お子さんは4年生ですから、こられからのことも考えて、支援や配慮は自分でお願いできるよう教えてあげないとなりません。
ここをしっかり押さえないと、自制したり見通しを立てたり(苦手な状態になりそう)ができずに学校がどんどん辛くなってしまいます。

こういう環境が苦手です。これは保護者が学校に伝えておくことですが、配慮はお子さんがチョイスして自らお願いしなくては、これから(高学年から中学生)の学校生活は先生も対応してくれないです。

そもそも、配慮は先生から気がついて発動してくれるものではないです。音楽の専科の先生など余裕のある方(担任とかもたない)ならありなんでしょうけど。

みんなと違うイヤーマフをするとはちょっと現実的ではないとなると、見た目何ともない聴覚過敏は昭和の先生には理解して貰うところからですね。スクールカウンセラーを活用なさってはどうですか?先生との架け橋をしてくれると思います。
その上で、辛いときは何といって教室を出るとか決めておかないと、衝動的に出たらさぼっているととられて成績がつかないのはこの先もあります。
まずはそのルールをしっかり決める事です。これを確立しておくと中学生になっても配慮して貰い易いです。中学は自分で配慮をしっかり言えないと配慮が難しくなります。(先生が教科毎にちがうので)

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
ふう。さん
2021/11/03 07:26

理科の実験なら動画なんかもあるかも。事前にどんなものか把握できているからかえって怖いのかな。
まず、支援級担任か支援コーディネーターに相談でイイと思います。学校の面談を待つことなく相談の時間をとってもらうといいんじゃないかな、と。理科の専科の先生にも相談したければその後です。
音楽の先生の一言はうれしいのですから、必要を感じるときには耳栓を使えるようになるといいなとは思います。
小学生の通信簿の評価は気にしなくていいと思っていますが、参加できなかったことで発生したものならそれを受け入れてあげてほしいです。
私としては、一斉授業で参加できなかった分を補う手段があるかどうか、が気になっています。

同学年の子が、校内で和太鼓の練習が行われる日には登校時間をずらしています。
自分で自分をコントロールして回避できるのなら、かなり安心です。
参加できること、できないことがあることを、受け入れてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
Zeroさん
2021/11/03 23:19

はじめまして。ASD学生当事者です。

他の方も書かれているように、事前に動画を見せていただく、あとは、目立ちますが耳栓やイヤーマフなどの配慮はアリかなと。
ただ、小学生とのことで一つ心配なのが、
耳栓やイヤーマフをした際にいじめの種とならないかどうか…(私が実際そうだったので、という個人的な理由ですが)
そこは親御さんも入れて徹底的な説明がいると思います。
但し普通級でも支援級でも、理解できない(しようとしない)子は一定数いるので、そこが心配ですね…(くどくどすみません)
支援級の先生にも一度相談されて、場合によっては首脳陣(校長や教頭など)を巻き込むのもありです。

ちなみにこんな答えを書いた私ですが、実験などで大音量になりかねないものは、音量にビビるだけビビって、理解とかその次の話は諦めよう(要は参加できたらそれでOK)という方針(個人的に)だったので、答えになってないかも知れないです。
ごめんなさい🙇‍♀️

ついでに、私の使っているイヤーマフですが、市販のSONYの型落ちヘッドホンで誤魔化しています。
詳しいことが知りたかったらその旨ご返信ください。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
退会済みさん
2021/11/03 11:45

聴覚過敏を持っている息子型います。
息子の場合は、成長と共に聞き流せる音が増えていき、今は雷や花火だけ苦手です。

やはり、中学生くらいからイヤーマフを嫌がりました。
ある場所だけ教えて、使うか?使わないかは本人に任せてました。
息子の場合は、使わずに過ごしてました。

ただ、運動会のピストルは手をたたくに。
避難訓練はサイレンではなくて、「地震が発生しました」という放送に変えてもらってました。

手元に持たせておいて、後は本人に任せて大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165426
りささん
2021/11/04 04:34

Zeroさん

ありがとうございます。実験動画を昨日一緒にみました。そこまで大きい音と思わなかったのですが、自分は恐怖でいっぱいなのにみんなは楽しそうにやっているからイライラするのでしょうかね…
心理の先生も耳栓については、自分でなぜ使うのか、眼鏡をする人もいるみたいに自分自身の理解と人に言えるようにしていかなきゃいけないことを教えてもらったことがあります!陰で言われたりイジメにあったら本当に嫌ですね。

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2023/11/10 投稿
未就学 高校 ADHD(注意欠如多動症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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