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運動会のピストルの音が苦手な場合、どうしたら...
2023/12/14 11:09
19

運動会のピストルの音が苦手な場合、
どうしたら良いのでしょうか?

小学校は電子音でしたが、中学生は7.8クラスあるマンモス校になるのでピストルのようです。

中学生は小学校のように色々言ってられない気がするのですが…
周りの目も気になるようだしどうなんでしょうか?…

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https://h-navi.jp/qa/questions/180075

小学校はピストルじゃなかったら、6年くらい聞いてないですか?それとも別の機会に聞いてしまってパニックなどあったのでしょうか?パニックが最近のことなら、まだ影響はあるかもしれませんが、何年も前のことなら案外大丈夫かもしれないです。

一回やってみて、ダメだったら次回に向けて相談・対策してみるのはどうでしょう?

高校でも体育祭はあります。うちの子の学校では、イヤマフを使用している子や、離れて見学している子がいました。応援席の大声やざわざわした感じが嫌な子もいますよね。席から離れてグラウンド隅の木の下に避難している子もいました。

普通は予行練習があります。本番さながらピストルも試すはず。その時に無理だったら、耳栓など工夫してみたらどうでしょう?

今、現在、お子さんはそのことについて悩んでいますか?先回りして、あなたはピストル音が苦手だから、体育祭どうする?大丈夫?と話したら、あー私はピストル音がダメなんだ…、体育祭ダメかもしれない…と変な先入観を植え付けることにならないかしら…?

私がよくやるミスです。言わなかったら、気にしなかったかもしれないことを、わざわざ言ってしまって不安にさせるという失敗…

お子さんから、体育祭の練習でピストル音を聞いてびっくりした、どうしよう…と相談されてからでも間に合うと思います。周りの人にも言えるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/180075

自治体差・学校差があるかもですが…
中学の運動会というのは、「体育祭(体育大会)」という形になることが多いように思います。
「体育祭」という形を取る学校の場合は、たいていはクラスごとに「競技を選んで出場する」という形を取ることが多いです。
クラスのホームルームなどで、例えば「ピストル系」が関係するのなら
「100メートル走 男女各10名」「80メートルハードル 男女各3名」「400メートル走 男女各2名」「クラス対抗リレー 男女各5名(リレーに出るのは走るのが早い人が出ます)」…
というような形で話し合って出場生徒を決めます(ほとんどが立候補ですね)。
他にピストル系だと「団体競技」というのもあります(大玉転がしとか、ムカデ競争とか、台風リレーとか)
後は「学年(または応援カラー別)での出し物」で、ダンス、というのは多いです。

ですので、小学校で言う徒競走のように、「学年全員」が100メートルなりなんなり走る、というような競技はないかと思います。
先述のように「スタートの合図(ピストル)」が重要なダッシュ系は、「得意な子」が出てくれます。
スタートの合図がピストル系でも「団体」をチョイスすれば、ピストルの合図でスタートする「1組目」を避ければ、耳をふさいで立ちすくんでいても大丈夫なことがほとんどです。

 ↑ でも書かれていますが、ピストルの音で「パニック」を起こして泣き叫んでしまう、フリーズ(固まる)してしまって、回復までに10分以上を要する…というレベルであれば、補足をお願いします。

…要は「やりよう」なんです。
いつまでも「私に合わせて」ではダメなんです。
「合わせてもらうところ」と「自身で工夫するところ」
手厚い支援がある「今のうち」に上手に使い分けができるようになると、その後の生活が楽になりますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180075
tontonさん
2023/12/15 17:18

あの・・・これはどなたが感じている不安なのでしょう?
小学校時代、運動会のピストルが電子音なら、アナログなピストル音を聞く機会は少ないように思います。

今、小学6年生のお嬢さんが感じている不安ですか?
それとも保護者が感じる不安?

お嬢さんが、そのことについて、今から不安というなら、「入学してから運動会までは時間があるから、実際にピストルの音を確かめてから、対策を取ろう」で良さそうな気がします。
入学後、破裂音でお子さんがパニックを起こすとしても、電子音のピストルを中学の予算で買ってもらうより、耳栓を用意する方が受け入れられやすい支援です。

あくまでも想像ですが。
先生があれこれ備品の申請をして決済を仰ぐより、保護者がその子にあった耳栓を用意する方が早いんじゃないかな?興味本位で検索しましたが、電子音のピストルって、結構なお値段です。

あとは、不安の加速装置のスイッチを押さないこと。
お子さん?保護者さんの?どなたの不安なのか分かりませんが。

心配なことばかり考えていると、どんどん其処に注目して、ますます落ち着かなくなりませんか?
まるでブースターのように、ご自分で不安を大きくしてしまっているのでは?と心配です。
ある程度、対策を考えて、あとは何とかなる・何とかすると腹を括ることも大切なんじゃないかな。


むかーし読んだ本ですが、
『だいじょうぶ 自分でできる心配の追いはらい方ワークブック』 ドーン ヒューブナー著
は中々面白かったです。不安に肥料をやるなという内容でした。

ピストル音を象徴とした中学校生活全般への不安なら、ピストル音に限らない支援が必要になりますが。
子どもがおびえても「大丈夫、なんとかなるよ。親も惜しみなく支援をするよ」という「あなたを支える人はいる」という安心感は与えてあげたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/180075

苦手で、どうなるんでしょうか。

パニックになって泣いたりうずくまったり走って逃げたりするのでなければ、本人は周りの目が気になり特別な配慮を受けたくないみたいだし、耳を塞ぐなりして我慢できるだけ我慢するという選択もあり得ると思います。
もう中学生ですから、配慮を頼むか、頼むとしたら具体的にどうしてもらいたいのか、自分で決めて、できれば自分で伝える練習をする段階で、親がどうしたら良いのかと気を揉む段階ではないと思います。

1人だけ耳を塞ぐのは…って思ってるとしたら、実は大きい音は苦手っていう子は何人かはいると思いますし、そんなに悪目立ちはしないんじゃないでしょうか。

どうしても気になると言うなら、もしも可能ならって感じで火薬式以外を検討してもらえないか、親から学校に相談するだけしても悪くないんじゃないかと思います。
大規模校のようなので難しいかもしれませんけどね。
相談する時は、りささんが相談したことは内密にしてもらえるようにお願いしておくと良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/180075

幼児から苦手意識が強く、避け続けていたけれど
成長して今は、平気になったり我慢できるようになっている、かもしれないですよ。

花火大会とか、戦争映画とか、紛争のニュースとか、そういう場面の火薬の爆発音も、全部ダメ?なら、すみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/180075
ナビコさん
2023/12/14 14:42

小さい頃は親が環境調整して「できた」経験を積むというのは良いと思います。

しかし10代では、「できなかったこと」に対して、自分で試行錯誤が必要だと思います。
(自己理解と受容)

そうしていかないと大人になった時、困るのはお子さんです。

なんでもお母さんに言いにくるのなら、当てにされています。

先生や友達に相談することを勧めていった方がいいと思います。


...続きを読む
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回答
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こんにちは

高機能自閉症の中2の息子がいます。知的には、問題ないのですが聴覚過敏があります。といっても通常の生活では問題ないです。現在のクラスが私語が多く叫ぶ子も何人かいて辛いそうです。他の子もうるさいなあと思っていますが、過敏のためつらくて学校を休んだり遅刻したりで困っています。学校に静かにできないかとお願いをし、こちらもイヤーマフを持たせたりしましたが、あまりの声の大きさで意味がないと言います。リモート授業も試みましたが、マイクはつけれないそうなので結局いろんな声が大きく入ってしまい聞くに堪えないそうです。別室でのプリントも言われましたが、1人ぼっちのため意味がわからずとけません。どちらにしても、過敏のために入り込み支援はつけれないそうで教頭にいっても世の中には喋らないとガマンできない子もいてる。みんなで認めあって成長していくべきと言います。ちなみにうるさい子たちは障害ではありません。グレーでもないです。だから小学校は厳しく怒られるから静かにしてたようです。教頭がこんな考えだから先生方も怒り方が静かにーだけで真剣に怒ってないそうです。こちらは、障害があるから支援してもらわないと学校に行けないと言ってるのですが。教育委員会にも障害者に対する配慮がないと言うつもりですが何かいい方法はないでしょうか。ちなみに別室で支援の先生をつけると別対応のため内申がつけれなくなってしまうそうです。それが困っています。教室を出れば内申が欲しいならほったからしになるので。本人は、静かなら絶対授業受けたいそうです。よろしくお願いします。

回答
かれこれン十年前に中学を終えたものです。 それなりに荒れた中学におり(内申は楽に取れた)授業中休み時間の奇声は朝飯前。掃除の時間はほうき...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
完璧主義寄りの5歳児がいます。 最近同じようなやり取りが多発して、手が出たり覚えたての暴言を吐いたりしやがるのですが、実母が動画を見て「貴...
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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます

発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。痛みに鈍感だと感じる時があります。小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

回答
発達障害なのか、知的障害なのか、他に何かあるのか……それはネットの掲示板ではなく医師に聞くことだと思いますよ。 言葉のトレーニングの先生に...
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書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます

小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

回答
親として何をしたか…、何も話してませんでしたね。 話してもおわかりいただけないと思いますが、学校に行き支援を数カ月、認知行動療法の勉強、視...
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以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が散ってその場にあった行動ができない事、なにか気に入らないと奇声や癇癪もひどく2歳ころ市の幼児教室を促され通ってましたが、部屋から脱走したり手遊びをしたりせず大変でわたしも心が折れてしまい最後まで通えませんでした。2歳半で発達の検査をしていただいたときは同年齢程度で心配ないとのこと。幼稚園の時は1度も先生から指摘されたりは無いし団体行動に合わせたりはできるものの落ち着きがなく行事のときにふと見ると砂いじりをしていたり1人キョロキョロしていたり、友達とのやりとりも一方的というか自分中心で決して上手に遊べてはいなかったと思います。小学校に入って授業参観の集中できずひとりキョロキョロしこちらばかりみて授業に集中してない様子にやはり違和感があり1年の終わりにウィスクにて凸凹を指摘されましたが、早生まれだしそれほど気にする程度では無いと言われ様子見となりました。2年生のベテラン先生になり、授業中わからないわからないが口癖で学校以外で学習を補った方がいいこと、少し発達が気になることを言われ病院の受診を決心しました。3年夏に、2.3年の先生の問診・私の問診にて診断名をつけるらADHD不注意と言われそれ以降は年に1度の通院、担任の先生に席の場所やなにかあれば声かけをしていただき間に入っていただき何とかやってこれました。しかし、4年くらいから仲が良かった子からいじめのような嫌がらせ、4年終わりからはじめたスポ少野球でも、はじめは息子を気に入って寄ってきた子が半年くらい経つと急に冷たくなってしまったこととで一年で行けなくなってしまったこと、5年まで1番近くにいた子が急に冷たくなりまわりの仲間も巻き込まれててしまい6年で孤立してしまったこと。必ず仲が良かった?子とこうなってしまうこと、息子をみてちゃんとやってないようにみえ注意されていざこざになること、本人は気にしてないようにみえて繊細で根がまじめ頑張っていても必ずこのパターンになるんだと根本の解決がないのでまた同じことになるということに気付きました。学校での大きなトラブルで先生から連絡が来たことなく先生に定期的に聞いていた話や本人からは勉強は大嫌いだしテストの点は悪いですが宿題も自分でやり提出しますし休み時間は楽しく過ごせていると聞いていたので、まさか卒業式の晩に泣いて輪に入れないことを言われるとは思わず、息子のいままで抱えてきたものの大きさになにもしてこなかった自分が情けない息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。まわりは今携帯をほとんどの子がもち、卒業式でLINE交換、LINEで遊ぶ約束をし、さらに完全に疎外感です。うちはまだ持たせてメリットはないので中学生活に慣れてから考えようと話し本人も納得してます。本人は中学生活がんばろうという気持ちは少しあります。ですが自己肯定はかなりいま低い状態にまできてしまいました。ですが、もう気持ちを切り替えて中学生活が楽しく送れるよう、学校への配慮お伝えしたいことをウィスクの検査結果を生かしながら教育センターの方とも話し合っていく予定です。先輩ママさん方から、多感なこの時期に本人が傷つかないようなさりげない支援をしてくださるよう上手に先生と連携をとる、とった経験やこうしたら良かったなどなんでも構いませんのでアドバイスや経験談教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。ウィスク結果はIQ84.言語84知覚89ワーキングメモリ79処理速度96です。

回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 他の方もおっしゃってますが、お子さんは訳のわからないところに放...
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エレベーターが好きでエレベーターへのこだわりが強いお子さんい

らっしゃいますか?息子は2歳ごろから扉の開閉に興味を持ち、エレベーターをじっと見つめるようになりやがてボタンを押すのを楽しみ、エレベーターに乗り見るだけでテンションが上がりエレベーターを見つけると乗らずにいられない!家でもエレベーターの動画をずっと見ている!最近は場所とメーカー(日立・フジテック・三菱など)覚えて言うようになりました。つまりエレベーター大好き少年です。どんな遊びよりもエレベーターです。現在小学1年生ですがASDと中度の知的障害があります。もうかれこれ5年はエレベーターに夢中です。息子の好きを応援したい一方で、公共の場ではマナーも大切なので周りの迷惑にならないよう付き添うことに大人は苦労しています。ジャンプもするのでヒヤヒヤです。一体このエレベーターブームはいつまで続くのか・・・わかりません。同じようにエレベーターにこだわりが強いお子様いらっしゃれば、どのようにされてるのか、どのくらい好きか聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
うちの子も1歳半くらいから小学校2年生くらいまで、エレベーターが大好きでした。 2歳くらいが一番すごくて、一人でエレベーターのある駅ビルま...
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軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に感じるのですが、

長男の動きがキモいと感じることがあります。それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?どうすればいいのかわかりません。年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。助けて欲しいです。ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

回答
キモイ…という感じ、すごく良く分かります。我が家の息子もまさにそんな感じです(苦笑)。 手足がものすごく長くて、しかもうちの息子、指も長い...
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