2025/01/16 14:24 投稿
回答 11
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ASDの小学生高学年男子の母です。
本人が中学受験を希望していますが、中学校に受験前に相談すべきでしょうか?

受験時に配慮は不用ですが、合格し入学した際は少し配慮が必要です。

ただ、受験前に中学に相談すると、それを理由で(表だって理由は言わないでしょうが)不合格にされると息子がかわいそうだなと思い悩んでいます。

発達障害のお子様をお持ちの先輩ママさん、パパさん、どうされましたか?
アドバイスをください。よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2025/01/23 20:46
ありがとうございました
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/192536
2025/01/16 18:37

いま、お子さんは普通級?ですか?
学校で、何か合理的配慮や支援をしてもらっているのでしょうか?
小学校と中学校とでは、全く違います。
「少し」配慮が、、の、その配慮というのは、具体的にはどのような??が、全くわからないので、的外れになったらすみません。

私立中学(中高一貫?)なら、その相談をして、仮に配慮が必要な子だからが理由で不合格となるような私立なら、むしろこちらから願い下げです。そういう選民意識の高い私立は、仮に入学後に「これこれの配慮をしてほしい」と相談したとしても、叶わないが確定だからです。
そして、同級生にも先輩にも、お子さんと似た特性アリの「少し配慮が必要な」子は、おそらくいません。
なので、合格して入学したあと、本人が相当苦労することになりそうです。
(そのぶん、強く鍛えられそうでもありますが)

それ理由で断る私立なら、同級生や校風も、自分たちは出来る、という強いものが勝つ、という校風ということは、
お子さんが素直で謙虚に努力する子なら、その「少しの配慮」が必要という弱点(あえてこう書きますね)を別のプラスの才能で補うスキルがある、または周囲からバカにされない・対等に付き合いができる長所がある・・なら、その私立でもいいのかも。
例:助けてもらったときに「ありがとう」が言える・助けが必要な時に「助けてほしい」が言える・コツコツと苦手なことにも真面目に取り組むことができる・時間を守る・挨拶できる・体力がある・・・とか。
なんでもいいのですが。

公立の中高一貫校?でしょうか?
それなら、当日の入試の点数で決まります。

https://h-navi.jp/qa/questions/192536
2025/01/16 22:25

服装に関しては、コロナ禍で換気が励行された関係で、かなり融通がきくようになったと感じています。
うちの子の学校はブレザーですが、基本ノータイOKです。
近隣では学ランだけど普段はジャージ登校可という学校もあります。
ただ、どこも式日はネクタイ締めたりホックを留めたりします。
学校から許可が出て担任は理解しても、他学年の先生から指導されることは避けられないと思います。
クラスメイトの理解を得るのも大変だと思います。
イベント時の耳栓もそうですが、許可をもらってますと自分で説明することが求められるんじゃないかと思います。

試験範囲は配布されますが、その他の「大切なこと」は学校と保護者とで認識が揃わないと「お願いしたのに!」と不満を感じることも出ると思います。
そして完全一致は難しいでしょう。
行事についても似たようなことがあると思います。


個人的には、それらの配慮について質問したからといって不合格になることはないのではないかと思います。
ただ、許可が出るかどうかは学校次第でしょうね。


受験に向けて塾に通うなら、塾が情報を持っているかもしれません。
学校に直接聞くのが躊躇われるなら、塾に聞いてみてはいかがでしょうか。
該当の学校の生徒さんが塾に通っていたら聞いてくれたりしないでしょうか。



---追記---
受験の理由は配慮が欲しいんじゃなくて、お子さんが受験したいんですよね。
勉強を頑張りたいのか人間関係リセットしたいのか…
いざ入学して思ってたのと違うとギャップでがっかりしないように、説明会やオーキャンで先生や学校の雰囲気も確かめてもらうと良いんじゃないかと感じました。
老婆心ながら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192536
ちびねこさん
2025/01/16 23:55

配慮してもらいたい内容を見ると、これは受験しなくても、普通の公立の中学なら、とおもいますが。

うちの息子の学校(公立普通の中学)だと、学期に習う学習範囲(保護者会の資料として)、テスト範囲、宿題、すべてが印刷されわたされます。夏休み冬休み春休みの宿題は保護者にも説明があり、面談で説明と確認をします。こちらでは市立はみなそのようにやっています。

制服の着崩しはだめだけど、体操服はゆるされています。
説明会やオープンスクールのようなものにいって、聞く機会があるといいですね。
もし、配慮をたくさん受けなければならない環境だとしたら、ほんとうにそこがあっているかどうかの検討も必要かもしれません。

そして、感覚過敏もあるかもしれないけど、もし普通級を希望するなら、ある程度、出来るように練習したり、許容の範囲を広げられるよう本人も工夫していかないと中学生活しんどいとおもいます。
勉強もあるけど、集団の中でやっていける能力ってだいじです。
配慮してもらおうと思っている内容も、すこしずつ練習し、中学校に入学するまでには、すこしでもうまくいくようにメモの練習をしたり、襟のある服を着られるようになれることも大事だとわたしはおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/192536
2025/01/16 18:46

仮に、事前相談をせずに試験に合格したとして、入学後に希望する配慮が得られなかったらどうされますか?

親の思う「少しの配慮」は、学校から見たら「かなりの配慮」だったということもありますよね。


お子さんが、それでも頑張ると言って頑張れれば良いです。
頑張りきれなくて潰れた時、学校側から無理をしなくてもと自主退学を促された時に、公立や通信、フリースクールに転校することも選択肢に入れると言うことなら、クローズもいいと思います。


うちは中受してなくてこれから高校受験ですが、説明会や個別相談で聞いてみるつもりです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192536
tontonさん
2025/01/16 20:19

中高一貫に限らず・・・入学前に相談しても、すべての配慮が受けられるとは限りません。

特に、
>視覚優位なので、試験範囲や大切なことは口頭説明と併せて書面で指示してほしい
は教科担任制なので、理解のある先生も無い先生もいると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192536
2025/01/16 20:44

公立の中高一貫校なら、普通に賢い(テストの点数とれる)子が通ります。

1>・制服の第一ボタンを外す、もしくはネクタイを緩める(感覚過敏)
2>・音楽会などイベント時に耳栓を許可(聴覚過敏)
3>・見通しがたたないので、校外学習など事前に下見が必要なため、先生と打合せをしたい
4>・視覚優位なので、試験範囲や大切なことは口頭説明と併せて書面で指示してほしい

1~4すべて、可不可は
その学校によりますね。担任ガチャと教科ガチャが良い先生なことを祈りましょう、としか。

1は、男子なら中学高校でぐううんっと成長するだろうし、制服のサイズは170とかでも、ありかも。
2は、イベントの練習始まったら、担任の先生に相談して着用でもいいし、肌色の目立たない耳栓を常備しておいて、必要になったらお子さんがササっとつける
3は、、行先がどこか、に、よるけれど。たとえば京都市内を班でバラバラにみてまわるー的な、内容かもしれないですよ。下見は、、必要??なんですか。うーん。お子さんもいつまでも必要ではないかもですよ。(親は、事前に知ってたら親が安心しますけど)グーグルマップではダメ?観光地なら旅系のユーチューブとか。目的地のHPとか。
宿泊する遠方だとしたら、小学生の今のうちに家族で旅行しまくりましょう。(電車子供料金で半額ですが、中学からは大人料金)
4は、これも、定期テストのテスト範囲は紙で2週間前に配布されます。各教科の授業中のミニテストやらプリントやらワーク提出云々が、紙で配布されるかどうかは、お子さんの学年クラスの教科担当の先生次第。
ですので、入学前に具体的な相談しようとしても無駄ですね。

目指す学校に合格している先輩で、知っているママ友とかいたら、テスト勉強とかどんなかんじ?を教えてもらったらどうでしょうか。

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2025/01/22 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) 問題行動

ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。 支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。 本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。 息子の状態としては、 1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。 2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。 3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。 4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。 5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。 上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。 小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。 ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。 小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。 普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。 どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。 色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。 乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

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2025/01/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)
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