質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ピアニカの音についての質問です

ピアニカの音についての質問です。
自閉スペクトラム持ちの娘ですが
学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。
本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。
今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。

1.これは感覚過敏から来るものなのか?
2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)

また、同じような事があった場合、
3.学校側で出来る配慮は?
4.私ができることは?

自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146711
退会済みさん
2020/02/04 13:10

過敏というよりは、色々な音をシャットアウトして集中することが難しかったのだと思います。集中ができなくなるとパニックになって怒り出したりふざけ始める子はいますよ。

色んな音がするから、集中しにくかったんだね、みんなと一緒だとやろうとしても、なかなか難しかったのかな?として、家で練習してみて、練習してできたら家で落ち着いたらできました。と学校に伝えたらよいと思います。

学校には、集中できなくて困ってパニックになったんじゃないかなぁー。できたら、うまくできずに悲しくなったの?など落ち着いたら話を聞いてもらえますか?見守ってくださいー。とお願いしては?と思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/146711
退会済みさん
2020/02/04 13:15

ちなみに、過敏というよりは、音がごちゃごちゃ聞こえること、ちゃんとしなくちゃと思うこと、それなのにできないことでのパニックなので、過敏云々というよりは、「うまくいかなくて混乱」だと思います。

緊張すると、脳がフワフワしてしまって、落ちつきません。

どうしたら落ち着くか?はそれぞれですが、だいたいわからない!できない!という状態を早めにキャッチして、サポートしてあげることがよいと思いますが、なかなか難しいです。

なので、こういうときはこうするといいんだ。と本人の気づきになるようなヒントを出してあげること、支援級では落ち着いて練習できたのなら、それはよかったね。と認めてあげることかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146711
退会済みさん
2020/02/04 15:52

支援級に戻れば、練習できていますか?演奏が難しすぎてできないということはないでしょうか?

もし難しすぎるようでしたら、お子さんに合っていない、ということですので、ひけるところだけにしてもらったり、別の楽器にしてもらうなどの配慮が必要だと思います。

能力に全くあっていないものをできるように何度も練習するのは、やる気を失わせたり、自信を失くさせたりするだけなので、注意が必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146711
2020/02/04 17:39

感覚過敏が影響していると思いますが、思うように上手くできなかったイライラが過敏を助長させたのではないでしょうか。

思うように上手く、というのは、弾ける弾けないだけでなく、自分が弾いている音をちょうど聴きたくて耳を澄ますような感覚だったのに、隣の大きな音がちょうど入ってきた!とかも含みます。

自宅でも、他の音があるところで練習するとトレーニングになるかも。
シーンとした所ではできるのに、バックグラウンド音がある所では気が散るような要素があるのかも。

学校側には、音楽の一斉練習の時には、音が混ざって騒音のように過敏に聴こえてしまうという特性を伝えた上で、少し離れた空間で練習できるようにする等、頼んでみてはいかがでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146711
退会済みさん
2020/02/04 12:57

感覚過敏は、調子によって、強くなったり、目立たなくなったりするものです。

音がバラバラで、しかも、上手な人も下手な人もいる、リズムもバラバラ。
そのなかで自分がうまくいかないと感じれば、パニックや混乱につながります。
わたしは支援級に戻って、練習は悪くないと思います。
どうしてもそこにいたいなら、お子さんがどうしたら、まわりに迷惑がかからないでいられるのか、考えるべきだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146711
ちびゆうさん
2020/02/04 13:11

思い当たる理由としては
・口で息はき、指動かし、楽譜を見る 等同時にやることが多く、難しい曲などになると失敗してしまいパニック
・他の人の音がうるさい、単純に気が散る

とかでしょうか。

うちの子は 発達性協調性運動 が苦手 で、ピアニカで荒れることあります!
うるさい というよりは 自分が上手くできない 出来るか出来ない の白黒で物事を判断してしまう部分が影響してしまい 荒れますね”

学校での配慮としては 一度クールダウンしてから再挑戦、最初から支援教室で行う、楽譜を 個別に作って貰う
等して貰いました。
発表会では タンブリン にしてもらいました。


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小4の娘の進路(中学校)についてです

広汎性発達でこだわりがあり、自閉傾向、ADHDとは診断されてないですが不注意や細かいミスが多いです。小学校では快く遊んでくれる友達が数人います。男の子からは馬鹿にされ、一時期はからかいも多く、今も男子が苦手のようです。(普通に接してくれる子もいるのですが、放課後は一緒には遊べないから楽しくないと言います)中学校選択で公立に行くべきか受験して私立にすべきか夫婦で悩んでいます。夫は友達優先のどちらかというと公立派で、そうすれば仲の良い友達と毎日会えますが、苦手な男子もいます。部活の上下関係についていけるかも心配です。私立はこの夏に障害に理解を持っている共学1校、女子校2校を見学しました。私は女子校のうち、片方が大学付属で、進学校のようなガツガツした空気はなくて、のんびりした雰囲気で安心感があるなと思いましたが、娘が気に入ったのはもう片方でした。少規模な学校で、先生もそういった配慮に対して気をかけて下さっていました。ですが少人数なので、孤立した時の精神的なダメージ、人間関係の濃さ、そういうものに娘が適応できるかなと感じます。比較的人数のいる所のほうが、色んなタイプがいるからお友達も作りやすい、馴染みやすいかなと考えてます。本人には「公立に行っても役に立つから」と言って塾に入れさせて、基礎を勉強してます。意見が三者三様になっているので、似たようなご経験をされている他の方の考えも聞きたいと思いました。

回答
おまささん、ご回答ありがとうございます。 公立は社会そのもので、色んな子がいて揉まれるから逞しくなって、精神的に強くなって、社会に出て対...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
言語理解が低くて、言語によるコミュニケーションはまだ難しいようです。 しかし、非言語コミュニケーションはなかなか良いですよ。 うちの子は...
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現在、小学校1年になる娘のことです

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?

回答
YOSHIMIさんへ 視覚優位の練習法、参考になりました。 ありがとうございます。 個人の教室で、娘に合わせた練習をしてくれる教室があ...
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