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11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ピアニカの音についての質問です
ピアニカの音についての質問です。
自閉スペクトラム持ちの娘ですが
学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。
本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。
今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。
1.これは感覚過敏から来るものなのか?
2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)
また、同じような事があった場合、
3.学校側で出来る配慮は?
4.私ができることは?
自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
自閉スペクトラム持ちの娘ですが
学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。
本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。
今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。
1.これは感覚過敏から来るものなのか?
2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)
また、同じような事があった場合、
3.学校側で出来る配慮は?
4.私ができることは?
自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
この質問への回答
感覚過敏は、調子によって、強くなったり、目立たなくなったりするものです。
音がバラバラで、しかも、上手な人も下手な人もいる、リズムもバラバラ。
そのなかで自分がうまくいかないと感じれば、パニックや混乱につながります。
わたしは支援級に戻って、練習は悪くないと思います。
どうしてもそこにいたいなら、お子さんがどうしたら、まわりに迷惑がかからないでいられるのか、考えるべきだと思います。
音がバラバラで、しかも、上手な人も下手な人もいる、リズムもバラバラ。
そのなかで自分がうまくいかないと感じれば、パニックや混乱につながります。
わたしは支援級に戻って、練習は悪くないと思います。
どうしてもそこにいたいなら、お子さんがどうしたら、まわりに迷惑がかからないでいられるのか、考えるべきだと思います。
過敏というよりは、色々な音をシャットアウトして集中することが難しかったのだと思います。集中ができなくなるとパニックになって怒り出したりふざけ始める子はいますよ。
色んな音がするから、集中しにくかったんだね、みんなと一緒だとやろうとしても、なかなか難しかったのかな?として、家で練習してみて、練習してできたら家で落ち着いたらできました。と学校に伝えたらよいと思います。
学校には、集中できなくて困ってパニックになったんじゃないかなぁー。できたら、うまくできずに悲しくなったの?など落ち着いたら話を聞いてもらえますか?見守ってくださいー。とお願いしては?と思います。
...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
色んな音がするから、集中しにくかったんだね、みんなと一緒だとやろうとしても、なかなか難しかったのかな?として、家で練習してみて、練習してできたら家で落ち着いたらできました。と学校に伝えたらよいと思います。
学校には、集中できなくて困ってパニックになったんじゃないかなぁー。できたら、うまくできずに悲しくなったの?など落ち着いたら話を聞いてもらえますか?見守ってくださいー。とお願いしては?と思います。
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思い当たる理由としては
・口で息はき、指動かし、楽譜を見る 等同時にやることが多く、難しい曲などになると失敗してしまいパニック
・他の人の音がうるさい、単純に気が散る
とかでしょうか。
うちの子は 発達性協調性運動 が苦手 で、ピアニカで荒れることあります!
うるさい というよりは 自分が上手くできない 出来るか出来ない の白黒で物事を判断してしまう部分が影響してしまい 荒れますね”
学校での配慮としては 一度クールダウンしてから再挑戦、最初から支援教室で行う、楽譜を 個別に作って貰う
等して貰いました。
発表会では タンブリン にしてもらいました。
...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
・口で息はき、指動かし、楽譜を見る 等同時にやることが多く、難しい曲などになると失敗してしまいパニック
・他の人の音がうるさい、単純に気が散る
とかでしょうか。
うちの子は 発達性協調性運動 が苦手 で、ピアニカで荒れることあります!
うるさい というよりは 自分が上手くできない 出来るか出来ない の白黒で物事を判断してしまう部分が影響してしまい 荒れますね”
学校での配慮としては 一度クールダウンしてから再挑戦、最初から支援教室で行う、楽譜を 個別に作って貰う
等して貰いました。
発表会では タンブリン にしてもらいました。
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ちなみに、過敏というよりは、音がごちゃごちゃ聞こえること、ちゃんとしなくちゃと思うこと、それなのにできないことでのパニックなので、過敏云々というよりは、「うまくいかなくて混乱」だと思います。
緊張すると、脳がフワフワしてしまって、落ちつきません。
どうしたら落ち着くか?はそれぞれですが、だいたいわからない!できない!という状態を早めにキャッチして、サポートしてあげることがよいと思いますが、なかなか難しいです。
なので、こういうときはこうするといいんだ。と本人の気づきになるようなヒントを出してあげること、支援級では落ち着いて練習できたのなら、それはよかったね。と認めてあげることかなと思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
緊張すると、脳がフワフワしてしまって、落ちつきません。
どうしたら落ち着くか?はそれぞれですが、だいたいわからない!できない!という状態を早めにキャッチして、サポートしてあげることがよいと思いますが、なかなか難しいです。
なので、こういうときはこうするといいんだ。と本人の気づきになるようなヒントを出してあげること、支援級では落ち着いて練習できたのなら、それはよかったね。と認めてあげることかなと思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
自宅で練習して
弾けるようにしておいてあげると
ストレスが減ります。
学校では「できない」ってすごくいたたまれない気持ちになりますからね。
荒れると別室に行けるからそっちの方がいいなと思えばあえて荒れますよ。
子供だっていたたまれない気持ちは回避したいですから。
手と脳の動きがあってなーいとか
知識はできないことの説明には使えるんだけど
子供の苦労が減るわけじゃーないんですわ。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
弾けるようにしておいてあげると
ストレスが減ります。
学校では「できない」ってすごくいたたまれない気持ちになりますからね。
荒れると別室に行けるからそっちの方がいいなと思えばあえて荒れますよ。
子供だっていたたまれない気持ちは回避したいですから。
手と脳の動きがあってなーいとか
知識はできないことの説明には使えるんだけど
子供の苦労が減るわけじゃーないんですわ。 ...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
お子さん、音楽が好きで音感が鋭い(?)のではないですか?
音感がある方はすごい方だと雨音さえもドレミで聞こえ、不協和音を気持ち悪く感じたりするそうです
うちの長男(たぶんギリ定型)は、教室に2台ある黒板消しクリーナーが同時に稼動すると、不協和音で気持ち悪くなると言っていました
発表会や合奏練習では、みんなで合わせて吹くから良いけれど、フリー練習だとバラバラに音を出しているのがつらいのではないでしょうか?
練習は支援級で行い、合奏だけ交流するというやり方もあると思いますよ ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
音感がある方はすごい方だと雨音さえもドレミで聞こえ、不協和音を気持ち悪く感じたりするそうです
うちの長男(たぶんギリ定型)は、教室に2台ある黒板消しクリーナーが同時に稼動すると、不協和音で気持ち悪くなると言っていました
発表会や合奏練習では、みんなで合わせて吹くから良いけれど、フリー練習だとバラバラに音を出しているのがつらいのではないでしょうか?
練習は支援級で行い、合奏だけ交流するというやり方もあると思いますよ ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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