質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校2年生のADHDの子どもがいます

2018/04/16 08:39
7
小学校2年生のADHDの子どもがいます。
相談は音楽の授業です。
聴覚過敏があり、合唱のとき、じっとしていられません。また指さきの不器用さからピアニカなどほとんど出来ません。
なにより、音楽専科の先生が、発達障害に理解がなく、教室から飛び出したり、辛くて耳を押さえたりしているのに放置で、指導を行いません。
ただし、子どもは家では歌が好きで、音程の取り方なども上手で、音楽について、嫌いではないようです。
音楽の授業で、発達障害に配慮した好事例があったら教えてもらえませんか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

seidenさん
2018/04/16 18:59
回答ありがとうございました。
また、別の機会がありましたら
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98600
私の長男は現在21歳です。幼少期はADHDで、現在は知的障害です。
小学校低学年は、普通学級で高学年から中学までは支援学級に変わりました。
高校は、市で紹介された特別支援学校に3年間通いました。
先生方の手厚い指導のおかげで卒業できました。
今現在は、作業所に通ってます。
まずは、市に相談すると色々と教えてくれます。
https://h-navi.jp/qa/questions/98600
退会済みさん
2018/04/16 09:24
集団で音楽を学ぶ学習そのものが無理なのでは?

先生が無理解とのことですが、過敏でわーっとなってしまって外に出た子を連れ戻すのは絶対NGだと思うのですが。連れ戻すのはやめてもらいたいですし、他の子をおいてお子さんだけにケアするのも正解とは言いがたいです。

耳を塞ぐのも放置というか、そのまま耳を塞がせておいてオッケーなのでは??
そうしていても、大丈夫だよ。しんどい?と声をかけてくれたらバッチリですが、癇癪寸前の子どもに声をかけるのは難しいです。

それをどう指導するか?は悩ましいですが、お子さんにとっては音楽が好きでもみんなと一緒に授業を受けることがしんどいということでしょうし、先生に認識があっても皆と一緒では配慮にも限界があると思います。
一人だけの特別授業ができたらとってもよいのですが、それもなかなかできませんよね。

仮に私が音楽教諭でも、音への過敏のある子に「授業を受けさせる」はハードルが高く、外に出るは安全確保できていたら黙認、耳を塞いでいても黙認、ピアニカ指導もこの上に頑張らせていいのかしら?と悩んで躊躇します。
更に、寄り添うにしても一人ではケアしきれません。

例えば提案ですが、音楽の授業はそのままで耳を塞ぐ自由や外に出る自由を確保しつつ
ピアニカや歌うこと、演奏することの楽しさは月に一度など放課後に少しだけ先生や担任でもマンツーマンで20分でも補習のような形でやらせていただいてはどうでしょう。

お子さんがやれるかどうか?は別ですが、音楽を楽しめる子だとわかってもらえますし、ピアニカの指導も工夫の余地があると思います。
課題などは家庭での指導も必要そうですが、とにかく現状では皆と一緒の授業での対策は相当難しいと思います。

学校側に相談してみてはどうでしょう。
なかなか理解してもらえないなら、家で歌ったり演奏する姿の動画を先生に見てもらうことかなと。
また、デジタル耳栓を使わせたり、聴覚過敏のしんどさから解放されることがまず第一です。
授業での指導を親御さんが専科の先生にどう期待しているかはわかりませんが、聴覚過敏の子の対応として、音を遮断しようとしている行為を止めずにそっとしておいてくれているということは結果的に…なのかもしれませんが、とても良いことだと私は感じます。 ...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/98600
退会済みさん
2018/04/16 13:33
息子の学校では支援の先生が音楽を教えています。(息子の支援担任)
それでも、一緒が難しく、息子は支援級で一人音楽でした。
息子の場合はピアニカや歌はできるけど、ピアニカなどは自由に練習する時間があったり、みんなで、リズムに合わせて体を動かすとき、滑稽なしぐさをしたりと落ち着かなく、これでは落ち着いて授業が受けられないと個別になりました。
三年になり一緒に受けようと頑張ってます。
低学年のうちはとにかく、なれないこと、変則的なルール等にとまどいがあったり、予測のつかない音に反応したり、不安になることがおおいかもしれません。
自信をつけることでみんなに混じれることもあると思います。
合理的配慮、考え方によります。
耐えて、耳をふさいで終わるのを待つ、逃げていくのをつかまえるのか、やらなくてもいいとお客さんにするか、耳栓をして、音のボリュームをおさえるのか、個別でやるべき範囲をやるのかです。
また、うちで先取りして自信をつけさせるというのも必要かもと思います。
同じように少しの配慮でできる場合もあれば、無理な場合もある。
サポートがいればできるのか?
一度見学をされては?




...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/98600
seidenさん
2018/04/16 14:34
回答ありがとうございます!
確かに、放置している状況が、結果的に本人への負担は少ないと気付きがありました。
ただ、学校側から、音楽授業の妨げになっているって感じの発言があり、では良い事例があったら学校に申し入れをしてみようと言うのが質問の意図です。
通常の音楽授業に参加自体が難しいですね。個別の時間を支援級なんかで出来ないか、提案して見ようと思います。

ここからは本音の話ですが
合唱の発表会で立って居られなくて、私が抱っこして取り出しして、
家帰って来てから、課題曲を歌ってたりすると
せつなくて
何とかしてやれないかなって思いました。
体の特性に合わせて、
本人がしんどくないのが前提ですよね。
親のエゴでした。反省です。
...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/98600
退会済みさん
2018/04/16 14:51
お返事拝見しました。

主さんにとっては耳の痛い話かもしれませんが、外に出るとか、音や場所への過敏で不機嫌になったり落ち着かない等があると、授業な妨げにはなってしまうと思います。
なので、音が気になったときにはイヤーマフやデジタル耳栓を使わせたり、避難場所を決めたり、避難する場合のルール整備など、本人が辛くなく周りにも負担のかからない対策を学校と考えないといけないと思いますよ。
迷惑だとだけ考えているのではなく、先方も彼のためにも皆のためにもどうすればよいかで困っておられるのだと思います。
困る=迷惑ではないはず。

確かに合唱や発表の本番にはうまく参加できず、家ではやるとなると親としては「参加させてあげたいなぁ」とか「本当はできるのにな。」と思ってしまうかもしれませんが

私もそう思わない事もありません。けど、それが我が子の精一杯。そこは受け止めていきたいと思います。

お子さんは皆と一緒にやりたいと思っているのでしょうかね?
そこがポイントだと思います。
いっそ、どうしても無理なら出ないという選択肢もあり。それが本人を守り、不安を軽減させ、自信をつけさせる事になるかもしれません。
まずは困っていることをしっかり受け止めていきたいですよね。

私も感覚過敏があるのですが、本当に何とも言えない苦痛でして、我慢してなんとかその場にはいられましたけど、頭が痛いめまいが出るなど結構参ってしまう事もありました。
頑張れるようになれば一番ですが、無理な子どももいます。

お子さんがハッピーなのが一番。
音楽などは心を養う教育ですもんね。

やりたい意欲は個別ケアをしてもらえないか?と提案してみては?
...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/98600
退会済みさん
2018/04/16 15:25
学校の発表の練習は支援のクラスで練習できませんか?
支援のクラスの子に聞いてもらったり、うるおぼえのところを練習したりは当然あると思います。
そして、うちでも声を合わせて歌う練習を。
苦手でも、みまもりがらもチャレンジすることは大事。
息子も発表会で、予行があまりにだめで、家ではうまくいくよう練習したし、みんなと一緒にやりたいか、でないか、どうするか、とあまりに切り替わらない息子にきいて、やるというので、何度も何度も練習しました。自信もって、がんばってやって、失敗するのとやらずにできないのは違う、と。本番はうまく行き、先生方が声をかけてくれ、かけよって誉めてくださいました。二年のときです。
ふざけるとか、動くのは、やはり一生懸命やる子たちも嫌な気持ちになる。ということを私は伝えました。
そして、もし、他動がひどすぎるなら、二曲のうち、一曲だけでもがんばろうと、本人にも、みんなで頑張ることが大事と伝えることも大切だと思います。
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。 小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、 今後はどうしていくか、...
14

新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か

な?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るから...
回答
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。 となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。 そうい...
3

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
仲が良いように見えても…実際は… (-ω-;)💦だと思いますよ~。 その時その場だけ仲良くお話していても、障害特性は人それぞれだから💦なか...
23

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
経過です。(追記しました) 他の保護者の方々から連絡が来たのですが ・怒ると怖い ・普段は面白い ・暴言はあんまりない ・息子に特別にキ...
15

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
通うのは本人なので本人が嫌がるならば普通級になるでしょう。 本人は不平不満だったけど小学校ではトラブルにならない様に先生方が対策を考えてく...
9

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
読んでいる内容なら、転籍はおすすめしません。 四年生で問題児で暴言や多弁の子が普通にクラスに2-3人います。つられたりするし、先生も叱った...
16