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特別支援学級の指導について小学校5年生になっ...
2018/04/16 21:00
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特別支援学級の指導について
小学校5年生になった息子がいます。
去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。
前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか?

息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。
去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。
「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。
「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。

去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。
脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。
今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。

宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。
書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。
算数の問題もそうです。
式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。
家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。
更にはみ出すと怒られるそうです・・・。

「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」
と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。

「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか?

今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。
クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。
ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。

地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか?
最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。

分かりにくい文章ですみません!
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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kotapandaさん
2018/04/17 19:23
沢山の回答ありがとうございます!
早退に関しては脱走しても私が気がつき連絡するか、「小学生が靴も履かずに外にいますよ?」と学校周辺の方が連絡するまで学校は知らない様です。
「脱走したみたいですよ~近所の方から連絡が来たので探してみて下さい~」って感じで学校から電話が来ます・・・。
この対応にも納得はいきませんが、危ないので脱走したい気持ちになったら先生に言って早退させる事を校長先生に私が提案しました。
今年は手が回らないのか息子が少しでも帰りたい気持ちになると直ぐに連絡が来ます。

学校でカバーできない事は家庭で対処したいと校長先生に話してみるつもりです。
支援員さんは他のクラスと兼用でいるようですが、うちの息子とは関わらないと言われました・・・
クラスの人数的に先生が一人は適正な様ですので学校にあまり期待せずに、要求はあまりしない事にします。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/98704
退会済みさん
2018/04/16 21:30

情緒ですよね。
多動、多害のある三年息子、一年から情緒です。
息子のところでは最初からカリキュラムが決まっており、様子を見て交流、または支援でと対応が変わります。
難しいとどうしても、支援でやるふうにはなりますね。
うちの場合は、学習に遅れなく、学年の勉強を支援で。理科や総合などはみんなと。みんなと無理だと支援に。
という形ですね。あと、自立学活などではSST もあります。
息子の情緒は他学年の子と息子のふたりだけなので、マンツーマン指導です。
息子は飛び出て帰るとかもないし、学習障害もないので、学習はついていけています。
ついていけないと、学年の枠をはらった指導もあるようです。
息子は先生方に手厚くしてもらい、このごろではみんなに混じって遊ぶことができるようになり、うちでは、詩を作って楽しんだりしてます。
行き渋りがある子はどうしても、逃げようとしたり、回りに壁を作ってしまうところがあるのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/98704
彩花さん
2018/04/16 22:50

次男がADHDと広汎性発達障害のため情緒級に在籍しています。

私も特別支援学級は、障害の特性にあわせて支援が受けられるクラスだと思います。

ただし、
クラス分けは学年に関係無く障害区分ごとにしなければならない、
教員配置は同じ障害区分の生徒8人に1人、
3学級に1人の補助教員がつく、
支援級在籍児童が交流学級で授業を受ける際には交流学級の担任のほかに支援級の先生もつかなくてはならない、
などの決まりがあるそうで、マンツーマンでの指導はむずかしいし、決められた範囲内での支援しかできないと説明されています。

なので、質問文の前半に書かれている先生の話は理解できなくは無いです。
学校の対応力不足も感じますが、現状として対応が追いつかないから事故を防ぐためのお迎え要請なのだと思います。


〜〜ができていません、間に合いません、は伝え方に問題があるのかもしれませんが、先生としてはただの現状報告のつもりなのでしょうか?
鍵盤ハーモニカやリコーダーが苦手なら、打楽器系にしてもらうなどの代替案はあっても良いのでは無いかと思いますけどね。


宿題はマスが大きければできるのであれば、大きく印刷してもらうようにお願いすれば良いとは思いますが、マスの大きさに関係無く書くことに苦手意識が強く苦痛なのであれば、ムリしなくても良いということかも知れません。

次男は日記や感想文など明確な答えの無いものが苦手で、家では書くことができなかったため学校で指導してもらいました

授業を潰してお裁縫したのも、書くお勉強よりもお子さんの精神的負担が少ないからかもしれません


まずは担任の先生や特別支援コーディネーターから話を聞くことから始めて、先生の考えや学校の方針を理解したうえで、納得のいかないことについて話し合ったり、要望を出されると良いと思います



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https://h-navi.jp/qa/questions/98704
テルアさん
2018/04/17 11:58

脱走するから早退させてというのは先生が言っていたのですか?
それはおかしいと思いました。
学校で指導することであって、無理だから帰すなんて。。。

支援級だと児童8人につき教師1人だから、規定にはあっていますが
7人を1人で見るのは実質はかなりキツイだろうと、うちの支援級を見ていて
思います。
うちの学校は児童10人前後ですが(知的情緒合わせて)個性がバラバラ過ぎて
去年教師2人でも見きれていない状況でした。
でも脱走する子がいたって早退などはさせません。
手のあいてる他の教師が手伝いに来てくれたりしました。
あと、支援員さんは来ていませんか?
学校が申請すると週に何時間とか限定的にですがヘルプに入ってくれる先生です。
宿泊の時や行事の時に来てくれると助かりました。
もし分からなかったら学校に聞いてみてください。
手のかかる子どもが多いほど多く申請できるようです。

マスに書けないお子さんでしたらちょっと大きくコピーするとか、そのくらいの支援は
できそうですよね。。。
もしやってくれないのならお家でコピーを用意して使ってもらってはどうでしょう?
全然出しゃばりではないです。子どものやりやすいように工夫しなきゃいけない子達ですから。
うちの子もリコーダー苦手ですから、学校でやる曲は楽譜のコピーを貰って家で練習です。
先生は「助かります」って言ってくれますよ。
主さんも、先生からそこまでしなくてもって言われても気にせずやっちゃいましょ(^▽^)

個人に合わせて支援してくれないと個別支援学級とは言えないですよね・・・
でも残念ながら運営は学校によって様々みたいです。
他の保護者と話す機会があったら、他の子はどんな指導かなど情報交換してみては?
もしみんなが不満に思っていたら(もちろん1人でもいいですが)校長先生などに
相談するとよいかも知れません。うちの学校は校長面談でみんなが不満を訴えた教師が
いて、次年度は変わりました。教師も増えて安定してきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98704
退会済みさん
2018/04/16 21:46

こんばんは、娘が特別支援学級です。情緒です😊
私の認識では、その子にあった個別の指導をしてくれるクラスです😅
先生が、その子の特性を理解して対応すると思っています。
でも本年度から特別支援学級の先生や通級の先生は計画書作成をして、よりきめ細かな対応をするようになってきているので、現場は対応ができてないかもしれませんね😅
でも拝見させていただいて、かなりビックリすることばかりですね😰
校長先生か教育委員会に報告なりした方がいいのかもしれませんね😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/98704
たるるんさん
2018/04/16 21:51

こんにちは。

うちの息子(情緒クラス)で言いますと
息子のペースに合わせてくれ
宿題の量も調節してくれるし
漢字も枠から少々出たくらいでは
特に指導はありません
宿題をやった事を評価してくれます
(怠けすぎると怒られますがw)

受け持ちの人数は昨年も6人
今年も6人を担任されてるようです
でも学年が違うので、
授業では多くても2人とかだと思います
昨年は1年生とペアでよく授業を受けていました
息子に聞いたら
今年も多くて3人だそうです

鼓笛は昨年はリコーダー、今年は鍵盤ハーモニカ
聴覚過敏があってあまり練習に参加できないので
昨年の運動会では「吹いてるフリ」でした
動きとかも周りの子がサポートしてくれ
終えることができました
でも特に練習に参加しろとか
ちゃんと吹けるようにしろとか
言われたことはありません

裁縫も先生が手伝ってくれ
エプロンを作り上げました

算数の課程が終わらなさそうになり
さすがに先生もキレて怒ったそうで
先生が怖くなった息子
1日だけ学校に行くことが出来ませんでしたが
息子に、先生にも仕事の決まりがあり
先生が守らないといけないので
あなたが協力しないといけないと話し
先生も怒りすぎたと謝罪してくれ
なんとか終わらせました

こたぱんださんの状況を拝見すると
うちが恵まれすぎてるのか
こたぱんださんの学校の指導が
スパルタ過ぎるのか、、、
だと思います。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98704
結奏さん
2018/04/17 11:35

難しいですよね、私は特別支援に入っています。支援の先生が足りていないのは現実です
そして支援と言っても、色々な人がいて先生自身が重度な生徒にあわせがちです。
勉強だけなら。家庭教師、発達障害専門の塾があります。
学校にあまり期待はしないほうがいいと思います
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
最後です。 まず、母親が子供に対して、否定的な考え、特性を受け入れない、将来に不安を抱えてしまうのはよくありません。 まず、お子様の特...
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中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて

夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
意地悪な言い方になりますが ぶっちゃけ、一斉指示がわからなくても模倣ができ、刺激には弱いものの反応が薄い。 お友達は好きだけど、誰にも固...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか? 生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力...
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年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いな

がら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
同じ年長息子がいます。 全く同じ悩みに遭遇していて、よくわかります。 私は、就学相談と発達検査を受けてきて、その結果待ちです。 結果を見...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
お母さんがいっぱいいっぱいですね。 まずは一息深呼吸しましょう。 人との距離感が難しいのですね。 そして、これはすぐに片付く問題でも無い...
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お世話になります

今年、年長になる子供がおり、先日、住む地域の就学先の支援級を見学させて頂きました。全学年は850人程で支援級在籍は1~6年生まで25名いました。私の中で勝手な支援級の想像は…勉強(主に国語・算数)をする際は、学年別に別れそれぞれ進むペースは個人差あれど、黒板や支援ツールを使い、普通級より解りやすく教えているのかと思いました。しかし、見学へ行った先は…1クラスの半分は支援級の先生方の机があり、残りの半分の部屋のスペースに全学年の25人分の机がすし詰め状態で、高さ1m30cmくらいのつい立てで軽く隣同士を仕切っている状態でした。交流級に参加の生徒もいるので、全員が国語や算数の授業ではないのですが、先生は黒板を使う事もなく(必要に応じて小さなホワイトボードを使用するみたいです)、狭い隙間を通り、パーティションの上から覗き、それぞれが自主的にドリル・プリント等をしていました。(一応、学年別で教科書を買いますが、見学時は誰も使っておらず、個人の進み具合に合わせてのようで…)引算が苦手な生徒を見かけましたが、特におはじきなどの補助的な何かを使わせる様子も無く、パーティションの上から「違うなぁ~惜しいなぁ~そっちじゃなぃなぁ~。」など先生から言われ、結局その生徒は解き方が解らず電卓を使ってました。長々とまとまりのない文ですみません。皆さんの通われている学校の支援級はどんな指導方法をされていますか?

回答
現在中1の次男は入学時から情緒支援級、現在小6の三男は入学時から4年生まで言語支援級でした 全校200名弱、全学年1クラスの小さな学校で...
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
息子が普通級(+通級)2年です。 小学校の知人が学校から同じような要請をされ、祖父母が一時期つきそっていたと聞きました。 そのお子さんも普...
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