締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
特別支援学級の指導について小学校5年生になっ...
特別支援学級の指導について
小学校5年生になった息子がいます。
去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。
前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか?
息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。
去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。
「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。
「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。
去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。
脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。
今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。
宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。
書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。
算数の問題もそうです。
式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。
家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。
更にはみ出すと怒られるそうです・・・。
「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」
と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。
「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか?
今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。
クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。
ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。
地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか?
最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。
分かりにくい文章ですみません!
宜しくお願いします。
小学校5年生になった息子がいます。
去年から注意欠如・多動性障害と学習障害の為、特別支援学級に在籍しています。
前から疑問に思っていたのですが特別支援学級とはどのような指導をするのでしょうか?
息子の場合、本来なら国語と算数以外は普通クラスで授業を受けるという事は聞いていました。
去年は行き渋りが酷く、ほとんどを支援クラスで受けていました。
「行きたくないなら支援クラスに居てもいいよ~」と甘やかしていたのに、今年になり先生の数が減り、7人いる支援クラスに先生が一人。
「〇〇君だけにかまってられません!」と言われました。
去年は支援クラスから普通クラスに移動する際に先生が一緒じゃないと脱走する事件が何度もありました。
脱走しても学校は気がつかないので去年は「脱走されるくらいなら早退させてください」と言っていたので本人がダメな時には早退の連絡がきていました。
今年は100%付き添いは出来ないからなのか「無理そうなので迎えに来てください」と直ぐに連絡がきます。
宿題でも文字を書く事に関して苦手意識も強く上手く書けませんが漢字のプリントのマスはとても小さく、宿題では毎日発狂です。
書けないので私が大きなマスのノートに書き写して宿題をさせています。
算数の問題もそうです。
式や答えが大きな字になってはみ出してしまうので他のノートに書いたりします。
家庭で工夫する手間は惜しみませんが「わざわざ書き直さなくてもいいですから!」と言われるのでやらない方がいいのかと悩みます。
更にはみ出すと怒られるそうです・・・。
「鍵盤ハーモニカが出来ません、鼓笛に間に合いません!」「去年、終わらせるはずの算数が終わっていません!」
と言われるので「家で練習させます」「家で教えます」と言っても「そこまで、しなくても良いですから!」と。
「私的には支援クラス=本人が分かるように、やりやすいように工夫してくれる学級」という認識だったんですが・・・違うのでしょうか?
今年は裁縫が入るので普通クラスでは無理そうです。
クラスにも期待できないので適応教室で教えて貰えないか話をしてみたらOKが貰えたので支援クラスの担任と話をして裁縫は適応教室ですると決めました。
ですが話した次の日に「〇〇の授業を潰して裁縫の練習をしました」と連絡ノートに書いてあり、早退も多いので遅れている授業をしてくれればいいのに・・・と思ってしまいます。
地域や学校により内容は違うと思いますが、特別支援クラスはどのような感じでしょうか?
最終的には校長先生との話し合いも視野に入れていますが、私自身が特別支援学級とはどのような事をするのか知っていないと私の我儘になってしまいそうなので実際に通っているお子様の親御さんの話を聞きたいと思いました。
分かりにくい文章ですみません!
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
情緒ですよね。
多動、多害のある三年息子、一年から情緒です。
息子のところでは最初からカリキュラムが決まっており、様子を見て交流、または支援でと対応が変わります。
難しいとどうしても、支援でやるふうにはなりますね。
うちの場合は、学習に遅れなく、学年の勉強を支援で。理科や総合などはみんなと。みんなと無理だと支援に。
という形ですね。あと、自立学活などではSST もあります。
息子の情緒は他学年の子と息子のふたりだけなので、マンツーマン指導です。
息子は飛び出て帰るとかもないし、学習障害もないので、学習はついていけています。
ついていけないと、学年の枠をはらった指導もあるようです。
息子は先生方に手厚くしてもらい、このごろではみんなに混じって遊ぶことができるようになり、うちでは、詩を作って楽しんだりしてます。
行き渋りがある子はどうしても、逃げようとしたり、回りに壁を作ってしまうところがあるのではないでしょうか?
多動、多害のある三年息子、一年から情緒です。
息子のところでは最初からカリキュラムが決まっており、様子を見て交流、または支援でと対応が変わります。
難しいとどうしても、支援でやるふうにはなりますね。
うちの場合は、学習に遅れなく、学年の勉強を支援で。理科や総合などはみんなと。みんなと無理だと支援に。
という形ですね。あと、自立学活などではSST もあります。
息子の情緒は他学年の子と息子のふたりだけなので、マンツーマン指導です。
息子は飛び出て帰るとかもないし、学習障害もないので、学習はついていけています。
ついていけないと、学年の枠をはらった指導もあるようです。
息子は先生方に手厚くしてもらい、このごろではみんなに混じって遊ぶことができるようになり、うちでは、詩を作って楽しんだりしてます。
行き渋りがある子はどうしても、逃げようとしたり、回りに壁を作ってしまうところがあるのではないでしょうか?
次男がADHDと広汎性発達障害のため情緒級に在籍しています。
私も特別支援学級は、障害の特性にあわせて支援が受けられるクラスだと思います。
ただし、
クラス分けは学年に関係無く障害区分ごとにしなければならない、
教員配置は同じ障害区分の生徒8人に1人、
3学級に1人の補助教員がつく、
支援級在籍児童が交流学級で授業を受ける際には交流学級の担任のほかに支援級の先生もつかなくてはならない、
などの決まりがあるそうで、マンツーマンでの指導はむずかしいし、決められた範囲内での支援しかできないと説明されています。
なので、質問文の前半に書かれている先生の話は理解できなくは無いです。
学校の対応力不足も感じますが、現状として対応が追いつかないから事故を防ぐためのお迎え要請なのだと思います。
〜〜ができていません、間に合いません、は伝え方に問題があるのかもしれませんが、先生としてはただの現状報告のつもりなのでしょうか?
鍵盤ハーモニカやリコーダーが苦手なら、打楽器系にしてもらうなどの代替案はあっても良いのでは無いかと思いますけどね。
宿題はマスが大きければできるのであれば、大きく印刷してもらうようにお願いすれば良いとは思いますが、マスの大きさに関係無く書くことに苦手意識が強く苦痛なのであれば、ムリしなくても良いということかも知れません。
次男は日記や感想文など明確な答えの無いものが苦手で、家では書くことができなかったため学校で指導してもらいました
授業を潰してお裁縫したのも、書くお勉強よりもお子さんの精神的負担が少ないからかもしれません
まずは担任の先生や特別支援コーディネーターから話を聞くことから始めて、先生の考えや学校の方針を理解したうえで、納得のいかないことについて話し合ったり、要望を出されると良いと思います
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
私も特別支援学級は、障害の特性にあわせて支援が受けられるクラスだと思います。
ただし、
クラス分けは学年に関係無く障害区分ごとにしなければならない、
教員配置は同じ障害区分の生徒8人に1人、
3学級に1人の補助教員がつく、
支援級在籍児童が交流学級で授業を受ける際には交流学級の担任のほかに支援級の先生もつかなくてはならない、
などの決まりがあるそうで、マンツーマンでの指導はむずかしいし、決められた範囲内での支援しかできないと説明されています。
なので、質問文の前半に書かれている先生の話は理解できなくは無いです。
学校の対応力不足も感じますが、現状として対応が追いつかないから事故を防ぐためのお迎え要請なのだと思います。
〜〜ができていません、間に合いません、は伝え方に問題があるのかもしれませんが、先生としてはただの現状報告のつもりなのでしょうか?
鍵盤ハーモニカやリコーダーが苦手なら、打楽器系にしてもらうなどの代替案はあっても良いのでは無いかと思いますけどね。
宿題はマスが大きければできるのであれば、大きく印刷してもらうようにお願いすれば良いとは思いますが、マスの大きさに関係無く書くことに苦手意識が強く苦痛なのであれば、ムリしなくても良いということかも知れません。
次男は日記や感想文など明確な答えの無いものが苦手で、家では書くことができなかったため学校で指導してもらいました
授業を潰してお裁縫したのも、書くお勉強よりもお子さんの精神的負担が少ないからかもしれません
まずは担任の先生や特別支援コーディネーターから話を聞くことから始めて、先生の考えや学校の方針を理解したうえで、納得のいかないことについて話し合ったり、要望を出されると良いと思います
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
脱走するから早退させてというのは先生が言っていたのですか?
それはおかしいと思いました。
学校で指導することであって、無理だから帰すなんて。。。
支援級だと児童8人につき教師1人だから、規定にはあっていますが
7人を1人で見るのは実質はかなりキツイだろうと、うちの支援級を見ていて
思います。
うちの学校は児童10人前後ですが(知的情緒合わせて)個性がバラバラ過ぎて
去年教師2人でも見きれていない状況でした。
でも脱走する子がいたって早退などはさせません。
手のあいてる他の教師が手伝いに来てくれたりしました。
あと、支援員さんは来ていませんか?
学校が申請すると週に何時間とか限定的にですがヘルプに入ってくれる先生です。
宿泊の時や行事の時に来てくれると助かりました。
もし分からなかったら学校に聞いてみてください。
手のかかる子どもが多いほど多く申請できるようです。
マスに書けないお子さんでしたらちょっと大きくコピーするとか、そのくらいの支援は
できそうですよね。。。
もしやってくれないのならお家でコピーを用意して使ってもらってはどうでしょう?
全然出しゃばりではないです。子どものやりやすいように工夫しなきゃいけない子達ですから。
うちの子もリコーダー苦手ですから、学校でやる曲は楽譜のコピーを貰って家で練習です。
先生は「助かります」って言ってくれますよ。
主さんも、先生からそこまでしなくてもって言われても気にせずやっちゃいましょ(^▽^)
個人に合わせて支援してくれないと個別支援学級とは言えないですよね・・・
でも残念ながら運営は学校によって様々みたいです。
他の保護者と話す機会があったら、他の子はどんな指導かなど情報交換してみては?
もしみんなが不満に思っていたら(もちろん1人でもいいですが)校長先生などに
相談するとよいかも知れません。うちの学校は校長面談でみんなが不満を訴えた教師が
いて、次年度は変わりました。教師も増えて安定してきました。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
それはおかしいと思いました。
学校で指導することであって、無理だから帰すなんて。。。
支援級だと児童8人につき教師1人だから、規定にはあっていますが
7人を1人で見るのは実質はかなりキツイだろうと、うちの支援級を見ていて
思います。
うちの学校は児童10人前後ですが(知的情緒合わせて)個性がバラバラ過ぎて
去年教師2人でも見きれていない状況でした。
でも脱走する子がいたって早退などはさせません。
手のあいてる他の教師が手伝いに来てくれたりしました。
あと、支援員さんは来ていませんか?
学校が申請すると週に何時間とか限定的にですがヘルプに入ってくれる先生です。
宿泊の時や行事の時に来てくれると助かりました。
もし分からなかったら学校に聞いてみてください。
手のかかる子どもが多いほど多く申請できるようです。
マスに書けないお子さんでしたらちょっと大きくコピーするとか、そのくらいの支援は
できそうですよね。。。
もしやってくれないのならお家でコピーを用意して使ってもらってはどうでしょう?
全然出しゃばりではないです。子どものやりやすいように工夫しなきゃいけない子達ですから。
うちの子もリコーダー苦手ですから、学校でやる曲は楽譜のコピーを貰って家で練習です。
先生は「助かります」って言ってくれますよ。
主さんも、先生からそこまでしなくてもって言われても気にせずやっちゃいましょ(^▽^)
個人に合わせて支援してくれないと個別支援学級とは言えないですよね・・・
でも残念ながら運営は学校によって様々みたいです。
他の保護者と話す機会があったら、他の子はどんな指導かなど情報交換してみては?
もしみんなが不満に思っていたら(もちろん1人でもいいですが)校長先生などに
相談するとよいかも知れません。うちの学校は校長面談でみんなが不満を訴えた教師が
いて、次年度は変わりました。教師も増えて安定してきました。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
こんばんは、娘が特別支援学級です。情緒です😊
私の認識では、その子にあった個別の指導をしてくれるクラスです😅
先生が、その子の特性を理解して対応すると思っています。
でも本年度から特別支援学級の先生や通級の先生は計画書作成をして、よりきめ細かな対応をするようになってきているので、現場は対応ができてないかもしれませんね😅
でも拝見させていただいて、かなりビックリすることばかりですね😰
校長先生か教育委員会に報告なりした方がいいのかもしれませんね😅 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
私の認識では、その子にあった個別の指導をしてくれるクラスです😅
先生が、その子の特性を理解して対応すると思っています。
でも本年度から特別支援学級の先生や通級の先生は計画書作成をして、よりきめ細かな対応をするようになってきているので、現場は対応ができてないかもしれませんね😅
でも拝見させていただいて、かなりビックリすることばかりですね😰
校長先生か教育委員会に報告なりした方がいいのかもしれませんね😅 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こんにちは。
うちの息子(情緒クラス)で言いますと
息子のペースに合わせてくれ
宿題の量も調節してくれるし
漢字も枠から少々出たくらいでは
特に指導はありません
宿題をやった事を評価してくれます
(怠けすぎると怒られますがw)
受け持ちの人数は昨年も6人
今年も6人を担任されてるようです
でも学年が違うので、
授業では多くても2人とかだと思います
昨年は1年生とペアでよく授業を受けていました
息子に聞いたら
今年も多くて3人だそうです
鼓笛は昨年はリコーダー、今年は鍵盤ハーモニカ
聴覚過敏があってあまり練習に参加できないので
昨年の運動会では「吹いてるフリ」でした
動きとかも周りの子がサポートしてくれ
終えることができました
でも特に練習に参加しろとか
ちゃんと吹けるようにしろとか
言われたことはありません
裁縫も先生が手伝ってくれ
エプロンを作り上げました
算数の課程が終わらなさそうになり
さすがに先生もキレて怒ったそうで
先生が怖くなった息子
1日だけ学校に行くことが出来ませんでしたが
息子に、先生にも仕事の決まりがあり
先生が守らないといけないので
あなたが協力しないといけないと話し
先生も怒りすぎたと謝罪してくれ
なんとか終わらせました
こたぱんださんの状況を拝見すると
うちが恵まれすぎてるのか
こたぱんださんの学校の指導が
スパルタ過ぎるのか、、、
だと思います。。。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うちの息子(情緒クラス)で言いますと
息子のペースに合わせてくれ
宿題の量も調節してくれるし
漢字も枠から少々出たくらいでは
特に指導はありません
宿題をやった事を評価してくれます
(怠けすぎると怒られますがw)
受け持ちの人数は昨年も6人
今年も6人を担任されてるようです
でも学年が違うので、
授業では多くても2人とかだと思います
昨年は1年生とペアでよく授業を受けていました
息子に聞いたら
今年も多くて3人だそうです
鼓笛は昨年はリコーダー、今年は鍵盤ハーモニカ
聴覚過敏があってあまり練習に参加できないので
昨年の運動会では「吹いてるフリ」でした
動きとかも周りの子がサポートしてくれ
終えることができました
でも特に練習に参加しろとか
ちゃんと吹けるようにしろとか
言われたことはありません
裁縫も先生が手伝ってくれ
エプロンを作り上げました
算数の課程が終わらなさそうになり
さすがに先生もキレて怒ったそうで
先生が怖くなった息子
1日だけ学校に行くことが出来ませんでしたが
息子に、先生にも仕事の決まりがあり
先生が守らないといけないので
あなたが協力しないといけないと話し
先生も怒りすぎたと謝罪してくれ
なんとか終わらせました
こたぱんださんの状況を拝見すると
うちが恵まれすぎてるのか
こたぱんださんの学校の指導が
スパルタ過ぎるのか、、、
だと思います。。。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
難しいですよね、私は特別支援に入っています。支援の先生が足りていないのは現実です
そして支援と言っても、色々な人がいて先生自身が重度な生徒にあわせがちです。
勉強だけなら。家庭教師、発達障害専門の塾があります。
学校にあまり期待はしないほうがいいと思います ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
そして支援と言っても、色々な人がいて先生自身が重度な生徒にあわせがちです。
勉強だけなら。家庭教師、発達障害専門の塾があります。
学校にあまり期待はしないほうがいいと思います ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
回答
普通級でも、定型でも、支援級でも合わない先生はいるものです。こちらが、どんなに説明してもお願いしても、その通りにはなりません。教頭や交流級...
6
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
ちょっと気になる事があったので〆後かな?と思いつつコメントします。
今の状況、わざわざ叱られるようなことを大人の前でしなくなったというこ...
8
転籍について質問です
回答
心配ならば今のまま様子をみるという方法もありますが、せっかく本人もやる気になっているのでチャレンジしてみてもいいのかな、と思います。
親御...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
分団登校は、必ずしなければいけないのでしょうか。
一人で通学する練習を、すれば良いだけですよね。
将来的には、出来るには越した事ありませ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
こんばんは🌇うちの主人もそういうところがあるのですが、
その情報あなたには関係なく不要ですよ。
なぜならあなた成人であり、
尚且つ、対...
14
公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
回答
私の地域では国数理社英。支援okになっています。書字障害があって、タブレットの件も考えましたが、まだ、難しそうです。教育委員会にも聞いてみ...
10
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・
・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか?
限...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円で...
6
いじめ問題について学校への対応に悩んでいます
回答
息子さん、頑張りましたね。
ご両親もお辛いと思います。
残念ながら、学校はいじめを阻止する力が無いのだと思います。立場上、それを保護者に言...
16
小学校5年生の女の子です
回答
自分の気持ちもですが、それよりも自分からSOSを出すことも多分苦手ですよね。そちらの方が先だと思います。
社会人になっても、助けて🆘を言...
11
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
補足です。
それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判?
を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
7
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
消しました
回答
どの、学校に、行きたいか、
娘さんに、聞いて、みたら?
先生に、よるのは、
事実ですけど、1番は、
娘さんとの、相性です。
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
うちの小学校や中学の状態を考えたら、塾から提案されてもお願いしませんね。
受験の志望校選択とかの見立ての共有なら学校もウェルカムかもしれ...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
う~ん、先生に、よるよね。
来年、代わる事を、願っています。
9
名古屋市と、その周辺の私立中学について教えてください
回答
はじめまして、金谷です。
役所の保健師さんか
社会福祉士協議会などに
一度、相談されたら良いと思います。
福祉しょくが強い方々の方が
いま...
6
いつも、お世話になっております
回答
改めて、質問を拝見しました。
先生宛ということですが、先生は引き継ぎ等で多少なりにわかっているのでは?
支援級にも在籍しているわけですよね...
5
1年でどんどん情報が変わっていき収集がつかないのですが※うち
回答
ぬこさん。
国自体が、手探り状態ですよね。
支援級にいても、高校に行けるような、中学校は、まれです。
とても良い所ですね。
日本中の学校が...
8
久しぶりの投稿になります
回答
中学校で支援級が設置されるとありますが、今まではなかったということでしょうか?
なかったとなると、見学等していないわけですから、工夫と言っ...
18
学校は何故敷居が高いのでしょうか?いきなりですみません
回答
質問拝見させて頂きました。
学校の対応については、過去に大きな事件があり多くの学校において不審者対策を取られる形となりましたので、その影響...
9