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小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きした...
2017/11/17 21:20
6

小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きしたいです。
支援学級に行く事をどうやって説明しましたか?

この質問は回答受付を終了しました
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しまこさん
2017/11/20 08:05
みなさん詳しく教えていただいてありがとうございました。
今は年中なんですが小学校はサポートのある支援学級を希望しようと思っています。
それを本人にどい伝えたらいいのか?
もしみんなと一緒がいいと言われたらどうしようか?と思いみなさんはどうしたのかなぁ?と思い質問させてもらいました。
子供の特性さ環境によって答えは様々ですよね。
あと1年あるのでみなさんのお答えを参考にしながら子供の成長を見て決めたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
春なすさん
2017/11/17 21:27

うちの子は、知的軽度、学習障害もあり、勉強が苦手で難しい分からないと宿題が拒否ぎみだったので、転校して春から支援学級にしました。なので、勉強が苦手だからだよと説明しました。
どう説明するかは、その子の状態や問題、理解度によってだいぶかわるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/17 22:05

私の息子はアスペルガーで、多動、他害ありな子です。
なので、支援級に体験させてもらい、息子には、息子は、お友だちに唾はいたり、砂かけてしまったりしてうまくいかないことがあるでしょ。そんなところもうまくいくように、先生とも相談しながら、がんばるよ。っていいました。
息子は学習に遅れがないため、理屈で話しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
らんまるさん
2017/11/18 00:10

しまこさん、こんにちは。

うちは説明していません。
発達障害についても本人に告知していません。

現在、中一です。
なぜ?どうして?みんなと違うの?と聞かれたら…と準備はしてきましたが、一度も聞かれたことがありません。
自分はみんなとは違うこと、自分で知ったようです。

息子にとっては、これが日常というか、当たり前の生活なんでしょうね。息子なりに理解しているようなので、いつか聞かれたら説明したいと思いますが、こちらから改まって説明はしないつもりです。

こんな家庭もある、ということで。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/18 07:35

支援級の主任に相談しました。

その後、発達障害者支援センターの偉い人と面談をして審議にかけられます。

その結果、支援級か通常級か決定されます。

これは通常級から支援級に移る場合ですが、入学当初から支援級希望であれば最初から障害者発達支援センターを通じて支援級希望を出します。

「説明しましたか?」というのはお子さんにどうやって説明したか?と問うているのでしょうか?

その場合は子供に支援級の方が人数も少なくてきめ細かく見てもらえるから大丈夫だよ、と説明して本人も納得して支援級を希望しました。

今は審査待ちですが、どちらにせちょ、子供が理解できやすい環境を整えるのが大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/18 01:30

こんばんは
うちは決めるときに本人にも聞きました。
少人数で先生がサポートしてくれるクラスと
友達と一緒だけど大人数でサポートがないクラスどっちがいい?と…
自分で支援級を選んで納得して通っています。
うちの場合ですが
私には決定権はほぼないので😓
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/19 06:17

何の説明もしませんでした。

君の行くところはこのクラスだよ、担任は子の人ね、で終わりです。

わざわざ支援級と説明する必要はないです。

聞かれたら君にはこっちの方が合ってるからだよ、と言いますね。

聞かれたことはありませんが。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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す。先日、来入児の発達検査で先生の言ってることが理解できず、できなくて、さらにいっぱいいっぱいになり途中から泣いてしまって、引きずらなきゃいいなと思っていたんだけど、やっぱり引きずってしまい、学区内の小学校の支援級には行かないと言い始めました。こうなるとなかなか這い上がってはこれないので、うちは支援学校を希望することになりました!でも、週1通っている発達センターや教育センターの人からは支援級で大丈夫と、判定がすべてを表すから、いまの息子は支援学校いけないと思うとバッサリ言われました。療育の先生は支援学校に行く前提で動きましょうと前向きな発言‼️この違いはなんなんだと思えました。息子は、集団行動が苦手で、少人数を希望しています。失敗や嫌なことがあると、なかなかそこから抜け出せません。主人は息子がSOS出してるんだから、悩む必要ない支援学校で良いんじゃないかと言っています。判定で支援学校になるような言い方などありますか?

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以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の

時期が、来ました。また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。ウチの子は、今、年長の女の子です。ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と…支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは…支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか?学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか?頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか?支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

回答
学校によっても違うし、はっきりといえるのは、在籍している子供のタイプや、先生の支援方法によってもちがいます。 また、学校によっては見学に来...
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回答
saisaiさん 貴重なご意見ありがとうございました。 somethingさん 不愉快にさせてしまったのならば申し訳ございません。純粋に質...
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