
小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きした...
小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きしたいです。
支援学級に行く事をどうやって説明しましたか?
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この質問への回答

私の息子はアスペルガーで、多動、他害ありな子です。
なので、支援級に体験させてもらい、息子には、息子は、お友だちに唾はいたり、砂かけてしまったりしてうまくいかないことがあるでしょ。そんなところもうまくいくように、先生とも相談しながら、がんばるよ。っていいました。
息子は学習に遅れがないため、理屈で話しました。
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しまこさん、こんにちは。
うちは説明していません。
発達障害についても本人に告知していません。
現在、中一です。
なぜ?どうして?みんなと違うの?と聞かれたら…と準備はしてきましたが、一度も聞かれたことがありません。
自分はみんなとは違うこと、自分で知ったようです。
息子にとっては、これが日常というか、当たり前の生活なんでしょうね。息子なりに理解しているようなので、いつか聞かれたら説明したいと思いますが、こちらから改まって説明はしないつもりです。
こんな家庭もある、ということで。参考までに。
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支援級の主任に相談しました。
その後、発達障害者支援センターの偉い人と面談をして審議にかけられます。
その結果、支援級か通常級か決定されます。
これは通常級から支援級に移る場合ですが、入学当初から支援級希望であれば最初から障害者発達支援センターを通じて支援級希望を出します。
「説明しましたか?」というのはお子さんにどうやって説明したか?と問うているのでしょうか?
その場合は子供に支援級の方が人数も少なくてきめ細かく見てもらえるから大丈夫だよ、と説明して本人も納得して支援級を希望しました。
今は審査待ちですが、どちらにせちょ、子供が理解できやすい環境を整えるのが大事だと思います。
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こんばんは
うちは決めるときに本人にも聞きました。
少人数で先生がサポートしてくれるクラスと
友達と一緒だけど大人数でサポートがないクラスどっちがいい?と…
自分で支援級を選んで納得して通っています。
うちの場合ですが
私には決定権はほぼないので😓
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何の説明もしませんでした。
君の行くところはこのクラスだよ、担任は子の人ね、で終わりです。
わざわざ支援級と説明する必要はないです。
聞かれたら君にはこっちの方が合ってるからだよ、と言いますね。
聞かれたことはありませんが。
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