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小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きした...
小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きしたいです。
支援学級に行く事をどうやって説明しましたか?
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この質問への回答

私の息子はアスペルガーで、多動、他害ありな子です。
なので、支援級に体験させてもらい、息子には、息子は、お友だちに唾はいたり、砂かけてしまったりしてうまくいかないことがあるでしょ。そんなところもうまくいくように、先生とも相談しながら、がんばるよ。っていいました。
息子は学習に遅れがないため、理屈で話しました。
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しまこさん、こんにちは。
うちは説明していません。
発達障害についても本人に告知していません。
現在、中一です。
なぜ?どうして?みんなと違うの?と聞かれたら…と準備はしてきましたが、一度も聞かれたことがありません。
自分はみんなとは違うこと、自分で知ったようです。
息子にとっては、これが日常というか、当たり前の生活なんでしょうね。息子なりに理解しているようなので、いつか聞かれたら説明したいと思いますが、こちらから改まって説明はしないつもりです。
こんな家庭もある、ということで。参考までに。
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支援級の主任に相談しました。
その後、発達障害者支援センターの偉い人と面談をして審議にかけられます。
その結果、支援級か通常級か決定されます。
これは通常級から支援級に移る場合ですが、入学当初から支援級希望であれば最初から障害者発達支援センターを通じて支援級希望を出します。
「説明しましたか?」というのはお子さんにどうやって説明したか?と問うているのでしょうか?
その場合は子供に支援級の方が人数も少なくてきめ細かく見てもらえるから大丈夫だよ、と説明して本人も納得して支援級を希望しました。
今は審査待ちですが、どちらにせちょ、子供が理解できやすい環境を整えるのが大事だと思います。
Et nemo delectus. Saepe ipsam voluptatem. Ad est est. Vero quis repellendus. Dolorem et natus. Veritatis non nihil. Necessitatibus a consequatur. Autem laboriosam porro. Facere et fugit. Qui quia culpa. Deleniti aut mollitia. Qui eos esse. Qui et nam. Molestias officiis quibusdam. Vitae in necessitatibus. Cumque voluptas sapiente. Atque est soluta. At aliquid molestias. Error facere consequatur. Tenetur impedit nostrum. Eius sed a. Quisquam nihil autem. Delectus et necessitatibus. Quae dignissimos dicta. Sapiente inventore assumenda. Enim animi debitis. Modi veritatis repudiandae. Sed facilis quos. Quod qui aut. Architecto rerum excepturi.
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こんばんは
うちは決めるときに本人にも聞きました。
少人数で先生がサポートしてくれるクラスと
友達と一緒だけど大人数でサポートがないクラスどっちがいい?と…
自分で支援級を選んで納得して通っています。
うちの場合ですが
私には決定権はほぼないので😓
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何の説明もしませんでした。
君の行くところはこのクラスだよ、担任は子の人ね、で終わりです。
わざわざ支援級と説明する必要はないです。
聞かれたら君にはこっちの方が合ってるからだよ、と言いますね。
聞かれたことはありませんが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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