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小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きした...
2017/11/17 21:20
6

小学校の支援学級に通ってみえる方にお聞きしたいです。
支援学級に行く事をどうやって説明しましたか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しまこさん
2017/11/20 08:05
みなさん詳しく教えていただいてありがとうございました。
今は年中なんですが小学校はサポートのある支援学級を希望しようと思っています。
それを本人にどい伝えたらいいのか?
もしみんなと一緒がいいと言われたらどうしようか?と思いみなさんはどうしたのかなぁ?と思い質問させてもらいました。
子供の特性さ環境によって答えは様々ですよね。
あと1年あるのでみなさんのお答えを参考にしながら子供の成長を見て決めたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
春なすさん
2017/11/17 21:27

うちの子は、知的軽度、学習障害もあり、勉強が苦手で難しい分からないと宿題が拒否ぎみだったので、転校して春から支援学級にしました。なので、勉強が苦手だからだよと説明しました。
どう説明するかは、その子の状態や問題、理解度によってだいぶかわるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/17 22:05

私の息子はアスペルガーで、多動、他害ありな子です。
なので、支援級に体験させてもらい、息子には、息子は、お友だちに唾はいたり、砂かけてしまったりしてうまくいかないことがあるでしょ。そんなところもうまくいくように、先生とも相談しながら、がんばるよ。っていいました。
息子は学習に遅れがないため、理屈で話しました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682

しまこさん、こんにちは。

うちは説明していません。
発達障害についても本人に告知していません。

現在、中一です。
なぜ?どうして?みんなと違うの?と聞かれたら…と準備はしてきましたが、一度も聞かれたことがありません。
自分はみんなとは違うこと、自分で知ったようです。

息子にとっては、これが日常というか、当たり前の生活なんでしょうね。息子なりに理解しているようなので、いつか聞かれたら説明したいと思いますが、こちらから改まって説明はしないつもりです。

こんな家庭もある、ということで。参考までに。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/18 07:35

支援級の主任に相談しました。

その後、発達障害者支援センターの偉い人と面談をして審議にかけられます。

その結果、支援級か通常級か決定されます。

これは通常級から支援級に移る場合ですが、入学当初から支援級希望であれば最初から障害者発達支援センターを通じて支援級希望を出します。

「説明しましたか?」というのはお子さんにどうやって説明したか?と問うているのでしょうか?

その場合は子供に支援級の方が人数も少なくてきめ細かく見てもらえるから大丈夫だよ、と説明して本人も納得して支援級を希望しました。

今は審査待ちですが、どちらにせちょ、子供が理解できやすい環境を整えるのが大事だと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/18 01:30

こんばんは
うちは決めるときに本人にも聞きました。
少人数で先生がサポートしてくれるクラスと
友達と一緒だけど大人数でサポートがないクラスどっちがいい?と…
自分で支援級を選んで納得して通っています。
うちの場合ですが
私には決定権はほぼないので😓
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https://h-navi.jp/qa/questions/78682
退会済みさん
2017/11/19 06:17

何の説明もしませんでした。

君の行くところはこのクラスだよ、担任は子の人ね、で終わりです。

わざわざ支援級と説明する必要はないです。

聞かれたら君にはこっちの方が合ってるからだよ、と言いますね。

聞かれたことはありませんが。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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回答
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回答
支援級が良いと思います。 勉強に関して言えばお子さんがIQ69(軽度知的障碍の数値)である<言語理解とワーキングメモリー>が特に必要に...
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すみません

上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。)その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと認めることが出来るようになりました。そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうのでどうしたらと思っています。

回答
pugさん 早速のご回答、ありがとうございます。やっぱり、第三者の方が良いですね。 支援級の先生、良くしていただいてるんですが、いっぱいい...
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こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。来年から支援級へ、と学校と話をしています。支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。・学校には支援学級がある。・支援学級の教室はない。・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。入級前に・こういう事は確認しておいた方が良い・知らなくて困った・聞いてないよ!という経験談があれば教えていただけないでしょうか。地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。愚痴も兼ねて投稿させていただきました。アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
質問拝見させて頂きました。 そうですね、、、支援級の在り方などは本当に地域や学校の体制によって未だ様々であり、統一はされてはいません。 ...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
こんにちは 他害、とはいったん切り離して考えませんか? これ、その子がいるからみんなと同じように学ぶことができないわけですよね。 怪我や乱...
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