
初めまして、宜しくお願いします
初めまして、宜しくお願いします。
支援級クラス分けについてアドバイス頂きたく初めて質問させて頂きます。
小4の息子 知的学級に在籍しており入学時から1人で同級生がおりません。
数日前に来年度は今のクラスに転入生が来た為2学年下のクラスに入ってもらうと言われ非常に困惑しており学校と話し合いをする予定になっています。
転入生が入り8人になった為の移動ですが親としての今の学年(一つ下)を二つに分けそこで卒業までいさせて欲しいというのが要望です。
理由としては
⚪︎3回目の3年生の授業を受ける状態になる(現クラスでも1人に対して個別で指導は難しいと言われた為復習の状態になった)
⚪︎6年生になる時にまた同じ事が起きる可能性がある(また3年生以下のクラスへ移動?)
⚪︎3年生と5年生では時間割、教科の違いが大きくしっかり指導してもらえるとは思えない など。
1人しかいないという事で過去含め3度目のクラス変更、今後どの様に指導を進めていくのか見えないままこんなギリギリで伝えられた事にショックを受けています。また二つ下の学年に入れるしか無いと判断する前に話して欲しかった。感情としては裏切られた気持ちでいっぱいです。
1人の為に同学年を二つに分けそこに異学年が入る事は異例かもしれませんが1人だからこそ考え方を変えて欲しいのです。同級生が1人でも居れば別ですが正直不憫でなりません。
無茶を言っているのは承知です。
ただ、この無茶を言う事でことの重大さを理解して欲しいです。
どうしても二つ下に入るしかないのであれば今以上に計画を細かく出して貰う、補助を増やして頂く事しか思いつきません。
とにかく親としてできる事はしようと思っています。まずは先生との話し合い、埒が開かない様なら教育委員会に言えば何か変わりますか?
長くなり分かりづらくすみません。
宜しくお願いします。
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この質問への回答
まずは、その不安を学校に伝えてみましょうよ。
そこで、同対処してくださるか、話し合いを。
また、教育相談にもいって、現状と希望についてはなしてみてはどうですか?
情緒だと、完全に個別でした。
遅れてる子は遅れてる対応。でも、学年のこともやってました。
できる子はサクサク進む感じ。
知的級の場合は学習はできることをやる感じで、みんな一緒に行動するとか、ちょっと違ってたみたいです。
学習も知的級は能力が様々です。
掛け算や分数は理解できてますか?
字はどの程度かけますか?場合によってはじっくり時間をかけてもいいと思います。
あと、下の学年の子が多いと一つだけいいことがあります。リーダーになる練習ができることです。ふつうのクラスだとなかなか経験できませんが、支援級のなかで、中心的役割をはたして、責任感をみにつけることは期待できます。
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ようは、高学年の知的クラスと低学年の知的クラスがあり、高学年クラスに定員があるため。
移動して下さいと言われたという事でしょうか?
年齢が二つ下に、とされたのはお子さんの理解度(知的の度)や、個別指導を必要とせず。
ある程度の事は、年下のクラスで一人で出来る?
と、先生たちが判断されたからなのでは。とお読みした限り、私はそういった印象を持ちました。
言い方を変えると、お子さんの出来る事に合わせ、無理ない形になった。
逆に、実年齢クラスに、主さまが拘る理由は何ですか?
お子さんに合わせる指導や勉強方法になると思いますから、それで来年度以降。
成長し伸びれば、高学年クラスになる。可能性は大いにあると思いますが。
うちの子もそうでしたが、幼少期や学齢期に。
知的障害と診断をされていても、学校での指導や、カリキュラムなど、本人に合うところで過ごせている環境ならば。大きく伸びて障害名も変わる事もありますから、学年などの事よりも。
今、お子さんの出来る事に。目を向けてほしいなと、率直に感じます。
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お返事ありがとうございます。
分かりづらく申し訳ないです。
知的級が全部で5クラスあります。
息子は同学年なし4年生です。
今は現3年生(7人)と現4年生の息子が同クラスでこの3年生が4年生になる来年度息子が抜けて現2年生(来年度3年生)のクラスに入ると言われました。
確かに生活自立が1番なのですがこれも学年が近い方がメリットが大きいと思いますがいかがでしょうか?また2年後には中学生で今の所支援級(知的)に行けたらと考えています。
その為には小3レベルの勉強ができないと厳しいと知り少しでもレベルアップをしたいと思っています。
確かに同級生の相性が悪いと別の問題が出てきますね。理解はしておりますが1人だからこそここまで移動しなければいけない、しやすい?今後もその可能性もあるとなると要望としてはこれ以上更に下の学年(6年生になる年にまた3年生以下クラス)に入れる事を回避できる様配慮して欲しいのです。
皆さん、知的クラスではそこまで学習に拘られていないのでしょうか?何をベースに進めていけば良いか分からなくなってきました…
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お返事、拝見致しました。
はい、私は拘ってないですね。
同学年の子が一緒にいなくても、人と触れ合える事で、それなりの刺激は、受けますし、貰えているはずですから。
それを仰るなら、普通級の同学年のお子さんと交流。という形で、1コマの授業に。参加させて貰えませんか?
それはやられておられないのでしょうか?
それとも、交流そのものが、難しいお子さんのですかね。
お子さんと親が希望すれば、1時間授業は厳しくても、半分の30分。支援級の先生が付き添って参加。という形などで。
支援級なら、それを行なっているお子さんは、一定数いるか?と思いますよ。
うちは支援学校なので、それは副籍交流という形で。年に何回かやっておりました。
勉強と一口に言っても、同学年の普通級在籍の子の理解力まで。知的障害があるとそこに。
到達するには、本人の努力と周囲の人たちの見守りと理解、支援が必要です。
軽度知的障害で、実年齢よりも2歳下の問題が解けてましたけども、うちの子の場合、理数系は先ず無理。指や紙、積み立てる知育玩具や時には、電子計算機でないと理解が難しいレベルでしたから。
ですから、本人の得意とする美術や家庭科、図工など選んで、交流をさせました。
中学も支援級にされ、その先は普通高校の受験? それとも通信制?
それとも、支援学校で、就労をメインに?
どの部分の凹凸を伸ばして、先へ。繋げる力になるのか? だと思います。
お子さんのどこを伸ばしたいのでしょうか?
1クラス8人が、5クラス?これは高学年クラスだけでの?
それとも支援級全体で?
単純に、定員いっぱいだからなんじゃないのでしょうか。
何で低学年なのか。はっきり明記されておられないので、私にも何とも言えません。ごめんなさい。
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回答
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