質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めまして、宜しくお願いします

初めまして、宜しくお願いします。

支援級クラス分けについてアドバイス頂きたく初めて質問させて頂きます。

小4の息子 知的学級に在籍しており入学時から1人で同級生がおりません。
数日前に来年度は今のクラスに転入生が来た為2学年下のクラスに入ってもらうと言われ非常に困惑しており学校と話し合いをする予定になっています。

転入生が入り8人になった為の移動ですが親としての今の学年(一つ下)を二つに分けそこで卒業までいさせて欲しいというのが要望です。

理由としては
⚪︎3回目の3年生の授業を受ける状態になる(現クラスでも1人に対して個別で指導は難しいと言われた為復習の状態になった)

⚪︎6年生になる時にまた同じ事が起きる可能性がある(また3年生以下のクラスへ移動?)

⚪︎3年生と5年生では時間割、教科の違いが大きくしっかり指導してもらえるとは思えない など。

1人しかいないという事で過去含め3度目のクラス変更、今後どの様に指導を進めていくのか見えないままこんなギリギリで伝えられた事にショックを受けています。また二つ下の学年に入れるしか無いと判断する前に話して欲しかった。感情としては裏切られた気持ちでいっぱいです。

1人の為に同学年を二つに分けそこに異学年が入る事は異例かもしれませんが1人だからこそ考え方を変えて欲しいのです。同級生が1人でも居れば別ですが正直不憫でなりません。

無茶を言っているのは承知です。
ただ、この無茶を言う事でことの重大さを理解して欲しいです。
どうしても二つ下に入るしかないのであれば今以上に計画を細かく出して貰う、補助を増やして頂く事しか思いつきません。

とにかく親としてできる事はしようと思っています。まずは先生との話し合い、埒が開かない様なら教育委員会に言えば何か変わりますか?

長くなり分かりづらくすみません。
宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194230
春なすさん
2025/03/11 22:39

知的の支援級が複数ある。
同学年はいないので1人。
で、合ってますでしょうか。

二つ下とか一つ下のクラスというのが、よくわからないのですが。
知的支援級が3つ以上あるのでしょうか。
状況が分かりにくいので、何ともアドバイスも難しいかと思います。

ただ同級生がいれば良いかと言うと、そこは微妙かと思います。相性もありますし。
学習の遅れを心配されているのでしょうか。
知的クラスならば、学習よりも生活自立が優先かと思いますが。
ボーダーで、いづれ通常級へ…と言うならば分かりますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/194230
ちびねこさん
2025/03/11 23:40

まずは、その不安を学校に伝えてみましょうよ。
そこで、同対処してくださるか、話し合いを。
また、教育相談にもいって、現状と希望についてはなしてみてはどうですか?

情緒だと、完全に個別でした。
遅れてる子は遅れてる対応。でも、学年のこともやってました。
できる子はサクサク進む感じ。

知的級の場合は学習はできることをやる感じで、みんな一緒に行動するとか、ちょっと違ってたみたいです。

学習も知的級は能力が様々です。
掛け算や分数は理解できてますか?
字はどの程度かけますか?場合によってはじっくり時間をかけてもいいと思います。
あと、下の学年の子が多いと一つだけいいことがあります。リーダーになる練習ができることです。ふつうのクラスだとなかなか経験できませんが、支援級のなかで、中心的役割をはたして、責任感をみにつけることは期待できます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194230
2025/03/11 23:17

ようは、高学年の知的クラスと低学年の知的クラスがあり、高学年クラスに定員があるため。

移動して下さいと言われたという事でしょうか?
年齢が二つ下に、とされたのはお子さんの理解度(知的の度)や、個別指導を必要とせず。
ある程度の事は、年下のクラスで一人で出来る?
と、先生たちが判断されたからなのでは。とお読みした限り、私はそういった印象を持ちました。

言い方を変えると、お子さんの出来る事に合わせ、無理ない形になった。
逆に、実年齢クラスに、主さまが拘る理由は何ですか?

お子さんに合わせる指導や勉強方法になると思いますから、それで来年度以降。
成長し伸びれば、高学年クラスになる。可能性は大いにあると思いますが。

うちの子もそうでしたが、幼少期や学齢期に。
知的障害と診断をされていても、学校での指導や、カリキュラムなど、本人に合うところで過ごせている環境ならば。大きく伸びて障害名も変わる事もありますから、学年などの事よりも。

今、お子さんの出来る事に。目を向けてほしいなと、率直に感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194230
2025/03/11 23:37

お返事ありがとうございます。
分かりづらく申し訳ないです。

知的級が全部で5クラスあります。
息子は同学年なし4年生です。
今は現3年生(7人)と現4年生の息子が同クラスでこの3年生が4年生になる来年度息子が抜けて現2年生(来年度3年生)のクラスに入ると言われました。

確かに生活自立が1番なのですがこれも学年が近い方がメリットが大きいと思いますがいかがでしょうか?また2年後には中学生で今の所支援級(知的)に行けたらと考えています。
その為には小3レベルの勉強ができないと厳しいと知り少しでもレベルアップをしたいと思っています。

確かに同級生の相性が悪いと別の問題が出てきますね。理解はしておりますが1人だからこそここまで移動しなければいけない、しやすい?今後もその可能性もあるとなると要望としてはこれ以上更に下の学年(6年生になる年にまた3年生以下クラス)に入れる事を回避できる様配慮して欲しいのです。

皆さん、知的クラスではそこまで学習に拘られていないのでしょうか?何をベースに進めていけば良いか分からなくなってきました…
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https://h-navi.jp/qa/questions/194230
2025/03/12 00:05

お返事、拝見致しました。

はい、私は拘ってないですね。

同学年の子が一緒にいなくても、人と触れ合える事で、それなりの刺激は、受けますし、貰えているはずですから。
それを仰るなら、普通級の同学年のお子さんと交流。という形で、1コマの授業に。参加させて貰えませんか?

それはやられておられないのでしょうか?
それとも、交流そのものが、難しいお子さんのですかね。
お子さんと親が希望すれば、1時間授業は厳しくても、半分の30分。支援級の先生が付き添って参加。という形などで。

支援級なら、それを行なっているお子さんは、一定数いるか?と思いますよ。
うちは支援学校なので、それは副籍交流という形で。年に何回かやっておりました。

勉強と一口に言っても、同学年の普通級在籍の子の理解力まで。知的障害があるとそこに。
到達するには、本人の努力と周囲の人たちの見守りと理解、支援が必要です。

軽度知的障害で、実年齢よりも2歳下の問題が解けてましたけども、うちの子の場合、理数系は先ず無理。指や紙、積み立てる知育玩具や時には、電子計算機でないと理解が難しいレベルでしたから。

ですから、本人の得意とする美術や家庭科、図工など選んで、交流をさせました。
中学も支援級にされ、その先は普通高校の受験? それとも通信制?
それとも、支援学校で、就労をメインに?

どの部分の凹凸を伸ばして、先へ。繋げる力になるのか? だと思います。
お子さんのどこを伸ばしたいのでしょうか?

1クラス8人が、5クラス?これは高学年クラスだけでの?
それとも支援級全体で?

単純に、定員いっぱいだからなんじゃないのでしょうか。
何で低学年なのか。はっきり明記されておられないので、私にも何とも言えません。ごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194230
茉莉花さん
2025/03/12 05:25

支援級は少数派なので、同じ学年の子がいないこともありますよ。。 Ad similique quia. Animi eos itaque. At eos suscipit. In omnis aut. Est tempore minima. Quia odio delectus. Molestiae veniam non. Et voluptatum sit. Sit iste adipisci. Deserunt quas quia. Et saepe necessitatibus. Earum blanditiis error. Ut deleniti nihil. Ex ut ut. Aut inventore reprehenderit. Ex in vel. Labore explicabo ut. Et facere molestiae. Velit soluta occaecati. Sed veritatis quibusdam. Fugit expedita dicta. Nulla illum et. Numquam ut dolore. Impedit quaerat at. Voluptatem quasi quis. Mollitia eos accusamus. Et quibusdam iure. Et numquam odio. Voluptas consequatur est. Id aut sed.

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
支援級では、基本、勉強は、国語と算数。 国語は、平仮名がかけて、読める程度。 算数は、たし算、引き算、掛け算まで してくれれば、親切でしょ...
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2人目の諦め方について

長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。ただ…2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。(夫も同じように悩んでいます。経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです)なお、長男は家庭での困りごとはありません。集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。(保育園の活動で目立った逸脱は無し)兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。(私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
子どもは2人、兄弟がいたほうがいい、と考えるのは親の都合かなと思います。子どもにとっては、一人っ子最高!だと思います。好きなご飯、おやつが...
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

回答
皆様、丁寧なご回答をありがとうございました。 学級ごとに8名までで1クラスは共通のようですね。 書き漏れていましたが、こちらの地域では「...
8
5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました

病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。

回答
支援は原則、先着順。 地域差も大きいですが、私の自治体なら、公的な療育は未就学まで(年長さんで終わり)です。 5歳で、いま年中さん?でしょ...
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初めまして

小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。

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初めまして!ADHD&発達性読み書き障害の小3男子の母です 私もADHD&算数障害当事者です ウチも来年度どうするか悩み中です ぽぴぱさ...
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大学生です

先月1年半続けていたボランティア団体(外国人に日本語を教える無料塾みたいなとこ)を辞めました。理由は2年から専門科目が増え,課題の量が増えるからマルチタスクが苦手な私はどっちも中途半端になる確率が高いので両親と話し合った末,学業を取ったのと最初はシフト登録しなくていいよと言われたのに途中から「これ以上何回も同じことを言わせないでください。シフト登録してください」と理不尽なことをメールで言われ急な変更が苦手な私は混乱した。その1ヶ月後休会すると申し出たら「こちらもサポートできなくて申し訳ない」と謝られた。その後私の同意なく「あんずさんはシフト登録しなくていいよ。」と全体メールで言われさらに混乱した。特別扱いされてるような感じがして嫌だったという感じです。入会するときに特性を伝えておけばなー。ってすっごく後悔してます。調べてみると民間団体も合理的配慮義務化になったそうです。特性(周囲の音が気になって活動に集中できない,急な変更が苦手,自己発信が苦手で不安感が強い)と合理的配慮してほしいこと(支障がでない範囲でのノイズキャンセリングイヤホンの許可,急な変更はなるべく早めに伝える,定期的に面談の場を設ける)を伝えるべきですか?伝える場合の言い方?を教えてほしいです。診断名は偏見を持たれるかもしれない(若い人がほぼほぼいない。)ので伝えないつもりです。追記:親にも相談済みですが「ボランティアやんなくても就活できる。それにもしボランティアで留年ってなったら団体の人が悲しむと思うから卒業が決まってから行こう。」と言われました。

回答
ボランティアですよね? 貴方は何を求めてやっていますか? 私の娘ですが、学生の時に母子家庭の子供の無料塾などでボランティアをしていた事があ...
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はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
初めまして。子どもの進路問題、悩みますね… 支援級で良かったかどうか、普通級で良かったかどうかは、結局担当の先生次第だと思います。 うち...
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