2017/10/10 09:06 投稿
回答 18
受付終了

未診断の2歳の子どもがいます。まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。

発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?

自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…

今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/11 12:29
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました♪ 意外に多くの方が音楽教室に通われていて嬉しく思うと同時にまだ希望を捨てなくていいのかなと思えました。うちの子が今後どのような子に育っていくかは分からりませんが、やはりなにかの形で音楽に触れさせてあげられたらなあと思いました。子どものためのコンサートや体験レッスンから始めるのがいいですね。ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/73188
らららさん
2017/10/10 13:55

こんにちは(^_^)

うちの息子(4歳)は、グループレッスンに通ってます。
2歳前に1度、2歳半に1度、3歳前に1度、3歳になって2度、体験教室に行きました。最初は泣いたり走り回ったりでしたし、ピンとくる先生ではなかったので入会せず。でも、息子は行きたいと言うので、3歳になってから、良い先生に出会い、通い始めました。

今は毎日CDを聞いたり、ピアノを弾いたり楽しそうで、レッスンも、療育より楽しそうだし、良い刺激を受けている様です。

そして。私自身が音楽教室で講師をしています。長年たくさんの子どもさん、保護者様と関わる中で、発達障害だろうなぁ。。と思う生徒さん、親御さん、たくさんいらっしゃいましたが、カミングアウトされた事はありません。お子さんの特性に気付いていらっしゃらない方もたくさんいらっしゃいました。

教室の中でじっと座っていられない、ピアノの下に潜る、お母さんから離れられない、泣く、癇癪、などなどは、私は、講師として想定の範囲内です。全然OK!(先生にもよると思いますが)

ペースには個人差はありますが、そういう子が成長して、「音楽というかけがえのないパートナー」を得て、心の支えにして大きくなっていくのを見ることが、何よりの喜びです。
楽譜が得意な子、聴く力が強い子、作曲に秀でている子、音楽理論に興味を持つ子、即興で何でも弾ける子、色々ですが、必ず何か芽が出ます。

色んな先生がいらっしゃいます。
お子さんとの相性もあります。
お子さんにとって良い先生との出会いがあれば、音楽オススメします(^_^)

音楽教室の良いところは、学校や幼稚園と違って、長年同じ先生に習える場合も多くて、信頼関係ができるので、私の生徒さんも長く通ってくれて思春期になって「彼氏できてん」とか、中には「学校でイジメられてるねん」とか打ち明けてくれたりする子もいますし、「今、家出してます。〇〇にいるけど、お母さんにメールするの嫌です。先生お母さんにメールしてもらえますか?」なんていうメールをもらった事も💦

息子もいつか、私には言えない事ができた時、打ち明けられる相手がいてほしい。と、密かな願いもあって、教室に通ってます。

長々と失礼しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/73188
いちこさん
2017/10/10 10:47

りりこさん、音楽するんですかー?
私も中学生までピアノ習ってました🎵
うちの息子も音楽は好きそうです。

旦那が音楽関係の仕事をしてて、ミュージシャンと繋がりも多く、障害を持った子達にドラムを教えている方がいて、その子供達のドラムのコンサートに息子と見に行ってました。

探したら色々あるかもしれませんね。
いい教室があればいいですね😄

Aut ea id. Voluptatem tenetur pariatur. Sed quaerat est. Qui temporibus rerum. A enim assumenda. Aut occaecati est. Ut qui atque. Sed deserunt ipsa. Qui sint voluptatem. Rerum delectus quae. Dolorem molestiae aut. Et labore aliquam. Molestiae laboriosam enim. Voluptas et repellat. Labore corrupti tenetur. Molestias temporibus quae. Itaque est odit. Aut numquam sed. Eaque aut ullam. Voluptatibus quam autem. Voluptatum minus veritatis. Fugit officia minima. Vitae accusamus doloribus. Soluta a eum. Laboriosam quos voluptatem. Sequi voluptate totam. Unde autem quasi. Iusto dolor est. Sunt nisi sit. Voluptas sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/73188
chihiroさん
2017/10/10 10:55

自閉スペクトラム症の娘(小2)が、小1からピアノを習っています。

娘は保育園の年中・年長の時にピアニカが弾けるようになっていました。
保育士さんがピアノで弾いた曲を、耳で聞いて弾くことが得意だった&保育園のリトミックの先生が「絶対音感がある!」と言って音楽系の習い事を強烈に勧めてくれたこともあって、小1からヤマハの個人レッスンを受けています。
(保育園に居る間は、リトミックの時間とピアニカの時間が週に数回あったので習わせませんでした)

個人レッスンは1回30分。
座って先生の指示を聞きながら練習や、楽譜の勉強ができ、家でも自分からピアノの練習をするので、合っているのだろうなぁ、と思い、1年以上続けています。

年に1度、発表会があり、特に騒いだり、緊張したりすることなく、ドレスを着て喜んで参加していますね。

ただ、娘の場合はグループレッスンは向いていませんし、先生との相性もあるので、体験レッスンを何度もお願いしました。
カワイとヤマハ、合わせて4~5回くらい体験させてもらいました。フィーリングで合わない先生もいましたよ(見た瞬間、ダメ、という顔をするケースもあって、合う先生と巡り会えるかどうか不安になりましたね)。

理解ある先生・教室に出会えると楽しく続けられるように思います。
本人がイヤ、というまで続けるつもりです。

Quia aspernatur et. Veniam velit iusto. Voluptatem iusto ea. Dolorum voluptate sapiente. Aut dolore harum. Deserunt exercitationem et. Cum sunt cupiditate. Eius quo rerum. Quis ut facere. Deserunt eos in. Autem qui eos. Ut et facilis. Eveniet in impedit. Hic quaerat cumque. Labore temporibus natus. Alias officiis quia. Nemo doloremque tenetur. Rerum iusto placeat. Exercitationem dolores voluptatem. Magni facere ab. A omnis ab. Dolorem qui aperiam. Animi cupiditate occaecati. Id dolor doloremque. Veniam qui perspiciatis. Amet vitae iste. Odio atque autem. Tenetur maiores nihil. Ut et optio. Corporis beatae eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73188
退会済みさん
2017/10/10 09:45

習ってはいませんがYAMAHAとカワイの音楽教室の体験にいきました。

0~2歳位のクラスだと楽器といってもタンバリン、カスタネット、マラカス位しか使いませんでした。ピアノは先生が弾いて聞かせてくれお歌に合わせて手をパチパチとかです。

落ち着きの面はうちも心配ではありました。レッスン中エレクトーンのコンセントを抜こうとしたりピアノの下に潜ったりしましたが、音が鳴ると目線がそっちに向き一応は参加出来ていたかなと…(^_^;)

ベビークラスだと歩き始めて間もない子もいるしガサガサするのはそこまで目立たないと思います。ただ女の子は皆しっかりプログラムに添って出来ている子が多いです。男子は大体みんなそこまでは(笑)?って印象でした。

YAMAHAに「どれみパーク」という単発500円のレッスンがあります。単発ですのでダメなら次いかなきゃいいし、自宅から少し遠くの教室で予約されたらレッスン中子供が色々とやらかしてもどこかで他のママさん達に出くわす機会が少ないのでいいかもと思いますよ。

Sunt praesentium corrupti. Nisi consequatur modi. Praesentium numquam odio. Debitis fugiat velit. Aut minus ad. Dolorem in est. Voluptatem et magni. Molestiae maiores fugiat. Id deserunt consequatur. Ut ad fuga. Nobis est repellat. Culpa ipsam aut. Sit ullam suscipit. Saepe cupiditate quae. Distinctio autem nemo. Aliquid nostrum nobis. Cum et ea. Quo atque et. Eos tempore quo. Vitae voluptatem quisquam. Ducimus consequuntur odit. Qui ea itaque. Alias repudiandae sed. Qui ut similique. Sapiente mollitia ut. Sit illo sit. Laboriosam culpa maxime. Quis voluptatem est. Occaecati eveniet facilis. Et nisi doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/73188
たかたかさん
2017/10/10 10:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(アスペ&ADHD、高2)は小4の時から楽器を習っています。
楽器の種類は秘密(ごめんなさい)ですが、邦楽の楽器です。

お試しで通ってみた後に、障がいがあることと特性をお話しししましたが
「大丈夫ですよ~♪」くらいの感じで受け入れてもらえました。

楽譜は音符を読めるようになる前に、その楽器の楽譜を読めるようになりました。
1年目で問題なく読めていました(邦楽だとかなり違う楽譜ですが…)。

座っていられるかどうかは今から考えても仕方のないことだと思います。うちは学校では
席に着くのが苦手でしたが、習い事ではきちんと座っていました。
礼儀作法に厳しい先生ですが、先生の言うことはきちんと聴いてやっているようです。

小さい頃からクラシック系の音楽を聴くのが大好きで、よく聴きに行っていました。
今でもコンサートに誘うと「一緒に行く」と言いますし、息子の方から「これに行きたいん
だけど」と言ってくるような子です。

今は小さい子でもOKのコンサートも多いので、まずは音楽を聴くことを体験させてあげても
良いかもしれませんね。

Quia aspernatur et. Veniam velit iusto. Voluptatem iusto ea. Dolorum voluptate sapiente. Aut dolore harum. Deserunt exercitationem et. Cum sunt cupiditate. Eius quo rerum. Quis ut facere. Deserunt eos in. Autem qui eos. Ut et facilis. Eveniet in impedit. Hic quaerat cumque. Labore temporibus natus. Alias officiis quia. Nemo doloremque tenetur. Rerum iusto placeat. Exercitationem dolores voluptatem. Magni facere ab. A omnis ab. Dolorem qui aperiam. Animi cupiditate occaecati. Id dolor doloremque. Veniam qui perspiciatis. Amet vitae iste. Odio atque autem. Tenetur maiores nihil. Ut et optio. Corporis beatae eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/73188
退会済みさん
2017/10/10 11:02

参考になりませんが、42歳ですが三味線と篠笛をしています。
私の場合は下手の横好きです。
2歳だとリトミックとかどうでしょうか。
入会する前に診断を受けてその結果を先生に伝えて受け入れてくれるところを探されてはどうでしょうか。
ダンスでは知的障害やダウン症の教室がありますよ。

Quia aspernatur et. Veniam velit iusto. Voluptatem iusto ea. Dolorum voluptate sapiente. Aut dolore harum. Deserunt exercitationem et. Cum sunt cupiditate. Eius quo rerum. Quis ut facere. Deserunt eos in. Autem qui eos. Ut et facilis. Eveniet in impedit. Hic quaerat cumque. Labore temporibus natus. Alias officiis quia. Nemo doloremque tenetur. Rerum iusto placeat. Exercitationem dolores voluptatem. Magni facere ab. A omnis ab. Dolorem qui aperiam. Animi cupiditate occaecati. Id dolor doloremque. Veniam qui perspiciatis. Amet vitae iste. Odio atque autem. Tenetur maiores nihil. Ut et optio. Corporis beatae eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 社会性 ASD(自閉スペクトラム症)

LDについて教えてください。 幼稚園年長です。 夏からピアノを習い始めました。 本人は楽しんで通っていましたが 先生から 理解はある程度していると思うが集中が出来ていなくて、だらけてしまい、これ以上教えることが出来ない!と言われました。 いつも付き添いでレッスンに行ってますが なんでこんなに物分かりが悪いのかと頭を抱えて見守っていました。 先生も根気よく教えてくださいました。 私が見るからに 本当に理解できなくて分からなくて、だらけてしまってるように感じます。 やる気があるのに先生にはやる気ないとみられてしまいました。 本人は続けたがっていますが、 先生からはやんわり辞めてくださいと言われているのです。 今のままではダメなのはわかっています。 学習能力がないから集中出来ないのでしょうか? ピアノ教室で感じたこと。 ・音感が全くない 聴音や音取り。 ・譜面がいつまでたっても読めない。今はドミソのみ。 ・鍵盤の真ん中のドの位置がいつまでたっても覚えられない。 音楽以外での物分かりの悪さ ・名前を書くのが一部鏡文字がずーっと治らない。 ・ここ最近、ようやく靴が反対を気にして履くようになった。 ・言い間違えがある。 ・幼稚園や健診で指摘されたことはなかったが 就学時健診で、初めて言葉の発音で引っかかった。 ・小さい頃から行動がおバカだなと思うことが多々ある。 上の子は知的を伴わない自閉症スペクトラムで 理解力も語彙力も高いので普通がわかりません。 もしLDなら 私は教えるのが大の苦手で本人も私から口を出されるのは嫌みたいなので 家庭教師を頼もうかと検討中です。 早急に受診や検査が必要なレベルでしょうか? 上の子の時も半年以上待ちだったので もし必要なら今すぐにも予約しないとと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
17件
2017/11/09 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

はじめまして 7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑いで相談中、未診断です。 夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。 私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。 発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると… 最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえません どうしたら理解してもらえるのか… 子どもは何かわからないけど行きたくないと言います 私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます 私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます 学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてください よろしくお願いします

回答
11件
2017/09/07 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
定型発達 運動 療育

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
4件
2023/10/26 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
保育園 こだわり 癇癪

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
お昼寝 小児科 会話

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
絵本 療育 0~3歳

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 コミュニケーション

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 食事

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
7件
2024/12/06 投稿
遊び 買い物 癇癪

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

回答
2件
2024/09/20 投稿
運動 偏食 0~3歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す