締め切りまで
2日
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小4の息子の習い事について相談させて下さい
小4の息子の習い事について相談させて下さい。ASD傾向、得意なことには集中しますが、ワーキングメモリが低く、人の話を聞くのが苦手です。
息子は3年前から楽器の教室に通っています。音楽が大好きで、真面目に練習を続けて発表会にも何度か参加できました。先生には、息子に自閉傾向があることを伝えてあり、私がレッスンを見学することも認めていただいています。
しかし、最近、曲のレベルが上がるにつれて、先生の指示や説明が複雑になってきて、レッスン中にイライラすることが増えてしまいました。一度に説明されると、混乱してやる気を失ってしまうので、先生も少し困っている様子です。
音楽教室は学校ではないので、「ゆっくり話してほしい」とか「ホワイトボードに書いてほしい」等とお願いしたら図々しいでしょうか。学校以外の場所で、合理的配慮をどこまでお願いしてよいものか悩んでいます。似たようなご経験のある方からお話をお聞きできればありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
楽器(ピアノ)の習い事をしてます、成人当事者です
"ゆっくり話して欲しい"…は、お願いしても良いと思いますよ
あとは、ノートを作ってそこに注意点を書いてもらうとか、口頭指示よりも楽譜に書き込みしてもらうとかも提案してみても良い気がします
楽譜を途中で段落ごとのように区切って説明してもらう、音のイメージなどの説明なら実際弾いてもらうとか。。。いろいろやり方はあると思います
レベルが上がると求められるスキルが当然ながら上がっていきますよね
その分言われる指示や説明も複雑になります
まさに、私もこの数年でそれをひしひしと感じているところです
元々、音楽の表現面に関する指示や説明は抽象的な内容も多いです
いろいろ言われると混乱してしまうお子さんの気持ちは何となくわかります
私は、マイペースに細々と続けさせていただけていますが、どんどん楽譜に書き込みしてください!とお願いしていますし、次までの課題なども簡潔にノートに書いてもらっていますよ
わかりにくい箇所は、実際弾いてもらったり、動かし方の感覚を手を添えて教えてもらったりしています
※大事なことをお伝えしそびれていたので、回答を追記しますね
"楽しくなければ音楽じゃない"と言うのが私の先生の口癖です
『YOSHIMIちゃんが辛いとか嫌だなとか、なんかしんどいなって思いながら続ける音楽じゃなくて、楽しい!とか、がんばって良かったな!って思える形で続けて欲しい』……折に触れて言われます
楽しく続けられるアプローチ、是非先生と一緒に話し合いながら、見つけてみてくださいね
"ゆっくり話して欲しい"…は、お願いしても良いと思いますよ
あとは、ノートを作ってそこに注意点を書いてもらうとか、口頭指示よりも楽譜に書き込みしてもらうとかも提案してみても良い気がします
楽譜を途中で段落ごとのように区切って説明してもらう、音のイメージなどの説明なら実際弾いてもらうとか。。。いろいろやり方はあると思います
レベルが上がると求められるスキルが当然ながら上がっていきますよね
その分言われる指示や説明も複雑になります
まさに、私もこの数年でそれをひしひしと感じているところです
元々、音楽の表現面に関する指示や説明は抽象的な内容も多いです
いろいろ言われると混乱してしまうお子さんの気持ちは何となくわかります
私は、マイペースに細々と続けさせていただけていますが、どんどん楽譜に書き込みしてください!とお願いしていますし、次までの課題なども簡潔にノートに書いてもらっていますよ
わかりにくい箇所は、実際弾いてもらったり、動かし方の感覚を手を添えて教えてもらったりしています
※大事なことをお伝えしそびれていたので、回答を追記しますね
"楽しくなければ音楽じゃない"と言うのが私の先生の口癖です
『YOSHIMIちゃんが辛いとか嫌だなとか、なんかしんどいなって思いながら続ける音楽じゃなくて、楽しい!とか、がんばって良かったな!って思える形で続けて欲しい』……折に触れて言われます
楽しく続けられるアプローチ、是非先生と一緒に話し合いながら、見つけてみてくださいね
ピアノ教室を経営して40年近くになるものです。
今習われてる先生に、お願いすることは全く問題ないと思います。
自分自身が療育の必要な子供がいたので、(今は成人して働いています)ある意味レッスンに非常に役に立ちました。
私のところにはグレーのお子さんも何人か通っており、どうしたら理解をしてもらえるか、ありとあらゆる方法でアプローチしています。
ある程度同じ方法でできることもありますが、やはりお子さんそれぞれに合わせた方法が必要だと感じています。
でもそのことは、定型発達と思われるお子さんに対しても「わかりやすく楽しく!」と言うレッスンの基本を考えると、特別なことではないとも思っています。
教える側としては、「わかってもらえた!理解してもらえた!!」と言うのはとても嬉しいことでもあり、お子さんと喜びを共有できる喜びもあります。
先生もご家族からのそうしたご相談、ご要望はありがたいことだと思いますので、ぜひお伝えしてみてください。
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ゆっくり話してほしい、指示を書いてほしい、お願いしていいと思います。先生の方だって、なぜ指示がうまく通らなくなったのだろう?って困っているかもしれません。
一度に沢山のことを言われると混乱するので、少しずつお願いできませんか?忘れやすいので、書いてもらえると助かります…と言えば、楽譜や持参のノートに書いてくれたりしませんかね?
うちも楽器を習ってますが、上達や完璧は求めていません、と伝えてあるので、あるレベルからあんまり進んでいません。発表会も途中からやめました。やめたら楽になりました。(発表会を経験すると一気に上達するというのは理解していますが、緊張が酷いので。)
今は楽しく好きなようにやっていて、かれこれ10年ぐらい習っています。多分、これからずっと習う予定。
私も最初の数年はレッスンに付き添いましたが、やめました。親がいないほうが本人ものびのびできるようだし、先生も楽でしょうし。今は親が先生に相談して、ゆくゆくはお子さんが自分からも、ゆっくり説明してほしい、もう一度お願いしますと言えるようになるといいと思います。
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楽器って難しいですよね。
ゆっくり話してほしいはありです。ホワイトボードに書いてほしいはないかな。
ホワイトボードに書くと手が汚れる可能性もあるので、いやがられると思います。いちいちいうのを書いていたらレッスンになりませんから。。。
そうであれば、楽譜に書いて下さいですね。
うちは、楽譜をコピーして横で親が話を聞き取って、コピーに書いていました。
音を大きくとか、指使いとかは、書き込むでいいんですが、曲の雰囲気などを伝える場合には、文字がそぐわない感じでした。うちは、その場で先生がこういう風に演奏しますというのをその部分だけ、やってみせてくれます。
たまには、指や腕をつかんで、こうしてくださいというのもありました。
Youtubeで事前に聞くというのもよくないようで。。。
うちは、音とりは自分でするような教室なので、そこは練習していくとか、
親がレッスン後に先生にわかりにくいところを聞いて確認するは、うちはありでした。
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そらいろのたねさん、hahahaさん、YOSHIMIさん、Aquaさん、ご回答いただきありがとうございました。お子様が音楽教室に通われていた方、成人当事者の方、ピアノの先生と、いろいろなお立場からのアドバイスとても参考になりました。(個別にお礼すべきところ、まとめてのお礼となってしまいすみません。)
皆さんのコメントを読み、「ゆっくり話してほしい」というリクエストは別におかしなことではないと思えましたし、ちゃんと指示が伝わって上達したほうが先生も嬉しいはず、ということも理解できました。ありがとうございます。
4月からは高学年ですし、息子が自分で先生に「一度に言われると覚えられないのでゆっくり話してほしい」「楽譜に書いてほしい」とお願いするのが良さそうに思いました(確かにホワイトボードは手が汚れそうですね・・)。私も楽器を趣味にしており、できれば息子にも長く続けていってほしいと思っています。皆さん、素敵なアドバイスを本当にありがとうございました。
追伸:YOSHIMIさん、追記のコメント拝見しました。楽しく続けられるように先生と話し合ってみたいと思います。
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ピアノの習い事についてです
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
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はじめまして
娘が小2でピアノを習ってます。個人のお教室です。もともと、オンラインと通常のレッスンと選べる体制でしたが…ある日から先生の意向でレッスンの1/4がオンラインのグループレッスンに変わってしまいました。(同じ学年で10人程度で行います)大手ならまず無いと思いますが…消極的な娘は、診断はありませんが、行動や考え→発言するのが遅かったり人見知りだったりで、先生と元気な子が発言して進んでいく感じで、ほぼ空気です。。。💦個人のピアノ教室に入会したのに、突然このようなシステムに移行したのに、誰も意見を言わずで。先生も満足なようで、このままの状態で行くようです。このような場合は、辞めるしかありませんか??!ちなみに娘はオンラインレッスンは見て聞いてノートを取っていますが、楽しい、とは言っています。(親から見るとアウェイですで、教室内でのグループレッスンと違い、先生からも気づかれず放置です)気が散りやすい特性もあるため、内容が頭に入っているか心配です。月謝も特に値下がり等は無く、高いと感じています
回答
成人当事者で、ピアノを習っています
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回答
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英語とピアノの習い事について
幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。)現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです!今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか?良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。よろしくお願いいたします。
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初めて質問させていただきます
子どもがヤマハ幼児科に通っています。次の進級で、グループレッスンの総合コースに進むか、もしくはエレクトーン個人コースに進むべきかで迷っています。本人はエレクトーンが好きで、暇さえあれば自分から弾いています。教室のグループレッスンでは、全体の進捗に合わせるため退屈そうで、たまに爆発し泣いています。レッスン中、隣で付き添っている私もそれを抑え込むのに必死です。J専も勧められましたが考えていません。発達の凸凹を持つ我が子の特性上、とことん一人の世界に没頭する性質のため、音楽を通じて、集団の中で本人が少しニガテとする仲間意識が芽生えたり、他者との関わりの中で得られる喜びを味わってもらいたい。と思う反面、自分が得意とする凸の部分を、周りの進捗に合わせ本人の弾きたい欲を抑え込むまでしてそれを求めるべきか?で悩んでいます。このまま今のグループで持ち上がればアンサンブルの楽しさが味わえると聞き、ヤマハに通っていますが、果たしてアンサンブルの楽しさとは?それは次に進級するグループレッスンでなければ体得できないものなのか?頭の中がグルグルしております。。この辺り、私はエレクトーンの経験が全くないのでわかりません。ヤマハの先生はグループ推しですが・・・。皆さんのご意見を一度伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。
回答
>カピバラさん
息子さん、グループレッスンに通われているのですね。
今のレッスンではみんなで同じ音をせーの!で弾くので、パートで分かれる...
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH
Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?
回答
こんにちは。我が家にも年長で自閉症の息子がおり、ピアノ、水泳、体操を習い事としてやっています。
ねこのミケさんの娘さん、とてもすばらしい...
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こんにちは
東京都八王子・多摩・相模原市周辺で音楽療法や障害児を受け入れてくれる音楽関連の教室でどこかいいところはありませんか?7歳自閉症スペクトラム障害の娘が音楽が好きなので、受けさせたいと思い探しています。サイトを色々みているのですが、遠かったり、定員で受け付けしていなかったりでなかなかありません。よろしくお願いします。
回答
メリーさんの羊と子犬のマーチができるなら、たいしたものだと思います。身近な曲の楽譜をたくさん手元においておけばできる曲が増えそうですね。指...
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ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
まとめてのお返事ですみません。
説明が足りなかったと思ったので補足も。
今回相談した理由は、連絡帳にて支援級の先生から、こういう事があっ...
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10月に合奏祭があります
曲は、「Letitgo〜ありのままで〜」です。合奏ですから、ピアノやトランペットなど楽器がありましたが鍵盤ハーモニカになりました。というよりはリコーダーと鍵盤ハーモニカが弾けなければ他の楽器が出来ません。ところが、今日、楽器が変わりました。ギロです。吹く事と鍵盤を押すのを同時に出来ない息子。音楽担当の先生が見兼ねたのでしょう、予定に入っていなかった楽器を用意してその楽器担当にしたのだと思います。本人了承していますが...「鍵盤出来ないから」とチョット暗い表情でした。分かっていても、親の私も何となく複雑な思いです。
回答
ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
2学期は長男も、次男も苦手です。
特に長男は、行事が多くて授業参観が2学期中に3回あります...
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