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ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について...

退会済みさん

2017/05/22 16:35
21

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について

小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、
言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。
総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と
個人的には考えています。

また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ
浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。
(相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた)

娘は年中からピアノをしています。
一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の
二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。
入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。
おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。

本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ
B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、
B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。
その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。

A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが
(当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので)

最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて
「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて
苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に
頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。
A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。

その後、B先生から電話があり、
今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと
時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。

同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、
月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。

日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。

また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも
言われました。(レベルが高い教室なので、余計)

夫は、A先生が事実上辞めてください
うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。

私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから
その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。

娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、
「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。
「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、
A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。

また、娘の将来の夢は、保育士ですので
ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。

さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が
とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを
楽しみにしているのもあります。


今の選択肢は、

(1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。
12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。

(2)今すぐ、違う教室へ変更。

(3)ピアノそのものを辞める。

かなぁ・・・と思います。

私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。

どう思われますか?
また、先生には、発達障害ということははっきり言わず
頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、
この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか?

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56761

こんばんは。
LD&ADD当事者で、ピアノ講師をしていました。

2の案をお勧めします。
娘さんの気持ちが一番だと思いますが、、、
講師の目から見て、何度伝えても覚えられないのは、教え方が娘さんに合っていないからだと思います。
分かるように工夫するのが講師や先生の役割だと思っています。

ただしレベルの高い教室、先生なら基礎が分かる前提でレッスンすると思います。
さじを投げられたわけではなく、B先生で基礎を固めたほうが娘さんの為になると思われたのかもしれないですね。

今は発達障害を勉強されている先生もいるので、とりあえず1の案で続けつつ体験レッスンなど相性のいい先生を探されるのも一つの手だと思います。

もし保育士を目指すなら3はオススメしません。
私は保育士資格も持っていますが、ピアノが弾けなくて断念した人を何人か知っているので、、、

娘さんにとって一番いい方法が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/56761
kazuさん
2017/05/22 19:03

娘さんは〜こうだとかプリントを使って覚えるより身体を使って実践して覚えて行く方が良いのかなと感じます。

私は以前吹奏楽団に所属していましたがそこまで音楽に詳しいわけではないのですがご了承下さい。

覚えたいと思ったときに何十回、何百回と同じ曲を繰り返し聴き続けたり合唱コンクールなどのビデオを見続けてしてます。
自身の身体や目に覚えさせてから譜面を見て音楽を聴きながら音符や記号を目で追ってコレはこの音かとかどうすればいいか?などを覚える為にやっていました。

特に私はテンポがズレやすくて感覚で掴む為に電子メトロノームのテンポと音を何万回と聴き続けてものにした事もありました。

コレは私の視点で見て感じたものなので自分の感想で不快に思いましたらすみませんですが、覚え方の方法が合えばむしろ娘さんはグングンと向上されると感じます。

A先生は確かに厳しいけど本当の意味での優しさや素晴らしさを感じ、保育園での生活とのご縁があり、目標もあり素直な性格を持たれた娘さんだからこそ私は(1)ですが、1番は『本人の意思を尊重してあげること』コレが大切だと思います。

娘さんの可能性に繋げるか?それともすぐでなくても否定して後に後悔心を与えてしまう可能性があることを考えて判断されると良いと思います。

それと先生に発達障害についてはtakatakaさんが娘さんに尽くしたり娘さん本人がどうしようにも無くなった時に言っても良いかと。

貯め過ぎて自身の精神崩壊を招くのが1番恐ろしいのを私は身にしみています。
(死ぬ手間までに追い詰めていた事があり、そうなって欲しくないです。)

周りを頼るという事も大切だなと私は思いますので無事に解決できることをお祈りします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56761
退会済みさん
2017/05/22 19:07

>takatakaさん

はじめまして、発達障害の当事者です。

WISCを受けられたときに医師から何か言われませんでしたか?
滲出性中耳炎の治療は終わられているのでしょうか?
医師から診断かつ滲出性中耳炎の治療が終わったことを前提に話をします。

娘さんの頑張り素晴らしいと思います。
ワーキングメモリが低いとのことで、ご家庭でも何か覚えやすく娘さんに配慮されていますでしょうか?
私は(1)に加え、娘さんと一緒にどのようにしたら覚えやすいかご家庭での工夫がいると思います。

楽々かあさん公式HP
http://www.rakurakumom.com/
工夫の仕方がたくさん載ってます。

例えば、赤い付箋を用いて覚えたい項目を書いて自分の目につくところに貼ります。
かつ、発声練習もかねて、その付箋を見ながら毎日四分音符音の長さは・・・といいます。
更に毎日10回ほど四分音符の長さは・・・と書きます。

見て、聞いて、書いてと続けるうちにできるようになると思います。
頑張ればいつの間にかワーキングメモリの壁は破れ、娘さんのやりやすいスタイルが確立されます。
このスタイルが確立すると、ほかの習い事でも勉強でも応用が利きます。
どうか娘さんには成功体験を多く積み上げてください!
素敵な保育士さんになるといいですね!応援しています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56761
タヌミさん
2017/05/22 20:21

小3男子です。ピアノはグループの年少で始めました。同じくメモリも弱いです。
レッスンは月2回ですが、お家での練習はどの位ですか?我が家は、週5やります。上達したいからや、ピアノが好きだからではありません(泣。

ガチで「忘れちゃうから」です。

本人とも話しあって、毎日イヤイヤでも、触るようにしています。
自転車と言えばしっくりくるかも。止まってしまうと、再開するのに、エネルギーがたくさんかかるので、何度も続かなかったことがありますが(°_°)結局この方法が、本人も私も一番ラクです。
あと譜読みは、ほぼ諦めで。調子いい時に一段落のうちの一小節だけなど。何度でも、初めてかのようにサラッと流してます。

と言っても、私も去年のグレードテストの時は、かなりガツガツ詰め込んで、ドリルじゃ!初見じゃ!とさせ、本当にあっぷあっぷさせました。ヽ(´o`;

楽曲を覚える事よりも、その時の一曲一曲を、楽しめたらいいよねと思うようにしています。速攻で忘れちゃうし。(泣
他の人の進度は気にしないように、あえて何年生かなど情報を入れないようにはしています。お隣が練習始めたら、窓は全部閉めるでっ!

先生には、上達を目的にしていない事をお伝えしてみては?うちは、個人に移った際に先生側から、ゆっくりでも長く続けましょう。と言われました。そういうレッスンを対応して頂けるか(もしかしたらB先生ならできるかも?)確認してみたら、良いかと思います。

保育士の試験まで、まだまだあります。続ければ、また見える景色もありますよ。芸事は、牛のよだれで。細くても長く。楽しい音楽を♫
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56761

初めまして。
以前、大手教室、個人教室、保育士養成校、自宅等でピアノ講師をしていました。
つぶつぶさんもかかれてますが、勉強している講師や生徒さんの事を考えている講師は、生徒さんそれぞせにあった指導をしています。
耳がいい子には耳コピー(私はこのタイプです)、視覚優位な子には手をみせ、ワーキングメモリーがいい子には楽譜の読みをさせ、、、曲になり、表現をつけていく感じです。
それぞれに長所短所があります。聴覚優位の私は、譜読みが遅く初見も弱いです。でも、絶対音感に強いのでそこに助けられています。
保育士さんは、ピアノの上手下手でなく、子どもがすきな事、思いやりがある事、機転がきく事が求められるかと思います。今は、大学に入る半分がピアノ初心者です。少しずつでも十分かと思います。
そんなtakatakaさんの思いをそのまま、特性もふくめお話され相談されてはどうでしょうか?
じゃないと、プラス思考でピアノをがんばってる娘さんが可哀想です。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56761

こんにちは。
年長の娘でワーキングメモリが平均値少し下で、社会性はあり、忘れ物や行動の約束事は忘れたりせず、覚えることや学習する力が弱く感じています。
娘には習い事は難しいのかなと悩んでいたところこちらの質問を見ました。

私も娘の習い事の覚えの悪さに悩んでいます。娘は和太鼓で大人数なので揃えたりみんなに合わせなければいけないのに、なかなかできず、覚えられしば、辞めるべきか今とても悩んでいます。

娘さん自身ピアノ自体が負担になっていたら練習はしないと思います。
練習を頑張りたいとおっしゃっているようなので、ピアノ自体を辞めるという選択肢はないかなと思いました。

先生に伝えてみるのも一つの手なのかなと思いました。先生もコンクールに生徒さんを出すほどの実力派なら、なにかアドバイスや練習方法を考えてくれるのではないかと思いました。

習い事は先生との相性は確かにあると思います。あとは個人レッスンであれば進み具合は娘さんのペースでいいと思います。先生のペースに合わせなければいけないのであれば教室を変えて、娘さん自身のペースに合わせてくれる教室に変えてもいいのかなと思いました。 ...続きを読む
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回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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回答
めいさん ありがとうございます。 実体験のお話、大変参考になります。 やはり、送迎は短いほうに越したことはないですよね。 ピアノは個人の...
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「習い事の先生との相性について」初めて投稿させていただきます

こちらのサイトを知ってから、いつも気付きや励ましを頂いて、感謝しています。今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。~~~~~~~~~~息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。私の受け取り方が、間違っているのでしょうか?皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか?息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか?皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。とても長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

回答
学ぶという事は何よりもその事が楽しくて好き!という気持ちが一番大切な事なのに、本当に残念ですね。 うちの子も幼稚園時代にピアノのレッスン...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
hahahaさん> 忘れない…というよりも、忘れても大丈夫な環境づくり・対策をメインにされているんですね。 ありがとうございます。 そら...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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現在、小学校1年になる娘のことです

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けました。知的な遅れはないですが、こだわりが強く、耳からの情報処理が苦手と言われています。一年前から、某音楽教室で少グループによるピアノを習い始めました。最初は楽しんでやっていましたが、だんだんとついていけなくなりました。毎日の練習はイヤイヤながら何とかしています。新しい課題曲には最初から「むり!できない!」とかんしゃくを起こす。レッスン中は、不安と緊張からか指しゃぶり、一人言がひどい。歌は歌わないで固まっている。先生に娘の特性は伝え相談しても「練習をイヤがったりするお子さんは結構います。娘さんは今まで教えてきた子と比べてもそんなに遅れているように思いませんが」と言われました。でも、本人は本当にツラそうです。練習では実際イライラして、泣いて暴れたり、ピアノを蹴ったりしています。何度も「無理しないでやめてもいいんだよ?」と言っても、本人は「やめたくない!」としか言いません。一度決めたことを変更できない特性があるので、辞める選択肢がないようです。親としては正直、練習で教えるのもツラく、楽しくないなら早く辞めて欲しい。本人が納得してすんなりと辞められる方法はないでしょうか?

回答
早速の回答ありがとうございます! そうですよね、個人の教室に変えるのがいいと私も思い、娘にも話しましたが、今のところから変わることはイヤ...
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ピアノの習い事についてです

小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、独自のレッスン方法で、本人も泣いています。熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと思っている。アドバイスは有り難いけど、音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうにありません。本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる!と言われます。そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)

回答
余談。 苦痛でも練習に付き合うのは大丈夫です。 今から弾くぞとかこれからやってくる音に身構えることができるので、観ていた方がマシなんです...
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はじめまして

広汎性発達障害(アスペルガー)の年長女児を育てている母親です。年少、年中とリトミックを習っており、今年度からピアノを習い始めました。先生は気が合っていたようなので同じ先生で続けています。ピアノの練習が進みません。もちろんうまく弾けない練習が楽しくないのも理解しており、回数を決めたり、スタンプ表を作ったり、一冊テキストが終わったらごほうび、などもやってみましたが、効果はほとんど無く。間違っても、遅くても、つまづいてもいいから1つずつ鍵盤を押してごらん、と言っても、椅子の上でグズグズ言って弾きません。じゃああと5分そのままだったらフタするね、と話してもそのまま。で、蓋を閉じるとギャンギャン泣いて、癇癪になります。毎日なので疲れ果ててしまいました。先生ははじめは親も子も忍耐ですよ、とおっしゃるんですが、こちらの気力も続きません…辞めてもいいよ、と話しても、本人は「辞めたくない」の一点張り。レッスンに行きたいなら、少しずつでも練習しないとなんだよ、と話すと「うん、がんばる」といいますが、次の日にはまた椅子の上で固まってグズグズ。どうしていいものか、困り果てております。

回答
きっとリトミックが楽しかったから辞めたくないのでしょうね。でも、練習は気が進まない。 私にもアスペルガーの息子がいるので、分かりますよ。 ...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
ノンタンの妹さま アドバイスくださりありがとうございます。 ウィスクの結果を聞きに行った際、 主治医からは、一番高い数値と、低い数値との...
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発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま、小学校・中学校を卒業し、高校に行きました。高校に行っても義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強がわからないまま卒業しました。だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。例えば、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこからつまづいてしまって先に進めません……。学習障害があるからでしょうか……?小中学生向けの参考書や子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。私のような者はどうしたらいいのでしょうか?子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが、昔の義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか?何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

回答
サコねこさん、はじめまして。 こんばんは。 回答ありがとうございました。 自分が、他の人と比べ、知らない事が多いので、一生学び続けてい...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」 J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン 定価:¥5200 ーー が...
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH

Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?

回答
うちの地域でよく耳にするのは、 絵画、太鼓、スイミング、公文、ピアノ、ドラム、ボーリング、サッカー などなどです。 普段は衝動的にトラブル...
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発達遅滞を指摘されている2歳児を育てています

わたし自身音楽が好きで、子どもにも興味があるように感じており、手始めに春から大手音楽教室に通わせようかと考えています。まずは親子教室の体験レッスンを受けようかと思うのですが、年齢別クラスがある場合(たとえば1〜2歳と2〜3歳)、下のクラスに入れた方がよいでしょうか?また子どもに特性があることは予め伝えるべきですか?場所見知り、人見知り、母子分離に問題があり、療育でもママと離れたり、他のお子さんがいると不安が大きいです。また実際、長く座っていられるかも疑問です。2歳でも個人クラスの方がいいでしょうか?お歌もダンスも好きで、ピアノを触ったり、ハーモニカを吹くのも好きですが、人前では一切できません。まだレッスン自体早すぎるでしょうか?近くの個人教室は3歳からのようです。体験されたこと、なにかアドバイスなどあればなんでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。★追伸★すみません。以前も似たような質問をしています。ただ今回はいざ問い合わせようという段になって、電話をかけかけてまた色々悩み始め…。以前答えてくださった方のご意見も参考にしています。同じことばかり訊くなというご批判がありましたらすみません!

回答
個人レッスンがおススメだけど、 大手の教室の体験に行ってみたいんですよね。試しに行ってみて、いい刺激になりそうだったら入会。意外と平気かも...
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