締め切りまで
10日

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について...

退会済みさん
ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について
小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、
言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。
総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と
個人的には考えています。
また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ
浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。
(相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた)
娘は年中からピアノをしています。
一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の
二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。
入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。
おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。
本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ
B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、
B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。
その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。
A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが
(当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので)
最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて
「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて
苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に
頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。
A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。
その後、B先生から電話があり、
今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと
時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。
同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、
月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。
日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。
また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも
言われました。(レベルが高い教室なので、余計)
夫は、A先生が事実上辞めてください
うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。
私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから
その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。
娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、
「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。
「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、
A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。
また、娘の将来の夢は、保育士ですので
ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。
さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が
とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを
楽しみにしているのもあります。
今の選択肢は、
(1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。
12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。
(2)今すぐ、違う教室へ変更。
(3)ピアノそのものを辞める。
かなぁ・・・と思います。
私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。
どう思われますか?
また、先生には、発達障害ということははっきり言わず
頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、
この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか?
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
こんばんは。
LD&ADD当事者で、ピアノ講師をしていました。
2の案をお勧めします。
娘さんの気持ちが一番だと思いますが、、、
講師の目から見て、何度伝えても覚えられないのは、教え方が娘さんに合っていないからだと思います。
分かるように工夫するのが講師や先生の役割だと思っています。
ただしレベルの高い教室、先生なら基礎が分かる前提でレッスンすると思います。
さじを投げられたわけではなく、B先生で基礎を固めたほうが娘さんの為になると思われたのかもしれないですね。
今は発達障害を勉強されている先生もいるので、とりあえず1の案で続けつつ体験レッスンなど相性のいい先生を探されるのも一つの手だと思います。
もし保育士を目指すなら3はオススメしません。
私は保育士資格も持っていますが、ピアノが弾けなくて断念した人を何人か知っているので、、、
娘さんにとって一番いい方法が見つかりますように。
LD&ADD当事者で、ピアノ講師をしていました。
2の案をお勧めします。
娘さんの気持ちが一番だと思いますが、、、
講師の目から見て、何度伝えても覚えられないのは、教え方が娘さんに合っていないからだと思います。
分かるように工夫するのが講師や先生の役割だと思っています。
ただしレベルの高い教室、先生なら基礎が分かる前提でレッスンすると思います。
さじを投げられたわけではなく、B先生で基礎を固めたほうが娘さんの為になると思われたのかもしれないですね。
今は発達障害を勉強されている先生もいるので、とりあえず1の案で続けつつ体験レッスンなど相性のいい先生を探されるのも一つの手だと思います。
もし保育士を目指すなら3はオススメしません。
私は保育士資格も持っていますが、ピアノが弾けなくて断念した人を何人か知っているので、、、
娘さんにとって一番いい方法が見つかりますように。
娘さんは〜こうだとかプリントを使って覚えるより身体を使って実践して覚えて行く方が良いのかなと感じます。
私は以前吹奏楽団に所属していましたがそこまで音楽に詳しいわけではないのですがご了承下さい。
覚えたいと思ったときに何十回、何百回と同じ曲を繰り返し聴き続けたり合唱コンクールなどのビデオを見続けてしてます。
自身の身体や目に覚えさせてから譜面を見て音楽を聴きながら音符や記号を目で追ってコレはこの音かとかどうすればいいか?などを覚える為にやっていました。
特に私はテンポがズレやすくて感覚で掴む為に電子メトロノームのテンポと音を何万回と聴き続けてものにした事もありました。
コレは私の視点で見て感じたものなので自分の感想で不快に思いましたらすみませんですが、覚え方の方法が合えばむしろ娘さんはグングンと向上されると感じます。
A先生は確かに厳しいけど本当の意味での優しさや素晴らしさを感じ、保育園での生活とのご縁があり、目標もあり素直な性格を持たれた娘さんだからこそ私は(1)ですが、1番は『本人の意思を尊重してあげること』コレが大切だと思います。
娘さんの可能性に繋げるか?それともすぐでなくても否定して後に後悔心を与えてしまう可能性があることを考えて判断されると良いと思います。
それと先生に発達障害についてはtakatakaさんが娘さんに尽くしたり娘さん本人がどうしようにも無くなった時に言っても良いかと。
貯め過ぎて自身の精神崩壊を招くのが1番恐ろしいのを私は身にしみています。
(死ぬ手間までに追い詰めていた事があり、そうなって欲しくないです。)
周りを頼るという事も大切だなと私は思いますので無事に解決できることをお祈りします。
Eveniet nihil iste. Laudantium ea perferendis. Sunt quo similique. Ullam deserunt sit. Rerum voluptatem vel. Laborum laboriosam et. Et et ipsa. Qui doloribus omnis. Nam temporibus recusandae. Enim ut laudantium. Consequatur aut non. Facere eos optio. Maxime saepe vero. Vel tempora qui. Voluptas nam et. Aut rerum eveniet. Debitis sed vel. Dignissimos ex molestias. Hic rerum animi. Accusantium repellat ducimus. Deserunt est autem. Aut veritatis eum. Quisquam eos est. Quisquam ipsam amet. Sed assumenda eaque. Laboriosam mollitia deserunt. Commodi omnis quod. Asperiores molestiae autem. Perspiciatis rem quasi. Accusamus molestias inventore.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

>takatakaさん
はじめまして、発達障害の当事者です。
WISCを受けられたときに医師から何か言われませんでしたか?
滲出性中耳炎の治療は終わられているのでしょうか?
医師から診断かつ滲出性中耳炎の治療が終わったことを前提に話をします。
娘さんの頑張り素晴らしいと思います。
ワーキングメモリが低いとのことで、ご家庭でも何か覚えやすく娘さんに配慮されていますでしょうか?
私は(1)に加え、娘さんと一緒にどのようにしたら覚えやすいかご家庭での工夫がいると思います。
楽々かあさん公式HP
http://www.rakurakumom.com/
工夫の仕方がたくさん載ってます。
例えば、赤い付箋を用いて覚えたい項目を書いて自分の目につくところに貼ります。
かつ、発声練習もかねて、その付箋を見ながら毎日四分音符音の長さは・・・といいます。
更に毎日10回ほど四分音符の長さは・・・と書きます。
見て、聞いて、書いてと続けるうちにできるようになると思います。
頑張ればいつの間にかワーキングメモリの壁は破れ、娘さんのやりやすいスタイルが確立されます。
このスタイルが確立すると、ほかの習い事でも勉強でも応用が利きます。
どうか娘さんには成功体験を多く積み上げてください!
素敵な保育士さんになるといいですね!応援しています。
Sit distinctio animi. Voluptates expedita mollitia. Voluptatum perspiciatis voluptatem. Numquam sed rem. Nam voluptatibus blanditiis. Aut mollitia vel. Necessitatibus sunt rem. Aut quis harum. Architecto velit doloribus. Aliquam minus voluptas. Nemo autem iure. Occaecati libero reprehenderit. Dolor at sed. Modi illum ad. Id quo nam. Consequatur veniam soluta. Sint quia doloremque. Totam ab aut. Consequatur non eum. Et et sed. Maiores perspiciatis excepturi. Ut expedita fugit. Cum quo ex. Fuga voluptatem perspiciatis. Accusamus nihil deserunt. Beatae odit aut. Explicabo consequatur architecto. Reprehenderit quam et. Quia doloremque atque. Est harum expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小3男子です。ピアノはグループの年少で始めました。同じくメモリも弱いです。
レッスンは月2回ですが、お家での練習はどの位ですか?我が家は、週5やります。上達したいからや、ピアノが好きだからではありません(泣。
ガチで「忘れちゃうから」です。
本人とも話しあって、毎日イヤイヤでも、触るようにしています。
自転車と言えばしっくりくるかも。止まってしまうと、再開するのに、エネルギーがたくさんかかるので、何度も続かなかったことがありますが(°_°)結局この方法が、本人も私も一番ラクです。
あと譜読みは、ほぼ諦めで。調子いい時に一段落のうちの一小節だけなど。何度でも、初めてかのようにサラッと流してます。
と言っても、私も去年のグレードテストの時は、かなりガツガツ詰め込んで、ドリルじゃ!初見じゃ!とさせ、本当にあっぷあっぷさせました。ヽ(´o`;
楽曲を覚える事よりも、その時の一曲一曲を、楽しめたらいいよねと思うようにしています。速攻で忘れちゃうし。(泣
他の人の進度は気にしないように、あえて何年生かなど情報を入れないようにはしています。お隣が練習始めたら、窓は全部閉めるでっ!
先生には、上達を目的にしていない事をお伝えしてみては?うちは、個人に移った際に先生側から、ゆっくりでも長く続けましょう。と言われました。そういうレッスンを対応して頂けるか(もしかしたらB先生ならできるかも?)確認してみたら、良いかと思います。
保育士の試験まで、まだまだあります。続ければ、また見える景色もありますよ。芸事は、牛のよだれで。細くても長く。楽しい音楽を♫
Eum consequatur molestiae. Et assumenda officiis. Fuga aspernatur minima. Autem temporibus praesentium. Sed qui suscipit. Minus et eligendi. Amet error repellendus. Provident id sint. Fugit praesentium laboriosam. Voluptatum earum dolorum. Ut dolore dolorem. Eos nulla eum. Repudiandae quia alias. Provident voluptatum vitae. Odio et dolores. Dolor harum veniam. Architecto quidem omnis. Ut enim minima. Et autem aspernatur. Sapiente excepturi sint. Voluptatem excepturi mollitia. Tempora ullam debitis. Voluptatibus et voluptate. Quibusdam sed tempore. Rerum pariatur ullam. Quod omnis assumenda. Aut facere blanditiis. Corrupti et et. Ut ab occaecati. Atque deleniti et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
初めまして。
以前、大手教室、個人教室、保育士養成校、自宅等でピアノ講師をしていました。
つぶつぶさんもかかれてますが、勉強している講師や生徒さんの事を考えている講師は、生徒さんそれぞせにあった指導をしています。
耳がいい子には耳コピー(私はこのタイプです)、視覚優位な子には手をみせ、ワーキングメモリーがいい子には楽譜の読みをさせ、、、曲になり、表現をつけていく感じです。
それぞれに長所短所があります。聴覚優位の私は、譜読みが遅く初見も弱いです。でも、絶対音感に強いのでそこに助けられています。
保育士さんは、ピアノの上手下手でなく、子どもがすきな事、思いやりがある事、機転がきく事が求められるかと思います。今は、大学に入る半分がピアノ初心者です。少しずつでも十分かと思います。
そんなtakatakaさんの思いをそのまま、特性もふくめお話され相談されてはどうでしょうか?
じゃないと、プラス思考でピアノをがんばってる娘さんが可哀想です。
Id officia iure. Autem ut quibusdam. Corporis ut perspiciatis. Tempore et autem. At consequatur ipsam. Hic quaerat et. Est illo iure. Culpa ut quas. Quod harum eligendi. Omnis totam earum. Reprehenderit repudiandae est. Ducimus et possimus. Ea inventore repellendus. Facilis id aut. Non ad quasi. Et sunt porro. Ut est eaque. Voluptatem delectus possimus. Incidunt error ullam. Et et velit. Ut architecto suscipit. Id sapiente vel. Vel in id. Deleniti sint et. Voluptas veniam qui. Iste et quod. Corrupti at facilis. Quibusdam dolorum est. Quos rerum adipisci. Quia ipsa officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。
年長の娘でワーキングメモリが平均値少し下で、社会性はあり、忘れ物や行動の約束事は忘れたりせず、覚えることや学習する力が弱く感じています。
娘には習い事は難しいのかなと悩んでいたところこちらの質問を見ました。
私も娘の習い事の覚えの悪さに悩んでいます。娘は和太鼓で大人数なので揃えたりみんなに合わせなければいけないのに、なかなかできず、覚えられしば、辞めるべきか今とても悩んでいます。
娘さん自身ピアノ自体が負担になっていたら練習はしないと思います。
練習を頑張りたいとおっしゃっているようなので、ピアノ自体を辞めるという選択肢はないかなと思いました。
先生に伝えてみるのも一つの手なのかなと思いました。先生もコンクールに生徒さんを出すほどの実力派なら、なにかアドバイスや練習方法を考えてくれるのではないかと思いました。
習い事は先生との相性は確かにあると思います。あとは個人レッスンであれば進み具合は娘さんのペースでいいと思います。先生のペースに合わせなければいけないのであれば教室を変えて、娘さん自身のペースに合わせてくれる教室に変えてもいいのかなと思いました。
Vero commodi soluta. Ad reiciendis qui. In qui sed. Omnis numquam hic. Sit commodi esse. Dolorem exercitationem provident. Molestias non eos. Non voluptas omnis. Nemo minus porro. Quidem dolorem placeat. Quia nemo explicabo. Pariatur aliquid odit. Ratione rerum soluta. Nihil voluptatum voluptatem. Quis aspernatur vel. Distinctio cumque odit. Qui in eum. Quas ut vel. Dolorum saepe ut. Assumenda explicabo et. Ipsum consequatur totam. Nam velit aliquam. Labore quia ea. Ad id in. Atque sit voluptatem. Corrupti aut ipsam. Sed quae adipisci. Sapiente id delectus. Et qui perspiciatis. Autem et possimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


ピアノ教室を変えるか悩んでいます
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。
回答
ぴゅんちゃんさん、再度、ありがとうございます。
上達は、楽譜をみて、一人でひけるようにはさせたいです。
そうすれば、大人になっても簡単な...


ピアノ教室の選択でどちらがいいか悩んでいます
発達凸凹の息子(1年生)が、ピアノを習いたいというので探しまして、3ケ所体験に行きまして、そのうちの2か所で悩んでいます。どちらも個人教室です。1つめは、発達障害の指導もされてる先生で、発達障害向けのコースがあり、普通とは違うレッスン内容で、息子にもすごく合うと感じました。先生と両手をつなぎ、始まりと終わりの挨拶があり、最後に飴くれたり、レッスン内容にも飽きないような工夫がされてるように思いました。発達障害の勉強もされてて、壺がわかってるように感じました。すごく良かったのですが、場所が隣の市で家から車で30分かかること、レッスン時間が30分とあっという間に感じた点です。また、空きが、水曜日の4時しかなく、休んだ時の振り替えも難しい感じでした。30代後半で色々な経験豊富な先生と思いました。もう一つは、家から車で5分のところにある教室です。レッスン時間が60分で、いろいろじっくり教えてくれそうな先生でした。ピアノ20分、勉強20分、リズム遊び20分、という感じでおやつの時間もあるようです。先生は30代前半くらいで、同じぐらいのお子さんがいるようで、息子の心配な点にも、すごく理解してくれそうな、優しい感じの先生でした。また、レッスンの空きも余裕があり、希望の時間に入れそうな点と振り替えなどにも自由がきくようで、総合的に良さそうなのですが、前者の発達障害に詳しい先生にも惹かれるしで、かなり悩みます。皆様のご意見アドバイスお願いします。
回答
はじめまして。
自宅でピアノ講師をしております。
お子さまがピアノが好きになって、例えば高校卒業まで続いたとしますね。
これから10年近...



ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
小学校低学年の女の子です。ADHDの傾向があります。1年ほど前からピアノを習い始めました。本人は憧れを持って練習に取り組んでいます。楽譜を読んで、片手づつであれば指遣いもリズムもそれなりに正しく弾けますが、両手を合わせようとすると、とっても難しいです。右手、左手、それぞれの指遣い、テンポ、リズム…一度に情報を裁き切るのが大変なのではないかと思っています。親としては、多少、いろいろ楽譜どおりではなくても、本人が楽しく自信を持って弾ければ良いと思っています。が、先生はやはり完璧を求められます。親として、どう関わっていったらいいでしょうか?また、ADHDの傾向がある子に合う習い事って、どんなものがあるでしょうか?みなさんのご経験から教えていただけたらありがたく思います。
回答
さっそく親身になってお返事をくださり、ありがとうございました。初めて相談してみたのですが、想像以上にみなさんのコメントの力は大きくて、嬉し...



境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
ごめんなさい。
伸びたらいいな、と思います。
伸びるお子さんもいます。そのまま現状維持のお子さんもいます。遅れが大きくなっていくお子さん...



英語とピアノの習い事について
幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は落ち着いて過ごせているようです。(先日個人懇談がありました。)現在幼稚園のあとに週2日児童発達支援に行っています。そこは幼稚園に行く前から通っており友達同士の団結力もあってとても仲がいいようです!今回夏休みに入るにあたってヤマハの案内が入っていました。私は子供が生まれる前から英語かピアノを習わせたいと思ってて、何回か体験教室に行きましたがまだこのタイミングでないと思い見送ってきました。今回も体験教室に行ってから決めようと思ってますが、発達障害の子で英語かピアノの習い事をしてる方はいますか?良ければどんな様子なのか教えて頂きたいです。ちなみに英語を習わせたい理由は学校で必須科目?なのと、(私は英語が大の苦手なので教えてあげられない)将来日本で生きにくかった場合海外に目を向けられる可能性を伸ばしてあげたい、ピアノを習わせる理由は手を動かすと脳に良かったり、言語がのびたり、社会性が育つと聞いたからです。スパルタとかではなく、娘が楽しく通えるのが大前提です。よろしくお願いいたします。
回答
うちの子は自閉症スペクトラムで言葉も遅かったので、まずは日本語からと思ったので英語は考えていませんでした。
他の方も言われるように先生で違...



度々失礼します
小1の息子がWISC4をうけ、ワーキングメモリや処理速度の数値が悪いことがわかりました。習い事ですが、今公文をしていて、国語は楽しそうにやっていますが、算数がすぐにヤル気がなくなります。公文の、+1、+2という、ひたすらやっていくのが辛いんだなと今回の検査でなんだか納得できました。でも、このままでは困ると思い、そろばんはどうかなと思っています。進度は遅いとおもいますが、ワーキングメモリの低い子に習わせるのはいかがだと思いますか?私自身そろばんをしていて計算が得意だったので、息子もそうなれたらいいなと思うのですが。他にも何かよさそうな習い事などありますか?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
学研教室はどうですか?
ひたすら解いて覚える公文とは、違うアプローチです。
例えば8+7=15を勉強するのは、公文では、何度でも解く。
...


中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子がいます
現在週2療育センターの通園部門週3回で地域の幼稚園に通っています。団体行動が難しくいつもは補助の先生が付いています。来週お遊戯会がありすべてのプログラムに参加するのは難しいので鼓笛1曲のみだったらできそうだということで練習をしてもらいました。近くなったら練習風景を見てから決めるということで本日練習風景を見に行ったのですが先生に後ろからサポートされてながらではありましたが思ったよりも出来ていました。が当日行われるな大きなホールであり暗い場所は新しい場所に苦手な息子はパニック起こしてかもしれないという不安があります。去年は幼稚園のホールだったのですが泣き叫び持っていたおもちゃを投げるなど散々でした。なので、私もその件がトラウマになっており、出席せるか悩んでいます。ただでさえハードルの高い行事皆さんはどうしていますか?
回答
出来たら、リハーサルがその会場で何度か出来たらいいですよね。
先生には、確認しましたか。
リハーサルが出来なければ、お子さんと見に行った...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
ASD+ADHD当事者です。
言語理解が高くても、うまく言葉が使えるか、相手の話を聞いて受け答えができるかなど、状況に応じた対応ができるの...



うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます
就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
a-miraiさん、はじめまして。
ウチの長男も1年生なので、お気持ちよく判ります。。
おうちでも勉強されてるとの事、a-miraiさん...
