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「習い事の先生との相性について」初めて投稿さ...
「習い事の先生との相性について」
初めて投稿させていただきます。
こちらのサイトを知ってから、いつも気付きや励ましを頂いて、感謝しています。
今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~
息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。
前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。
本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。
ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。
以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。
4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。
しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。
5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。
そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。
お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。
これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。
私の受け取り方が、間違っているのでしょうか? 皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか?
息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか?
皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。
とても長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
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今日は、息子の習い事のピアノについて、ご相談させていただきたく。書き慣れておらず、長々とした状況説明になり、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
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息子は、現在、小1で普通級に在籍し、週1回通級に通っています。知的な遅れ、言葉の遅れはないですが、アスペルガー、ADHDどちらも軽くミックスしているとの診断を受けています(いわゆるグレーゾーン)。手先や体の使い方がぎこちない所もあり、発達性協調運動障害もあるのかもしれないな、と思っていますが、お箸や鉛筆での書字、ハサミ等は出来ています。
前置きが長くなってしまいましたが、そんな息子は、現在、ヤ◯ハでピアノの個人レッスンを受けています。月に3~4回、1回30分のレッスンです。
本人が習いたい、と言い出したので、年長の半ばから習い始め、とても楽しそうに通っていました。1度聞いた音楽や歌は、すぐに覚えて歌えたり、音感、リズム感も良いようなので、息子の楽しみや自信につながればいいな、と思っていました。
ところが、お教室の都合で、今年4月から先生が変更になり、息子が習っていたA先生は別の遠いお教室に異動になってしまい、新しいS先生に習うことになりました。4月はちょうど保育園→小学校と大きな変化の時だったので、ピアノまで先生変わるのはどうかな、と心配して様子を見ていましたが、先生のレッスンスタイルも大きく違い、やはり、急な変化に息子は戸惑っているようでしたが、何とか休まず通っていました。
以前のA先生は、息子が間違ったり、注意が反れて違う事を言い出しても、決して否定せず、「そうだね、そういう感じの弾き方もあるんだよ」とか、楽譜以外で、ピアノの構造に興味を示したら、「すごいね。ピアノの弦に気がついたんだね。弦は響いて音を鳴らすんだよ。」と共感しつつ、上手く気持ちをレッスンの方に導いてくれる、優しい先生でした。また、息子が弾くことよりも歌うこと、聴音を好むと、無理して弾かすことはせず、ソルフェージュや聴くことをメインにご指導してくださいました。しかしながら、新しいS先生は、「正しく弾く」ことを大事にされ、息子が間違うと、「違うよ。その弾き方はダメだよ。」と早口で叱り、「怖い。早口で言ってることが分からない。」と息子がレッスン室から出てきて、私に助けを求めると、イライラしているのが、傍目に見てすぐに分かりました。
4月、5月と様子を見て、息子がだんだん楽しくなさそうに、レッスンを嫌がり出し、レッスン室から飛び出す回数も増えて来るようになったので、S先生に、「発達障害」とは言わずに「特性」を伝え、「ネガティヴな言葉に敏感で、ヤル気を削がれてしまう。言い方をなるべくポジティブにして欲しい。ピアニストを目指している訳ではなく、グレードを上げることも重視していない。親の希望としては、ピアノが好き、音楽が楽しい、という本人の気持ちとヤル気を大事にしたい。」とお手紙を書いて渡し、更に先生と面談もして、お願いしました。
しかし、それ以降も先生のレッスンスタイルは変わらず、息子への対応も、言葉もだんだん辛辣なものになって来て、9月に入ってすぐ、とうとう息子が「ピアノは好きで辞めたくないけど、S先生が怖くて嫌いなので、もう行きたくない!」と泣いてレッスンを拒みました。また、S先生からも、「このままではレッスンにならない。お月謝がもったいない。先生を変更されるなら、どうぞご遠慮なく。」と言われました。
5月~8月とレッスン室から飛び出る息子をなだめ、先生に謝り、、、が続き、息子と先生の板挟みで、私にとってもかなりしんどい時間となり、正直、ピアノに行くのが憂鬱になっていました。
そこで、9月初めに、お教室の受付の方に、先生の変更についてご相談したところ、「分かりました。調整して新しい先生をご連絡します。」となり、新しい先生が決まるまで、S先生のレッスンはお休みすることにしました(月謝はかかりますが、、、)。ところが、2週間ほど経つのに、受付からは何の連絡もないので、こちらから電話で問い合わせたところ、「他の先生に空きはない。同じS先生でこのままお願いしたい。」と言われました。
お教室は、新規生徒募集をしていますし、状況はレッスンの様子を実際にご覧になってるので、受付さんも息子がS先生が苦手な事をわかっているはずなのに、なぜ、「同じS先生」なのか、理解に苦しみました。また、同じ電話で、「もし退会されるなら◯日までに手続きすると、月謝が発生しない」旨まで言われました。
これは、暗に、「お教室を辞めてくれ」と言うことなのかな、と。新規募集してるのに、こちらから希望の時間も曜日も何も指定してないのに、、。つまりは、どの先生も息子を担当したくないのかな、と、想像してしまい、すごくショックで落ち込むと同時に、ムカムカ怒りも湧いて来ました。余りに嘘っぽい理由で退会するよう仕向けなくても、なぜもっと早くに、向こうから「担当出来る先生がいませんでした。すみません。」と連絡してくれないのか、親子揃ってバカにされたみたいで、とても悲しくなりました。電話の後、涙が出ました。
私の受け取り方が、間違っているのでしょうか? 皆さんなら、このお教室の状況、対応をどう受け取られますか?
息子にとっても、苦痛しかないS先生に習うくらいなら、先方が希望するとおりに、このまま退会しようかな、と思っていますが、私の被害者妄想でしょうか?
皆さんの感想や、習い事で同じような体験があれば、教えてください。
とても長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
おはようございます。先生との相性はあると思います。若い先生なのかな。特性を伝えても向き合ってくれないと言う事は、息子さんに負担になると思います。教室の対応で嫌な思いをされましたね。他のピアノ教室や先生の情報を集めて、合いそうな所に見学に行ってみては? 息子もヤマハで習っています。グループレッスンです。もし、同じような事があれば辞めると思います。チックがあるので、1年習って最近特性を伝えました。配慮する事はありますか?と先生から聞かれました。色々な性格の子供達がいるので、先生も子供のやる気を大事にして欲しいですよね。良い先生と出会える事を願っています。
辛い悔しいをされましたね。その教室の対応酷いです。「ピアノを楽しく」習いたいだけだけどそれは「正しく弾くこと」を教えるよりもきっととても難しいことでマニュアルにはできないことで、できる先生は少ないのかもしれません。だから正直教室側もその術をもっている先生がいないからそんな対応になっているのではないでしょうか。
うちは学習系の習い事で先生に育て方が悪いからこんなになった的なことを言われたことがあります。色々な葛藤はありましたが辞めました。特性を話してもわからないんですよ。~だからお願いしますと言っているのにね。本当に嫌な思いをしました。うちは他の所に移りました。でも特性を理解してもらうというのは本当に大変で、なんとなく発達障害という言葉は知ってるけど対応(一人一人違うから難しいけど)できる知識を持っている人はまだまだ少ないと実感しています。うちの息子は今のところ辞めずにがんばっています。
姉のバイオリンの先生は絶対に否定的な言葉を使わない人です。すごいな。と思います。でも優しすぎてダラダラしてしまいます(笑) 相性って大事ですね。
息子さんのピアノが好きな気持ちがどんどん大きくなると良いですね。好きなものがうらやましいです。 ...続きを読む Vero dolor tenetur. Enim velit doloremque. Dolorum ullam voluptas. Dolorum totam id. Dolor quaerat molestias. Quaerat ut dicta. Rerum velit qui. Rerum dolores sequi. Iusto incidunt culpa. In suscipit corporis. Qui ullam praesentium. Ratione autem temporibus. Harum ex impedit. Alias dolorum odit. Distinctio amet nesciunt. Similique pariatur consequuntur. Ut enim dolorum. Tempora accusantium vel. Eaque consequatur id. Labore quis in. Neque repellat dolores. Vitae eum cupiditate. Tempore blanditiis quis. Quis unde earum. Eius quibusdam recusandae. Rerum eum excepturi. Expedita beatae voluptatibus. Facilis itaque ut. Aut enim quia. Quasi qui et.
うちは学習系の習い事で先生に育て方が悪いからこんなになった的なことを言われたことがあります。色々な葛藤はありましたが辞めました。特性を話してもわからないんですよ。~だからお願いしますと言っているのにね。本当に嫌な思いをしました。うちは他の所に移りました。でも特性を理解してもらうというのは本当に大変で、なんとなく発達障害という言葉は知ってるけど対応(一人一人違うから難しいけど)できる知識を持っている人はまだまだ少ないと実感しています。うちの息子は今のところ辞めずにがんばっています。
姉のバイオリンの先生は絶対に否定的な言葉を使わない人です。すごいな。と思います。でも優しすぎてダラダラしてしまいます(笑) 相性って大事ですね。
息子さんのピアノが好きな気持ちがどんどん大きくなると良いですね。好きなものがうらやましいです。 ...続きを読む Vero dolor tenetur. Enim velit doloremque. Dolorum ullam voluptas. Dolorum totam id. Dolor quaerat molestias. Quaerat ut dicta. Rerum velit qui. Rerum dolores sequi. Iusto incidunt culpa. In suscipit corporis. Qui ullam praesentium. Ratione autem temporibus. Harum ex impedit. Alias dolorum odit. Distinctio amet nesciunt. Similique pariatur consequuntur. Ut enim dolorum. Tempora accusantium vel. Eaque consequatur id. Labore quis in. Neque repellat dolores. Vitae eum cupiditate. Tempore blanditiis quis. Quis unde earum. Eius quibusdam recusandae. Rerum eum excepturi. Expedita beatae voluptatibus. Facilis itaque ut. Aut enim quia. Quasi qui et.
先生にも色々なタイプがあると思います。
音楽が好きになればいいなという先生
基本に忠実に!の先生
たくさん弾けるように!の先生
ヤマハに拘らず、自宅でレッスンをしている教室はありませんか?
お試しもあると思いますので、お子さまが居心地のよい先生を見つけてあげて下さい。
我が子が通っている先生は
音楽が好きにタイプで、子供は楽しく通えてますが
もっとたくさん弾きたいからと厳しい教室に変わるお子さんもいます。
所詮、習い事です。
居心地のよい先生に習いましょう。 ...続きを読む Ullam perspiciatis dolores. Minus et consectetur. Laborum rerum et. Voluptas culpa nisi. Minus ab eum. Rerum quia dolorem. Corrupti veritatis nihil. Cum et dolore. Dicta repellat sunt. Vitae adipisci saepe. Placeat saepe ex. Eos ab quia. Nam placeat nostrum. At harum consequuntur. Similique praesentium et. Omnis et necessitatibus. Error velit id. Ullam provident qui. Blanditiis fuga ut. Pariatur aut velit. Molestias consequatur perferendis. Eligendi iure voluptate. Est ut et. Voluptate aliquam eius. Nesciunt nam suscipit. Velit et in. Quo eos assumenda. Quis rerum magnam. Saepe iste sed. Quia ea deleniti.
音楽が好きになればいいなという先生
基本に忠実に!の先生
たくさん弾けるように!の先生
ヤマハに拘らず、自宅でレッスンをしている教室はありませんか?
お試しもあると思いますので、お子さまが居心地のよい先生を見つけてあげて下さい。
我が子が通っている先生は
音楽が好きにタイプで、子供は楽しく通えてますが
もっとたくさん弾きたいからと厳しい教室に変わるお子さんもいます。
所詮、習い事です。
居心地のよい先生に習いましょう。 ...続きを読む Ullam perspiciatis dolores. Minus et consectetur. Laborum rerum et. Voluptas culpa nisi. Minus ab eum. Rerum quia dolorem. Corrupti veritatis nihil. Cum et dolore. Dicta repellat sunt. Vitae adipisci saepe. Placeat saepe ex. Eos ab quia. Nam placeat nostrum. At harum consequuntur. Similique praesentium et. Omnis et necessitatibus. Error velit id. Ullam provident qui. Blanditiis fuga ut. Pariatur aut velit. Molestias consequatur perferendis. Eligendi iure voluptate. Est ut et. Voluptate aliquam eius. Nesciunt nam suscipit. Velit et in. Quo eos assumenda. Quis rerum magnam. Saepe iste sed. Quia ea deleniti.
ヤマハ以外の教室を探す時が来たのかな、と。
個人レッスンを楽しく続けさせてくれる先生がきっといると思うんです。
………受付じゃなくて楽器店の会社の人とか(………いますよね?)に、「残念です」とは伝えたいですよね。
話ができる人を探す必要があると思いますが……。
S先生は「先生の変更」を提案してくださっているのに、会社が対応できてない、ということですから。
一応、ヤマハにも報告しておくのもいいんじゃないかな……。 ...続きを読む Culpa dolor rerum. Voluptates nisi nihil. Ipsum reiciendis aut. Voluptates ut totam. Inventore aperiam molestiae. Iusto sed ratione. Harum cum optio. Libero assumenda odit. Enim omnis explicabo. Iure rem quia. Voluptas adipisci voluptatem. Unde aut ab. Fugiat et aspernatur. Non sequi quia. Facere aut similique. Rerum odit vitae. Consequatur tempora vitae. Nulla a porro. Voluptate voluptatibus et. Voluptas sint dolorum. Velit sint eligendi. Est amet tempore. Eveniet fuga est. Perferendis eos eligendi. Magni eaque soluta. Officia omnis amet. Ut exercitationem aut. Tempore autem omnis. Soluta nobis nemo. Dicta necessitatibus perspiciatis.
個人レッスンを楽しく続けさせてくれる先生がきっといると思うんです。
………受付じゃなくて楽器店の会社の人とか(………いますよね?)に、「残念です」とは伝えたいですよね。
話ができる人を探す必要があると思いますが……。
S先生は「先生の変更」を提案してくださっているのに、会社が対応できてない、ということですから。
一応、ヤマハにも報告しておくのもいいんじゃないかな……。 ...続きを読む Culpa dolor rerum. Voluptates nisi nihil. Ipsum reiciendis aut. Voluptates ut totam. Inventore aperiam molestiae. Iusto sed ratione. Harum cum optio. Libero assumenda odit. Enim omnis explicabo. Iure rem quia. Voluptas adipisci voluptatem. Unde aut ab. Fugiat et aspernatur. Non sequi quia. Facere aut similique. Rerum odit vitae. Consequatur tempora vitae. Nulla a porro. Voluptate voluptatibus et. Voluptas sint dolorum. Velit sint eligendi. Est amet tempore. Eveniet fuga est. Perferendis eos eligendi. Magni eaque soluta. Officia omnis amet. Ut exercitationem aut. Tempore autem omnis. Soluta nobis nemo. Dicta necessitatibus perspiciatis.
結局、そういう系列のところは、先生をえらべないし、そこの形式にあてはめる。
だから、個人のとこより、安かったりする場合もある。
グレードとか気にするわけでないなら、個人のところに事情をお話しし、レッスンの様子をみてみたらどうですか?
入れる時は、急がせるのにね。
...続きを読む Vero dolor tenetur. Enim velit doloremque. Dolorum ullam voluptas. Dolorum totam id. Dolor quaerat molestias. Quaerat ut dicta. Rerum velit qui. Rerum dolores sequi. Iusto incidunt culpa. In suscipit corporis. Qui ullam praesentium. Ratione autem temporibus. Harum ex impedit. Alias dolorum odit. Distinctio amet nesciunt. Similique pariatur consequuntur. Ut enim dolorum. Tempora accusantium vel. Eaque consequatur id. Labore quis in. Neque repellat dolores. Vitae eum cupiditate. Tempore blanditiis quis. Quis unde earum. Eius quibusdam recusandae. Rerum eum excepturi. Expedita beatae voluptatibus. Facilis itaque ut. Aut enim quia. Quasi qui et.
だから、個人のとこより、安かったりする場合もある。
グレードとか気にするわけでないなら、個人のところに事情をお話しし、レッスンの様子をみてみたらどうですか?
入れる時は、急がせるのにね。
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辛い体験ですね。
できれば、同じ教室で習い続けたいですよね。
しかし、S先生からの感想、愚痴的なものが他の先生に伝わっていたり、引き継いでとても相性がよくうまくレッスンが進んだとしても、同じ教室におられるS先生の気持ちとしてはモヤモヤされるのではないでしょうか。
退会について、より良い先生に巡り合うステップとして前向きに考えられてはいかがでしょう。
ピアノが好き、というのは素晴らしいですし、必ず息子さんに合う先生はいらっしゃると思います!
個人の先生や、自宅に来てくださる形のレッスンもあると思うので、お友達、お知り合いなど広く情報収集されるといいのではないかなと思います。曜日をかえてA先生のおられる教室に通うのは難しいでしょうか。
うちも音楽はグループレッスンは全然だめで、個人に切り替えたら細々続けられています。 ...続きを読む Culpa dolor rerum. Voluptates nisi nihil. Ipsum reiciendis aut. Voluptates ut totam. Inventore aperiam molestiae. Iusto sed ratione. Harum cum optio. Libero assumenda odit. Enim omnis explicabo. Iure rem quia. Voluptas adipisci voluptatem. Unde aut ab. Fugiat et aspernatur. Non sequi quia. Facere aut similique. Rerum odit vitae. Consequatur tempora vitae. Nulla a porro. Voluptate voluptatibus et. Voluptas sint dolorum. Velit sint eligendi. Est amet tempore. Eveniet fuga est. Perferendis eos eligendi. Magni eaque soluta. Officia omnis amet. Ut exercitationem aut. Tempore autem omnis. Soluta nobis nemo. Dicta necessitatibus perspiciatis.
できれば、同じ教室で習い続けたいですよね。
しかし、S先生からの感想、愚痴的なものが他の先生に伝わっていたり、引き継いでとても相性がよくうまくレッスンが進んだとしても、同じ教室におられるS先生の気持ちとしてはモヤモヤされるのではないでしょうか。
退会について、より良い先生に巡り合うステップとして前向きに考えられてはいかがでしょう。
ピアノが好き、というのは素晴らしいですし、必ず息子さんに合う先生はいらっしゃると思います!
個人の先生や、自宅に来てくださる形のレッスンもあると思うので、お友達、お知り合いなど広く情報収集されるといいのではないかなと思います。曜日をかえてA先生のおられる教室に通うのは難しいでしょうか。
うちも音楽はグループレッスンは全然だめで、個人に切り替えたら細々続けられています。 ...続きを読む Culpa dolor rerum. Voluptates nisi nihil. Ipsum reiciendis aut. Voluptates ut totam. Inventore aperiam molestiae. Iusto sed ratione. Harum cum optio. Libero assumenda odit. Enim omnis explicabo. Iure rem quia. Voluptas adipisci voluptatem. Unde aut ab. Fugiat et aspernatur. Non sequi quia. Facere aut similique. Rerum odit vitae. Consequatur tempora vitae. Nulla a porro. Voluptate voluptatibus et. Voluptas sint dolorum. Velit sint eligendi. Est amet tempore. Eveniet fuga est. Perferendis eos eligendi. Magni eaque soluta. Officia omnis amet. Ut exercitationem aut. Tempore autem omnis. Soluta nobis nemo. Dicta necessitatibus perspiciatis.
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難しい、問題ですよね。
でも、その支援、お子さんは、
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