
10月に合奏祭があります
10月に合奏祭があります。
曲は、「Let it go 〜ありのままで〜」です。
合奏ですから、ピアノやトランペットなど楽器がありましたが鍵盤ハーモニカになりました。
というよりはリコーダーと鍵盤ハーモニカが弾けなければ他の楽器が出来ません。
ところが、今日、楽器が変わりました。ギロです。
吹く事と鍵盤を押すのを同時に出来ない息子。
音楽担当の先生が見兼ねたのでしょう、予定に入っていなかった楽器を用意してその楽器担当にしたのだと思います。
本人了承していますが...「鍵盤出来ないから」とチョット暗い表情でした。
分かっていても、親の私も何となく複雑な思いです。
この質問への回答
hancanさん、息子さんの暗い表情見るのは辛いですよね。気持ちを切り換えて頑張ると言った息子さんは素敵です!息子さんを参加させなかった前担任って最低です。達成は確かに大事なこと。でも子どもそれぞれが、与えられたパートで全力を尽くすことの価値を教えていかないと、イジメとかなくなりませんよね。
うちの子は運動が苦手です。でも体を動かすことは大好きなので、水泳、スキーなど、個人競技をやらせて、人と競わないことを意識させています。自信を持たせようと褒めまくってますが、ドッジボールやラジオ体操などド下手なので、その自信ももろく崩れてしまいますが(^_^;)でも運動の楽しさを感じてくれれば嬉しいです。
近所の年長の男の子は、かけっこ、自転車、かくれんぼ、全て競争形式にしてしまい、「僕一番、⚪︎⚪︎(息子)は2番」といちいち自分の勝ったことをアピールします。体も大きく、何でもよくできます。でも何してもそれほど楽しくなく、満たされていないんでしょうね。私は息子に運動や音楽、アートは楽しくて、人生を豊かにするってことを伝えて行きたいです。
うちの子は運動が苦手です。でも体を動かすことは大好きなので、水泳、スキーなど、個人競技をやらせて、人と競わないことを意識させています。自信を持たせようと褒めまくってますが、ドッジボールやラジオ体操などド下手なので、その自信ももろく崩れてしまいますが(^_^;)でも運動の楽しさを感じてくれれば嬉しいです。
近所の年長の男の子は、かけっこ、自転車、かくれんぼ、全て競争形式にしてしまい、「僕一番、⚪︎⚪︎(息子)は2番」といちいち自分の勝ったことをアピールします。体も大きく、何でもよくできます。でも何してもそれほど楽しくなく、満たされていないんでしょうね。私は息子に運動や音楽、アートは楽しくて、人生を豊かにするってことを伝えて行きたいです。
がぶりえるさん
ありがとうございます。
10月に発表会なのでそれまで練習頑張って楽しんでもらえればいいと思っています。
10月の授業参観でも披露します。
終わったら報告しますね。
...続きを読む
Et et fugit. Et dignissimos incidunt. Itaque sint qui. Dolor repellat autem. Reiciendis ut quaerat. Velit exercitationem quas. Voluptas velit voluptatem. Et est accusamus. Eos repellendus nostrum. Veritatis et dolore. Soluta perferendis a. Alias ipsam repudiandae. Repudiandae ipsam libero. Libero provident unde. Optio ut voluptatem. Consectetur iure quae. Cupiditate reiciendis itaque. Voluptate et quidem. Ipsum aspernatur est. Amet molestiae impedit. Dolorum blanditiis et. Voluptatem aliquid earum. Officiis inventore eius. Velit non rerum. Et recusandae tempora. Molestiae quae hic. Eum nesciunt blanditiis. Fugiat natus et. Dolorem voluptatem ab. Reiciendis accusantium perferendis.
きっとかっとさん
私のほうこそすみませんでした。
書き方悪かったですね、気に障った訳ではありませんので。
きっとかっとさんは、きっと私よりも色々あったのだと思いました。
前担任は、親子活動ですら帰って下さい、入院している弟がいて私が不在していても、手が付けられないから連れて帰ってほしいと言われたので、それから比べたら参加させる担任の方がわかるかと。
ただ、練習頑張ってしてるのに今、楽器変更と急に言われて複雑だったものですから。
頑張って楽しんでもらえればと願っています。
...続きを読む
Animi aut nostrum. Odit placeat est. Tempora voluptatem rerum. Autem quod aliquam. Laudantium error est. Sed velit dolores. Dicta dignissimos voluptatibus. Ut molestias ratione. Et qui veritatis. Ducimus eos qui. Dignissimos omnis eligendi. Voluptas est ut. Repudiandae fuga inventore. Id cupiditate aspernatur. Distinctio nobis quidem. Dolorem ab fugit. Placeat autem eligendi. Pariatur odio occaecati. Autem eum exercitationem. Deleniti hic sunt. Modi voluptatem ut. Totam voluptatem aut. Soluta velit amet. Ex itaque alias. Minima consequatur pariatur. Consequuntur at molestias. Atque non voluptatibus. Quia debitis et. Et eum maxime. Sed voluptas magnam.
密に連絡を取ってくれる先生ってありがたいですよね!
近所の子は満たされていないのは、親が本気で向き合ってないからだと思います。父親は人当たりが良く、一見活動的な楽しそうなパパなんですが、子どもに合わせて遊ぶことができないとママが悩んでいると聞きました。ママは保育士です。子どもの扱いは上手いけど、褒められるためにやりなさい、怒られるからやめなさい的な育児で、本質的なことは教えていない気がします。競争意識が強いのはそのせいかなと思います。家で相手にされていないのか、誰にでも延々と自慢話します。
話題から逸れてしまってすみません!息子さんのこと応援しています。
...続きを読む
Vero ea quia. Quos maiores quo. Ipsam officiis occaecati. Quia id vel. Consectetur iste sint. Explicabo rerum facilis. Perspiciatis blanditiis accusamus. Aut fugit impedit. Amet corporis voluptas. Eligendi neque rerum. Minima aut enim. Dolores eos rerum. Autem non quasi. Rerum consequatur animi. Qui quam in. Molestias temporibus iusto. Illum cumque modi. Accusamus repellat non. Corporis voluptatem quo. Repellat quasi ex. Velit quia unde. Sint et ratione. Deserunt autem ut. Tenetur eum eligendi. Aut itaque ut. Aut qui aut. Incidunt odit quae. Provident laboriosam quia. Blanditiis aut doloribus. Tenetur nostrum magnam.
体育にしても、音楽、図工にしても…自身の感性で感じ、表現するものです。学校ってとかくやらせる、教え込む、、これになってしまいますよね。本末転倒になってます。
二学期って最も苦手なんです。行事が多いから先生方もピリピリしてますよね…そんな余裕のなさがこども達を苦しめているのを少し感じてほしい。
学校ではプールに入れなかった息子も、私となら喜んで入る…不思議でなりません。学校ってなんなんですかね?
お気持ちお察しします。
...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.
私も小6のとき、鼓笛隊でマーチングバンドのようなことを毎年運動会でやっていたんです。
小太鼓、中太皷、指揮者、シロフォンを縦にしたようなの…と挑戦しましたが、壊滅的に不器用でリズム感がありませんでした。
結局リコーダーでしたが、周りと合わせて歩くのはなかなか難しく、やりがいがあり、楽しかったです。
学芸会の合奏でも、何かやりたくて、ふるだけで、トレモロのできるカスタネットをゲットしたときは、とても嬉しかった♪
でも、自分の出番を覚えきれなくて、失敗しましたσ^_^;
なんか懐かしいです。
...続きを読む
Voluptas quia quo. Aut vero consequuntur. Quae quam velit. Temporibus minus quibusdam. Quas reiciendis tenetur. Eaque ipsum debitis. Aspernatur voluptatem non. Reprehenderit sequi vero. Amet blanditiis cum. Ea sed molestias. Facilis beatae ut. Similique officia rem. Omnis sit itaque. Incidunt aut velit. Quibusdam reprehenderit dolorem. Velit unde magnam. Dolorem ab fuga. Ipsa mollitia consequatur. Consequatur officiis quisquam. Ipsa voluptas tempora. Voluptatem et amet. Eveniet perferendis iure. Omnis cupiditate temporibus. Voluptate non enim. Sed eum eveniet. Ipsum deleniti blanditiis. Illo sequi sunt. In non consectetur. Sit ut et. Distinctio est eveniet.
関連するキーワード
関連の質問

ピアノ教室を変えるにあたり、悩んでいます
前にも相談していまして、2回目です。https://h-navi.jp/qa/questions/66151息子のピアノ教室ですが、練習をいやがるようになり、、、やめてしまいまして、やめて1ヶ月以上過ぎました。先生と息子の相性はよかったように思いますが、指導方針に疑問がでてきて、親の私が悩むようにもなっていました。レッスン内容が、知ってる曲、弾きたい曲がメインで、最初は楽しめてましたが、だんだん行き詰まるようなったように思います。先生の方針が、変わればうまくいくかもという期待もあり、別の教室に体験に行きました。体験では、簡単な教本でレッスンをしてもらえ、簡単に弾くことができたので、息子も楽しかったようです。またピアノを習いたいというようになっています。先生を変わることに抵抗はなさそうですが、、、私も、はじめての教本でのレッスンに、ほっとできましたし、今の息子なら基礎練習もできるように思います。でも、いざ変わるとなると、私のほうが、大丈夫かなと心配にもなり、、、前の先生にも申し訳ない気持ちもでてきたり、、、前の先生もまた再開したくなったら、来てくださいとも言われてました。希望を伝えてみたほうがいいのかと思う気持ちもあったりです。でも、新しい先生の指導をやらせてみたい気持ちも大きいです。基礎をきちんとする先生ですが、優しい雰囲気で、発達障害のことも問題ないと言ってくれて、前の先生より経験もある先生なので、色々な引き出しがあるのではと期待もあります。同じような経験をされたかたや、皆様のご意見を聞きたいです。2度目で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
回答
きゅんちゃんさん。
これは、行動しなくちゃですよ。
どちらであっても、大正解はないと思う。
新しい先生の方でやってみたら?とりあえず三ヶ月...


ピアニカの音についての質問です
自閉スペクトラム持ちの娘ですが学校の音楽の時間、普通級でのピアニカの練習時に上手く指導できずに荒れてしまい、支援級に戻って練習したと連絡帳にありました。本人に確認したところ、周りの子たちそれぞれが練習してる音などで自分の出している音がわからなくなりイライラしてしまったと言っていました。今まで音に関してはそれほど感覚過敏は無かったのですが、体調次第ではザワザワしているところは好まなかったり、疲れるということはありました。1.これは感覚過敏から来るものなのか?2.違うとしたら他に何か理由はあるのか?(純粋に聞こえなかったからイライラのみ?)また、同じような事があった場合、3.学校側で出来る配慮は?4.私ができることは?自分でも改めて調べてはみますが、放デイなどでの発表練習ではそうなることは聞いた事が無く(言わないだけかもしれませんが)、発表会でも嫌がるそぶりは無かったので、何でかな?と気になっています。
回答
まとめてのお返事ですみません。
説明が足りなかったと思ったので補足も。
今回相談した理由は、連絡帳にて支援級の先生から、こういう事があっ...



「ASD」でクルクル回るのが好きなお子さんをお持ちの方に質問
なんですが(「脳の前庭の調整」をしているという説に興味を惹かれてASDの回転についてお聞きしたいんです。私の勝手な都合ですが、定型のお子さんの回転とはとりあえずここでは分けてお考えいただけると助かります)。お子さんは回る時、右回りですか?左回りですか?その場で回りますか?それとも誰かを中心にその周りをぐるぐる回りますか?真ん中に何もなくても円を描くように走り回りますか?うちの子は右回り、人の周り、円を描く、どれもやります。なんか意味あるのかなと思い、ただの自己満足ですが質問しました。もし良かったらお返事いただけますととても嬉しいです。これまで子供が回転し始めると止めていたのですが、脳や身体のバランスをとる意味があるなら回転させとこうと思いまして。回転の向きに意味があるのか気になったりしてます。
回答
回転椅子に座ったときだけですが、回ります。
回転椅子は診察室によくあるので受診中に回ってます。
年齢的に診察室の椅子で回るような年頃では...



未診断の2歳の子どもがいます
まだ早いのですが、習いごとについて知りたくみなさんにお尋ねします。発達障害があっても楽器の習いごとをされている方、子どもに通わせている方はいらっしゃいますか?なんの楽器をされていますか?受け入れてもらえる教室を見つけるのは大変でしたか?楽譜は読めますか?何年くらい続きましたか?自分自身がずっと音楽をやってきて、子どもにもやらせたいなと思っていましたが、やはり障害があるとなかなか難しいものでしょうか?まずレッスンで座っていられるのかが疑問ですが…今、悩んでいるというわけではありません。無理にさせようという気もありません。ただ音楽は好きそうですし、音楽が人生で助けてくれることもあると思っており、ふとどうなのかなと思い、お尋ねしました。
回答
小3長男(自閉症スペクトラム)が、年中からヤマハのグループレッスンに行ってます。
診断は小1なので、習い始めたのは診断前です。
私が音楽...



小1のADHDの男の子の母です
今日の夕方、担任の先生と面談があり、その時に息子が11月にある音楽会で160人程いる一年生の集団で、じっと待ったり、指揮をとる先生の話を聞いたりするのが苦痛そうと担任の先生から電話があり、本日、対処方法について話し合うことになりました。息子は、特に音楽会は嫌いでも好きでもない様子です。息子に聞いても音楽会の練習で怒られたとしか教えてくれないので私も状況がわからず、どうしたらよいかわかりません😅あまりに苦痛そうなら保健室に行って休ませるというくらいしか対処も思いつきません。1度、先生に練習風景を見学していいか聞いてみようかとも思っています。何か似たような経験をお持ちの先輩ママの意見が聞きたいです😊
回答
先生の捉え方、伝え方ですよね。
「苦痛そう」なのが、「みんなと同じように出来るように我慢しているのが苦痛そう」なのか「みんなと同じように出...



質問内容を削除させていただきました
ご回答下さいました皆様方ありがとうございました。
回答
今回、こちらで皆さんのご意見をお聞きするまでは
音楽発表会は”頑張りを発表する場”で
テルアさんの書き込みにもありましたように、私も
...



ピアノ教室を変えるか悩んでいます
2年生の男の子です。ピアノをはじめて1年ぐらいです。軽度の発達障害の可能性高いです。未診断のため。普通学級に通っていますが、2年生になり、学校の勉強が嫌がるようになり、最近すぐキレルようになっています。家のみで外では普通です。こんな状態なので、ピアノの練習も嫌がり、放置したら全然練習もしなくて、、、親の私がやる気を失い気味です。レッスンに行くのは楽しそうで、先生との相性はよいです。でも、練習がうまくいかず、半分は私が悪いとは思いますが、半分は教材があってないからではと感じるようになりました。レッスンにいっても、やりたくないときは、先生は無理強いせず、折り紙で遊んでくれたりなので、息子は、楽しいんだと思います。そういう場も大切と思えますが、ピアノの指導にどうしても疑問がわきます。疑問がわき私も熱心にやらせる気力がなくなりました。でも、親の都合で先生を変えていいものかと悩みますし、やはり、ピアノを上達させて、本人の自信になるようにしてあげたいのです。でも、環境の変化は、発達障害児にはよくないし、、、と悩んでいます。ご意見どうかお願いします。
回答
こんにちは
息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
「新しいピアノの先生に変えた方が、きっと上手になると思う」
と相談してみては?
...



4月から二年生、グレーゾーン男子です
先日、担任から鍵盤ハーモニカの自主練の際〇〇くんは「うるさーい」と耳を塞ぎ辛そうです。と連絡を頂きました。幼稚園の時から鍵盤ハーモニカはキライで音楽会などは親子共々、自宅練習にグッタリしていました。でも今更、大きな音が苦手になるとかあるんでしょうか?車では爆音にして!とか映画館によく行きますが音に耳をふさぐ事など過去に無いんです💦強いて言うなら電車が通る橋の真横にいた時に耳を塞いだ事はあるけど確かにガタンゴトンが凄い音でした。先生には自主練の時間だけ1人音楽室に移動して時間が来たら戻って来れば?と、ご提案頂き本人も練習から逃れられるのがラッキーって感じで音楽室いく!と言っています。時計の読み、時間の経過感覚もまだ掴めていないのに1人で行って時間が来たら戻って来る事が出来るのかも心配です。4月から通級に通う事が決まっていますが新一年生の入学式に演奏する曲なので通級の先生に相談する事も出来ず悩んでいます。息子の居心地が良いのが1番だとは頭で分かっていても今までやっていたんだから出来るでしょ?と考えてしまいます…あと鍵盤ハーモニカ、歌の歌詞を覚えるなどなど音楽の授業の苦手を仕方ない!切り捨てよう!とするべきなのがも悩んでいます💦同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス下さい(泣)
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
聴覚過敏の可能性があるかもしれません。
うちの子(アスペ&ADHD、高1)は小学生の頃、鍵...



年長のASDグレーの息子がいます
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。
回答
びのこさん、回答ありがとうございます。
今年の担任は今までになく厳しい先生で😖
楽譜で見える化!なるほど…🤔
録画させてもらうとなるとちょ...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
