2018/11/11 16:59 投稿
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質問内容を削除させていただきました。
ご回答下さいました皆様方ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2018/11/14 06:38
今回、こちらで皆さんのご意見をお聞きするまでは
音楽発表会は ”頑張りを発表する場” であって
テルアさんの書き込みにもありましたように、私も

> 支援級なのですよね?
> だったらなおさら少しくらいずれたっていいじゃないですかと

思っていたのですが、みなさまのご意見を読みますと
支援級とはいえ、上手く演奏出来なければならないというご意見がほとんどでした。

又、おまささんのご意見にありました

> 中には下手なお子さんに心ない言葉をかける人もいるのです。
> 発表というのはそう言う舞台なのです。

には、はっとさせられました。
「うちの子の演奏のせいで、クラスの他の子が嫌な言葉をかけられてしまった場合」
のことまで考えていませんでした。

私は色々と認識が甘かったようです。
皆さまの意見を読んで、学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/120484
あごりんさん
2018/11/11 18:50

Kikiさん こんにちは

見学の場では残念でしたね。

鍵盤ハーモニカは、息を吹き込む事と弾くことが両立しない場合もあるので、片方ずつ…その場面では運指の練習中だったのかもしれませんよ。
もしくは、本当にキーボード担当だけれど、その練習時間にキーボードが出払っていてたまたま使えなかったとか…

事情は色々想像できるのですが、先生に「吹き口をつけていなかった理由」は聞いてみても大丈夫だと思いますよ。

支援級の先生方としても、児童に音を出させないことより、他のもっと簡単な楽器に移すなどして全員参加を目指すのが一般的じゃないかと思います。
悶々とし続けるより、明日の連絡帳で「見た事実」「あのまま本番だと悲しいと思っている」と伝えてみてはいかがでしょうか。

本番まであと一週間。ご家庭でフォローするとしたら…
初めての音楽会に向けたお子さんの不安を解消するためにも、鍵盤ハーモニカを持ち帰るか、もう一台購入して、家で練習してみてはいかがですか?
その旨、連絡してみるのも良いと思いますよ。

ご参考まで
音楽会を楽しめることを願っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/120484
たかたかさん
2018/11/11 19:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。

>息子の演奏が下手だから
>他の子達の邪魔にならないよう
>音を出させないということなのでしょう。

先生に確認はしていないのですよね。
楽器はキーボードだと聴いているとのことですが、もしかしたら本番はキーボードを
演奏するということはないですか?
たまたま練習の日はキーボードを用意することができなくて、鍵盤ハーモニカの鍵盤を
弾くだけだったとか…。
キーボードだったら「吹く」事は必要ありませんからね。

モヤモヤするくらいなら先生に聴いてみたらいいと思いますよ。
保護者側からもしっかりとコミュニケーションをとっていきましょうよ。
せっかくの支援級です。先生方ともしっかりとお話をして、いい支援に結び付けて
いきませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
みーさんさん
2018/11/11 17:07

口を塞がれているような気分になりますね。音楽発表会なのに発表に参加できていないし、こちらも悲しい気分になりますね。

どういうやり方が正しいとか正しくないとか以前に、そういうやり方をされて深い哀しみがある事だけでも気付いてほしいものですね。できることなら、事前に少しお話があっても、よかったですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
おまささん
2018/11/11 18:02

こんばんは。
私は小、中、高と子どもがいて、みんな合唱が秋にあります。
支援級ではないですが、小学生の娘は楽器演奏もあります。リコーダーなどは大人数なら少しの間違いならばわからないですが、木琴や、ピアノの伴奏はオーディションで決まるそうです。しかし、上達しないとリコーダーに移ってくるそうです。
息子さんは伴奏がうまくいかないので、鍵盤ハーモニカになってしまったのかな?と思います。
そして、途中で移ってきたので、鍵盤ハーモニカも上手くいかない状態になっているのでは?
もちろん、下手でも頑張っているのだからという気持ちは当然だと思います。
でも、中には下手なお子さんに心ない言葉をかける人もいるのです。発表というのはそう言う舞台なのです。
実は高校の息子のクラスは合唱は音痴な人には実行委員会より当日口ぱくで歌うよう申し出があると聞きました。
これもヒドイと思いましたが、発表なのだから仕方がないのだということです。

お子さんも当日まで努力をしてほしいと思います。何もしないで上達はないですし、支援級だから下手でいいと言う理由を許さない担任なのだと思いますし。鍵盤ハーモニカを持ち帰り、練習させたらどうですか?
鍵盤ハーモニカを持ち帰る理由を聞かれたら、ハッキリお母さんの思いをぶつけていいと思います。

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退会済みさん
2018/11/11 18:21

こういうことは、先生に子供にとって良いかたちで、発表できる役割を与えてもらうようにするか、家で練習するかです。
みんなでやるから、音楽が著しくうまくいかないような事になるといけません。いくら、支援だから頑張りを評価とはいってもある程度、考えなければいけないことはでてきます。
先生に気持ちを話すことは難しいですか?

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退会済みさん
2018/11/12 06:55

まず、勝手に想像して決めつけないで状況を学校側にしっかり確認されてはどうですか?

また、頑張ってるのだから皆と同じようにさせてあげて欲しいと思うのが親心というものではありますが、集団生活の中ではそれが叶わないことは当たり前にあります。

モヤモヤして愚痴りたいという気持ちはよくわかります。
しかし、これしきでモヤモヤしてたら、長い義務教育期間やってられなくなりますし、お互いによくありません。

主さんが参ってしまうと思います。
少なくとも一人で想像して、そこで○○なのかも!という気持ちは膨らませすぎない。は徹底された方がいいです。

はい?と思うことがあったら、まず、なんでですかー?(^_^)と友好的に意図をしっかり確認することだと思いますよ。

ところで、辛口ついでに指摘。たとえばですが。

合奏ですが、一人違うところで違う音を出してしまったら本当に台無しですよね。
間違ってしまうことは誰にでもあり、学校の演奏会レベルならば、失敗もご愛敬です。
しかし、失敗しないよう、そうならないような取り組みをし、全員で同じ演奏をする。ひとつの作品を一致協力作り上げる事にも大きな意義があります。
全員参加も大事な側面ですが、間違わないも大事なことです。

合奏ではちょっと間違ってしまっただけでも、全体を損ないかねない。ということをお子さんは知って理解していますか?
間違ってはいけない。と正しい緊張感を持って取り組めているだろうか?と思います。

ボチボチ合奏などでは、頑張ってるから間違っても何してもいい。は通用しない。ということをきちんと学ばせる時期です。

が、そこがまったく獲得できてなく、成長待ちだけど、一生懸命練習はする!ということであれば、まずは音は出さずに完成度を上げさせるというのもアリと私は思いますね。

また吹き口を吹きながら演奏は存外難しいですから、ストレス軽減ということもあり得ますし。

学校は間違うところで、間違ってもいいですが、音楽などの授業では間違わないようにしなければならないと緊張感を持って取り組めるかどうか?ということを経験し、獲得する機会でもあります。まさかにお子さんも好き勝手気ままにしてはおらず、真面目に頑張ってるでしょうが、頑張ってるだけではダメな場面もあると思いますよ。

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2023/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 手遊び 小学1・2年生

すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

回答
10件
2016/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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