2018/11/11 16:59 投稿
回答 10
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質問内容を削除させていただきました。
ご回答下さいました皆様方ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2018/11/14 06:38
今回、こちらで皆さんのご意見をお聞きするまでは
音楽発表会は ”頑張りを発表する場” であって
テルアさんの書き込みにもありましたように、私も

> 支援級なのですよね?
> だったらなおさら少しくらいずれたっていいじゃないですかと

思っていたのですが、みなさまのご意見を読みますと
支援級とはいえ、上手く演奏出来なければならないというご意見がほとんどでした。

又、おまささんのご意見にありました

> 中には下手なお子さんに心ない言葉をかける人もいるのです。
> 発表というのはそう言う舞台なのです。

には、はっとさせられました。
「うちの子の演奏のせいで、クラスの他の子が嫌な言葉をかけられてしまった場合」
のことまで考えていませんでした。

私は色々と認識が甘かったようです。
皆さまの意見を読んで、学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/120484
あごりんさん
2018/11/11 18:50

Kikiさん こんにちは

見学の場では残念でしたね。

鍵盤ハーモニカは、息を吹き込む事と弾くことが両立しない場合もあるので、片方ずつ…その場面では運指の練習中だったのかもしれませんよ。
もしくは、本当にキーボード担当だけれど、その練習時間にキーボードが出払っていてたまたま使えなかったとか…

事情は色々想像できるのですが、先生に「吹き口をつけていなかった理由」は聞いてみても大丈夫だと思いますよ。

支援級の先生方としても、児童に音を出させないことより、他のもっと簡単な楽器に移すなどして全員参加を目指すのが一般的じゃないかと思います。
悶々とし続けるより、明日の連絡帳で「見た事実」「あのまま本番だと悲しいと思っている」と伝えてみてはいかがでしょうか。

本番まであと一週間。ご家庭でフォローするとしたら…
初めての音楽会に向けたお子さんの不安を解消するためにも、鍵盤ハーモニカを持ち帰るか、もう一台購入して、家で練習してみてはいかがですか?
その旨、連絡してみるのも良いと思いますよ。

ご参考まで
音楽会を楽しめることを願っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/120484
たかたかさん
2018/11/11 19:44

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。

>息子の演奏が下手だから
>他の子達の邪魔にならないよう
>音を出させないということなのでしょう。

先生に確認はしていないのですよね。
楽器はキーボードだと聴いているとのことですが、もしかしたら本番はキーボードを
演奏するということはないですか?
たまたま練習の日はキーボードを用意することができなくて、鍵盤ハーモニカの鍵盤を
弾くだけだったとか…。
キーボードだったら「吹く」事は必要ありませんからね。

モヤモヤするくらいなら先生に聴いてみたらいいと思いますよ。
保護者側からもしっかりとコミュニケーションをとっていきましょうよ。
せっかくの支援級です。先生方ともしっかりとお話をして、いい支援に結び付けて
いきませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
みーさんさん
2018/11/11 17:07

口を塞がれているような気分になりますね。音楽発表会なのに発表に参加できていないし、こちらも悲しい気分になりますね。

どういうやり方が正しいとか正しくないとか以前に、そういうやり方をされて深い哀しみがある事だけでも気付いてほしいものですね。できることなら、事前に少しお話があっても、よかったですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
おまささん
2018/11/11 18:02

こんばんは。
私は小、中、高と子どもがいて、みんな合唱が秋にあります。
支援級ではないですが、小学生の娘は楽器演奏もあります。リコーダーなどは大人数なら少しの間違いならばわからないですが、木琴や、ピアノの伴奏はオーディションで決まるそうです。しかし、上達しないとリコーダーに移ってくるそうです。
息子さんは伴奏がうまくいかないので、鍵盤ハーモニカになってしまったのかな?と思います。
そして、途中で移ってきたので、鍵盤ハーモニカも上手くいかない状態になっているのでは?
もちろん、下手でも頑張っているのだからという気持ちは当然だと思います。
でも、中には下手なお子さんに心ない言葉をかける人もいるのです。発表というのはそう言う舞台なのです。
実は高校の息子のクラスは合唱は音痴な人には実行委員会より当日口ぱくで歌うよう申し出があると聞きました。
これもヒドイと思いましたが、発表なのだから仕方がないのだということです。

お子さんも当日まで努力をしてほしいと思います。何もしないで上達はないですし、支援級だから下手でいいと言う理由を許さない担任なのだと思いますし。鍵盤ハーモニカを持ち帰り、練習させたらどうですか?
鍵盤ハーモニカを持ち帰る理由を聞かれたら、ハッキリお母さんの思いをぶつけていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
退会済みさん
2018/11/11 18:21

こういうことは、先生に子供にとって良いかたちで、発表できる役割を与えてもらうようにするか、家で練習するかです。
みんなでやるから、音楽が著しくうまくいかないような事になるといけません。いくら、支援だから頑張りを評価とはいってもある程度、考えなければいけないことはでてきます。
先生に気持ちを話すことは難しいですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/120484
退会済みさん
2018/11/12 06:55

まず、勝手に想像して決めつけないで状況を学校側にしっかり確認されてはどうですか?

また、頑張ってるのだから皆と同じようにさせてあげて欲しいと思うのが親心というものではありますが、集団生活の中ではそれが叶わないことは当たり前にあります。

モヤモヤして愚痴りたいという気持ちはよくわかります。
しかし、これしきでモヤモヤしてたら、長い義務教育期間やってられなくなりますし、お互いによくありません。

主さんが参ってしまうと思います。
少なくとも一人で想像して、そこで○○なのかも!という気持ちは膨らませすぎない。は徹底された方がいいです。

はい?と思うことがあったら、まず、なんでですかー?(^_^)と友好的に意図をしっかり確認することだと思いますよ。

ところで、辛口ついでに指摘。たとえばですが。

合奏ですが、一人違うところで違う音を出してしまったら本当に台無しですよね。
間違ってしまうことは誰にでもあり、学校の演奏会レベルならば、失敗もご愛敬です。
しかし、失敗しないよう、そうならないような取り組みをし、全員で同じ演奏をする。ひとつの作品を一致協力作り上げる事にも大きな意義があります。
全員参加も大事な側面ですが、間違わないも大事なことです。

合奏ではちょっと間違ってしまっただけでも、全体を損ないかねない。ということをお子さんは知って理解していますか?
間違ってはいけない。と正しい緊張感を持って取り組めているだろうか?と思います。

ボチボチ合奏などでは、頑張ってるから間違っても何してもいい。は通用しない。ということをきちんと学ばせる時期です。

が、そこがまったく獲得できてなく、成長待ちだけど、一生懸命練習はする!ということであれば、まずは音は出さずに完成度を上げさせるというのもアリと私は思いますね。

また吹き口を吹きながら演奏は存外難しいですから、ストレス軽減ということもあり得ますし。

学校は間違うところで、間違ってもいいですが、音楽などの授業では間違わないようにしなければならないと緊張感を持って取り組めるかどうか?ということを経験し、獲得する機会でもあります。まさかにお子さんも好き勝手気ままにしてはおらず、真面目に頑張ってるでしょうが、頑張ってるだけではダメな場面もあると思いますよ。

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 発達障害かも(未診断) WISC

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

一人きりの支援級ってどうですか? 小学1年生の娘がいます。 小さな頃から発達が遅く 年長の時の検査でもIQ65で、 就学も迷いましたが もしかしたら伸びるかも、ということで とりあえず普通級で様子を見ていました。 が、 1学期末の懇談で、 2年生から支援級に移ることを勧めらました。 指示が通らないことが度々ある、 補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、 2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、 などが理由です。 移るとしたら知的学級なのですが 今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。 田舎なのでウチの地区に 保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、 その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、 ずっと一人で授業を受けることになります。 (新しく誰か入ってこなければ。) 交流や行事参加があるとはいえ 寂しくないかしら……? お友達と仲良くやっていけるかしら……? 学校生活、楽しめるかしら……? うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら 様子を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 --------------------------------- ちなみに娘は今の所、 毎日楽しそうに学校に通っています。 支援級のことをほのめかした際には やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。 参観日では みんなで声を揃えて朗読したり 元気に手をあげ発表したり 楽しそうにしていました。 日直などの係も楽しみにしています。 学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが あんなに楽しそうに授業を受けていたのに それを奪うなんて……と、ためらいがあります。

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2017/09/01 投稿
小学校 中学校 IQ

放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについて質問です。 放課後デイサービスでに週4通っています。 通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと… 放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。 放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

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2024/12/05 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 先生

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
ST 小学1・2年生 小学校
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