2017/03/03 00:17 投稿
回答 8
受付終了

4月から二年生、グレーゾーン男子です。

先日、担任から鍵盤ハーモニカの自主練の際〇〇くんは「うるさーい」と耳を塞ぎ辛そうです。と連絡を頂きました。

幼稚園の時から鍵盤ハーモニカはキライで音楽会などは親子共々、自宅練習にグッタリしていました。
でも今更、大きな音が苦手になるとかあるんでしょうか?
車では爆音にして!とか映画館によく行きますが音に耳をふさぐ事など過去に無いんです💦強いて言うなら電車が通る橋の真横にいた時に耳を塞いだ事はあるけど確かにガタンゴトンが凄い音でした。

先生には自主練の時間だけ1人音楽室に移動して時間が来たら戻って来れば?と、ご提案頂き本人も練習から逃れられるのがラッキーって感じで音楽室いく!と言っています。
時計の読み、時間の経過感覚もまだ掴めていないのに1人で行って時間が来たら戻って来る事が出来るのかも心配です。
4月から通級に通う事が決まっていますが新一年生の入学式に演奏する曲なので通級の先生に相談する事も出来ず悩んでいます。

息子の居心地が良いのが1番だとは頭で分かっていても今までやっていたんだから出来るでしょ?と考えてしまいます…

あと鍵盤ハーモニカ、歌の歌詞を覚えるなどなど音楽の授業の苦手を仕方ない!切り捨てよう!とするべきなのがも悩んでいます💦

同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス下さい(泣)

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質問者からのお礼
2017/03/03 21:57
皆さまアドバイスありがとうございました😊

いつも、こちらには勇気付けられます。
ママ友にはなかなか理解して貰えない領域⁈なので凸凹を理解している親御さんのアドバイスは的を得ていて本当に助かります😋

ありがとうございました‼️‼️
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/48245
たかたかさん
2017/03/03 21:16

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

聴覚過敏の可能性があるかもしれません。

うちの子(アスペ&ADHD、高1)は小学生の頃、鍵盤ハーモニカやリコーダー等の自主練習って
苦手でした。みんなが好き勝手に音を出すのが嫌な音(不協和音)だったそうです。

あと、低学年の頃くらいまでは合唱もあまり好きではなかったようです。音痴な子がいるとイライラ
していたそうです(自分のことは棚にあげて…笑)。

うちの場合は楽器の自主練習等は教室を出て行っていました(私が学校に付き添っていた)。
でもプロの演奏を聴くことは大好きで、よくオーケストラとかの演奏会等に行っていましたよ。

あと本人の気持ちもありますが、イヤーマフや耳栓をつけて授業を受けるというのはどうかな。
うちは授業中はなかったのですが、学校生活だと運動会(ピストルの音)の時につけていました。
普段は雷の音や打ち上げ花火の音がするときにつけていました。

>あと鍵盤ハーモニカ、歌の歌詞を覚えるなどなど音楽の授業の苦手を仕方ない!切り捨て
>よう!とするべきなのがも悩んでいます💦

切り捨てるというか、どうしたら対応できるようになるのかを考えてみてはいかがでしょう。
今回は(時間が無いので)、演奏に参加しないという選択をしても良いかもしれません。
しばらくは演奏の練習の時だけ配慮をしてもらう。そう思ってみてはどうかな。

もし聴覚過敏だとしたら「苦手」というよりも「不快」とか「怖い」という感覚になるみたいです。
これから時間をかけて、少しだけでもできるようになっていけば良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48245
花子さん
2017/03/03 10:15

先生に相談して、切り捨てるのもありだと思います。出来なくても、その場で静かに立っていられる座っていられるなら様子見で。
騒いだり耳をふさいでしまうなら、入学式の演奏は遠慮するとか。
うちの小1の次男も楽器演奏は出来ません。
学校で、音楽の授業が出来ているのか分かりません。先生から何も言われないので、騒いだりしてないんだろうなと。
歌も覚えて家では歌うのに、保育所では歌えてませんでした。
小学校では、どうなのか?。
私もあまり鍵盤ハーモニカや歌は得意じゃなくて、音楽の成績は悪かったです(笑)。
とりあえず他の人の迷惑になってなければいいなと。
私の母は歌が上手ですが、学生の頃は恥ずかしくて口パクだったそうです(笑)。
うちの息子は、人前で歌えなくても口パクぐらいはしてほしいなと思う私です。
得意不得意は、ありますよね。

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さとみんさん
2017/03/03 10:56

鍵盤ハーモニカの【自主練】ですよね?
息子さん、別に音楽の授業をサボっている訳じゃないんですよね?
だったら、自主練は強制参加じゃないんだからイヤならやらなくて🆗!(o^^o)

聴覚過敏って、音量だけでなく、ある一定の波長の音だけが苦手ってこともあるし💦
クラスの皆で一斉にする合奏練習なら平気❤でも、教室のアッチコッチから聞こえてくる個々の鍵盤ハーモニカの音は、耳を塞ぐ程の不快!…なのかも知れませんよ?

音楽室をクールダウンの場として提供してくれるなんて❤素敵な先生だわ~(*^^*)と思いました。どちらかと言うと、自主練に強制参加させようとする先生の方が多そうだしね💦

それに今、鍵盤ハーモニカを必死に練習させても、その内リコーダーがメイン楽器になりませんか?長い人生の中で、一時しか使わない物にそんなに労力を注がなくても…そこそこの出来で楽しく参加できれば🆗だと思います(*^^*)

ちなみに私、鍵盤ハーモニカもリコーダーも苦手です。息を吹きながら指を動かす?はぁ?何それ?何で皆できるの?って思ってました。
もうね。協調性運動障害を疑いたくなるレベルなんです(つд`)💦
でも、不思議と打楽器は得意❤小学校の音楽祭では、木琴や小太鼓を担当してました。楽器下手な自覚はあったけど💦合奏は楽しかったなぁ~って、今でも思ってますよ(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/48245
2017/03/03 21:19

花子さんアドバイスありがとうございます😊

得意不得意は誰にでもありますよね😅
それが音楽なのかな💦と思ってます😅

今日先生とお話しました。
今日は耳をふさぐ事もなく練習出来ていて検定も合格したとの事です。
私の予想なんですが…気分が乗らないとうるさく感じるのかな💦と思っています。
経過観察で様子を見よう!という事になりました。
ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/48245
2017/03/03 21:42

たかたかさんアドバイスありがとうございます😊

知覚過敏なのか経過を観察して行く事になりました。
専門家にも相談しましたが、たかたかさんがおっしゃる様に大きな音だけじゃなく一定の音に過敏になる事もある。との事だったので苦手なのか苦痛なのかを、きちんと判断して行かなくてはと思っています。
イヤーマフ、耳栓も視野に入れ対応して行きます。
今日の様子では15分ほどの自主練で耳をふさぐ事もなく練習に取り組んでいて検定にも合格した様です。回りのお友達にも上手になってる!!と驚かれた様です(笑)
耳をふさぐ日は本人の気分も関係するのかな…と思ってます。

息子も、たかたかさんのお子さんの様にプロの演奏は好きなのでこの先も色々な音楽に触れて欲しいと思ってます❤️

ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/48245
退会済みさん
2017/03/03 21:44

同じ学年で、鍵盤ハーモニカ同じく苦戦しています。通級の先生に連絡で様子を伝えたら、通級の時間に練習してみようと提案してくれました。先生からは皆と弾くときは途中まででもいいからと言ってくださいました。

弾くのも大変な中、皆のテンポに合わせて弾くなど本人には大変だと思います。
ぜひ、通級の先生にもお手紙などで伝えてみてください。お子さんに合った対策を一緒に考えてくれるといいですね。

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2022/04/05 投稿
田中ビネー 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

言われても(バカにされても)気にしない。プラスと取るべきか。 一年生息子です。最近近所の子から、息子くんはいじめられてるんだよ、バカとか言われてる。と教えてもらいました。 優しい子ですがマイペースで鈍くさいので、まぁ多少は言われてるだろうなと思っていましたが、男子なら口悪い子だとそんな感じなのかなって気もしますが、親としてはいい気がしませんね。 息子に聞いたら時々言われる。と言ってましたが、あまり気にしてない様子です。 もともとチビ、バカなど言われても興味ないのかふーん、で?みたいな反応をします。多分興味ないんですよね…。 今のところ息子がそんな反応なのでトラブルはありません。 暴力や死ね、クズなどの酷い言葉の暴力はないそうです。物が無くなったり、落書きされたり、そういうのも見当たりません。 一応根掘り葉掘りは聞いたりせず、たまーに探りを入れる感じでは大丈夫そうですが、スルー力があると言えばそうだけど、気を付けて見てないとエスカレートしたりしたら怖いなとも思っています。 バカとかいう子にも学校で遊ぼうと言われて遊んでるみたいです、特に意地悪されたりとかはないそうですが。 鈍いお子さんをお持ちの方、親として気を付けるべきことや、体験談を教えていただきたいです。

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2017/12/05 投稿
小学1・2年生

この4月に小学校に入学した娘がいます。 入学式から3週間は普通に登校していましたが、4月の終わりから「学校に行きたくない」と泣き出し、 それ以降校門まで付き添い登校しています。校門では号泣し、先生に教室まで連れて行ってもらっている状態です。 学校に入ればケロっとして授業を受けているようで、帰宅後は学校の話もよくしています。 保育園の年少時もしばらくはこのような状態でした。 始めての環境に中々慣れないという特性があることは親も認識しておりますので、慣れてくれれば問題無いのかも しれませんが、周りにこのような子はおらず、泣いている姿をクラスメイトにも見られているため、 友だち関係もおかしくならないか心配です。保育園からのお友だちも「〇〇ちゃん、行こう!」と言ってくれるのですが、 泣いている時は耳に入らず、こちらが申し訳なく思ってしまいます。 終わりが見えないため、親のメンタルも中々キツイものがあります。 近々の内にスクールカウンセラーの先生に相談予定ではありますが、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら どのように対応されたのか、アドバイスを頂けますと幸いです。 ※先程同じような質問をさせて頂きましたが、誤って削除してしまいました。

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2024/05/08 投稿
小学校 スクールカウンセラー 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 算数 トラブル

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレーゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。 クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。 B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」 A君「大丈夫だって」 結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、 A君「またね!バイバイ!」 B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。 もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。 まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。 息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。 だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。 ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。 多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、 幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、 似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。 しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、 近いうちに面談があるので、悩んでいます。

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2023/04/27 投稿
公園 トラブル ADHD(注意欠如多動症)
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