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音楽の授業がうるさくて、イヤーマフなどを活用...
2018/10/20 20:23
8

音楽の授業がうるさくて、イヤーマフなどを活用している方いらっしゃいますか?
普段の音楽の授業も苦手だった息子。音楽会の練習が始まり、うるさすぎておかしくなる。と、まったく参加できていません。

なので、イヤーマフを学校に提案してみもうとおもっています。
調べていたら、デジタル耳栓というのもみつけました。こちらの方が、コンパクトでいいかな?っと思ったり。
活用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しろさん
2018/10/22 20:33
皆さんのメッセージ、とても参考になりました。ありがとうございました。

息子が自分で担任にイヤーマフを使いたいと、話したようで、とりあえず音楽の時間のみ使ってみることになりました。色々試しながらも、過ごしやすい環境を築いていければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118664
しろさん
2018/10/21 17:08

あごりんさん、hiroさん、たけのこさん、ありがとうございます。

苦手をまずはよく観察し直したいと思います!大事ですよね!
現在、本人がよく言うのは、音楽の合奏や、教室でも話し合いになるとうるさくていやだと。

そして、周りの音をかき消すために耳を塞いで大声を出したり、暴れたりしていると。
時には、その中で寝てしまうこともよくあるようです。

学校にお願いして、こっそりとでも実際に見に行ってみたいなと思います。

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退会済みさん
2018/10/21 02:09

しばさん、こんばんは。

イヤーマフは、完全に音を遮断。するものではありません。最初に申しておきます。

使用したから音が遮断され、聞こえなくなる。じゃないです。
聴覚過敏というお子さんには、もっと細かい音が聞こえてしまい、その後の行動に影響がでる。など、そのお子さんの聞こえと過敏度によって、大きく。

差のある事だと思います。
お子さんの場合、音に驚いて耳を両手で、塞ぐ。レベルかと思います。
お書き込みをお読みしての、個人的な感想です。
聴覚過敏の酷いお子さんは、スーパーの冷凍庫のズーという音とか、外の喧噪の音が、耳に障る。など、細かい音を拾ってしまう。ということを、聴覚過敏。というのではないか。

というのが、私が考える認識です。お子さんは、そうではないのですよね?
イヤーマフより、耳栓で良いんじゃないかな。マフにするほど、過敏ではない。
気がします。

我が家の娘も、新幹線のトンネルを潜る時の、気圧。飛行機の気圧、F1のマシンの走る音など、音には過敏です。でも、スーパーの冷蔵庫の音。車が道路を走るエンジン音の音など、拾う。

という事は、娘にはありません。
完全に。外の音を遮断する。というマフは、かなりの額します。

お子さんの音の、聞こえ方と、その音の捉え方を、親御さんたちが把握。していないといけませんよね。
因みに。娘が使っているのは、3MのPELT0R X5A。
これで、娘の聞こえには、合っています。
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ふう。さん
2018/10/21 06:47

ウチのコは年中からつかってます。
学校でつかうのなら、消耗品とわりきってつかえる、安価なものが気楽でいいんじゃないでしょうか。先生がお話しする声はつけていても聞こえています。
環境調整としてひつようなのですから、メガネみたいなものです。
最近は外出先でみかけることも増えました。
これはなに?と話しかけられることもあります。
学校&クラスメイトにも、説明してあげるといいんじゃないかな、と思います。
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あごりんさん
2018/10/21 10:36

しばさん こんにちは

見当違いの話かもしれませんが…

知り合いに、音楽の授業が特にダメ💦という方がいらっしゃいました。

最も苦手なのが合唱練習
音程がはずれた歌声を聞かされるのが耐えられない…という方でした。
美しく揃った合唱には「きれいね」と感動して涙を流す…と伺っていますので、合わない音がとことん苦手だったのだと想像します。
特に音楽一家に育った…とかいう方ではありません。

その方は、ASDの診断があって日常の音も苦手なものがあり、日常的には服薬と、必要なときにイヤーマフの着用をされていました。どうしてもダメなときは集団から離れて過ごしていたそうです。
「それが無いと苦しくて辛い」とご本人から聞いたことがあります。


人それぞれ、聞こえる音の何が苦手なのか?あると思います。

対処法も変わってくると思いますので、お子さんの観察をされて、いろいろ試されるのがよろしいかと思います。
苦手な音があるのか、
環境音が聞こえ過ぎるのか、
反響が耐えられないのか(私はこれ)、
音の圧迫がダメという方もいました。

私自身もメニエールの症状が出ると、音が非常に辛くなるときがあり、聞くことに疲れますしひどいと吐き気まで覚えます。
慣れるものではないと思いますが、置かれた環境や体調にはすごく左右されます。

自分がどうすれば楽に過ごせるのか、自分で把握して「こう対応したい」と言えるようになるのが先々の目標だと思いますので、まずは観察(お子さん自身も自分を観察)していろいろ対応を試してみることをおすすめしたいです。

ご参考まで
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Hiroさん
2018/10/21 12:36

こんにちは 小3の子がいます。
イヤーマフ 耳栓 デジタル耳栓 一通り購入しました。
結果的には 耳栓やデジタル耳栓では自分の苦手な音が防げないっと言われ、イヤーマフだけ使ってます。
学校にも許可をもらい、授業中使用していました(今は放課後登校なので)
音楽はマフをしても辛いようで、音楽室の前の廊下で授業を受けていました。
音楽では、合唱や合奏、縦笛などが苦手で、CDを聞く授業の時は中に入り、苦手な時は外に出るらしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118664
退会済みさん
2018/10/21 16:00

うちの息子はしばらく、支援級で一人で音楽だったことがあります。
音に過剰反応し、耳を塞いだり、声で邪魔するなど、悪い行動が目立ったからです。
三年生になり、今、みんなと一緒にがんばると、頑張っています。
音もあるけど、みんなと同じように楽器をひけますか?歌を歌えますか?
苦手感が拒絶感がに繋がってることもあるかもしれません。
なれと、みんなと頑張る気持ち、そして、楽器は自信が持てるよう練習を。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
>〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、 マニュアルにも温度設定の欄に「夏祭りは水」を追記してはどうでしょう。 本人に直接...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
批判と炎上を承知で書きますが、他の方の意見が聞きたいと言いながら。 全ての方へ。 返信されておられないですよね。これが先ずとても失礼です...
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LDについて教えてください

幼稚園年長です。夏からピアノを習い始めました。本人は楽しんで通っていましたが先生から理解はある程度していると思うが集中が出来ていなくて、だらけてしまい、これ以上教えることが出来ない!と言われました。いつも付き添いでレッスンに行ってますがなんでこんなに物分かりが悪いのかと頭を抱えて見守っていました。先生も根気よく教えてくださいました。私が見るからに本当に理解できなくて分からなくて、だらけてしまってるように感じます。やる気があるのに先生にはやる気ないとみられてしまいました。本人は続けたがっていますが、先生からはやんわり辞めてくださいと言われているのです。今のままではダメなのはわかっています。学習能力がないから集中出来ないのでしょうか?ピアノ教室で感じたこと。・音感が全くない聴音や音取り。・譜面がいつまでたっても読めない。今はドミソのみ。・鍵盤の真ん中のドの位置がいつまでたっても覚えられない。音楽以外での物分かりの悪さ・名前を書くのが一部鏡文字がずーっと治らない。・ここ最近、ようやく靴が反対を気にして履くようになった。・言い間違えがある。・幼稚園や健診で指摘されたことはなかったが就学時健診で、初めて言葉の発音で引っかかった。・小さい頃から行動がおバカだなと思うことが多々ある。上の子は知的を伴わない自閉症スペクトラムで理解力も語彙力も高いので普通がわかりません。もしLDなら私は教えるのが大の苦手で本人も私から口を出されるのは嫌みたいなので家庭教師を頼もうかと検討中です。早急に受診や検査が必要なレベルでしょうか?上の子の時も半年以上待ちだったのでもし必要なら今すぐにも予約しないとと思います。アドバイスよろしくお願いします。

回答
kittyさん 先日の相談の子と同じです。 音楽センスは0だと思います。 音痴もどうしようもないレベルです。 私も音楽センスなしですが 幼...
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