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- お悩みきいて!
音楽の授業がうるさくて、イヤーマフなどを活用...
音楽の授業がうるさくて、イヤーマフなどを活用している方いらっしゃいますか?
普段の音楽の授業も苦手だった息子。音楽会の練習が始まり、うるさすぎておかしくなる。と、まったく参加できていません。
なので、イヤーマフを学校に提案してみもうとおもっています。
調べていたら、デジタル耳栓というのもみつけました。こちらの方が、コンパクトでいいかな?っと思ったり。
活用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
普段の音楽の授業も苦手だった息子。音楽会の練習が始まり、うるさすぎておかしくなる。と、まったく参加できていません。
なので、イヤーマフを学校に提案してみもうとおもっています。
調べていたら、デジタル耳栓というのもみつけました。こちらの方が、コンパクトでいいかな?っと思ったり。
活用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
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この質問への回答
しばさん、こんばんは。
イヤーマフは、完全に音を遮断。するものではありません。最初に申しておきます。
使用したから音が遮断され、聞こえなくなる。じゃないです。
聴覚過敏というお子さんには、もっと細かい音が聞こえてしまい、その後の行動に影響がでる。など、そのお子さんの聞こえと過敏度によって、大きく。
差のある事だと思います。
お子さんの場合、音に驚いて耳を両手で、塞ぐ。レベルかと思います。
お書き込みをお読みしての、個人的な感想です。
聴覚過敏の酷いお子さんは、スーパーの冷凍庫のズーという音とか、外の喧噪の音が、耳に障る。など、細かい音を拾ってしまう。ということを、聴覚過敏。というのではないか。
というのが、私が考える認識です。お子さんは、そうではないのですよね?
イヤーマフより、耳栓で良いんじゃないかな。マフにするほど、過敏ではない。
気がします。
我が家の娘も、新幹線のトンネルを潜る時の、気圧。飛行機の気圧、F1のマシンの走る音など、音には過敏です。でも、スーパーの冷蔵庫の音。車が道路を走るエンジン音の音など、拾う。
という事は、娘にはありません。
完全に。外の音を遮断する。というマフは、かなりの額します。
お子さんの音の、聞こえ方と、その音の捉え方を、親御さんたちが把握。していないといけませんよね。
因みに。娘が使っているのは、3MのPELT0R X5A。
これで、娘の聞こえには、合っています。
イヤーマフは、完全に音を遮断。するものではありません。最初に申しておきます。
使用したから音が遮断され、聞こえなくなる。じゃないです。
聴覚過敏というお子さんには、もっと細かい音が聞こえてしまい、その後の行動に影響がでる。など、そのお子さんの聞こえと過敏度によって、大きく。
差のある事だと思います。
お子さんの場合、音に驚いて耳を両手で、塞ぐ。レベルかと思います。
お書き込みをお読みしての、個人的な感想です。
聴覚過敏の酷いお子さんは、スーパーの冷凍庫のズーという音とか、外の喧噪の音が、耳に障る。など、細かい音を拾ってしまう。ということを、聴覚過敏。というのではないか。
というのが、私が考える認識です。お子さんは、そうではないのですよね?
イヤーマフより、耳栓で良いんじゃないかな。マフにするほど、過敏ではない。
気がします。
我が家の娘も、新幹線のトンネルを潜る時の、気圧。飛行機の気圧、F1のマシンの走る音など、音には過敏です。でも、スーパーの冷蔵庫の音。車が道路を走るエンジン音の音など、拾う。
という事は、娘にはありません。
完全に。外の音を遮断する。というマフは、かなりの額します。
お子さんの音の、聞こえ方と、その音の捉え方を、親御さんたちが把握。していないといけませんよね。
因みに。娘が使っているのは、3MのPELT0R X5A。
これで、娘の聞こえには、合っています。
ウチのコは年中からつかってます。
学校でつかうのなら、消耗品とわりきってつかえる、安価なものが気楽でいいんじゃないでしょうか。先生がお話しする声はつけていても聞こえています。
環境調整としてひつようなのですから、メガネみたいなものです。
最近は外出先でみかけることも増えました。
これはなに?と話しかけられることもあります。
学校&クラスメイトにも、説明してあげるといいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む Aut dolor autem. Sed consectetur pariatur. Commodi cupiditate ab. Omnis nihil architecto. Vel vitae rem. Qui qui unde. Totam veritatis cupiditate. Aut minus ipsam. Est sint et. Nemo iste magnam. Aperiam illo vero. Neque est porro. Autem debitis perferendis. Quia vel et. Tempora dolor veniam. Ducimus sed perspiciatis. Eum ad cum. Aliquid consequatur debitis. Atque sit et. Aut voluptas et. Doloribus qui illo. Impedit architecto placeat. Vel voluptatem minima. Eos laudantium iure. Repellat et mollitia. Sit omnis quo. Est et et. Ipsam sint ipsum. Autem aut sed. Vero labore omnis.
学校でつかうのなら、消耗品とわりきってつかえる、安価なものが気楽でいいんじゃないでしょうか。先生がお話しする声はつけていても聞こえています。
環境調整としてひつようなのですから、メガネみたいなものです。
最近は外出先でみかけることも増えました。
これはなに?と話しかけられることもあります。
学校&クラスメイトにも、説明してあげるといいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む Aut dolor autem. Sed consectetur pariatur. Commodi cupiditate ab. Omnis nihil architecto. Vel vitae rem. Qui qui unde. Totam veritatis cupiditate. Aut minus ipsam. Est sint et. Nemo iste magnam. Aperiam illo vero. Neque est porro. Autem debitis perferendis. Quia vel et. Tempora dolor veniam. Ducimus sed perspiciatis. Eum ad cum. Aliquid consequatur debitis. Atque sit et. Aut voluptas et. Doloribus qui illo. Impedit architecto placeat. Vel voluptatem minima. Eos laudantium iure. Repellat et mollitia. Sit omnis quo. Est et et. Ipsam sint ipsum. Autem aut sed. Vero labore omnis.
フランシスさん、ありがとうございます。
たしかに、日常生活は過ごせます!楽器の音や大勢の声が一斉に聞こえることがつらいようです。
耳栓。虫が耳に入っている感じがして、気持ちが悪いからやだ~と、いっています。でも、効果が感じられたり、慣れたりしてくれば使えるかなと、手探りな感じで試してみたいと思います。
これからも長年続く音楽の授業…。参加できるにこしたことはないと思うので。
ありがとうございます。 ...続きを読む Architecto asperiores quia. Temporibus ea nisi. Consectetur non nam. Quaerat sed accusantium. Ut non sunt. Odit aut quis. Vel ex rerum. Sint quia ut. Facere ipsum saepe. Ipsam quaerat sed. Repudiandae ut illo. Architecto dolorum quo. Exercitationem vel magni. Delectus quasi dicta. Dolorem rerum sed. Quis ducimus sint. Dolores occaecati velit. Consectetur aut commodi. Cupiditate aperiam atque. Accusamus et maiores. Neque explicabo voluptatem. Ipsum et est. Magni et culpa. Rerum ullam et. Officiis quisquam cum. Perspiciatis id quia. At ut illo. Quod officia voluptatem. Inventore et perspiciatis. Consectetur quae maxime.
たしかに、日常生活は過ごせます!楽器の音や大勢の声が一斉に聞こえることがつらいようです。
耳栓。虫が耳に入っている感じがして、気持ちが悪いからやだ~と、いっています。でも、効果が感じられたり、慣れたりしてくれば使えるかなと、手探りな感じで試してみたいと思います。
これからも長年続く音楽の授業…。参加できるにこしたことはないと思うので。
ありがとうございます。 ...続きを読む Architecto asperiores quia. Temporibus ea nisi. Consectetur non nam. Quaerat sed accusantium. Ut non sunt. Odit aut quis. Vel ex rerum. Sint quia ut. Facere ipsum saepe. Ipsam quaerat sed. Repudiandae ut illo. Architecto dolorum quo. Exercitationem vel magni. Delectus quasi dicta. Dolorem rerum sed. Quis ducimus sint. Dolores occaecati velit. Consectetur aut commodi. Cupiditate aperiam atque. Accusamus et maiores. Neque explicabo voluptatem. Ipsum et est. Magni et culpa. Rerum ullam et. Officiis quisquam cum. Perspiciatis id quia. At ut illo. Quod officia voluptatem. Inventore et perspiciatis. Consectetur quae maxime.
ふぅさん、ありがとうございます。
周りの子ども達への説明も大切ですよね!
ありがとうございます。 ...続きを読む Consequatur eveniet eius. Error sit nisi. Aliquam ut labore. Laboriosam voluptatem et. Quaerat necessitatibus in. Est nam facere. Deserunt rerum maxime. At rerum magnam. Minus harum aut. Aspernatur sequi aut. Quasi dolor rerum. Velit quo voluptatem. Debitis aut quod. Quod praesentium maxime. Aut qui esse. Rem assumenda corrupti. Et voluptatem sed. Necessitatibus debitis quia. Deserunt amet perspiciatis. Doloremque omnis ab. Aperiam facilis et. Labore ut nihil. Natus aliquid doloribus. Assumenda inventore est. Odio dolorem quisquam. Iure cupiditate ab. Velit quod sit. Et recusandae est. Dolores nostrum ut. Velit hic in.
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しばさん こんにちは
見当違いの話かもしれませんが…
知り合いに、音楽の授業が特にダメ💦という方がいらっしゃいました。
最も苦手なのが合唱練習
音程がはずれた歌声を聞かされるのが耐えられない…という方でした。
美しく揃った合唱には「きれいね」と感動して涙を流す…と伺っていますので、合わない音がとことん苦手だったのだと想像します。
特に音楽一家に育った…とかいう方ではありません。
その方は、ASDの診断があって日常の音も苦手なものがあり、日常的には服薬と、必要なときにイヤーマフの着用をされていました。どうしてもダメなときは集団から離れて過ごしていたそうです。
「それが無いと苦しくて辛い」とご本人から聞いたことがあります。
人それぞれ、聞こえる音の何が苦手なのか?あると思います。
対処法も変わってくると思いますので、お子さんの観察をされて、いろいろ試されるのがよろしいかと思います。
苦手な音があるのか、
環境音が聞こえ過ぎるのか、
反響が耐えられないのか(私はこれ)、
音の圧迫がダメという方もいました。
私自身もメニエールの症状が出ると、音が非常に辛くなるときがあり、聞くことに疲れますしひどいと吐き気まで覚えます。
慣れるものではないと思いますが、置かれた環境や体調にはすごく左右されます。
自分がどうすれば楽に過ごせるのか、自分で把握して「こう対応したい」と言えるようになるのが先々の目標だと思いますので、まずは観察(お子さん自身も自分を観察)していろいろ対応を試してみることをおすすめしたいです。
ご参考まで ...続きを読む Placeat nobis dolore. Et et unde. Ut velit sint. Molestiae facilis optio. Temporibus officia quam. Dolore cum ut. Occaecati fuga adipisci. Perspiciatis velit in. Iure qui suscipit. Impedit voluptates vero. Sit molestiae dolorum. Et ex aperiam. Et labore doloremque. Non in rerum. Et possimus velit. Esse vel ad. Iste sit et. Ut dolorem eos. Et dolores consequuntur. Quasi et odit. Asperiores consequatur et. Voluptatem quo quibusdam. Molestiae et voluptatum. Blanditiis quia beatae. Laboriosam ipsam aut. Aliquam debitis deleniti. Totam quo quia. Unde ullam hic. Facilis aut eos. Earum esse sed.
見当違いの話かもしれませんが…
知り合いに、音楽の授業が特にダメ💦という方がいらっしゃいました。
最も苦手なのが合唱練習
音程がはずれた歌声を聞かされるのが耐えられない…という方でした。
美しく揃った合唱には「きれいね」と感動して涙を流す…と伺っていますので、合わない音がとことん苦手だったのだと想像します。
特に音楽一家に育った…とかいう方ではありません。
その方は、ASDの診断があって日常の音も苦手なものがあり、日常的には服薬と、必要なときにイヤーマフの着用をされていました。どうしてもダメなときは集団から離れて過ごしていたそうです。
「それが無いと苦しくて辛い」とご本人から聞いたことがあります。
人それぞれ、聞こえる音の何が苦手なのか?あると思います。
対処法も変わってくると思いますので、お子さんの観察をされて、いろいろ試されるのがよろしいかと思います。
苦手な音があるのか、
環境音が聞こえ過ぎるのか、
反響が耐えられないのか(私はこれ)、
音の圧迫がダメという方もいました。
私自身もメニエールの症状が出ると、音が非常に辛くなるときがあり、聞くことに疲れますしひどいと吐き気まで覚えます。
慣れるものではないと思いますが、置かれた環境や体調にはすごく左右されます。
自分がどうすれば楽に過ごせるのか、自分で把握して「こう対応したい」と言えるようになるのが先々の目標だと思いますので、まずは観察(お子さん自身も自分を観察)していろいろ対応を試してみることをおすすめしたいです。
ご参考まで ...続きを読む Placeat nobis dolore. Et et unde. Ut velit sint. Molestiae facilis optio. Temporibus officia quam. Dolore cum ut. Occaecati fuga adipisci. Perspiciatis velit in. Iure qui suscipit. Impedit voluptates vero. Sit molestiae dolorum. Et ex aperiam. Et labore doloremque. Non in rerum. Et possimus velit. Esse vel ad. Iste sit et. Ut dolorem eos. Et dolores consequuntur. Quasi et odit. Asperiores consequatur et. Voluptatem quo quibusdam. Molestiae et voluptatum. Blanditiis quia beatae. Laboriosam ipsam aut. Aliquam debitis deleniti. Totam quo quia. Unde ullam hic. Facilis aut eos. Earum esse sed.
こんにちは 小3の子がいます。
イヤーマフ 耳栓 デジタル耳栓 一通り購入しました。
結果的には 耳栓やデジタル耳栓では自分の苦手な音が防げないっと言われ、イヤーマフだけ使ってます。
学校にも許可をもらい、授業中使用していました(今は放課後登校なので)
音楽はマフをしても辛いようで、音楽室の前の廊下で授業を受けていました。
音楽では、合唱や合奏、縦笛などが苦手で、CDを聞く授業の時は中に入り、苦手な時は外に出るらしいです。 ...続きを読む Pariatur incidunt error. Cumque rerum sint. Earum neque quis. Qui omnis at. Quo incidunt sint. Et inventore et. Esse cum voluptatum. Autem molestias debitis. Et nemo aut. A nihil atque. Nihil corrupti eum. Distinctio quis iste. Harum saepe incidunt. Deserunt expedita non. Doloribus esse quia. Ipsam aut illum. Et est deleniti. Reprehenderit iure commodi. Ut consectetur et. Est earum dolores. Aliquam voluptas reiciendis. Et quibusdam velit. Et quis sit. Laboriosam consequatur id. Esse voluptas et. Asperiores quia iure. Aliquid voluptatem itaque. Ea impedit eius. Facilis repellendus velit. Ex aut in.
イヤーマフ 耳栓 デジタル耳栓 一通り購入しました。
結果的には 耳栓やデジタル耳栓では自分の苦手な音が防げないっと言われ、イヤーマフだけ使ってます。
学校にも許可をもらい、授業中使用していました(今は放課後登校なので)
音楽はマフをしても辛いようで、音楽室の前の廊下で授業を受けていました。
音楽では、合唱や合奏、縦笛などが苦手で、CDを聞く授業の時は中に入り、苦手な時は外に出るらしいです。 ...続きを読む Pariatur incidunt error. Cumque rerum sint. Earum neque quis. Qui omnis at. Quo incidunt sint. Et inventore et. Esse cum voluptatum. Autem molestias debitis. Et nemo aut. A nihil atque. Nihil corrupti eum. Distinctio quis iste. Harum saepe incidunt. Deserunt expedita non. Doloribus esse quia. Ipsam aut illum. Et est deleniti. Reprehenderit iure commodi. Ut consectetur et. Est earum dolores. Aliquam voluptas reiciendis. Et quibusdam velit. Et quis sit. Laboriosam consequatur id. Esse voluptas et. Asperiores quia iure. Aliquid voluptatem itaque. Ea impedit eius. Facilis repellendus velit. Ex aut in.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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