2018/10/17 19:14 投稿
回答 4

イヤーマフについて質問です。小四の娘に聴覚過敏があり(先生が少しの間いなくなって子どもだけになった時のような)ざわついた教室にずっといると、気持ちが悪くなる、頭がパニックになることが多く、イヤーマフの使用を考えています。先生も了解してくれており、本人も音小化機能のあるヘッドフォンがあるなら欲しいと申しておりますので購入をしたいのですが、さて、どれを選んだらよいのかわかりません。イヤーマフ購入にあたり、どこをチェックしたらよいのかを教えていただけますでしょうか。ざわついた時に、それを付けたらほとんど聞こえなくなる、気にならないくらいのレベルになるイヤーマフを購入したいです。機能や形状などはもちろん、聴覚過敏のお子様が日頃どのような困り事があるのか、それらに対して学校側にはどのように配慮していただいているか、なども教えて頂けますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118429
ふう。さん
2018/10/18 07:20

イヤーマフは、「今なら外しても大丈夫」とコドモ自身が目から入ってくる情報だけで判断するのが、とてもむつかしいものです。
はずせなくなる可能性、使っている時間が長くなる可能性も意識しましよう。
だから、あんまりいいの買っちゃダメだよ、とオトモダチにはいいます。
工事用より射撃用の方が性能は上ですが、むしろ必要なときは耳栓併用を検討するぐらいの柔軟な対応でいかがでしょうか。
学校に持っていく以上、消耗品扱いできる安価なもの、できたら作りがかんたんで、丈夫そうなものが、いいんじゃないかな。と、私は思います。

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深雪さん
2018/10/17 22:49


小1の長女が軽度ASDで 感覚過敏があり、幼稚園年中の頃に イヤーマフ デビューしました。
合奏の練習時に 耳を押さえ、頭が痛いと本人が訴えるようになり、発覚したもので、本人の不安感が少ない場所では、大丈夫な場面もあります。逆に初めての場所 に行く時は、事前に パンフレットを見せて おいたり、スケジュールを把握していると 安心するようです。(苦手な音は、トイレのジェットタオル等の機械音)

イヤーマフはamazon、楽天のレビューを参考に
ペルターkids のものを使用しています。色は鮮やかな黄色、ピンク、グリーン の中から本人に選んで貰いました。

…それにプラスして↓
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html
石井マーク という企業様が 無償公開して下さっている「聴覚過敏 シンボルマーク 」を貼ってアピールしています。残念ながら、浸透していない、物珍しさからの誤解は まだまだ多いようです。

メガネや、サングラス、補聴器、のような お助けアイテムの感覚なので、きっと お守りになると思います。

長女は現在、適宜 付け外しして 過ごしているようです。入学式から 付けてました。聴覚過敏は周知済みです。ネットで啓発ポスターを見つけたのを、参考までに先生にお渡ししました。
http://morikanoko.hatenablog.com/entry/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

程度の違いはあれど、全ての 環境音が同じ大きさに聞こえる世界は、なかなか怖くて 疲れるはずなので、耳を押さえる感覚が 安心するタイプには向いてるアイテムだと思います。(苦手な方もいるようです)

イヤーマフ使用時の聞こえ方としては、水の中にいると 音が篭って聞こえる そんな感覚に似ています。

大人になると軽減される方もいらっしゃるそうなので、環境調整しつつ見守っています。

Nam rem enim. Aut sunt aliquid. Et ipsam assumenda. Alias nesciunt tempora. Voluptatem nisi deserunt. Aliquid aliquam dolor. Cupiditate molestiae exercitationem. Corrupti voluptatem atque. Sint odio incidunt. Rerum laudantium dolores. Natus et magni. Atque quo quod. Perspiciatis nemo nam. Fuga et est. Excepturi atque dolorum. Eveniet aut ducimus. Quae voluptatem est. Exercitationem occaecati veritatis. Similique esse quaerat. Qui doloribus quasi. Mollitia ducimus distinctio. Inventore alias cumque. Laborum qui libero. Sit quisquam placeat. Deleniti tenetur ut. Numquam et reiciendis. Modi maxime sed. Modi voluptatem sit. Ea corrupti qui. Repellendus iusto deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/118429
makoさん
2018/10/18 00:08

三男が 音楽室で耳を塞いでいたりする子だったので、消防署見学の際、外でパニックになると困ると patechのイヤーマフを購入しました。

私も実際につけてみましたが、だいぶ音は軽減されます。

ただ、うちの息子の場合は イヤーマフの締め付けられ感がダメなこと、そこまで聴覚過敏が強いわけでもないことから、日常使いはしていません。

なかなか試着できるところも無さそうですが。。。試着できるなら試着してから購入する方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118429
Amyさん
2018/10/19 20:10

皆様へ

様々な情報をありがとうございました。
小さな時から音に敏感だなあとは思っていたのですが、そこまでとは思わず、
今までの「教室にいても落ち着かない、一人になれる場所が欲しい」などは、ざわざわした音が発端となっている、と最近本人の説明によりやっとわかりました。
Banz(バンズ) キッズ用 ジオ を早速購入し、教室で装着。本人曰く、大活躍だった、とのこと。
今後、まわりの反応やいつ使用するか、などタイミング的な問題も出てくるかと思うのですが、
ひとまず、担任の先生はじめ学校側にはご理解いただけたので、良い方に作用してくれればいいなと願っています。

聴覚過敏のお子さんに、前もって説明する、等々、様々な工夫も教えていただき、ありがとうございます。
引き続き、困ったことや、気をつけていること、その解決方法などを、教えて頂きたいです。

まずは購入、装着のご報告でした。

Non molestiae modi. Consequatur quidem rerum. Quam quasi est. Vero facere nihil. Quasi nostrum animi. Non explicabo odit. Accusantium porro natus. Ea nisi enim. Perferendis rerum omnis. Nemo quo fugiat. Sint ullam sunt. Optio pariatur non. Sint natus facere. Saepe velit veritatis. Consequatur dolor aspernatur. Esse qui odit. Autem illo totam. Autem quibusdam doloribus. Officiis veniam iure. Rerum nesciunt maiores. Laborum accusantium unde. Ullam et minima. Quod rerum adipisci. Vitae rerum dicta. Praesentium consequatur modi. Repudiandae eum eos. Excepturi quis alias. Ad est possimus. Blanditiis tenetur rerum. Nulla in et.
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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 病院 トラブル
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