2018/10/17 19:14 投稿
回答 4

イヤーマフについて質問です。小四の娘に聴覚過敏があり(先生が少しの間いなくなって子どもだけになった時のような)ざわついた教室にずっといると、気持ちが悪くなる、頭がパニックになることが多く、イヤーマフの使用を考えています。先生も了解してくれており、本人も音小化機能のあるヘッドフォンがあるなら欲しいと申しておりますので購入をしたいのですが、さて、どれを選んだらよいのかわかりません。イヤーマフ購入にあたり、どこをチェックしたらよいのかを教えていただけますでしょうか。ざわついた時に、それを付けたらほとんど聞こえなくなる、気にならないくらいのレベルになるイヤーマフを購入したいです。機能や形状などはもちろん、聴覚過敏のお子様が日頃どのような困り事があるのか、それらに対して学校側にはどのように配慮していただいているか、なども教えて頂けますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118429
深雪さん
2018/10/17 22:49


小1の長女が軽度ASDで 感覚過敏があり、幼稚園年中の頃に イヤーマフ デビューしました。
合奏の練習時に 耳を押さえ、頭が痛いと本人が訴えるようになり、発覚したもので、本人の不安感が少ない場所では、大丈夫な場面もあります。逆に初めての場所 に行く時は、事前に パンフレットを見せて おいたり、スケジュールを把握していると 安心するようです。(苦手な音は、トイレのジェットタオル等の機械音)

イヤーマフはamazon、楽天のレビューを参考に
ペルターkids のものを使用しています。色は鮮やかな黄色、ピンク、グリーン の中から本人に選んで貰いました。

…それにプラスして↓
http://www.ishiimark.com/symbol_usapin.html
石井マーク という企業様が 無償公開して下さっている「聴覚過敏 シンボルマーク 」を貼ってアピールしています。残念ながら、浸透していない、物珍しさからの誤解は まだまだ多いようです。

メガネや、サングラス、補聴器、のような お助けアイテムの感覚なので、きっと お守りになると思います。

長女は現在、適宜 付け外しして 過ごしているようです。入学式から 付けてました。聴覚過敏は周知済みです。ネットで啓発ポスターを見つけたのを、参考までに先生にお渡ししました。
http://morikanoko.hatenablog.com/entry/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

程度の違いはあれど、全ての 環境音が同じ大きさに聞こえる世界は、なかなか怖くて 疲れるはずなので、耳を押さえる感覚が 安心するタイプには向いてるアイテムだと思います。(苦手な方もいるようです)

イヤーマフ使用時の聞こえ方としては、水の中にいると 音が篭って聞こえる そんな感覚に似ています。

大人になると軽減される方もいらっしゃるそうなので、環境調整しつつ見守っています。

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ふう。さん
2018/10/18 07:20

イヤーマフは、「今なら外しても大丈夫」とコドモ自身が目から入ってくる情報だけで判断するのが、とてもむつかしいものです。
はずせなくなる可能性、使っている時間が長くなる可能性も意識しましよう。
だから、あんまりいいの買っちゃダメだよ、とオトモダチにはいいます。
工事用より射撃用の方が性能は上ですが、むしろ必要なときは耳栓併用を検討するぐらいの柔軟な対応でいかがでしょうか。
学校に持っていく以上、消耗品扱いできる安価なもの、できたら作りがかんたんで、丈夫そうなものが、いいんじゃないかな。と、私は思います。

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makoさん
2018/10/18 00:08

三男が 音楽室で耳を塞いでいたりする子だったので、消防署見学の際、外でパニックになると困ると patechのイヤーマフを購入しました。

私も実際につけてみましたが、だいぶ音は軽減されます。

ただ、うちの息子の場合は イヤーマフの締め付けられ感がダメなこと、そこまで聴覚過敏が強いわけでもないことから、日常使いはしていません。

なかなか試着できるところも無さそうですが。。。試着できるなら試着してから購入する方が良いと思います。

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Amyさん
2018/10/19 20:10

皆様へ

様々な情報をありがとうございました。
小さな時から音に敏感だなあとは思っていたのですが、そこまでとは思わず、
今までの「教室にいても落ち着かない、一人になれる場所が欲しい」などは、ざわざわした音が発端となっている、と最近本人の説明によりやっとわかりました。
Banz(バンズ) キッズ用 ジオ を早速購入し、教室で装着。本人曰く、大活躍だった、とのこと。
今後、まわりの反応やいつ使用するか、などタイミング的な問題も出てくるかと思うのですが、
ひとまず、担任の先生はじめ学校側にはご理解いただけたので、良い方に作用してくれればいいなと願っています。

聴覚過敏のお子さんに、前もって説明する、等々、様々な工夫も教えていただき、ありがとうございます。
引き続き、困ったことや、気をつけていること、その解決方法などを、教えて頂きたいです。

まずは購入、装着のご報告でした。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 他害
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