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【イヤーマフについて】初めて質問させていただ...

【イヤーマフについて】
初めて質問させていただきます。
現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。
過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。

その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。
スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。

そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。
そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。

沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。

拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。


補足
通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。
また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。

そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。

皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。


イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。
イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。



補足2
とても難しい課題ということがわかってきました…
今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。

聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。

家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか…

もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。
ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。
とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170133
ハコハコさん
2022/07/24 19:08

聴覚過敏の対策として、一番身近なアイテムは、イヤーマフではなくて

自分の手や親の手と思います。

手で耳を塞ぐというのが、一番手っ取り早く、実は調整もかなりきくと思います。

長時間大きな音や嫌な音が鳴り響く場所ならイヤーマフも必要かなと思いますが
まずは、こういう場面なら耳を塞いでもいいと教えてあげたり、手で耳を塞いでセルフケアすることや、周りの大人が理解して受け止め、サポートすることが最優先かも。
手で耳を塞ぐのでは、追いつかないということなら、年齢的にイヤーマフをするよりも、そういう環境から離れさせることの方がいいかもしれません。

また、生活全般の負荷を減らさないと過敏は悪化します。
年長さんでは何かと負荷がかかるので、今までどおりではまずうまくはいかないとも思いますよ。

イヤーマフは、子どもが使う場合でも、本人の割り切りや納得が必要な場合が多くあります。
そこまでいかなくても、感覚過敏でイヤーマフをつけた感じが苦手ということもあります。

我が家は私自身も過敏があり、子どもたちもみんな過敏持ちですが、嫌がるものは適度に避けつつ、うまく付き合っていくことが必要だと感じています。

イヤーマフの使用はそのための手段の一つに過ぎず、手で耳を塞いでいいときもあれば
その音が苦手で構わないと受け入れてもらう安心感が持てるならそちらの方が重要かと。

イヤーマフはどちらかというと、最終手段というか、わりと限られたタイプしか使いこなせてないかもしれないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170133
2022/07/25 11:57



確かにリズムがあってないバラバラな音が1番不快に感じる音だと思います。同じ音量でも音が揃っていればまだ我慢出来ますね。

エンタメ用イヤマフは知りませんでしたが、従来のイヤマフはボワンっとする水の中に居る様な感覚と圧迫感があるので、変な感覚無いまま音楽を小さい音で楽しめるならその方が良いと思います。

イヤマフを試したことがあり長時間使用に問題がないのならリスクは無いですし私ならエンタメ用イヤマフ購入すると思います。
レンタルだと汚さない様に壊さない様にかなり神経質に使わなきゃいけないので当事者からすればかえってストレスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
ハコハコさん
2022/07/25 14:09

補足見ましたが

申し訳ないのですが、

和太鼓でイヤーマフはNGではないですか?

知り合いは和太鼓教室で危険だからダメと断られたと言ってました。
ヘッドギアはオッケーでしたが、イヤーマフは飛ばしてしまう可能性があり危険ということで。

まず園に確認を。

あと、お子さんは音感やリズム感が良すぎるのかもしれません。
良すぎるだけで、良いのとちょっと違う転送があり、音程やリズムのズレが気持ち悪くて許せないというものなので、うるさいのとはまたちょっと違うかと。

うるさいプラスアルファのイライラがある可能性があります。

本人が完璧に演奏できているなら、演奏の練習には積極的に参加させないがモアベターと思います。

音がうるさいというよりは、ズレそのものに苛立っていると
単純にやかましいのではなく、音がズレたり、ピッチが合わずに気持ち悪くてイライラしてる可能性が。

そうなると、イヤーマフで完全遮音ならまだしも、結局聞こえる音が耳障りで邪魔なのは変わらないので、イライラはさほど変わらないみたいですよ。

イヤーマフにより、音質が多少が変わるのもストレスみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
あまだれさん
2022/07/24 18:42

利用しているわけではないので、もしかしたらお求めの回答ではないかもしれませんが…
聴覚過敏アリの大学生男子(自閉症)がいます。

Wicanのエンタメ用イヤーマフについて、知識がなかったので調べてみました。
遮音値がちょっとよく分からなかったのですが、かなり軽い感じの遮音性になるんでしょうか?
書かれている内容ですと、一般的なイヤーマフでも大丈夫なのでは?
イヤーマフは完全な無音にはなりませんし、人の声も十分に聞こえますし、音楽も聞こえます(音楽にコダワリがあると聞こえ方に不満があるかもですが…高音域と低音域をカットするものが多いので)
なので突発的な大きな音にも十分に対応できると思います。
こちらのサイトであれば、通販的にレンタルをしていますよ。
「発達障害サポートショップ FRY!BIRD」
https://fbird.jp/shop5/
(商品カテゴリーの『レンタル商品』を見てください)

あと、我が家ではこういった高級品(笑)ではなく、お安いイヤーマフ(型の耳栓)を使っています。
お近くのホームセンターに出向いて、耳栓コーナーに行ってみて。
たいていは電動ノコギリ等の電動工具類の近くにコーナーがあると思います。
ヘッドフォン型のもの(イヤーマフがコレ)、イヤフォン式、耳穴式、材質や形状もお値段も様々。
その中で、お子さんに合うものをチョイスしてもいいかもしれません。
実は、ヘッドフォン型の場合、「耳への締め付け感」が無理…ということもあります。ついでに夏は耳周りが暑くてめっちゃ蒸れます(耳周りパットの買い替え必須)。

あと、少しお値段はかかりますが、ノイズキャンセリング型のものを使っても良いかも。
こちらも、イヤフォン式なら1万円弱~、ヘッドフォン型なら1万円くらい~あります。
(こちらはホムセンの工具コーナーではなく、家電量販店のオーディオコーナーになります)
ただ、ノイキャンは遮音性が非常に高い分、周囲の音が非常に聞き取りづらいので、年齢が小さい場合は外での利用はあまりオススメしません(親や先生の声も相当カットしてしまいます)。「音源に繋げて使う」のが基本なので、Bluetoothでなければコードが付いてるのが難点。我が家は、息子が高校生になるまでは屋内限定で使っていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
あまだれさん
2022/07/24 18:42

ちなみに、我が家の息子の場合は、イヤーマフ(の廉価版・ホムセンで購入1500円w)と、ソニーのノイキャンヘッドフォン(3万円チョイ)と、スマホ用の普通のイヤフォン(2千円くらい)を使い分けています。
他に、耳栓等を利用しない方法として……
「タオルを頭からすっぽりかぶる」「フードがあるトップスを着てフードをすっぽりかぶる」ということをしています。
(見た目に課題が出ますがw)
息子によると「布が一枚あるだけでかなり違う」んだそうです。とても楽なんだそうですよ。
息子の場合は視覚的な過敏もありますので、タオルやフードで「あえて視野を狭くする」ということで、視覚的に過重な情報を整理している部分もあります。

高校生くらいになると、そこそこ大きなヘッドフォン(イヤーマフ)を利用していてもさほど違和感はないんですよね。
というのも、スマホや他の音源を使って音楽を聞いている子が多いから。
うちの息子のように「タオルかぶり」はかなり目立ちますけど…………(笑)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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イヤーマフについて質問いたします

いつもさまざまなご意見、参考にさせていただいております。小学2年生のASDの息子がおり、聴覚過敏もあるため学校で配慮を受け、イヤーマフを持参しております。音が気になる時だけつけていたのですが、最近は不安感が増しているのか、ほぼずっとつけっぱなしの状態になりつつあるようです。ここのところ暑さのため、汗をかき、耳あての部分が気持ち悪くなって、よくはずしたりつけたりもしているようです。(触覚過敏も多少あります。)現在通っている小学校の先生方には私の方でイヤーマフについての説明チラシを作る等して、昨年、今年と理解をしていただけるよう工夫したのですが、今まで実績がなかったようで、今一つ理解されていない気もします。というのも、体育の授業で、周りの音を遮断しているから気配を察する時にマイナスとなり、危険ではという意見があったり、自己に閉じこもりがちになるのでやめたほうが・・・という意見が出てきたりするのです。私の理解としては、イヤーマフは両手で耳をふさぐ危険を回避できるとか、心理的に安定してパニックにならず授業を受けられる、余計な周波数を削ぎ落して必要な人の声を拾えるので授業中の集中力アップなどの利点があるものだと思っています。そこで2点質問があります。①体育の授業中、イヤーマフをしているせいで人にぶつかるというリスクは、あるのでしょうか。聞こえないわけではないけれど、気配が察知し辛くなるとか・・?もし、実際に使ったことがある方やお子さんが使っている方の意見があればお聞かせいただけると嬉しいです。②夏場のイヤーマフにつく汗対策で、何かべたつきを抑える工夫をしてうまくいったという例があれば、教えて頂けると嬉しいです。以上、よろしくお願いいたします。

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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
息子さんが嫌だとか言ったら考えるのはどうでしょう? もちろんいじめにあったりしないように良く見なければなりませんが。 相手のお母様もいい方...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
厳しいようですが このお子さん相手に家事や他の子の世話の事が気になってという状況では おそらくこの癖は全くおさまらず、エスカレートする一方...
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