2022/07/24 14:54 投稿
回答 5

【イヤーマフについて】
初めて質問させていただきます。
現在年長の息子がおります。自閉症スペクトラムと診断を受けております。
過敏性が強く、味覚や触覚、聴覚でわかってあげられないことが多かったのですが、言葉が少しずつ伸びてきて、何が嫌なのかが少しずつわかってきました。

その中で今回相談したいのが聴覚の部分なのですが、日常生活では大きく困っていることはないのですが、園生活やお出かけの時に困ることが増えてきました。
スピーカーなどで大きく放送される音が怖いのだそうです。

そこでイヤーマフを検討していますが、日常生活では大きく困っておらず、時折ある大きな音を少し和らげるものを探しております。
そんな中で「Wican」さんが出しているエンタメ用 イヤーマフというものに関心を持っています。

沖縄県に住んでおり、貸出等している施設が探せず、試してみた方や、お話し知っている方などいましたら知恵を貸してくださればと思います。

拙い文章ですみません、お手柔らかにみてくださると助かります。


補足
通っている園でヨコミネ式を取り入れており、和太鼓があるのですが、本人は音楽など表現が好きでやりたいし、覚えて叩くことはできるが、他のこのバラバラと練習する音などが不快だそうです。
また、自衛はある程度でき自分で耳を塞いだりできます。

そういう両手を使うシーンや、大きい音前提の映画などで、遮断で速く軽減できればとおもっています。

皆様の回答とても別視点からの勉強になり、私も伝え方が不足だったと反省するところです。


イヤーマフは完全遮断ではなく、軽減を目的としていた中で、上記のエンタメを楽しむためのイヤーマフが気になっております。
イヤフォン、ヘッドフォン共に長時間でなければつけられることは日常生活でテスト済みです。ご配慮ありがとうございます。



補足2
とても難しい課題ということがわかってきました…
今後の就学に向けて導入する必要があるなら、環境が変わる前に慣れておきたいとおもって検討しているところですが、なかなか肯定的ではないですね。

聞こえない方が不安だし、遮断してしまっては無意味かと思い、音を抑えるイヤーマフかなあ…と考えていましたが甘いのですかね。

家にあるBluetoothヘッドホンでしばしばは試してみたいと思いますが、ヘッドホンだと学校にはつけていけないので、こちらでルーティンがしたら嫌だなあと思うのも甘えなのでしょうか…

もう少し皆さんの意見を日々反芻しながら検討を続けたいと思います。
ご指摘、ご鞭撻ありがとうございます。
とても新鮮な視点でのアドバイスが勉強になります。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/170133
ハコハコさん
2022/07/24 19:08

聴覚過敏の対策として、一番身近なアイテムは、イヤーマフではなくて

自分の手や親の手と思います。

手で耳を塞ぐというのが、一番手っ取り早く、実は調整もかなりきくと思います。

長時間大きな音や嫌な音が鳴り響く場所ならイヤーマフも必要かなと思いますが
まずは、こういう場面なら耳を塞いでもいいと教えてあげたり、手で耳を塞いでセルフケアすることや、周りの大人が理解して受け止め、サポートすることが最優先かも。
手で耳を塞ぐのでは、追いつかないということなら、年齢的にイヤーマフをするよりも、そういう環境から離れさせることの方がいいかもしれません。

また、生活全般の負荷を減らさないと過敏は悪化します。
年長さんでは何かと負荷がかかるので、今までどおりではまずうまくはいかないとも思いますよ。

イヤーマフは、子どもが使う場合でも、本人の割り切りや納得が必要な場合が多くあります。
そこまでいかなくても、感覚過敏でイヤーマフをつけた感じが苦手ということもあります。

我が家は私自身も過敏があり、子どもたちもみんな過敏持ちですが、嫌がるものは適度に避けつつ、うまく付き合っていくことが必要だと感じています。

イヤーマフの使用はそのための手段の一つに過ぎず、手で耳を塞いでいいときもあれば
その音が苦手で構わないと受け入れてもらう安心感が持てるならそちらの方が重要かと。

イヤーマフはどちらかというと、最終手段というか、わりと限られたタイプしか使いこなせてないかもしれないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170133
2022/07/25 11:57



確かにリズムがあってないバラバラな音が1番不快に感じる音だと思います。同じ音量でも音が揃っていればまだ我慢出来ますね。

エンタメ用イヤマフは知りませんでしたが、従来のイヤマフはボワンっとする水の中に居る様な感覚と圧迫感があるので、変な感覚無いまま音楽を小さい音で楽しめるならその方が良いと思います。

イヤマフを試したことがあり長時間使用に問題がないのならリスクは無いですし私ならエンタメ用イヤマフ購入すると思います。
レンタルだと汚さない様に壊さない様にかなり神経質に使わなきゃいけないので当事者からすればかえってストレスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
ハコハコさん
2022/07/25 14:09

補足見ましたが

申し訳ないのですが、

和太鼓でイヤーマフはNGではないですか?

知り合いは和太鼓教室で危険だからダメと断られたと言ってました。
ヘッドギアはオッケーでしたが、イヤーマフは飛ばしてしまう可能性があり危険ということで。

まず園に確認を。

あと、お子さんは音感やリズム感が良すぎるのかもしれません。
良すぎるだけで、良いのとちょっと違う転送があり、音程やリズムのズレが気持ち悪くて許せないというものなので、うるさいのとはまたちょっと違うかと。

うるさいプラスアルファのイライラがある可能性があります。

本人が完璧に演奏できているなら、演奏の練習には積極的に参加させないがモアベターと思います。

音がうるさいというよりは、ズレそのものに苛立っていると
単純にやかましいのではなく、音がズレたり、ピッチが合わずに気持ち悪くてイライラしてる可能性が。

そうなると、イヤーマフで完全遮音ならまだしも、結局聞こえる音が耳障りで邪魔なのは変わらないので、イライラはさほど変わらないみたいですよ。

イヤーマフにより、音質が多少が変わるのもストレスみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
あまだれさん
2022/07/24 18:42

利用しているわけではないので、もしかしたらお求めの回答ではないかもしれませんが…
聴覚過敏アリの大学生男子(自閉症)がいます。

Wicanのエンタメ用イヤーマフについて、知識がなかったので調べてみました。
遮音値がちょっとよく分からなかったのですが、かなり軽い感じの遮音性になるんでしょうか?
書かれている内容ですと、一般的なイヤーマフでも大丈夫なのでは?
イヤーマフは完全な無音にはなりませんし、人の声も十分に聞こえますし、音楽も聞こえます(音楽にコダワリがあると聞こえ方に不満があるかもですが…高音域と低音域をカットするものが多いので)
なので突発的な大きな音にも十分に対応できると思います。
こちらのサイトであれば、通販的にレンタルをしていますよ。
「発達障害サポートショップ FRY!BIRD」
https://fbird.jp/shop5/
(商品カテゴリーの『レンタル商品』を見てください)

あと、我が家ではこういった高級品(笑)ではなく、お安いイヤーマフ(型の耳栓)を使っています。
お近くのホームセンターに出向いて、耳栓コーナーに行ってみて。
たいていは電動ノコギリ等の電動工具類の近くにコーナーがあると思います。
ヘッドフォン型のもの(イヤーマフがコレ)、イヤフォン式、耳穴式、材質や形状もお値段も様々。
その中で、お子さんに合うものをチョイスしてもいいかもしれません。
実は、ヘッドフォン型の場合、「耳への締め付け感」が無理…ということもあります。ついでに夏は耳周りが暑くてめっちゃ蒸れます(耳周りパットの買い替え必須)。

あと、少しお値段はかかりますが、ノイズキャンセリング型のものを使っても良いかも。
こちらも、イヤフォン式なら1万円弱~、ヘッドフォン型なら1万円くらい~あります。
(こちらはホムセンの工具コーナーではなく、家電量販店のオーディオコーナーになります)
ただ、ノイキャンは遮音性が非常に高い分、周囲の音が非常に聞き取りづらいので、年齢が小さい場合は外での利用はあまりオススメしません(親や先生の声も相当カットしてしまいます)。「音源に繋げて使う」のが基本なので、Bluetoothでなければコードが付いてるのが難点。我が家は、息子が高校生になるまでは屋内限定で使っていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170133
あまだれさん
2022/07/24 18:42

ちなみに、我が家の息子の場合は、イヤーマフ(の廉価版・ホムセンで購入1500円w)と、ソニーのノイキャンヘッドフォン(3万円チョイ)と、スマホ用の普通のイヤフォン(2千円くらい)を使い分けています。
他に、耳栓等を利用しない方法として……
「タオルを頭からすっぽりかぶる」「フードがあるトップスを着てフードをすっぽりかぶる」ということをしています。
(見た目に課題が出ますがw)
息子によると「布が一枚あるだけでかなり違う」んだそうです。とても楽なんだそうですよ。
息子の場合は視覚的な過敏もありますので、タオルやフードで「あえて視野を狭くする」ということで、視覚的に過重な情報を整理している部分もあります。

高校生くらいになると、そこそこ大きなヘッドフォン(イヤーマフ)を利用していてもさほど違和感はないんですよね。
というのも、スマホや他の音源を使って音楽を聞いている子が多いから。
うちの息子のように「タオルかぶり」はかなり目立ちますけど…………(笑)

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2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 小学3・4年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 食事 癇癪

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 他害

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

回答
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2016/05/31 投稿
学習 小学3・4年生 合理的配慮
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