2020/12/21 21:45 投稿
回答 5
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自閉症スペクトラム、知的障害の長男です。
4歳ですが、数ヶ月前から人の泣き声に大きく反応するようになりました。
特に赤ちゃんや子供の泣き声が聞こえると
癇癪を起こします。
かかりつけの医師にイヤーマフを勧められました。
実際に調べてみると種類も多く値段もさまざまで
どれを購入すれば良いか悩んでいます。
もし同じような経験をされた方、おすすめのメーカーなどあればアドバイスお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/12/22 19:52
情報ありがとうございます。
みなさまのコメントにもありました3Mを
購入前に試すことができました。
最初ということもあり、装着し続けるということはできませんでしたが着けることに大きな抵抗はありませんでした。
今後着けることに慣れてゆけば良いかと思っております。
ちなみに3Mを試しました。
そして、それ以外にも耳栓なども生活に取り入れていこうと思います。
コメントにもありましたが泣き声を消すというのは私も難しいと思っています。
恐らく意味もないような泣きかた(赤ちゃんのような)が特に苦手のようなので言葉でも伝えていこうと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/158030
飛竜 翔さん
2020/12/21 22:33

こんばんは。
我が子はたまにしか使いませんが、家にある2つともネットで購入しました。街中ではなかなか販売店が見つからなかったので。

最初のは3M PELTORのキッズ用。(H510AK-442)
サイズアウトした現在も3M PELTORのものを使っています。
それとは別にキングジムのデジタル耳栓(失くしやすいので、あえて、ワイヤレスではないMM1000)も持っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/158030
2020/12/22 10:24

複数療育に通われている様なので療育先にイヤーマフ置いてあると思います。
その店舗になくても先生にお願いしたら別店舗から借りてきてもらうことも出来るのでは?と思います。

感覚過敏ある子だとせっかく購入しても拒否することもあるので実際お子さんが使って試してみるのが1番だと思います。私は耳栓使用出来ませんし、ヘッドフォンも正直あまり好きではありません。
せっかく購入されても本人が使えないともったいないので試されるといいですよ。

赤ちゃんの泣き声は雑音まみれの中でも耳にダイレクトに入ってくるので頭が痛くなりますので聴覚過敏ある子だと嫌いな子が多いと思います。突然泣き出すのも怖さがあると思うので「悲しくて泣いてるね」とか「怖いから泣いてるね」など何故泣いているかも伝えてあげると時間がかかっても段々理解出来る様になるかもしれません。

またその場に留まること以外の選択肢、パニック癇癪時にカームダウンエリアに自分から入っていける様に安全な逃げ場をそれぞれの療育先に確保してもらうと良いかもしれません。イヤーマフをしても完全に音を遮断するのは難しいですし、癇癪により相手のお子さんに怪我をさせるリスク、癇癪ある場合は自傷行為に突然転換することもよくあるので(内に向くか外に向くかの違いだけで表裏一体)安全確保、自分でクールダウンする練習という意味でも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158030
退会済みさん
2020/12/22 01:48

Amazonや楽天で、イヤーマフ。で検索すればヒットするんじゃないかなあと思います。

うちの子は、支援学校に通っているのですが、お子さんのような音に敏感に反応する、聴覚過敏の子は、一定数いますよ。

みんな、イヤーマフを付けています。

他の方もあげられていますが、3Mのを付けている子。多いです。

大きく耳を塞ぐものなので、お子さんは着ける事に全く抵抗はないのかな?

触れるのが、駄目or嫌というのは、ありますか?

そういうの事があるのでしたら、
普段から着ける練習は必須かも知れませんね。

音楽用のヘッドフォンなどで、慣らす。
(音は出さずに、装着だけ。)
などどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/158030
なちさん
2020/12/22 12:50

はじめまして、うちは外出時はスマホでヘッドホン使いリラックス音楽を小音量で流して使ったり、その場から離れたりしていました。

イヤーマフも3Mのを使いましたが、圧迫感と夏場は暑くて無理だったようで全然使ってくれませんでした。(一度私も試してみましたが、圧迫感などやはり無理でした)

小学校の時は学校などでは耳栓をしていました
が、まだお子さん小さいようなので耳栓やイヤホンなかなかサイズが無いかもしれませんね。
うちも合うものを探すのに色々試しました。

今は中学生になり小さい子だから仕方ないと思えるようになったようですが、ストレスなど負荷がかかると過敏さがでてきますが対処方法を自分なりに見つけて行動してくれます。

アドバイスになっていませんが、皆様と同じように試してみて、お子さんの合うものを見つけてあげると良いのかなぁ~と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158030
2020/12/21 22:21

うちは、耳栓を使ってました。
イヤーマフの試装着とかってしましたか?
うちの娘は、イヤがってしまったので耳栓にしたのですが…。

まだ、お子さんが小さいのでお話することは、少し厳しいかもしれませんが、お子さんを連れて選ぶことはできると思うので、お子さんにあったものがいいと思います。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 宿題

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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