2024/11/06 11:19 投稿
回答 6

息子が聴覚過敏があります。
バイクの音などの低い音や友だちの奇声の高い音などが大の苦手です。(雑音や友だちのお喋りなどはあまり気にならない)
支障が出ているのは特に奇声の方で、部屋に入れなくなってしまうほどです。

手で耳を塞ぐなどの効果はなくイヤーマフを検討しています。

子ども奇声が小さく聞こえるイヤーマフはありますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190424
2024/11/06 14:48

今、イヤーマフを利用しておられるのでしょうか?
あくまでも、イヤーマフや耳栓って大きな音や雑音等を緩和させる?軽減というか、耳へのストレスを少しでも軽くする感じだと思います。

子供の奇声をどこまで小さく聞こえるか?は、一度いろんなイヤーマフを試してみないとわかりません。


ちなみに、長女が聴覚過敏でしたが、イヤーマフは受け入れられなかったので耳栓を利用しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/190424
ハコハコさん
2024/11/06 18:37

耳をふさいでも聞こえるから嫌なのでしょうか?

私も聴覚過敏なのですが、耳をただ塞ぐだけではあまり効果がない場合

耳をふさいだ手をパタパタ動かしたり、耳の穴に指を入れてこれも素早く出し入れしたりして、耳障りの悪い音ではない音で置き換える、その上で自分で低くあ~と声を出したりして

音を音で打ち消す事をしています。

それでもダメという場合は、過敏が強くなり過ぎているので、その場を離れて落ち着くまでジッとするなど時間も必要です。

イヤーマフですが使ってみたこともありますが、私が使ったのは工場用のものでしたが小さな子の金切り声に効果があるかはわからないです。

全く聞こえないということでは無かったですね。

正直、聴覚過敏の身からすると、うるさくて苦痛な場合、ウルサイから無理だという理由でその場から離れることを普通に受け入れてもらえる事が一番助かります。

イヤーマフだけではなく、そちらも配慮してもらえていると良いのですがどうでしょうか?

お子さんがその場にいたいということならば、イヤーマフを試してみるのもアリとは思いますが

感覚過敏があると、イヤーマフそのものや着用した時の肌触り、感じる音等も苦痛になるかもしれません。

入れないのは教室なのでしょうか?
療育のクラスなら、ウルサイ子とは相性が悪いので別のクラスにしてもらうなど配慮してもらうと良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190424
天地さん
2024/11/07 00:10

■ぷぅちゃんさんへ

返信ありがとうございます(ᴗˬᴗ)⁾⁾

耳につけられるかどうかでヘッドホンは時々しているのですがイヤーマフはまだつけたことがなかったです。

やはり実際につけてみないとどれが効果があるのか分からないですよね…!

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https://h-navi.jp/qa/questions/190424
天地さん
2024/11/07 00:20

■ハコハコさんへ

返信ありがとうございます(ᴗˬᴗ)⁾⁾

テレビのCMの音なども苦手なのですが、耳を塞いだり指を突っ込んでいても聞こえるので別な場所にパニックになりながら逃げています。(消音ボタンを子ども自ら押してはいるのですが、うまくいかないときもあるため)

今のところ音から避難するようにしているのですが、来年から小学生になるため少しでも自衛できたら良いのかな?と思い検討していました。

現在療育にしか通っていないのですが、部屋が1つしかなかったので声の音量がマイルドになる玄関で活動していました。
他の療育も見学したのですが声がなくても多きなエアコンが嫌いで入れない場所がほとんどで…。

来年支援学校になるのですが見学に行った際にたまたま別な学年で奇声をあげているお子さんがいて不安になってしまい、その子がいない階の教室だったのですが警戒して入れなくなってしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190424
ハコハコさん
2024/11/08 01:26

お返事拝見しました。

支援学校に入学する予定であれば、予め就学予定の支援学校に現状を伝えて相談してみるのが一番だと思います。
あちらでは沢山ノウハウはたくさん持っているはずですし、お任せしていいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190424
しのっぺさん
2024/11/09 00:02

息子も聴覚過敏でイヤーマフ使用していました。
小学校1年から6年まで。
中学は、お守りがわりに持っていただけで使ってはいなかったです。
聞こえ方は、その子によって随分違う様で、いくつか購入しました。
息子も、休み時間のザワザワした大声や、泣き声等が耐えられませんでした。
後、楽器を自由に練習する騒音、運動会の声援とか…。
3Mの✕4黄緑ライン(ラインの色で防音デシベルが違う。グリーンではなく黄緑)のイヤーマフがお気に入りでした。
お子さんに合う品が見つかると良いですね。

追記、水泳で耳に水が入った様に私には聞こえました。
が、子供は『これ良いね!!』って言ってましたよ。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 診断 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
診断 幼稚園 小学3・4年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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