退会済みさん
2018/06/05 21:46 投稿
回答 6
受付終了

ASDの小3です。授業中の離席が多く、授業に参加できません。
教室のザワザワした音が嫌で、疲れて廊下でゴロンと頭を下げたくなるようです。
少人数の支援級に移る、教科ごとの手作りノートで授業がわかりやすくする以外に、音対策や効果的な療育など、本人が少しでも楽になれる方法を教えて下さい。

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質問者からのお礼
2018/06/09 21:37
色々と本人が楽になるものを試してみようと思います。たくさんの回答ありがとうございました。参考になり、助かります!!
ありがとうございました♫
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/105762
退会済みさん
2018/06/05 22:23

聴覚優位な子は、ヘッドフォンをする。星山麻木さんの講座に出ているのですが、彼女がそう言っていました。アメリカでは1クラスに3人はいる、日本にもいるはずなのにそういった支援の形や理解がすすんでいないとのことでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/105762
退会済みさん
2018/06/06 13:35

聴覚過敏‥どんな音の世界にいるのか、わかってあげられないのがつらいです。ようやく、なぜそんな行動になるのか、理由を教えてくれるようになりました。廊下に出て、静かな床の方に頭を下げ、自分なりに不快感から逃れようと対処しようとしているのでしょうね。
イヤーマフやノイズキャンセリングイヤホンなどを試してみようと思います。少しでも生活しやすくなるように、探してみようと思います。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105762
プリンさん
2018/06/05 22:45

イヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセラーなんかはご存知ですか?
うちの息子は聴覚過敏で、学校ではイヤーマフを使っています。dBによって聞こえ方が少しずつ違うし、お試しもできないのが困るところですが、子供用から買い与えて、お子さんが一番心地よく使えるものを見つけてはどうでしょうか。
学校でも、問題なく使わせてもらっていますよ。
過敏は療育などでどうにかなるものではないので、必要なツールを見つけてあげればいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/105762
ゆじゅなさん
2018/06/05 23:02

聴覚過敏で使用するヘッドホンのことをイヤーマフといいます。完全に音を遮断するのではなく、音を小さくするだけなので、話し声は聞こえるそうです。イヤーマフと検索すると色々出てきますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/105762
退会済みさん
2018/06/06 02:09

ASD当事者です。

防音イヤーマフを毎日つけて生活しています。

工場現場用防音イヤーマフを私は今使っています。3000円くらいで購入できました。

子供用も売っています。
物によっては遮音効果が低いものもあるので、購入時はご注意ください。

基本的に防音イヤーマフをつけても人の声が聞こえます。雑音も聞こえます。

夫がつけると全然聞こえないそうです。

防音イヤーマフは頭を締め付けるので、それが嫌な場合はノイズキャンセリング耳栓や、ノイズキャンセリングイヤホンなどもありますのでご検討ください。

ちなみに常に防音イヤーマフは辛いので、会話の時は相手が理解してくれる人なら、小声で話して貰うように依頼しています。

すみません。もうすこしボリュームを落としてください。

だいたいの人の声が耳が痛いです。

授業の先生に小さな声で話しては難しいですよね。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105762
やこさん
2018/06/09 20:59

うちの子は小2男子ASDとADHDです。聴覚過敏があったので保育園年長の時に、園にあるイヤーマフを貸してもらってました。小学校に入学してから購入しました。

学校では問題なく使用していますが、他の児童には『これ何?』とか『何でつけてるの?』などと聞かれますが『耳が聞こえすぎて、しんどいからだよ』と答えてます。みんな『ふーん。そっかぁ。』と理解してくれました。
本人はイヤーマフをつけていると、落ち着くようです。でも夏は暑いので、すぐにはずしています(笑)
ちなみに…最初は耳栓を使用していました。が、すぐにとれたり…イヤーマフほどの遮音効果はなかったようです。

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2023/10/19 投稿
発達検査 先生 中学校

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
要求 国語 トラブル

普通学級に通う自閉症スペクトラム小学校一年生です。 昨日担任に相談に行ってきました。 先月末まとめのテストがあり、国語2時間で9枚のうち4枚しかできなかったみたいで、これしかできなかったので家庭でやってください。と連絡がありました。 他のお子さんはどの位できたのか分かりませんが、二年になるにあたりどのように備えれば良いのか、状態によっては通級を使いたいと話したのですが。 のり、はさみの使い方が不器用すぎて、絵や作品はこれからも飾るものなので、もっと家庭で練習してくださいと。 家庭でははさみものりも、絵も書いていますけど、手先が不器用なところもあるのと、それくらいは自由にさせたいと思い何もしていませんでした。と伝えたら、カラーペンと算数のノートを出されて、うちの子だけこんなに汚いんです、と言われてしまいました。 支援級にいった方が、無理なく本人も楽になるのであれば考えたいのですが、と伝えましたところ、まだこのままやってみた方が良いとのこと。 でしたら、以前からお話してる通級は?と言っても、担当の先生が三学期研修でいないため、二年になったら相談してくださいって言われました。 クラス替えもあり担任も新たになるので、1学期やってみてくださいと。 本人はあまり深く考えず楽しく行けているようですが、クラスの子から色々注意されることが増えているようです。 席は一番前なのですが、姿勢保持が難しい時もあったり、時間内に何かが終わらなかったりすると注意されてるらしいです。 以前は泣いてしまっていたらしいのですが、近頃は固まるだけって言ってました。 先生は息子はこういった子と言うことで、注意はやめました。と言ってました。 何だか本当は腹立たしい気もしているのですが、うちは息子一人しかいないので、この位我慢してお願いしているしか無いのでしょうか? 同じクラスの友達のママは、お子さんがやはり発達障害で授業参加が難しく、床で寝たり本を読んだりしても、放置なんだって言ってました。  普通学級にいれるだけありがたいとも。 支援級がもう少しキチンとしていれば入学時に考えたのですが、支援から普通級にはなかなか移れない、勉強のスピードが全く違うため4年生位のレベルで終了すると聞きました。 他の地域もこんな感じなのでしょうか? ボーダーの子どもはどう進んで行けば良いのか…

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2017/02/11 投稿
通常学級 算数 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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