締め切りまで
6日

ASDの小3です

退会済みさん
ASDの小3です。授業中の離席が多く、授業に参加できません。
教室のザワザワした音が嫌で、疲れて廊下でゴロンと頭を下げたくなるようです。
少人数の支援級に移る、教科ごとの手作りノートで授業がわかりやすくする以外に、音対策や効果的な療育など、本人が少しでも楽になれる方法を教えて下さい。
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この質問への回答

聴覚優位な子は、ヘッドフォンをする。星山麻木さんの講座に出ているのですが、彼女がそう言っていました。アメリカでは1クラスに3人はいる、日本にもいるはずなのにそういった支援の形や理解がすすんでいないとのことでした。

聴覚過敏‥どんな音の世界にいるのか、わかってあげられないのがつらいです。ようやく、なぜそんな行動になるのか、理由を教えてくれるようになりました。廊下に出て、静かな床の方に頭を下げ、自分なりに不快感から逃れようと対処しようとしているのでしょうね。
イヤーマフやノイズキャンセリングイヤホンなどを試してみようと思います。少しでも生活しやすくなるように、探してみようと思います。ありがとうございました!
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イヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセラーなんかはご存知ですか?
うちの息子は聴覚過敏で、学校ではイヤーマフを使っています。dBによって聞こえ方が少しずつ違うし、お試しもできないのが困るところですが、子供用から買い与えて、お子さんが一番心地よく使えるものを見つけてはどうでしょうか。
学校でも、問題なく使わせてもらっていますよ。
過敏は療育などでどうにかなるものではないので、必要なツールを見つけてあげればいいと思います
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聴覚過敏で使用するヘッドホンのことをイヤーマフといいます。完全に音を遮断するのではなく、音を小さくするだけなので、話し声は聞こえるそうです。イヤーマフと検索すると色々出てきますよ! Aut non odio. Qui enim voluptate. Sint ab nulla. Est quisquam pariatur. Eum sed nulla. Nulla deleniti dolorem. Libero labore et. Voluptas aliquid rerum. Non voluptatem quo. Nulla doloribus nemo. Reprehenderit quia est. Omnis labore eum. Omnis minima commodi. Praesentium excepturi inventore. Doloribus sapiente ullam. Quis rerum eligendi. Modi facere saepe. Beatae suscipit sint. Omnis reprehenderit repudiandae. Ratione vero velit. Aut optio laborum. Assumenda ut voluptatem. Dolorum aliquam quae. Asperiores perferendis sed. Possimus sit aliquid. Tenetur est in. Itaque iure et. Est dolores repudiandae. Et id a. Nemo sed nam.
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ASD当事者です。
防音イヤーマフを毎日つけて生活しています。
工場現場用防音イヤーマフを私は今使っています。3000円くらいで購入できました。
子供用も売っています。
物によっては遮音効果が低いものもあるので、購入時はご注意ください。
基本的に防音イヤーマフをつけても人の声が聞こえます。雑音も聞こえます。
夫がつけると全然聞こえないそうです。
防音イヤーマフは頭を締め付けるので、それが嫌な場合はノイズキャンセリング耳栓や、ノイズキャンセリングイヤホンなどもありますのでご検討ください。
ちなみに常に防音イヤーマフは辛いので、会話の時は相手が理解してくれる人なら、小声で話して貰うように依頼しています。
すみません。もうすこしボリュームを落としてください。
だいたいの人の声が耳が痛いです。
授業の先生に小さな声で話しては難しいですよね。
個人的な意見でした。
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うちの子は小2男子ASDとADHDです。聴覚過敏があったので保育園年長の時に、園にあるイヤーマフを貸してもらってました。小学校に入学してから購入しました。
学校では問題なく使用していますが、他の児童には『これ何?』とか『何でつけてるの?』などと聞かれますが『耳が聞こえすぎて、しんどいからだよ』と答えてます。みんな『ふーん。そっかぁ。』と理解してくれました。
本人はイヤーマフをつけていると、落ち着くようです。でも夏は暑いので、すぐにはずしています(笑)
ちなみに…最初は耳栓を使用していました。が、すぐにとれたり…イヤーマフほどの遮音効果はなかったようです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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