退会済みさん
2025/05/21 09:25 投稿
回答 9

ASD+ADHDの小学校1年生の息子がいます。
長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです…。

すぐキレる息子に私が疲れ切ってしまい、息子の悪態に私もキレ散らかしてしまう毎日です。
そのせいか息子の自己肯定感はマイナスになってしまっているようで、昨日ついに「死にたい」と口にしました。
昨日は学校から帰宅後公園に遊びに行って帰ってきた息子が、手洗いうがいをせずにリビングに入ってきてiPadに触り始めたので「手洗いうがいしてね」と伝えると「あーーーーーもうるせーなクソが!」とキレて壁を殴りながらドスドス歩き洗面所に向かいました。
リビングに戻ってきてまたiPadを手に取りゲームを始めようとしたので「公園に行くっていうやりたい事をしてきたんだから、次はやらなきゃいけない事だよね(やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールです)。宿題する?」と声掛けすると「ぁあ!?(怒)」「黙れよゴミが!」。この時点で私は胃がギューーーっとなりブチ切れ直前。その後息子は暑かったようで(公園で遊んできたので汗だく)Tシャツズボン肌着靴下を脱ぎ、床にポイッ。部屋中にムワ〜ッと一気に汗臭さが広がってたまらず「息子君、脱いだ服は洗濯機に入れるんだよ」と注意すると「うるっっっっせーーーーんだよクソババア!てめーが自分でやれよ!!!!!」と言うので私もぷっつんときて「その口のきき方は何だ!?!?!?【自分でやれ】っていうのは自分のことに対して使うんだよ!!!!!あなたが脱ぎ散らかした服はあなたが洗濯機に入れるの!!!!!お母さんは関係ない!!!!!!」とブチ切れ。息子も何か意味不明なことをゴチャゴチャ叫び始め「お前なんか消えろ!クソババアのくせに!!!!お前は息子君の邪魔しかしない!!!!!出て行け!!!出て行けーーー!!!!!!」と叫んだのでおぅ出て行ったるわ!とバッグを引っ掴んで玄関に向かいました。すると息子は癇癪起こしてギャン泣きし始めて出て行かないで!出て行かないで!と。出て行けと言ったのはあなた、嘘でも冗談でも一度言っただけで取り返しがつかなくなる事なんて山ほどある、等々話をしようとしても、私が何か言おうとする度にわざと被せて「出て行かないで!!!」と脳まで響くキンキン声で叫んでくるため、その態度に余計イライラして「自分が悪いくせに謝りもせず人の話も聞かずに【出て行かないで】って自分の気持ちばっかり!!!!!まずは謝りなさい!!!!!お母さんの話を聞きなさい!!!!!!!!」と息子よりも大きい声で怒鳴りました。
ここまでは毎日のように起きていることですが、昨日は私のその発言のあと「もう死にたい!もう死にたい!首絞めて!」とキーキー声で叫んでいました。
あーついに死にたいが出ちゃったか…と泣きそうになりましたが私も感情のコントロールが出来ず「ほんなら一緒に死のうか。お母さんが◯してあげる。夜寝てる間にすればいいかな?」と言ってしまいました。そしたら息子は嫌だ!死にたくない!と。
息子の育児が辛すぎて私も鬱を患っており、服薬していますが最近特に酷くなってきて息子と死ぬことばかり考えてしまいます…。

①息子の自己肯定感を今から上げるのはもう無理でしょうか?手遅れでしょうか?もし上げることが出来るのなら具体的な方法が知りたいです。
②息子をキレさせない声掛けの仕方があれば教えていただきたいです。
③死にたいと言われた場合のいい返し方はありますか。

もう限界です。どうすればいいでしょうか…。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/196265
2025/05/21 10:55

とりあえず児童相談所にSOSしてみたらいかがでしょうか?
「このままだと心中しそうなので助けて下さい」と言えば緊急性は高いと判断されそうです。

児童精神科にも受診し、投薬してなければイライラを緩和するお薬を飲んでみたら良いかと思います。
易刺激性が高いお子さんかと思うので。
そういう子は指摘=自分を全否定されたと受け取りがちなのでこちらが注意してるつもりがなくても過剰反応してくるのだと思います。

子供は割と何かあると「死にたい」って使います。
深く考えての発言ではく「もう何もかも嫌」くらいな感覚かと思います。
なので修復は効きますが、とりあえず今は離れる時間を増やす方向で考えられてみては?と思います。

放課後等デイサービス、日中一時支援など使える福祉サービスは全て使えばいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/196265
ちびねこさん
2025/05/21 11:00

同じ土俵に上がらないこと。
もちろん、一緒に死のうとかいう言葉掛けは虐待です。
そういう言葉をかけられて、自己肯定感が高められることはまずありません。

息子さんが自己肯定感を上げるには、身近な存在である親や先生、友達に認められていると本人が思えることで、やる気スイッチが入るようになります。
また、好きなことをとことん追求することで、細かい日常のいらだちが減っていくと思います。

きっと何をしても反発する状態なのですよね、
わたしなら、iパッドはすぐにさわれないところに片付けて、お願いしないとだせないようにします。

死にたいは、こちらを挑発し、苛つかせるためにわざと言ってる場合もあります。
振り回されすぎないで。
わたしなら、何も言わずに場を離れます。

あと、お子さんの言葉遣いがとても悪いようですが、身近なかたで、お子さんに対して、侮蔑的な言葉がけをされていたり、真似をしたくなるような番組をみせているのですか?とても気になりました。
子供にも丁寧な言葉遣いで話すことをおすすめします。
また、なにかしてもらったら、ありがとう、お願いしたいときは、おねがいします。

最初は抵抗があるかもしれないけど、そのつどさせるようにしてください。
何もかもが自分の思い通りになるわけではないということを理解させなくてはなりません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/196265
2025/05/21 11:29

以前の質問への回答にもありましたが、お母さんがお子さんと距離を取るのが良いんじゃないかと感じます。
今は、母親の声掛けでどうこうできる状況ではないと思います。
放課後等デイサービスや日中一時支援などの利用は考えていらっしゃらないでしょうか。

死にたいという言葉に対しては、「そうか、あなたは死にたいと思ったのね」「首を絞めてほしいと思ったのね」と「あなたは」「思ったのね」の壁打ち状態に持ち込みます。
相手が興奮しているほど、無に徹してそのまま打ち返します。
落ち着いてきたら「お母さんは生きていてほしいと思ってるよ」と伝えます。
本気で死にたいと思ってるわけではない、何もかも嫌になった!オレ可哀想!可哀想なんだから言うこと聞けよ!
という叫びだと思うので、死にたいは違うだろう、死ぬとか言うなと言います(直接的な言葉は使いませんが)。



やりたい事の次はやらなきゃいけない事をするというルールも、親が言っても聞かないでしょう。
本人の納得がポイントだと思います。
マグネットシートなどを使って、放課後のスケジュールを本人に考えさせるのは試されましたか?
時刻固定の夕食や就寝の隙間に、勉強10分、風呂10分、外遊び10分などのコマを自分で配置させるってやつです。
勉強や風呂は2枚ずつ用意しておいて、宿題が終わったら、頭と体が洗えたら切り上げて残りは自由時間にしても良いと思います。
それを張り出しておいて、ズレてたらスケジュール表を見てとだけ声をかけます。
なんならお母さんは声をかけないで、お父さんの帰宅後に反省会をするのでも良いんじゃないかと思います。

言い返す=ブチギレ、言い返さない=自分の勝ちと思い込んでしまうなら、子どもに何か言わせないように
接触を最低限に減らすのが良いんじゃないかと思います。
小学生になったんだから、頑張れって手を放す部分を見極めてみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196265
ゆにさん
2025/05/21 16:07

答えになってなかったらごめんなさい。
宿題が出来なかったら、「お家で出来なかったので、学校でやらせてください。」と連絡帳に書くのはどうでしょう?
これは、うちの担任が保護者会で「お家で出来なかったらそれでいいです。無理のない範囲で。」と言っていました。
朝学校行く前にやらせているご家庭もいるみたいです。
もちろん遊んでばかりはダメですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/196265
こざかなさん
2025/05/22 13:44

お母さんの精神の安定が一番最初にやることかと。
最低限、衣食住を用意すれば何とかなります。

手洗いうがいや宿題はやることリスト、何時から御飯、お風呂、歯磨きとかは、紙に書いて貼っておきましょう(時間管理をすると怒るなら項目ごとにマグネットを移動する形で)。
子供には「お母さん頭が痛くてかまってあげられないの。ごめんね。こんな感じで行動してね。ごはんとパジャマは用意しているから」とでも伝えて先に寝ちゃいましょう。
ASD等の診断があるなら、放課後デイサービスの利用を早めに進めるほうが良いと思います。
自分に余裕がないと、どうしたってイライラしてしまいますから。

Magnam doloremque omnis. Laudantium consequuntur error. In magnam est. Magni fugit ea. In sit rem. Illo fugiat aut. Esse accusantium provident. Dolorem atque sequi. Sit at rerum. Sunt quas aliquam. Fuga voluptatibus adipisci. Occaecati unde quidem. Maxime omnis quaerat. Aspernatur a odio. Qui quam minus. Dolorem quia est. Praesentium hic perferendis. Architecto exercitationem dolorem. Error in aut. Deserunt magnam non. Itaque voluptas dolorem. Velit cupiditate est. Cum voluptatum deleniti. Ducimus velit nesciunt. Sint inventore et. Quaerat dicta doloremque. Qui alias earum. Aspernatur ut magni. Officiis voluptatibus veniam. Odio nostrum adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/196265
hahahaさん
2025/05/21 22:32

答えになっていませんが、
そもそも宿題やらないのに、公園にいっているのが間違いだと感じました。
こうなることがわかっているのに、根本から生活習慣を変える必要があるのではないでしょうか。
帰宅後、手を洗って、宿題をする、それから遊びにいくです。
動画視聴も際限がありません。約束を守るというような感覚も薄いと思われます。
肯定感を上げる前に、怒らない工夫が必要かと考えます。
放課後デイなどを利用して、できるだけ動画視聴ができないようにするのもひとつの手だと思います。

キレさせないというよりも、こちらがキレないようにしないといけないということでしょうか。
難しいですが。。どうしてできない、なぜできないと思ってしまいがちですが、できないのが前提。
やめます、やりません、手を洗いますなど指示を出すという感じでしょうか。
いうことをきかせるというよりも、次の行動を先生になった気持ちでつたえる。

死にたいと言われたら、死にたいんだー、ふーんといって、おやつを出します。
おいしいんだけどなーっていって食べれば、本当に死にたいわけではないと思いますよ。

自己肯定感は難しいですが、学校でもいろいろあったのかもしれません。
一度学校の様子を聞いてみられてはどうでしょうか。

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2025/05/20 投稿
療育 着替え 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 宿題 病院

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

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2025/05/24 投稿
教育委員会 合理的配慮 ASD(自閉スペクトラム症)

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/21 投稿
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